いまは STRANGE JOURNEY やってます
男ならRオート一発ゆるシバリのその後。物理反射の敵除いて結局NGだったのはLボスとCボスの2体のみでした。メルカバーとルシファーはさすがに無理だった。けど、その2体も、オート一発キャラのまま操作したらいけた。ということはつまり道中雑魚以外のボス戦用に準備したカンストピクシーたんと赤騎士と骸骨婦人の出る幕ナシ!い一度も使うことなく終了・・スキル結構考えたのに・・。

Rオート一発(貫通込物理)では無理な物理反射キャラは一応書いておくと
・ギリメカラ(砂漠の城と白黒森に出る)
・ターミナルのシヴァ
・C城の悪魔の軍勢
・ファフニール
・ランダ
・セラフ(妙なスキルで結局毎回物理反射になる)
以上でした。

振り返ってみると、イベント戦闘で敵先攻が多い中盤以降、トリフネのおっさんがおおむね1ターンで死んでいた。ということは、中盤以降はほぼ3体で戦っていたということ。更に主人公の力12でコウテイは特に力特化に育ててないことを考えると、オロチ一体で結構イケたかもしれない。オロチとセラフ2体なら安牌かもしれない。魔型悪魔はなくてもいいってか?いやしかし。トリフネのおっさんの死にっぷり見ながら気付いた。敵に狙われやすいのはPT内で一番HPの低いキャラ、ってことなんじゃないだろうかどうだろう。前になんでウサギくんよりペ天使様が死ぬのか謎で、力ステ毎の物理耐性テストしてみたけど関係無い感じだったし、そういうことなら納得がいくような。
ということはですよ。アホみたく耐性の良い魔型を作って連れ歩けば、それが囮になって攻撃反射なり吸収なりしてターン取りできるっていうことか。ううむ図らずしも前周、ずっとピクシーたん連れてて、物理反射入れてたから、そういう感じになっていたような気がする。トリフネのおっさんにも入れとけば良かった。まあボス戦までR一発のつもりじゃなかったからなあ。

あとレベルアップギフトについて。今周は、前記事で書いたギフトタイプ6の仲魔を何体か後ろに引き連れてました。一度も戦闘してないけど見覚えて多少はレベルが上がる。あと雑魚戦で命乞いしてきた敵はみんな仲魔に入れた。という状況で、もらった香の数4個。内訳は以下。
・ヌエ 速香1個
・マーラ 技香1個
・シヴァ 魔香2個
いちばん集まりにくい魔香をシヴァが2個もくれたのは偶然だろーか、メガテンじゃシヴァは特別ってターミナルの番人も言ってたし、一部のキャラは特殊な確率になっていたりするんじゃないだろうかそれにしたってたった2個だけど。
魔導書使って一戦でレベル上げてリセット、を繰り返せば統計も取れるけどもういいや。所持限界99個だから、持ちきれない運香を主人公に29個突っ込んでしまった。特別な仲魔を1体選んで徹底強化するつもりだったけど、徹底強化して何をしたらいいのか分からなくなってきた。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

5周目は再度のNで難易度熟練者、道中飽きるのでオート一発。そんなゆるシバリではじめました。が、やってみて驚いた。オート一発ですげーいける。弱点オートじゃなくて素殴りのRオートでいける。熟練者なのに
当初雑魚戦のみオートでどこまでいけるかな、という企画でした。が、初期はボスも弱いしメンツ入れ替えも面倒なのでそのまんまいってた。で、どこまでいけるかボス戦も含めていってみよー!と行ってみたら、砂漠行って爆炎行って戻ってきた。もうあと残りL城とC城くらい。ほよよ。
オート一発ゆるシバリの具体的内容は下記↓

・戦闘はRオート一発以外にキー押さない
 (敵先攻で状態異常喰らって全メンツひどいことになって、主人公メシアライザー持ってても使わない。男気のR一発!)
・オート用に準備した仲魔3体以外は使わない
 (誰か死んだらその戦闘は残ったメンツで続行)
・敵に物理反射がいたらautoあきらめる
 (物理無効まではオートでいく<仲魔は貫通持ち。対無効時、主人公の殴りはアイコン減らすマイナス効果しか無いがやむを得ない。男は黙ってR一発)
・主人公は服を着替えず武器も持ち替えない
 (そんなシバリにした覚えはないけどプレイヤーの怠慢故そうなってた)

砂漠と爆炎から現世に戻るまでにヤバかった戦闘は以下↓
・プルート 1戦目、惜しいところで敗退。2戦目、かろうじて勝利。生き残ってたのオロチ1体、主人公も死んでた。全autoなわけだから、なにがどう惜しかったのかとか戦況は全く分からない。とにかく勝てた。
・ケンジ王 1戦目全滅、質問の選択肢を適当に選んでたので、2戦目では自パーティに有利な方に回答。
・白黒森のウーゴ 1戦目全滅、2戦目、オロチが食いしばって生きながらえて終了。なにがどうだったのかは全然分からん

以上、戦況が分からんヒドイ報告デシタ。想像が付くものも少数あったけど。どっかの神社でアルシェル相手に戦って、仲魔が1体、また1体と死んでいったとき、あーこれはテトラカーン張られてるな~と分かりました。つおい仲魔から徐々に死んで、最後に力ステが12の主人公が生き残りマシタ。

うん、そう、力12のままなのですよ。あとこのauto仲魔は香1個も使わない方針で育てました。ということは、これ誰でも、1周目からでもできるってわけです。1周目から、高難易度でauto一発で終盤間際までイケるって話です。仲魔に英傑いるけどこれはセラフに置き換えてもいい・・ってセラフとトリフネ作るのは1周目ではよほど後半にならないと不可か、そうすると2周目からになるかな、それでも充分スゲくない?主人公を物理型に育ててたら初周でもイケた?あーでも主人公は物理貫通習得できないってのはある・・あ、仲魔に物理貫通入れてんの結構利いてるかも・・となると課金絡むな・・。仲魔はカンストまで育ててるけど死ン宿だと超楽・・ってこれも課金絡みか・・。なんかもー課金力スゲーってなってる?。

う~・・ん、某ネトゲに比べたら課金っても桁が2~3個違うわけだけど、数百円であれ、課金スゲーは萎える。数百円~数千円の課金でしかも課金して逆に萎えるくらいなら定額を数百円上げて条件一律にしてもらった方がマシだった気も。でもなーそれ系の話で言えば、3DSはチートコードがネットに流れまくりだしなー・・主データが本体保存で、保存枠2つしかないからこれ増やそうとしてデータセーブツール購入すると自然にコード改造にハマる罠。自分はやってませんが。誘惑には駆られる。いろいろと。

嗚呼なんかグダってきたのでこのへんで。俺メモとしてあとで追記枠に主人公と仲魔のスキルとか書いておく。では。

⇒ 続きを読む

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 真・女神転生Ⅲノクターン攻略 3周目 all rights reserved.
このブログについて

Author:kei

真Ⅲ3周目に始めたブログなのでそういうタイトルですが通算11周を経て現在真Ⅳ5周目。

主人公の日記形式という珍妙な企画で始めたけど真Ⅳでは素の語りになってるあたり。ポニーテール侍殿とは意思の疎通がはかれなかった模様。

明日への指針 

過去の戦歴
最新コメント
最近の記事
「3周目」内検索

※ブランク区切りでキーワードを複数指定すると、それらのキーワード全てを持つ記事のみ抽出します

リンク
データ & ツール

葛葉ライドウ対超力兵団 葛葉ライドウ対アバドン王 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE  マニアクス&クロニクル 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

月別アーカイブ
RSSフィード
ご連絡等

Link Free。ご自由にお願いします。

その他ご連絡は下記ボタンより管理人にメール送信下さい。

