いまは STRANGE JOURNEY やってます
おっふ大変だ。マラソン後しばらくぶりにやってみて気づいたけど、ウチのコウテイ、忌念の戦慄持ってた。これはどういうことかというと、合体事故で専用スキルも取れるということ。専用スキルとはアリスの「死んでくれる?」とか。忌念の戦慄は持ってんの数体いるから専用ぽくないけど、ノーマル合体では移せない。

う~むそれができるのかどうかが攻略本にはっきりとした記述がなくて、明記されていたのは「戦闘中の合体ならアリ」ってことだったので、専用スキル動かすにはアプリ取らないといけないんだろーと思ってた。むーん違ったらしい。それならそうで別の作り方が・・イヤ、ないな。合体事故で英傑作るだけで大変なのにスキルの絞込みで更に試行錯誤とか無理だ自分には。でもおそらく世間にはそれに取り組んだ勇者が少なからず存在するとみた。特にコウテイは通常攻撃が全体攻撃になる数少ないナカマの一体だからなあ・・スキル練る価値はあると思われる。やんないけど。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

シナリオ4周を経てDLクエを制覇し魔人マラソンを終え英傑を作り倒し、残す課題は唯ひとつ、あれを作るのみ。そう、コープス。いらね~。マジ使わないし全然欲しくない~。見た目もかわいくないしー。しかし作らねばならんのです。全仲魔収集まであと1体となれば、やらないわけにはいかないのです。それがコレクター道というものです。これって収集ゲーなの?という疑問はこのゲームを始めた直後から感じていました。今更振り返るわけにはいかないのです。作るべ屍鬼コープス。

さてこのコープス。攻略本で言うところの事故悪魔なのかハズレ悪魔なのか、記載が無く分かりません。ハズレ悪魔だという前提で、それなら英傑作ってるうち自然とできるんじゃね?と思っていたのですができなかったのでハズレではないのかも。とするとレベルを合わせて合体するべき。そして外道も含めるべき。素材にはお亡くなりになって頂くべき。
そんな感じでやりました。ただこの時点でも、前出の「仮レベル」の認識が間違ったままだったので、微妙にウマくなかった可能性はアリ。しかしです。できてくる悪魔のレベルに5程度のバラツキがあります。ここまで開くと、出やすいレベルをストックに入れて出なくする手も使えない。なので地道にやることに決定。

ワンローディングで2回合体、1組は素材に外道含めて結果がLv35になるやつ、もう1組は、ストックに居たというだけの理由でサナト×公の影。Lv28シルフができる。こんなゴージャスな素材でコープスできたらどうしよう。ちなみに素材に精霊を含む合体でも普通に事故るようでした。
赤騎士の出現確認と平行しつつだらだらやります。50くらいローディングしたら飽きてくる。2回合体するとなにかしらが2体できる。そのできた2体同士を合体とかもやっちゃえ。・・できた。うっそ。
惰性でやってたので何と何でできたのか記憶が曖昧。作ってたのは1体目マヤウェル2体目シルフ。1体目で事故が起こっていたかもしれない。でもそんなに特殊なのはできていない。それの精霊合体でできた。素材2体とも生きてるまんまで・・。

コープスの場合に限り素材生きてた方が確率高いとか精霊合体の事故だと確率高いとかあるんでしょうかね?本当にただの偶然だった可能性の方が大じゃないかという気はします。

どうであれ、終わったー。もうローディングしなくていいんだー。あああああ。
数年後にもしも誰かに「女神転生Ⅳってやった?どんなの?」と聞かれたら、「あーやったなー。死ぬほどロードしたわー。」そんな事しか思い出せない予感がします。


ところで。攻略本見てて椅子から落ちそうになったんだけど。専用スキルも継承できるって知ってました?世間的に周知?、専用スキルとは、アリスの『死んでくれる?』とかサナトの『地母の晩餐』とかのことです。戦闘中の合体で、確率継承するらしいです。確率継承の内訳としては、「初期スキル+ミドーのオススメ継承」とのこと。おっさん次第かい。とは言ってもおススメのシステムロジックはあるようですが長くなるので今は割愛。

素材ナカマを連れて雑魚敵に当たり合体して再ロード・・とか延々やる自分の姿が容易に想像できてしまう・・。嗚呼とりあえずは考えたくない。今日のところは寝よう。おやすみ。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

魔人マラソン終えたら次は仲魔集めなわけです。結論から言うと、英傑全部出しました。ようやるわ。使う予定もないのに。

2体はすれ違いで出てました。自分の場合ゲーム始めた時期が発売から1年程経過してたせいか、真Ⅳの人とはさほどすれ違えなく、最近は持ち歩くこともなくなってました。しかし英傑集めたくてこのところまめに持ち歩いてみた、けどもうほどんどすれ違わない。広場のへんな帽子だけが増えていく。1年前にしつこく持ち歩けばよかった。仕方ないので残り8体分事故マラソン。

攻略本によると合体事故の確率は1/64。素材に外道が含まれていると確率2倍。うち1体が死んでると更に2倍。2体とも死んでると3倍。要するに外道含めて素材2体死んでると6/64。10回に1回は事故ると。なんかいけそうな気がします。魔人マラソンの後だと大抵の事がたいしたことない気がします。やってみました。

うん大体そんな確率で事故ります。そんで10回に1回くらいは英傑になります。わりとさっくりと6体出ました。
攻略本によると、合体事故確定後の判定で5%がハズレ(スライム等)、ハズレない場合は10%の確率で英傑(但し初回英傑のみ25%)だそうです。うんそんな感じ。そして事故ナカマのレベルは仮レベル+0~20だそうです。仮レベルというのは2体の素材の平均レベルだそうです。なんと!。俺今これ書くのに調べるまで、仮レベルって事故らない場合の合体結果悪魔のレベルだと思ってたわ。まじでかー。
ところで本にはこの事故ナカマのレベルというのが英傑の場合にも適応されるのかどうかの記載が無いのですが、自分の体感だと、あんまてきとうにやると、なかなかできません。例えば作りたい英傑がLv36だとして、Lv30とかLv35とかそこらへんのをしつこく作ってもなかなかできません。でもLv36ジャストのを作ってると25回くらいでできます。う~んしかしLv36のを作るのではなく素材の平均Lvが36になるような2体でやってればもっとはやくできたのか??もう全部作っちゃったから検証はしないけど、誰かこれからのひとがいたらお試しあれ。ってそんな役立たないブログないわ~。

んで残り2体になってからはなかなか出なくなった。高レベル英傑はこっそり確率下がってるに違いないなんて思ったりしたけど、もしかしたら上記の「仮レベル」の認識の相違が問題だったのか??このへんになると飽きてきて合体回数を数えてないんだけど、1/100くらいで出た気がする。高レベル英傑は素材に外道使うと近似レベルのを作れないので、それでも外道使って回数事故るor外道使わずレベルを近似にして回数試行錯誤する、どちらにするか悩みます。自分はワンローディングで4回合体することにして両パターンやりました。ちなみにできたのは外道使わない組み合わせの方でした。

高レベル英傑だと素材も高レベルになってくるので、素材にお亡くなりになっていただくのに苦労します。物理反射とかつけていがちだし。そんなときは沙汰クエが便利。延々メギド撃ってくるのが数体います。ところで真Ⅳの敵ってMP切れて魔法撃てなくならないですよね。敵は。前になんかの敵相手にMPドレインし切ったけど、ガツガツMP技使ってきた誰だったろべリアルかな。味方は物理技すらMP切れて使えなくなりがちなのにネ。旧作のようにMP吸い尽くして魔法撃てなくして倒す技は使えないのかー。まあその技が必要な特殊シバリプレイをする予定がないのでいいけど。

合体ローディングが退屈なので、合体を赤騎士部屋前でやることにして、香集めと同時にやってました。コレお勧め。英傑作り終えるまで赤騎士2回出た。仲魔ストックが合体事故関連のばかりだから森の仲間達でやったら散々なことに。主人公がブフ石投げ続けるとか、もういっぱいいっぱい(しかもその石は赤騎士部屋前のアズミから拾ったやつ)。2戦目でようやく属性弾に思い至り、銀座で購入、難なく勝利。存在を忘れてたわー属性弾。魔法4種持ってなくとも弱点狙えたんやん。うち主人公力低くて速高いんだから使わない手がなかったちゅうねん。

赤騎士戦2回で運の香のみ所持限界にきたので、主人公に初香使用。ああ早く手持ちのナカマに香全部ぶち込んでやりたい。誰にするかを未だ検討中。

魔人戦終わったところで超個人的マラソン手法を以下に。

匿名掲示板で見つけた沙汰マラソンの方法はたしかこんな感じ
(誰か存じませんが情報提供者様に感謝)
・魔人出現エリアちょい手前で、沙汰クエ受ける
・死ン宿でセーブ
・沙汰クエ削除orカードを抜く
・ゲーム再起動してデータロード、出現エリアちょい手前に飛ばされるので、出現確認してロードを繰り返す


んでこれでやってみました。
別マップから出現エリアまで走る手間が省けるので超楽。
しかし自分の場合クエ削除ではなくカード抜く方法でやってたので、これだとDLスキルが使えなくなるという不都合が発生。ならクエ削除すればいいわけです。が、魔人の場所毎にクエ削除したり入れ直したりは結構大変だし、自分の体感からして、マラソンはぶっ続けずに、出現確認10~30回程度毎に他の作業(雑魚戦とか遺物収集とか)挟んだ方がハマらず出現率が上がりやすい気がしました(<主観ですが)。だとすると十数回のマラソン毎にクエ再ロードするのもなんかあれです。そこで、2枚のカードを使い分ける事にしました。
ノーマル使用のSDカード以外にもう一枚用意して、そっちは沙汰クエ以外の全てのDLものを入れておく。上記手法の「死ン宿セーブ」をこの2枚目のカードで行い、魔人戦終了まではそっち使えばOK。カードの抜き差しが面倒っちゃ面倒だけど同じクエ何度もダウンロードするよりは自分的にはこっちが楽でした。

とかってこんなチート技を個人ブログに書くのもアレですが、掲示板で見かけた沙汰マラソンを知らなかったら魔人戦にもっと苦労しただろうし、気持ち的にせめてもの恩返しと言いますか、しかし世間より2年くらい遅れてやっているので今頃やっている人はもういない可能性も。しかし誰か見たにしても、この技って有料DL購入前提の手法で、製作者側にすら貢献しそうな技なのでまあいいかな、とか。大概のやるひとは2年も前にやり終えてるでしょうし。
誰かに怒られたら消そう。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

魔人もこれで最後だと思うと感慨深い。結果から言うと、150回目で遭遇。いい感じの回数かと。戦闘は3戦目で勝利。森の仲間達ではHP的耐性的に無理だったので、ストックから良さげなのを選んで召喚。最後の魔人選だしDLクエも終えてるしで、スペック最高級なのがわらわらいるから作り直さずに事足りた。ラッキー。
Lv99主人公
Lv99ミカエル
Lv96サナト
Lvシヴァ
(所持スキルは追記に)
(皆がこれ戦用のスキルではないので、参考にはなりませぬ)


破魔無効のを選んだら、やけくそのよーにHP高いやつに三分活泉まで付けてるメンツとなり。高ダメ全体万能を6連発で喰らってもみんな生きてて(かろうじてだけど)(ドーピングも使ってたけど)、驚いた。その後シヴァ一度死んだけど不屈の闘志で自力復活してきて感動。そのスキル付けてたの忘れてたし。
しかしマサカドクエの後じゃなかったらここまでHP上げたのがストックに揃ってることはなかったし、敢えて万能喰らえるのを作るとしたら、スキルに超悩んだだろうな。高ダメ全体万能を連発で喰らわない為には、号令が良さげ。DLコンテンツ購入してないと使えない代物ってややチート感も。まあ号令はアホみたくMP使うからMP回復にドレインとかアイテムとかアクション消費するし、使い勝手イマイチな面もあるけど。

とにもかくにもロードマラソン終了。魔人作るのはあとでゆっくり。作るにしてももう何目的にして作ったらいいのかわからないしナー。
なんか疲れた。白く燃え尽きたよ。256分の1はやりがいあったし、変に達成感もあるけど、もう二度とやりたくないなー
マラソンの詳細は別記事にしよう。今日のところはおやすみ。
⇒ 続きを読む

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

黒の次は青白いの。南砂の毒街でマラソンの新方法を試すぜ!。・・って6回でデタ。うっそ。赤騎士マラソン750回超のご褒美が未だ続いているのかしらん。戦闘も森の仲間達の初戦で終了。まじでかー出会うまで含めて通算数分で全過程終了とか、誰よりも自分が驚く。しばらくこの毒沼風景から抜けれないんだろうと思ってたから気分的にも助かった。

Lv99主人公
Lv91アリス
Lv97ウサギ
Lv76ピクシー

魔人はそれなりに対処を考えないと太刀打ちできない厄介なのと、全然そうでないのの格差が激しいな。

今回試したマラソン方法は試行錯誤回数的に試したとは言えないレベルなので、検証を次に持ち越し。次でもう最後だけど。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 真・女神転生Ⅲノクターン攻略 3周目 all rights reserved.
このブログについて

kei

Author:kei

真Ⅲ3周目に始めたブログなのでそういうタイトルですが通算11周を経て現在真Ⅳ5周目。

主人公の日記形式という珍妙な企画で始めたけど真Ⅳでは素の語りになってるあたり。ポニーテール侍殿とは意思の疎通がはかれなかった模様。

明日への指針 

過去の戦歴
最新コメント
最近の記事
「3周目」内検索

※ブランク区切りでキーワードを複数指定すると、それらのキーワード全てを持つ記事のみ抽出します

リンク
データ & ツール

葛葉ライドウ対超力兵団 葛葉ライドウ対アバドン王 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE  マニアクス&クロニクル 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

月別アーカイブ
RSSフィード
ご連絡等

Link Free。ご自由にお願いします。

その他ご連絡は下記ボタンより管理人にメール送信下さい。

