いまは STRANGE JOURNEY やってます
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一緒に周回するナカマのレベルが上がっていくのは嬉しいもの。が次周は使う予定の全部カンストさせてるからその楽しみが皆無。てきとうなの後ろに置いて見覚え成長させてもいいんだけど、この期に及んでは成長させるとしたらステ操作したい。む~ん周回中の経験が全くうれしくないなんて・・と。思いつきましたよ。てきとうなひと見覚え成長させてギフトをもらうってのはどうか。うん。そこでちょっとレベルアップ時のギフトについて調べてみた。
もらえるものは大体が石系の消耗品。買えるものも多いし、もらって役立つのはやはり香ぐらいしかない。なので香狙いとするとどうすればいーか。

レベルアップ時に何をくれるかっつーのは仲魔次第で、仲魔全部が「火炎1」とか「回復6」とか、タイプとランクによるギフトタイプ種別を持っている。ランクは6が最高で、香が出るのも6が一番確率が高い。ランク6だとタイプに関係なく香全種の確率がそれぞれ8%。ランク5でも8%だけど、もらえる香の種類が減ってくる。
ちなみにコレ100回中8回香というわけでもなく、まずノーマルかレアかの抽選で、レアに当たったらその中から8%の確率ということらしい。レアを引く確率が14分の1。ギフトハイコンバータ取ってると1/7になるらしい。1/7の上の8%。平たく言うとほぼもらえねえそういうことか。ふう。

ランク低いのを成長させて回数レベルアップさせるかランク高いのを使って狙うか。ランク高いのは成長も遅いわけで、どっちがどうなのか確率計算分からん。ただ言えることは、5周目準備でステ操作しつつレベルアップさせる以前、つまり至極普通にナカマ育てて周回していた4周中、レベルアップで香をもらったことは一度も無かった。まあつまり滅多にもらえんから必死に考えるまでもないyoということかもしれん。真剣に香集めるなら赤騎士討伐の方がまだマシ?どうなんだろう。

とりあえず攻略本見てギフトタイプ6の仲魔をリストアップしてみた。検索かけるとかでなく目で見た抜粋なので抜けがあったらごめん。
モト
シヴァ
サマエル
ルキフグス
マーラ
マザーハーロット
エンシェントデイ
サナト

なんとカンストまで育ててある骸骨淫婦殿ランク6だった。香1個ももらってないのに。そして4つもくれた赤騎士はランク4だった。もうランク関係なくね?・・ってここまで書いてそんな結論どうなの(爆)。
むむう香に関して赤騎士は特殊な設定なんじゃね?(<勝手な仮説)今作でなんか特別扱いされてる気がする。wizのマーフィーズゴーストは製作者がマーフィーって人が嫌いで経験値稼ぎに使ってやったなんつー嘘かホントか分からん話があるけど、今作の赤騎士はむしろいい扱い受けてる感じ。真Ⅲの赤騎士は魔法寄りだったから個人的には白いのが好きだったけどなー。茶飲み話になってきたのでこの辺で。いい加減周回行きますわ。


スポンサーサイト

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

んで。まさか高難易度でラストまでauto一発でいけるかもなどとナメたことを考えているわけではないので。フツーに戦う方も準備しないと。今までの仲魔、通称森の仲間達はこんな感じ↓
アリスちん 魔法攻撃担当 属性魔法4種
ウサギくん 回復復活担当手が空いたら物理
ピクシーたん 補助回復担当手が空いたら万能もしくはいるだけで良し

ロリ萌えで頭煮えてる感じではある。ダメっぽさが半端ないけど役割分担的に結構悪くなかった。もうこのまんまでもいいけど、惜しい点としては、スキル持たせた時点で全悪魔&スキルが集まってなかった。次は最終周かもしれんので全スキルから選択したい。というわけで別なの作った。
マザーハーロット 魔法攻撃担当 属性魔法4種
レッドライダー 回復復活担当
ピクシーたん 今までの子そのまま

む~ん。紅白騎士とピクシーたんという真Ⅲの自パーティを彷彿させる。非常に個人的な萌え。白騎士じゃなくて骸骨淫婦な理由は、作りにくいから作りたくなるとかそんな。御苦労な魔人戦制覇したぞクソーみたいな。
実際最強を考えるとしたら、カンスト時点でHP高い個体に香ぶちこみまくる、それしか無い気がする。となると対象は物理寄りで初期レベルも高い数体に限られてくる。「あ~それは強そうだねえ」というのが強くてもなんかつまらん。ので死んだら起こす前提でこんなメンツで良しとする。死んだら一発で呼び戻せる魔法もあるしね。

今回はステにも手を入れる方針なので、ステ選びながらみんなカンストまで育てたった。
ところで手入れ前のピクシーたんは周回中の経験値のみで育ってレベル70台だったけど、魔より力が上がっていた。どうやら『全ステ平均~やや物理寄り』という固体設定になっているぽい。なんでやねんピクシーたんは魔と運やろ~。ピクシーの物理使う予定全くないので力と技は上げない方向で育てたら結構手間だった。そして魔より速が上がってしまった。速ステが200超えて青く光りだした。しまったこれは困る。何故かと言うと、決してステ画面では確認できない事実として、ピクシーたんは混乱が弱点なのである。精神攻撃受けてターンが回って初動がピクシーたんだと、頭くるくるのまま妙な動きをすることうけあい。なので速高いのは回復持ちでないと困る。

回避策としては、回復持ちの赤騎士もしくは主人公に手持ちの速香突っ込めばヨシ。なんだけど。選び抜いた一体に香全部ぶっこもうと思いつつ未だその一体を選べず。ここで使うのもなあ・・と悩んでるうちに香が所持限界で、今までに主人公に運の香だけ17個突っ込んだ。おかげで力12だけどおおむねクリティカルでニヤリで攻撃次に回せるぜ。強いんだか弱いんだか。
ところで香と言えば。初期レベルそこそこ高い赤騎士がカンストまでに運の香4つもくれた。倒しても香レベル上げても香。なんで赤騎士はそんなに香三昧なのでしょーかネ。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

さて。やり残したことと言えば難易度変更くらいになってきたので、次は高難易度でNクリアを目指すわけですが。なんか飽きてきた。そしたらもうサクッと進むことに全力を注ごう。そのためには高難易度であっても雑魚とは全てオートで戦闘するとかどうだろう。うむ。おっと待てウチ主人公の力12だった。むむ~ん。じゃまあ仲魔依存で。
そしたらつおい仲魔が必要。単純物理が全体攻撃なのがいいネ。そういうのはこの世界に以下4体。
コウテイ
オロチ
アメノトリフネ
セラフ

上記から3体選ぶつまり一体外す。セラフを外しました。どう考えも魔型のトリフネを外すべきなんだが。セラフはメカぽくて愛嬌が足りないというか、そんな絵的な印象で。移動中仲魔見えないし戦闘中すらカードバトル的に静止画が出るだけなのにイメージ重視してどうすんねん。とは我ながら思う。しかも重視っほどでもないんだよなあトリフネおっさんだし。

とにかくメンツは決まったのであとはスキル持たせて育てる。スキルは物理プロレマとかギガプレロマとか愉悦とか龍のなんちゃらとか獣のなんちゃらとかそれ系。オートの全体物理が強ければ良し。ステもそれ系だけ上げたい。周回中の戦闘後にレベルが上がって「あー魔が上がっちゃったのでリセット」とかやりたくないのでもうカンストまで上げる。書使いながら死ン宿でやれば1戦で1レベル上がる。ほぼチート。いいんだか悪いんだか。やるけど。

任意のステ上げやって分かったこと。思った以上に魔型は力上がりにくい。回数試行錯誤すればなんとかできるけど、結構面倒くさい。そして魔型は速も上がりにくい。
はじめ力だけ集中して上げて、ある程度育ててから試しに使ってみた。そして全autoでやってみた。悪くないけど、何かが足りないと思ったらニヤリが足りない。クリティカルも出てない模様。ステ次第ではクリとニヤリはかなり安定して出るはず。力だけじゃアカンな、と思い直して「魔以外を上げる」方向に転換。

なことを死ン宿でせこせこやってたらトリフネのおっさんが力の香くれました。本当にレベルアップでくれるんだな。データとしては攻略本で見てたけどもらったの初。ちょっと感動した。

あと書いとかなきゃアカンと思ったことひとつめ。物理要員としてのオロチが非常に優秀。力技速あたりが非常に上がりやすいし初期値でも力高い。HPも高い。そして単純物理が全体攻撃とは使い勝手良過ぎ~。ふたつめ、レベルアップ毎に上がるHPMPは毎回固定というわけではないらしい。だいたいほぼ同じくらいづつ上がるけど差異があることもあった。差異がある場合はやり直しても同じ分の差異が付いた。ということは内部では固体毎レベル毎の定数?或いはカンスト時のHPMP固定で途中段階はシンプルめの数式とか?。真Ⅲの赤本みたくカンスト時点でのステ予測が載ってる本でもあると良かったけど、そこまでして戦う敵もいないのでいいということか。うむ。ううむ。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 真・女神転生Ⅲノクターン攻略 3周目 all rights reserved.
このブログについて

kei

Author:kei

真Ⅲ3周目に始めたブログなのでそういうタイトルですが通算11周を経て現在真Ⅳ5周目。

主人公の日記形式という珍妙な企画で始めたけど真Ⅳでは素の語りになってるあたり。ポニーテール侍殿とは意思の疎通がはかれなかった模様。

明日への指針 

過去の戦歴
最新コメント
最近の記事
「3周目」内検索

※ブランク区切りでキーワードを複数指定すると、それらのキーワード全てを持つ記事のみ抽出します

リンク
データ & ツール

葛葉ライドウ対超力兵団 葛葉ライドウ対アバドン王 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE  マニアクス&クロニクル 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

月別アーカイブ
RSSフィード
ご連絡等

Link Free。ご自由にお願いします。

その他ご連絡は下記ボタンより管理人にメール送信下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。