いまは STRANGE JOURNEY やってます
ぬおー。アマテラスの件がショック過ぎて2週間放置になっていた。ショック過ぎやろ。もうボス戦も遠い記憶と化してるけど思い出して書く。ええと。
前に書いたLv75のその後は、なんかやってるうちに(<おそらく各エリア頭突き巡礼)Lv80に達してしまったのでこの段階で再度当たった。主人公の装備もイマイチでナカマの耐性も全然なので、毎ターンテトラジャ使った。こっちの攻撃は誰のどれもカスみたいなもんで、だがしかし唯一、フェンリルに付けた衝撃反射で「風」の反射ダメ800台。他のナカマの反射だと300台なのに。ちなみに後日スサノオが衝撃反射して200台だった。800台はスゴイ。元々フェンリルは衝撃弱点でその弱点を潰すべく反射入れたんだけど、ダメ計算に「元弱点」てのが反映されてる?、だとしたらギリメカラあたりをスキル反射で埋めたらすんごいことになるんだろーか。
クリア後本見たら、「反射チームで低レベルクリア作戦」がまんま載っていたお。しかし図らずともそれをやってみた感想としては、主人公も低レベル低装備低ステだとしたら、やっぱキツい。主人公死んだら終わりだし。主人公のタイプが体運高い系だと勝機はあるか?も。

んでそのフェンリルの反射力だけを頼りに、主人公はほぼ防御だけやって、髷反りな女の人を倒した!ら第二形態。まじかー。ほぼ防御でちょっとの隙に動いてナカマのMP回復したりしつつ結構持ちこたえたけど、最後は「MP」とかいう猛烈ドレイン喰らって終了。しかしこの一戦で各種攻撃試して相性把握した。ほうほう火炎弱点か、と。唯一氷結だけmissになって試せなかったんで再戦。ただひたすらに耐え忍び第二形態まで辿り着き、氷結も試し、おっとこのままいけば終了?なんて思って調子に乗って火炎攻撃したらビシっと反射。おふう。相性変化するんか。あれか、真Ⅲのノアみたいなそれか。なんとなく絶望したノリに合わせて「MP」がキて終了。何気にこの「MP」ての、万能の予感。後日本見たらやっぱ万能やね。
この段階で、次に当たるのはLv86ヴィシュヌ作ってから、と心が決まる。おそらく相性変化にパターンあるんだろうけどそれ把握するまで再戦する気力がないので万能ガツガツでいいや~・・と。後日本見たら「ギボアイズ」で相性分かるんやね。持ってたけど使ったことなかったから思いつかんかった。とほ。

予定通りLv86ヴィシュヌ作ってから再戦。他にはコウリュウ、スサノオ、トランペッター。しかしあれだね、トランペッターはシリーズ通して、作るのやや大変だから作りたくなるけど使い勝手はよろしくないというw。今回も後ろにいるだけでした。
メンツの耐性が非常によろしくなったので安定して戦える。それでもやはり一番効いてるのはヴィシュヌの物理反射。第二形態入ったらもうドラオン撃ってるだけ。主人公はMP補給係。主人公の万能銃がナカマのドラオンより威力あるのに、アイテム係だから銃撃ってる暇がないという。だらだらやってるとやっぱり「MP」キタ。主人公に3回くらいきたけど全部ミスってくれたからかろうじて生き長らえた。結局要所は運だったのだろーか。運とは運ステそれともリアルラック?。その点曖昧なままぼちぼちに終了。

というわけで地上に帰還。戻れた~。
一番のヒーローはアーサーっていうこれオチ?もう人間ぢゃあダメっていう皮肉なんだろうかそれにしてもあっぱれ。
最後に青い空が見れるとほっとするね。

まだ未確認だけど、Nクリアだったと思う。真Ⅳよりもコトワリ質問がわかりやすかったので敢えてそれを選んだつもり。他のエンディングもあるんだろうな戦いは続く。とりあえずナカマ集めしたい。開かなかった扉も開けたい。クエ系も一通り・・嗚呼アマテラス様。クソクソ。→煩悶状態に戻る


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

週末にクリアしたんですが。クリア後に攻略本で答え合わせしたわけです。アマテラス様を最後まで探せなかったし。そしたらなんか至極普通のところにおわしまするじゃないですか。ぐぬぬぬ。おそらく初回出会った時に意識にとめなかったんでしょう、その後MAP見直してもなんも出ないし、もう永遠に気づかないという。
頭突きでどっか開くんだろうかと、あのへんすげー頭突いたんですよ。そういう無駄くさいこと本当にやりたくないんだけど、やりたくないからこそやらねばならんのか、とか何かしらに耐え独り謎の闘いを繰り広げていたわけです。アマテラス様の一枠脇を何度も頭突いていたわけです。おわしまするその場所がエリア中央でなく壁沿いなら間違いなく気付いたのにクソクソ(涙)。

ウズメさんの話からしてあのエリアだろうとは思ったので、細かくワープしまくるあそこらへんは手マッピングして2回以上踏破し頭突きも完全にこなしたし、ほかのエリアまでもかなり頭突いた。おかげでアマテラス様見つけて開くその先のフォルマで開く扉まで見つけてはいるのである開かなかったけど。
丸いかぶりものとか言うから、キンモマンに出会う度に話しかけて「ワタシハ遠くからキタ」とか何度も同じ台詞を聞かされ、バロールも丸いっちゃ丸いんでそっちにも逐一話しかけていたのですよぐぐぐぐぐ。

「なんだそうだったのかー」というそれがやりたいとか自らのたまっていたわけだけど、悔しい悔しすぐるぐぬぬぬ。

ラスボス戦たいへんだったけどアマテラスの件がショック過ぎてもうよく思い出せないよ(^^;。
なんとかおもいだしてまた書く。
今回はこのへんで。
あーショックだ~あああああ。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

そうなんですようっかり始めまして。したらなにこれ超おもしろいんですけど?!
まず主人公がふつーのおっさんでウケた。ゆるゆるの気持ちで始めたら死ぬ死ぬ。これはアカンと気を引き締める。どこでもセーブできるわけじゃないので迂闊には死ねない。そう、この緊迫感!。これぞメガテンじゃありませんか!。仲魔の扱い方をピクシーたんが教授してくれる。うおおピクシーたん!!。SJがメガテンⅣでも良かったんじゃね的な。
大きく分かれたエリアが10個前後あってひとつづつ進んでいく、『IF』にも似た構成。でもIFより前フロアへの戻りが多い。戻るのもやむなしと思われるMAPの作り込み具合。方眼仕様だから最悪手マッピングかー、とか思いきや手で書き切る気力が失せる複雑さ。
合体もまたこれムズカシイ。邪教のおっさんいないし。検索とかできんし。スキル継承がすんごくタイト。代わりにデビルソースなるものがあるけど、どの悪魔がどんなスキルくれるのか出してみないと分からない。ボーナススキルのルールもいまんとこ分かってないので、もうやってみるのみ。
実は攻略本購入済みなのですが、初回クリアするまでは見ないと決めているので、精霊合体の上下すら分からず、真Ⅳと同じかどうかも不明なのでいちいち試してメモ取ってみたり。ようやるわ。

主人公が特殊工作員だが何だか訓練された人間とゆーミリタリー調な設定で、何気に『24時間』思い出してた。ら、「ジャック部隊」出てきてウケた。そうかその頃リリースされたんだな。遠景ドット画のジャックがまんまキーファー・サザーランドじゃありませんか。近年稀なビッグヒーローなのになあ。チョイ悪の雑魚とは少々残念。
中ボスではオーカス様がイカス!。ボスはどこ行ったーと探してる脇を「ボ・ナ・ペ・ティ・ー!!」とか叫んで駆け抜けてゆくメガテンらしからぬハイテンション、ブラボー!否、ボーノ!!。
そしてLヒロインとCヒーローもなかなかの冴え。バカブーてのが結局何だったのか分からずじまいなんだけどまだクリアしてないからなぁでも今更その説明はないんじゃないかと思うけどう~んとにかくクリアしないとな。

進捗としては、ラスボスに当たってるところ。RPGのボスは2体いるのが常套だとするとラストでもないのかもしれんけど、フロアにツィツィミトルとかランダとか出るんで最終局面ではあるっぽい。2回当たったけど2回とも敵の一撃で死んでいるので(^^;、とりあえずレベル上げでもしようかというところ。現在Lv75。仲魔も属性に弱点あるとダメぽいんだけど、も少しレベル上げると弱点ないのがたくさん作れそう。どういう悪魔が存在するのか、ってのも探りつつ。実は名鑑も購入済みなんですが。初回クリアまでは見ないのだ。散々苦労した後に答え合わせして、「なんだああすればよかったのかくっそー!」とか言いたいのだ。好きものやね。

マジでおもしろいSJ、いっこだけ愚痴がある。いっこだけ。マップ、壁にぶつかってみないと扉があるかどうか分からんての、あれないわー。Wizなら「Oops!」てなるわ。そんなに四方八方の壁にガンガン頭付きして歩くとかないデショ普通。マップ見直した時にどこ頭付き済みなのか分からんし、「あーあの辺もしかしたら頭付いたら何かでるのかも」とか疑心暗鬼になって憂鬱になるし。

そうそう、真Ⅳ後だからこそウケたこと。サブクエでフトタマのおっさんが出てきて「私のことをおっさん扱いしている輩もいるようだが」って、えっ!なんで知ってんねん!て気分になりました。流れからするとウズメさんの事らしいです。軽くびっくりした。あと真Ⅳでずっとアリスとウサギ連れてたけど、SJでは命がけの追っかけっこしてた。知らなかったよ~。

本来SJ→真Ⅳの流れだけど、逆でもそれなりに楽しめました。以前ブログのコメントでどなたかにSJ薦められて、やりたい感はずっと持ってた。でもその頃は真Ⅳは新PSで出るような話だったし、新PS買うならDSまでは買わないか・・と。結局真Ⅳが3DSで、3DS購入して新PSは未購入。旧PSは真Ⅲ一旦終了したときに接続外してしまったので、しばらくはDS寄りになりそうな。PSの姉妹作も気になってるんですが、最新PSはPS2あたりのソフトの互換は保証外らしいので悩む。PS2は名作が多いと思い込んでいますよええ年寄りですとも。

とゆーわけで。真ⅣやってSJやってないひといたら、絶対お奨めなのだだだだだ。え、みんな真Ⅳの前にやったって?そいつは失礼いたしました。じゃーオイラはだらだらレベル上げしてクリア目指そう。Lv76になったらもっかい当たってみる。なんか無理ぽいかな、レベルいっこ上げる毎に当たってみよう。80くらいでイケたらいいな。終わった頃にまた書く。挫折して攻略本カンニングしてたら笑ってやってくれ。んでは。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 真・女神転生Ⅲノクターン攻略 3周目 all rights reserved.
このブログについて

Author:kei

真Ⅲ3周目に始めたブログなのでそういうタイトルですが通算11周を経て現在真Ⅳ5周目。

主人公の日記形式という珍妙な企画で始めたけど真Ⅳでは素の語りになってるあたり。ポニーテール侍殿とは意思の疎通がはかれなかった模様。

明日への指針 

過去の戦歴
最新コメント
最近の記事
「3周目」内検索

※ブランク区切りでキーワードを複数指定すると、それらのキーワード全てを持つ記事のみ抽出します

リンク
データ & ツール

葛葉ライドウ対超力兵団 葛葉ライドウ対アバドン王 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE  マニアクス&クロニクル 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

月別アーカイブ
RSSフィード
ご連絡等

Link Free。ご自由にお願いします。

その他ご連絡は下記ボタンより管理人にメール送信下さい。

