いまは STRANGE JOURNEY やってます
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そうなんですようっかり始めまして。したらなにこれ超おもしろいんですけど?!
まず主人公がふつーのおっさんでウケた。ゆるゆるの気持ちで始めたら死ぬ死ぬ。これはアカンと気を引き締める。どこでもセーブできるわけじゃないので迂闊には死ねない。そう、この緊迫感!。これぞメガテンじゃありませんか!。仲魔の扱い方をピクシーたんが教授してくれる。うおおピクシーたん!!。SJがメガテンⅣでも良かったんじゃね的な。
大きく分かれたエリアが10個前後あってひとつづつ進んでいく、『IF』にも似た構成。でもIFより前フロアへの戻りが多い。戻るのもやむなしと思われるMAPの作り込み具合。方眼仕様だから最悪手マッピングかー、とか思いきや手で書き切る気力が失せる複雑さ。
合体もまたこれムズカシイ。邪教のおっさんいないし。検索とかできんし。スキル継承がすんごくタイト。代わりにデビルソースなるものがあるけど、どの悪魔がどんなスキルくれるのか出してみないと分からない。ボーナススキルのルールもいまんとこ分かってないので、もうやってみるのみ。
実は攻略本購入済みなのですが、初回クリアするまでは見ないと決めているので、精霊合体の上下すら分からず、真Ⅳと同じかどうかも不明なのでいちいち試してメモ取ってみたり。ようやるわ。

主人公が特殊工作員だが何だか訓練された人間とゆーミリタリー調な設定で、何気に『24時間』思い出してた。ら、「ジャック部隊」出てきてウケた。そうかその頃リリースされたんだな。遠景ドット画のジャックがまんまキーファー・サザーランドじゃありませんか。近年稀なビッグヒーローなのになあ。チョイ悪の雑魚とは少々残念。
中ボスではオーカス様がイカス!。ボスはどこ行ったーと探してる脇を「ボ・ナ・ペ・ティ・ー!!」とか叫んで駆け抜けてゆくメガテンらしからぬハイテンション、ブラボー!否、ボーノ!!。
そしてLヒロインとCヒーローもなかなかの冴え。バカブーてのが結局何だったのか分からずじまいなんだけどまだクリアしてないからなぁでも今更その説明はないんじゃないかと思うけどう~んとにかくクリアしないとな。

進捗としては、ラスボスに当たってるところ。RPGのボスは2体いるのが常套だとするとラストでもないのかもしれんけど、フロアにツィツィミトルとかランダとか出るんで最終局面ではあるっぽい。2回当たったけど2回とも敵の一撃で死んでいるので(^^;、とりあえずレベル上げでもしようかというところ。現在Lv75。仲魔も属性に弱点あるとダメぽいんだけど、も少しレベル上げると弱点ないのがたくさん作れそう。どういう悪魔が存在するのか、ってのも探りつつ。実は名鑑も購入済みなんですが。初回クリアまでは見ないのだ。散々苦労した後に答え合わせして、「なんだああすればよかったのかくっそー!」とか言いたいのだ。好きものやね。

マジでおもしろいSJ、いっこだけ愚痴がある。いっこだけ。マップ、壁にぶつかってみないと扉があるかどうか分からんての、あれないわー。Wizなら「Oops!」てなるわ。そんなに四方八方の壁にガンガン頭付きして歩くとかないデショ普通。マップ見直した時にどこ頭付き済みなのか分からんし、「あーあの辺もしかしたら頭付いたら何かでるのかも」とか疑心暗鬼になって憂鬱になるし。

そうそう、真Ⅳ後だからこそウケたこと。サブクエでフトタマのおっさんが出てきて「私のことをおっさん扱いしている輩もいるようだが」って、えっ!なんで知ってんねん!て気分になりました。流れからするとウズメさんの事らしいです。軽くびっくりした。あと真Ⅳでずっとアリスとウサギ連れてたけど、SJでは命がけの追っかけっこしてた。知らなかったよ~。

本来SJ→真Ⅳの流れだけど、逆でもそれなりに楽しめました。以前ブログのコメントでどなたかにSJ薦められて、やりたい感はずっと持ってた。でもその頃は真Ⅳは新PSで出るような話だったし、新PS買うならDSまでは買わないか・・と。結局真Ⅳが3DSで、3DS購入して新PSは未購入。旧PSは真Ⅲ一旦終了したときに接続外してしまったので、しばらくはDS寄りになりそうな。PSの姉妹作も気になってるんですが、最新PSはPS2あたりのソフトの互換は保証外らしいので悩む。PS2は名作が多いと思い込んでいますよええ年寄りですとも。

とゆーわけで。真ⅣやってSJやってないひといたら、絶対お奨めなのだだだだだ。え、みんな真Ⅳの前にやったって?そいつは失礼いたしました。じゃーオイラはだらだらレベル上げしてクリア目指そう。Lv76になったらもっかい当たってみる。なんか無理ぽいかな、レベルいっこ上げる毎に当たってみよう。80くらいでイケたらいいな。終わった頃にまた書く。挫折して攻略本カンニングしてたら笑ってやってくれ。んでは。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

男ならRオート一発ゆるシバリのその後。物理反射の敵除いて結局NGだったのはLボスとCボスの2体のみでした。メルカバーとルシファーはさすがに無理だった。けど、その2体も、オート一発キャラのまま操作したらいけた。ということはつまり道中雑魚以外のボス戦用に準備したカンストピクシーたんと赤騎士と骸骨婦人の出る幕ナシ!い一度も使うことなく終了・・スキル結構考えたのに・・。

Rオート一発(貫通込物理)では無理な物理反射キャラは一応書いておくと
・ギリメカラ(砂漠の城と白黒森に出る)
・ターミナルのシヴァ
・C城の悪魔の軍勢
・ファフニール
・ランダ
・セラフ(妙なスキルで結局毎回物理反射になる)
以上でした。

振り返ってみると、イベント戦闘で敵先攻が多い中盤以降、トリフネのおっさんがおおむね1ターンで死んでいた。ということは、中盤以降はほぼ3体で戦っていたということ。更に主人公の力12でコウテイは特に力特化に育ててないことを考えると、オロチ一体で結構イケたかもしれない。オロチとセラフ2体なら安牌かもしれない。魔型悪魔はなくてもいいってか?いやしかし。トリフネのおっさんの死にっぷり見ながら気付いた。敵に狙われやすいのはPT内で一番HPの低いキャラ、ってことなんじゃないだろうかどうだろう。前になんでウサギくんよりペ天使様が死ぬのか謎で、力ステ毎の物理耐性テストしてみたけど関係無い感じだったし、そういうことなら納得がいくような。
ということはですよ。アホみたく耐性の良い魔型を作って連れ歩けば、それが囮になって攻撃反射なり吸収なりしてターン取りできるっていうことか。ううむ図らずしも前周、ずっとピクシーたん連れてて、物理反射入れてたから、そういう感じになっていたような気がする。トリフネのおっさんにも入れとけば良かった。まあボス戦までR一発のつもりじゃなかったからなあ。

あとレベルアップギフトについて。今周は、前記事で書いたギフトタイプ6の仲魔を何体か後ろに引き連れてました。一度も戦闘してないけど見覚えて多少はレベルが上がる。あと雑魚戦で命乞いしてきた敵はみんな仲魔に入れた。という状況で、もらった香の数4個。内訳は以下。
・ヌエ 速香1個
・マーラ 技香1個
・シヴァ 魔香2個
いちばん集まりにくい魔香をシヴァが2個もくれたのは偶然だろーか、メガテンじゃシヴァは特別ってターミナルの番人も言ってたし、一部のキャラは特殊な確率になっていたりするんじゃないだろうかそれにしたってたった2個だけど。
魔導書使って一戦でレベル上げてリセット、を繰り返せば統計も取れるけどもういいや。所持限界99個だから、持ちきれない運香を主人公に29個突っ込んでしまった。特別な仲魔を1体選んで徹底強化するつもりだったけど、徹底強化して何をしたらいいのか分からなくなってきた。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

5周目は再度のNで難易度熟練者、道中飽きるのでオート一発。そんなゆるシバリではじめました。が、やってみて驚いた。オート一発ですげーいける。弱点オートじゃなくて素殴りのRオートでいける。熟練者なのに
当初雑魚戦のみオートでどこまでいけるかな、という企画でした。が、初期はボスも弱いしメンツ入れ替えも面倒なのでそのまんまいってた。で、どこまでいけるかボス戦も含めていってみよー!と行ってみたら、砂漠行って爆炎行って戻ってきた。もうあと残りL城とC城くらい。ほよよ。
オート一発ゆるシバリの具体的内容は下記↓

・戦闘はRオート一発以外にキー押さない
 (敵先攻で状態異常喰らって全メンツひどいことになって、主人公メシアライザー持ってても使わない。男気のR一発!)
・オート用に準備した仲魔3体以外は使わない
 (誰か死んだらその戦闘は残ったメンツで続行)
・敵に物理反射がいたらautoあきらめる
 (物理無効まではオートでいく<仲魔は貫通持ち。対無効時、主人公の殴りはアイコン減らすマイナス効果しか無いがやむを得ない。男は黙ってR一発)
・主人公は服を着替えず武器も持ち替えない
 (そんなシバリにした覚えはないけどプレイヤーの怠慢故そうなってた)

砂漠と爆炎から現世に戻るまでにヤバかった戦闘は以下↓
・プルート 1戦目、惜しいところで敗退。2戦目、かろうじて勝利。生き残ってたのオロチ1体、主人公も死んでた。全autoなわけだから、なにがどう惜しかったのかとか戦況は全く分からない。とにかく勝てた。
・ケンジ王 1戦目全滅、質問の選択肢を適当に選んでたので、2戦目では自パーティに有利な方に回答。
・白黒森のウーゴ 1戦目全滅、2戦目、オロチが食いしばって生きながらえて終了。なにがどうだったのかは全然分からん

以上、戦況が分からんヒドイ報告デシタ。想像が付くものも少数あったけど。どっかの神社でアルシェル相手に戦って、仲魔が1体、また1体と死んでいったとき、あーこれはテトラカーン張られてるな~と分かりました。つおい仲魔から徐々に死んで、最後に力ステが12の主人公が生き残りマシタ。

うん、そう、力12のままなのですよ。あとこのauto仲魔は香1個も使わない方針で育てました。ということは、これ誰でも、1周目からでもできるってわけです。1周目から、高難易度でauto一発で終盤間際までイケるって話です。仲魔に英傑いるけどこれはセラフに置き換えてもいい・・ってセラフとトリフネ作るのは1周目ではよほど後半にならないと不可か、そうすると2周目からになるかな、それでも充分スゲくない?主人公を物理型に育ててたら初周でもイケた?あーでも主人公は物理貫通習得できないってのはある・・あ、仲魔に物理貫通入れてんの結構利いてるかも・・となると課金絡むな・・。仲魔はカンストまで育ててるけど死ン宿だと超楽・・ってこれも課金絡みか・・。なんかもー課金力スゲーってなってる?。

う~・・ん、某ネトゲに比べたら課金っても桁が2~3個違うわけだけど、数百円であれ、課金スゲーは萎える。数百円~数千円の課金でしかも課金して逆に萎えるくらいなら定額を数百円上げて条件一律にしてもらった方がマシだった気も。でもなーそれ系の話で言えば、3DSはチートコードがネットに流れまくりだしなー・・主データが本体保存で、保存枠2つしかないからこれ増やそうとしてデータセーブツール購入すると自然にコード改造にハマる罠。自分はやってませんが。誘惑には駆られる。いろいろと。

嗚呼なんかグダってきたのでこのへんで。俺メモとしてあとで追記枠に主人公と仲魔のスキルとか書いておく。では。

⇒ 続きを読む

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

一緒に周回するナカマのレベルが上がっていくのは嬉しいもの。が次周は使う予定の全部カンストさせてるからその楽しみが皆無。てきとうなの後ろに置いて見覚え成長させてもいいんだけど、この期に及んでは成長させるとしたらステ操作したい。む~ん周回中の経験が全くうれしくないなんて・・と。思いつきましたよ。てきとうなひと見覚え成長させてギフトをもらうってのはどうか。うん。そこでちょっとレベルアップ時のギフトについて調べてみた。
もらえるものは大体が石系の消耗品。買えるものも多いし、もらって役立つのはやはり香ぐらいしかない。なので香狙いとするとどうすればいーか。

レベルアップ時に何をくれるかっつーのは仲魔次第で、仲魔全部が「火炎1」とか「回復6」とか、タイプとランクによるギフトタイプ種別を持っている。ランクは6が最高で、香が出るのも6が一番確率が高い。ランク6だとタイプに関係なく香全種の確率がそれぞれ8%。ランク5でも8%だけど、もらえる香の種類が減ってくる。
ちなみにコレ100回中8回香というわけでもなく、まずノーマルかレアかの抽選で、レアに当たったらその中から8%の確率ということらしい。レアを引く確率が14分の1。ギフトハイコンバータ取ってると1/7になるらしい。1/7の上の8%。平たく言うとほぼもらえねえそういうことか。ふう。

ランク低いのを成長させて回数レベルアップさせるかランク高いのを使って狙うか。ランク高いのは成長も遅いわけで、どっちがどうなのか確率計算分からん。ただ言えることは、5周目準備でステ操作しつつレベルアップさせる以前、つまり至極普通にナカマ育てて周回していた4周中、レベルアップで香をもらったことは一度も無かった。まあつまり滅多にもらえんから必死に考えるまでもないyoということかもしれん。真剣に香集めるなら赤騎士討伐の方がまだマシ?どうなんだろう。

とりあえず攻略本見てギフトタイプ6の仲魔をリストアップしてみた。検索かけるとかでなく目で見た抜粋なので抜けがあったらごめん。
モト
シヴァ
サマエル
ルキフグス
マーラ
マザーハーロット
エンシェントデイ
サナト

なんとカンストまで育ててある骸骨淫婦殿ランク6だった。香1個ももらってないのに。そして4つもくれた赤騎士はランク4だった。もうランク関係なくね?・・ってここまで書いてそんな結論どうなの(爆)。
むむう香に関して赤騎士は特殊な設定なんじゃね?(<勝手な仮説)今作でなんか特別扱いされてる気がする。wizのマーフィーズゴーストは製作者がマーフィーって人が嫌いで経験値稼ぎに使ってやったなんつー嘘かホントか分からん話があるけど、今作の赤騎士はむしろいい扱い受けてる感じ。真Ⅲの赤騎士は魔法寄りだったから個人的には白いのが好きだったけどなー。茶飲み話になってきたのでこの辺で。いい加減周回行きますわ。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

んで。まさか高難易度でラストまでauto一発でいけるかもなどとナメたことを考えているわけではないので。フツーに戦う方も準備しないと。今までの仲魔、通称森の仲間達はこんな感じ↓
アリスちん 魔法攻撃担当 属性魔法4種
ウサギくん 回復復活担当手が空いたら物理
ピクシーたん 補助回復担当手が空いたら万能もしくはいるだけで良し

ロリ萌えで頭煮えてる感じではある。ダメっぽさが半端ないけど役割分担的に結構悪くなかった。もうこのまんまでもいいけど、惜しい点としては、スキル持たせた時点で全悪魔&スキルが集まってなかった。次は最終周かもしれんので全スキルから選択したい。というわけで別なの作った。
マザーハーロット 魔法攻撃担当 属性魔法4種
レッドライダー 回復復活担当
ピクシーたん 今までの子そのまま

む~ん。紅白騎士とピクシーたんという真Ⅲの自パーティを彷彿させる。非常に個人的な萌え。白騎士じゃなくて骸骨淫婦な理由は、作りにくいから作りたくなるとかそんな。御苦労な魔人戦制覇したぞクソーみたいな。
実際最強を考えるとしたら、カンスト時点でHP高い個体に香ぶちこみまくる、それしか無い気がする。となると対象は物理寄りで初期レベルも高い数体に限られてくる。「あ~それは強そうだねえ」というのが強くてもなんかつまらん。ので死んだら起こす前提でこんなメンツで良しとする。死んだら一発で呼び戻せる魔法もあるしね。

今回はステにも手を入れる方針なので、ステ選びながらみんなカンストまで育てたった。
ところで手入れ前のピクシーたんは周回中の経験値のみで育ってレベル70台だったけど、魔より力が上がっていた。どうやら『全ステ平均~やや物理寄り』という固体設定になっているぽい。なんでやねんピクシーたんは魔と運やろ~。ピクシーの物理使う予定全くないので力と技は上げない方向で育てたら結構手間だった。そして魔より速が上がってしまった。速ステが200超えて青く光りだした。しまったこれは困る。何故かと言うと、決してステ画面では確認できない事実として、ピクシーたんは混乱が弱点なのである。精神攻撃受けてターンが回って初動がピクシーたんだと、頭くるくるのまま妙な動きをすることうけあい。なので速高いのは回復持ちでないと困る。

回避策としては、回復持ちの赤騎士もしくは主人公に手持ちの速香突っ込めばヨシ。なんだけど。選び抜いた一体に香全部ぶっこもうと思いつつ未だその一体を選べず。ここで使うのもなあ・・と悩んでるうちに香が所持限界で、今までに主人公に運の香だけ17個突っ込んだ。おかげで力12だけどおおむねクリティカルでニヤリで攻撃次に回せるぜ。強いんだか弱いんだか。
ところで香と言えば。初期レベルそこそこ高い赤騎士がカンストまでに運の香4つもくれた。倒しても香レベル上げても香。なんで赤騎士はそんなに香三昧なのでしょーかネ。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

BACK  // HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 真・女神転生Ⅲノクターン攻略 3周目 all rights reserved.
このブログについて

kei

Author:kei

真Ⅲ3周目に始めたブログなのでそういうタイトルですが通算11周を経て現在真Ⅳ5周目。

主人公の日記形式という珍妙な企画で始めたけど真Ⅳでは素の語りになってるあたり。ポニーテール侍殿とは意思の疎通がはかれなかった模様。

明日への指針 

過去の戦歴
最新コメント
最近の記事
「3周目」内検索

※ブランク区切りでキーワードを複数指定すると、それらのキーワード全てを持つ記事のみ抽出します

リンク
データ & ツール

葛葉ライドウ対超力兵団 葛葉ライドウ対アバドン王 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE  マニアクス&クロニクル 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

月別アーカイブ
RSSフィード
ご連絡等

Link Free。ご自由にお願いします。

その他ご連絡は下記ボタンより管理人にメール送信下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。