いまはあんまりゲームやってないです
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最後の戦いを終えてライドウは村の神社で目を覚ます。タエさんの話によれば村の人は自分でシナドの面を外したとのこと。どうやら一件落着。めでたしめでたし・・・ではないのでは?!!。茜さんが戻っていないし!。ゲイリンはまあ歳だから仕方ないとして(そうか?)秋次郎氏なんて殺されちまってるし!。牛の花子なんて食われちまってるし。

鳴海氏とライドウとタエさんは帝都に戻る。後日、浴衣のピクシーたんが探偵社にやってきて凪さんの近況を教えてくれる。ほのぼの~。ライドウがピクシーたんのアギダインに焦がされ、シナリオの冒頭ともカブって鳴海氏がトーストを取り落とし、ギャグっぽい感じで、了。エンディングのサウンドは腑抜けた昼ドラマのテーマみたい。日本語の歌詞が素直に入りそうなメロディライン。今までの他のATLAS作品と感じ違うナー。


・・と。もしかしてこのエンディングは自分の選択の結果?!。このシナリオは茜さん助けてナンボな気がするのですが。つまりは俺はどこかでしくじってますかね?!或いは全般的にしくじりまくり?!!。うお~!これから攻略本開いて叫ぼうと思います。開く前から叫んでどうする。なんだかクリアしたのにものすごい悶々としてます。おうおう~!!。

もしマルチエンディングなら自分の結末がどのへんかというのは攻略本に書いてあるのかないのか、書はこれから開きますが、自分が知る限りのこのシナリオの感想を最後に。
「夢をあきらめるな」というテーマは、プロスポーツマンが語りロックスターも歌う永遠のテーマではありますが、「夢をあきらめないことの弊害」を畳み掛けて「で、あきらめるか?」と延々問いかけてくる逆説の手法が新鮮でした。弊害自体も単に「強い敵が襲ってくる」だけじゃなく、心理戦や究極の選択肢とか、現実世界のイヤ~なあれこれも織り交ぜられているあたり。ゲームの世界を体現して、現実世界に戻ってきて、「さてココでキミはどう選択する?」とシナドの声が聞こえてきそう。かの地平で啓示された教義を要約するなら多分「己の選択の結果を甘受しつつ、運不運すらも越えていけ」。なんとも力強い!。


ずいぶんとしつこくプレイしたつもりの初周でしたが謎は残りまくり。思い出技の出し残しもあるんだろうなあ。精霊あたりに全思い出技集積させたりしたいですよねやはり。そして結局どこにいたんだ「カナヤマさん」。出ない別件はなんだったのかなあ。あ、最後まで擬態できるの3人だったんだけど。残りなんだったんだろ。それと全悪魔リストが見たい。禍津は9体出したけど他にもいるよねきっと。あ!そういや人修羅に会ってないけど?!。決して戦いたいわけではないのでいいのですが。
攻略本開いたらまた叫びに戻ってきます。初周のご報告は一旦ここまで。


は~~。堪能した!!(<小泉元総理の「感動した」風に)。

お付き合い下さった方もおつかれさまです!、そしてありがとうございました!!



テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

カナヤマ様は自分も相当悩んで悩んで…
もう、日本昔話ごっこ【黄龍乗り】なんてやってらんねえ
二時間はさまよいました。
後日、ネットでソコだけ調べたら、
もうちょっと飛行少年やってたら見付かってたかもしれない所にありました。

諦めなければ、掴めたかもしれない
コレも運命か?
【2010/05/10 Mon】 URL // 怨田 武人 #- [ 編集 ]
おお~同士(涙)。
飛んでしか行けないところにはアイテムが落ちてるだけだと勝手に思い込んじまってました。もしかして?とも思って数箇所は行ってみたんだけど、永君堂の方に行っちまうし。もうちょっとしつこくまわってみれば良かったんですね。は~確かに運命カモ。

でも他にも悩んだ方がおられたと知れて嬉しいです。コメントありがとうございました!。
【2010/05/11 Tue】 URL // おれ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://megaten03.blog43.fc2.com/tb.php/395-efe25431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 真・女神転生Ⅲノクターン攻略 3周目 all rights reserved.
このブログについて

kei

Author:kei

真Ⅲ3周目に始めたブログなのでそういうタイトルのまま現在に至る。アトラス系ゲームの記録です。

主人公の日記形式という珍妙な企画でしたが後半は大体素。

明日への指針 

過去の戦歴
最新コメント
最近の記事
「3周目」内検索

※ブランク区切りでキーワードを複数指定すると、それらのキーワード全てを持つ記事のみ抽出します

リンク
データ & ツール

葛葉ライドウ対超力兵団 葛葉ライドウ対アバドン王 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE  マニアクス&クロニクル 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

月別アーカイブ
RSSフィード
ご連絡等

Link Free。ご自由にお願いします。

その他ご連絡は下記ボタンより管理人にメール送信下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。