いまは STRANGE JOURNEY やってます
それにつけてもRoadマラソンならぬLordマラソン。楽になる方法を調べてたら「エリア移動で魔人出現のフラグが立つ」的記述発見。ロードではなく移動という説は新しい。いや単に書き方としてそう書いただけかもしれないのだけど。実際の内部フラグは開発者つかプログラマにしか分からんので体感的にそう思えたということかしかし開発者プログラマのネタバレかもしれないじゃないか試してみよう。
普段なら絶対そんなこと思わないけれども。水の広場奥まで235回マラソンした後だと、シェルター内数百回走るくらいどうということもないように思われた。狂っとる。

んで、やりましたよ。大マップ豊洲、シェルターの真上でセーブ、そっからシェルター内部に走りこみ、奥手前まで行ってから大マップに戻る。リロードはしない。300回やったお出なかったお。確率1/256なら300回程度で「出ない」との判断は下せないわけですが。さすがに疲れたので「あんま出ないんじゃね?」という結論にとどめる。なんだそれテストした意味ないというか。

さてこっからが本番なのぜ。気を取り直してロードマラソン。エストマソードも使わんし1回が早い。と、51回目でデタ。は、はやいな。びっくりするわ。したら戦いますか。敵先攻、冥界破2発、なんもしないうちに全滅。・・なんだそれ。
魔人遭遇後はカロンに賄賂払って全滅したマップに戻ってセーブすると再戦できるらしい。魔人出現マップはロード時の再抽選エリアの対象外なので遭遇時の抽選状態のまま、という理屈か。前回は試すまでなく戦闘終了したので魔人戦状態保存は今回初。ちょっとドキドキしつつトライ。無事マタドールに会えた。やったーこれで何度でも戦えるネ。つか現状のままで何度か戦えば勝てるのか否か。む~ん。そうか戦闘。戦闘についてなんも考えてなかったコレ。

敵先攻で自ターンになる前に終わっとる現状をどうにかせねばならんので、主人公に物理反射服を着せることに決定。しかし持ってないので銀座に買出し。リロードしなければエリア移動しても大丈夫な理屈なんだが果たしてどうか。買い物行って戻ってシェルター内走る。おお会えた。大丈夫だ。よしこれで・・って敵が主人公の服にモロに反応してもう冥界破使わず。むしろ攻撃がキツクなった感が。・・あっさり全滅。
これはあれかね、真Ⅲ時の坂東宮を思い出す。四鬼神は仲魔の基本耐性に反応したけど、スキルとして持たせた耐性には反応しなかった。これ的なあれで、仲魔に物理反射持たせたらどうなんだろうね。よしそういうの作ってみよう。
と。作ろうとして気付いたけどそういうのがもういた。仲魔集め中なのでクエやって作れるようになったのは即座に作っていた。で、誰がいたかというとイザナミ。スキルはこうなっていた。

Lv72 イザナミ
 氷結吸収
 物理反射
 銃反射
 火炎反射
 精神異常無効
 身体異常無効
 メシアライザー
 エナジードレイン

・・なんかすごくないか?攻撃スキルひとつも持ってねえ!ほぼ相性改善と状態異常無効!。使うと思ってなかったから素材にするときに有益そうなスキル集めといただけだったんだな。しかしもうこれでいいんじゃね?。再戦ダー。背水の陣なので攻略本見ないとか言ってらんなくなってきた。見る。電撃弱点。おっしゃー!。

仲魔物理反射だとたまに冥界破くる。オシいいぞ。しかし魂砕波とドレインがコンボでくるとどっちも万能なので必ず死ぬ。食いしばり持ってないし。なのでこれ避けに敵に補助使わせる。こっちのステが補助的に最低になるともう補助使ってこなくなるから、その状態を避ける為に味方側の状態を頻繁に戻す。戻しつつ電撃攻撃でアイコン増やす。増えたアイコンで回復or攻撃。状態を安定させてダラダラとかやってる余裕ないので珍しく攻め急いで終了。

キツかった。香を1個も使わない主人公と何の対策もしてない仲魔ではもうギリギリのレベル。ギリギリ過ぎて再戦したら勝てる気がしない。高性能ピアスはゲットしたし、もう戦わないでおこう。

Lv99 主人公
Lv80 アリス
Lv78 イナバシロウサギ
Lv72 イザナミ (Lv95 マンセマット <戦闘前入れ替え最後まで使わず)

通常スタメン仲魔内で一番レベルの高いマンセ先生を抜いたその理由は、今回に限らず今までで、死ににくい順に アリス>ウサギ=主人公>マンセ だから。このメンツを選んだ時には「アリスたんをみんなで守りながらの旅」になるかと思っていたのに。なのにおっさんばかりが死んで主人公orウサギが起こしてます。ちなみにおっさんの耐性は素晴らしいです。弱点を反射で上書いているので『銃&四属性反射、破魔無効呪殺耐』。物理相性は素。弱点なら対策もしたんだけど。素殴りされてもわりと死ぬ。ステが力110魔142運129、特別の魔系というほどでもないのに。

ちなみにアリスは物理耐性持ち。ウサギは耐性持たずで力125魔100運130。力強いったってさほどでもない。マンセのおっさんが死にやすい理由がイマイチ判然としない。微妙な力の差?運は同程度だしレベルは上だし、フードと大天使じゃ格も上のハズなのになあw。
あとでちょっと力と物理耐性検証してみる。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

攻略本にはご丁寧にも「魔人討伐」なる章がある。準備アイテムとか生成仲魔例まで載っているけどそれを踏襲してしまってはつまらんので、その辺は見ないようにしてまずは出会い方。どうやら出会うこと自体が何より大変らしい。なんだそれ。「魔人が出現しないエリアでデータロードすると256分の1の確率で出現」するらしい。なので魔人が出現しないエリアでセーブしたのち、ロードして出現エリアまで走る、ってのを、256分の1なら500回もやればいいってことか。アホかと。ア・ホ・か・と!・・まあやったんですけどね。アホや。

出現場所は魔人それぞれで違う。ケムトレイルは水の広場の奥。セーブポイントは出現エリア外に取らないといけないので、最短でも大マップ西口公園の真上。そっから広場の再奥まで走る。・・結構遠い。7魔人中一番遠いかもしれん。遠いということは敵に会う確率も高い。雑魚敵であっても戦闘後の結果レポート画面表示時間にイラつく。要は戦わないこと。
エストマソードかけてからセーブして、雑魚に出会ったら先手で殴る。タイミングを合わせないと結局戦闘になるし、2雑魚が絶妙なズレタイミングで駆け寄ってくるとどうあっても無理な場合もある。しかしタイミング次第で2雑魚同時に消せたりもする。もうこれは既にエストマソードゲーム。滅多な事で出ない魔人が出るか出ないかなんざ一々気にかけてはおれない。己のエストマソードの腕を磨くことのみに集中し、走り、辿り着いたらロード。それを繰返すのみ。魔人の事など思い出せなくなったその時、魂に勝利の凱歌が上がる。・・のか?。

水の広場途中に梯子階段があって毎回そこ上がるんだけど、その時の夜景がね、なんか綺麗なんですわ。暗い空、ライトアップされたビルの光、空の天井のどこか禍々しい赤。トラウマの心象風景かと(笑)。辛過ぎて頭ヘンになってたかもしれん。

そしてバロウズちゃんからメッセージ「危険な悪魔の反応あり」。235回目でしたお。至高神たるバロウズ神が235回目終に「がんばってるよーだから出してやっか」と判断された模様。や・・やった・・終わった・・戦闘とかもうどうでもいい・・。

せっかくだから戦いますが。敵「くぉー」「くぉー」と効果音連発で補助入れられまくり、こっちも負けじと入れ返してやっても敵両デ持ち。だらだらやるにしてもスクンダ-3入れられてるとなんも当たらん。-2までだと敵デしてこないのでそれで。-3VS-2のみじめな戦い。ところで後ろの人には補助入らないようで、初めてルシファーが役に立っていると感じた。ボチボチに終了。いつものスタメンでいけた~レベルはこのときと変わらず。

ケムトレイルは一体づつ集中して殴りにくるような気がした。あと主人公が補助的にあれもこれも-3だと、それ以上補助使ってこない。なので、早い段階で主人公補助入れられまくってしまってもう補助こなくなった段階で仲魔一体(以上)に逝ってもらい再召喚すれば、補助的に素の仲魔で戦えたと思う。戦闘前が長過ぎて頭煮えてたので試すことなく終えてしまった。


やったー魔人1体終わったああ他の魔人の出現場所見てみようなんだーマタドールなんて敵出ない上に走る距離最短じゃん楽勝じゃね?!。・・戦闘がどうとかではなくもう出会うことしか考えられなくなっていた要するに狂っていた。狂ったまま怒涛の魔人戦2戦目とづつく。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

ダウンロードコンテンツ購入したのが初周終わり間際、現在のスタメン作った頃で、作ったからにはDL系も含めて全部このメンツで戦ってみよう!と思いました。が、例外として「地獄の沙汰もxx次第」、これらは稼ぐ系なので強敵設定でもなく経験値も無いようなもの。なのでここ専用のナカマを作ってました。

ベルゼブブ
 天扇弓
 銃プレロマ
 銃ギガプレロマ
 俊足の覚え
 韋駄天の覚え
 龍の反応
 勝利の雄叫び
 覚醒
マーラ
 (上記から「龍の反応」抜いて「至高の魔弾」入れた)

うんそう。蝿様とマラ様使いたかっただけ。
敵メンツに銃弱点のが多いので銃系にしたけどどうせ残るのはミタマでミタマには銃と物理同じくらい残るから物理でも良いし、それ以前に敢えて仲間作るほどでもなし。魅力的なスキルなのに枠数の都合でなかなか使う勇気の出ない「覚醒」「龍の反応」あたりを使ってみたかった。それと「プレロマ」と「ギガプレロマ」、「俊足の」「韋駄天の」の重ね持ちもやってみたかった。
んでどうなのかというと、うんまあつおいけど。適当なメンツの攻撃3回で終わるところが2回で終わるからとても効率的かというと・・微妙ダナ。素の力強化したナカマが複数いてオートで1ターン内に終われるなら、そっちのが楽かもしれん。
でもいいんだ蝿様とマラ様は作っておかないとね。必要ないけどレベルも上げてやろう後ろに置いとくだけで勝手に成長するし。と、2周目以降ひっそり後ろにいて全く戦ってなかった2体のレベルは3周目ラスト直前こんな感じ。

Lv80 ベルゼブブ
Lv99 マーラ

なんと元々レベルの高いマラ様、全く戦わずしてカンスト!!

と、稼ぎクエでしか使わない予定の、書くはずもなかったキャラの事をどうして書いているのかというと、使う羽目に陥ってしまったからなのですとほほ。

Cルートのラスボス戦が何気ない感じで終了してしまったので、ナカマ充分に育ったってことか?と思い、稼ぎ系以外のDLクエに初チャレンジしてみましたまずは「大天使の羽を折れ1」。メンツとレベルとスキルは前記事の通り。


1戦目楽勝でこのままいけるのかと思いきや続けて2戦目・・MP残しておくんだった・・と思ったけど敵に吸われまくのでどうでもよかった。あと烙印とか謎攻撃、回復できなくなるくさい。初回は攻略本見ないで当たることにしているので火炎が弱点とも知らずアリスたんに4属性持たせてたのに試す余裕無かった。それどころか戦闘の真っ最中にアリスたん飛ばされて迷子になってもうた・・
しょうがないので蝿殿召喚、特定のスタメンで全敵と戦いたい野望がこんな風に打ち砕かれるとは無念!。ところで戦闘後に攻略本見ての情報だけど、烙印は物理だからテトラカーンで防げるんだって。なるほど、戦闘中に考えても分かることだな。あの使い勝手の悪いスキルを敢えて主人公に積んでいるのに使ってなかったとは無念の二乗。
MPはもう吸い尽くされる前提で、誰かが次に回して主人公がターン中2回行動、1回目アクション「チャクラ金剛丹」でMPちょびっと回復、2回目アクションで皆のHP回復、残りの2アクションはメンツ内の誰かが素殴り。殴っては吸われ殴っては回復され、だらだらだらだらやって終了。はー終わった・・アリスいねえ・・・・・。
DLクエとか場所設定も分かんない場所で戦って迷子って、どこに探しにいけばいいんだあああああ!!!アリスたーん!。
マジであせりました。
戦闘前後の背景が新宿の繭っぽかったような微かな記憶に縋り、御苑行ったら、3敵目くらいで会えました。ふぉおおお良かった。本当に助かった。もしかしたら飛ばされた近場以外の場所でも会えるのかな?知らんけどとにかく良かった。DLクエで飛ばされたらもう出会えないバグとかありそうでもーホントあせった。

ところで羽根を折れクエ依頼者のM、挙動も声もマンセマットだと思うのですが、うちパーティ内で戦っていたというw。

そんなこんなのドタバタでなんかこう燃え残りな想いも抱きつつ、作れるようになった天使を作って、これで魔人も作れるんだっけか・・と、魔人は魔人と戦わないと作れないとかなんだそれー!魔人ならクエで4騎士と戦って弱過ぎてイラっとしたけどあの魔人ではないらしい。そうかあの、ロードを繰り返して会うとかいう噂のあれか・・。しゃーないやりますか・・。ってやりましたよまずはケムトレイルから。一番レベル低いみたいだし。と、何よりその選択が間違っていた。そして怒涛の魔人戦へ。つづく。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

前記事で漏れた件から。
周回時には前周までにやってなかったクエだけやることにしてます。今回のCルートでお初だった敵でおもしろかったのはイザナミ、アシェラト&マザーハーロット。イザナミは守りも堅いし攻撃も多様で、じわじわやらないと倒せず、戦った感充分。マザーハーロットは見た目だけでもメガテン感強烈で嬉しい。攻撃も補助、状態異常、呪殺多用で、ナカマにスキル積む時「メガテンならこんなんがくるはず!」と賭けたそのあたりだったから、個人的に感動。
周回の目標「1周目ラストに作ったメンツで全敵と戦う」をクエ含めて目標達成できて満足デス。まー転生かつ難易度いじってないけど。難易度のところは画面すら見たことないや。まずは全ルート行くのが先。
にしてもなんか調子乗ってこの後とんでもないことをおっぱじめたのですがそれは別記事にでも。

今周のやり残しクエに悪魔依頼のものが数件あって、それの為しつこく悪魔に話しかけました。条件を満たしていればわりとスムーズに依頼発生となるのだけれど、受けたのに受けていないと勘違いしたクエがあって、アホみたく話しかけてしまった。その結果気付いた事を以下に。
ネゴシエーションで話しかけるとまずマッカくれと言われる。くれと言われた時点で依頼発生しなかったわけなので「断る」。もう会話自体終了したいので延々「断る」。そうすると、「頼んできて断りっぱなしとかお前一体何がしたいねん面白いやつやな」みたいなこと言われ、かなりの確率で見逃してくれる(「運」関係してるかは不明)。ネゴ+取ってると回復までしてくれたり。あとファンドで話しかけるとゲーデはいきなり会話クリティカルで7000マッカ上投げつけてくる。いつでもそうなのか不明だけど10回くらい連続でマッカ投げつけて去っていった。自分の試した限りではこんなのゲーデに限ってだった。愉快なおっさんダネ。死神だけど。

更にどうでもいいネタ。霞ヶ関の災害時備蓄倉庫Aの右奥の部屋で、バロウズちゃんがキャラ数体の音声を再生するイベントが発生する。ここに入るにはIDカードLv2が必要で、それはクエ「サーバ回収」で入手できるのだけれども、フジワラ達のアジトに行く前に右奥の部屋に入ると、音声再生イベントは発生しない模様。つまり受けれるクエをスムースに受けて、得た報酬をスムースに使うスマートな攻略だとイベント発生に至らないという。自分は報酬見もせずガタガタ進めて周回終わり間際「なんだっけこれ」とか残念なことやってたからこそ巡り合ったので、気付かない人も多いんじゃないかと思って書いてみた。
まあそのイベントを見るとなんかいいもんもらえるとか、そういうのはなんもないです。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

3周目逝ってきた。と、Cルートは最後まで死なないんだった。
さすがにマップ系が把握できてきたので(大マップ同士のつながりとかどの出口から出るとどうとか)(<今頃か)進行が早い。旧作までは邪教館で時間とりすぎてたけど今作は道に迷い過ぎていたのぜ。

Cなのにヨナタンと行動してるせいがあるのかないのか、中盤以降大体ヨナタンの機嫌が悪い。「キミぃ・・」とか咎められっぱなしで新鮮。
今周で初めて、爆炎街から戻ったあとに再度砂漠と爆炎街に戻れるようになった。戻ってからじゃないと受けれないクエあるんだよね。悪魔集めの都合もあるしクエは全部一度はやっとく方向。しかしなんだね、バロウズちゃん「あらっ?こんなところにリモコンが」とか「砂漠と爆炎どっちに行くと思う?ううんなんでもないの聞いてみただけ」とか、『想う方に行くのでしっかり念じなさい』て誘導してるし、この世界の至高神はバロウズちゃんで間違いないかと。ホワイトメンはバロウズちゃんの手先だなきっと。
いろいろあった末故郷に戻れなくなって、それでもターミナルの転送先「ミカド」を選択すると、「んダメ、エラーがでちゃう」てオイななな何が出ちゃったのかと焦って3DS落としそうになった。エラー・・エラーか、そんなんどうでもいいけど声エロ杉。もう主人公はバロウズちゃんに翻弄されまくって転生すら繰り返す阿呆にしか思えん。ウチの主人公だけというか自分だけでしょうが。

あと今周初めてなこと、ヒカルの正体判明。なんと、そんな。金髪小僧に白髪老人ときて次はJKとはさすが。喰われるのを主人公に選択してみたけどワルターが逝った。この点はLのメルカバー選択と一緒らしい。しかし仲間がJKに喰われるのを眺めるというのはシチュエーションとしてエロを想定した上のシナリオであろうかそうだとしたらその割りにエロくはないなーなどと思っているとルシファー実体化、わちゃ!と焦りました・・Lルートのラスボスぢゃん・・。
そそうかそうだよね、考えればそうだしそういう暗示があったのかもしれないけどはっきり意識してなかった。初周でLルート行ってからワルターに会うことがなく終わって、あいつはどうなったのかなーあんまいいことにはなってないだろうけどなーくらいに思ってたんですよ。そ、そうかあれ(半分は)ワルターか・・。気付くの遅過ぎ・・。

ということはCのラスボスはそれなわけでむむ~んと考えながらプルガトリウム。初めての場所は本見ないマイルールなので地道にマッピング。「のわー!」とか上に落ちるの面白いネ。やってたら『門前払いだぞ』(違う)とかいうくねった道に出て、『魔剣』のラスボスにいたる道に似てるな~あそこは途中に2体出て近場にセーブポイントないから厳しかったなー、とか思ってるとメルカバー登場。うはー前周で後ろにいてくれたのが敵か・・。丁寧めにやって終了、最後のメルカバーの声がヨナタンになってて、「一体キミは・・」と最後の最後までヨナタンに非難される周回。痛い痛い。

Lv99 主人公
Lv80 アリス
Lv78イナバシロウサギ
Lv95 マンセマット

後に攻略本見たら、途中の扉の天使は光翼の色で属性が分かるとかいろいろあったらしいけど、万能でどかどかやってたから気付かなかった。アリスたんに4属性持たせてるし弱点は狙いたいのだけど、初敵は本見ないことにしてるので、弱点を探すには反射等覚悟の上で一種づつ使ってみなければならず、反射or吸収で敵ニヤリ、グダグダになって立て直し・・を考えると、多少時間かかっても楽な万能に逃げてしまいがち。皆ドレイン持ってるし。

ラスト、主人公は世界の王となり破壊された故郷に君臨。傍らにはJK。女をはべらせ頂点に立つのがCの極みということなのかな、もっとこう、混沌が混沌なままな世界の悪魔王にむしろ浪漫を感じるような。それにJKったって、中身はルシファーとワルターだもんな・・。なにかこうやるせない感じを残し、だからこそ周回は続く。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

ざっくり逝ってきた。
前周やったクエはすっとばす方向かつ転生リスタートなので、大体がお使いな感じ。ラスボスもいないし。
しかーし。一体だけ強いのがいたお。「悪魔との取引を阻止せよ」のアスタロト。こいつヤバかった~。初戦がどうということはないのでお使い感覚で追いかけたら全滅。おろろ?と思って再戦したら全滅。
あかんあかん。真面目に自パーティを見直してみる。まずは主人公。おっと。
なんと主人公は弱点2種の服を着ていた。銃と氷結。ところで今攻略本見てみたら2戦目のアスタロトのスキルがこうなっている
 マハブフダイン
 絶対零度
 冥界破
 メギドラオン
 ラクタキャンディ
 デカジャ
主人公が至高の魔弾2連続で喰らっていた気がするのですが。別の敵と勘違いしてる?う~ん2周目でメモ残してる敵自体アスタロトだけなんで勘違いでもないような気がするんだけど、置くとして。寝言いってたらスミマセン。

で。なんで2種弱点服を着ていたかというと、2周目だし着替えてみっか!と始めて早々にミカド国で買った衣装が弱点2種だったんだネ。見た目がふつうのやつ、とかいう選び方で性能ほぼ気に留めてないという。ナメてるとこうなるぞという例ですな。
つーことで銀座に買出しに。氷結反射の服ゲット。すげー高いのに見た目がハズカシイけどもうそんなことはどうでもよくなってきた。それでこそやりこんできた感覚だな!(そうか?)よしオラわくわくしてきたぞ。

で着替えて再戦、やっぱり全滅したりしたわけですがw。再戦繰り返してコツがわかったきた。
3回に1回くらいは先攻喰らわないので、この隙にドーピング入れとくとあとが楽。んで氷結反射服着ててもちゃんとマハブブダイン入れてくれる。あとこっちのカジャ系が+3のMaxになるとデされるし、敵をンダ系で-3にするとラスタキャンディ連呼のあとにドラオンとか恐ろしいことになりがち。なので戦闘開始後早い段階でドーピングと味方のカジャ系+2と敵のンダ系-2にする、その後は補助的にその状態を崩さないようにしずかーに戦う。アンティクトンどかどかとかやっちゃダメぽい。物理と銃が普通に入る。おっさんペテン師様にドーピング積んでるんだけど、これがかなり効いた。ゆっくりしずかに戦って終了。
こういう骨のあるのがいると燃えるね。楽しませてもらった記念にパーティの成長具合を以下に。

主人公 Lv99
アリス Lv63
イナバシロウサギ Lv58
マンセマット Lv83

レベル60以下でよくがんばってくれたウサギくん。あと主人公も2周目にしたらきっと普通より弱めなんだよなあ・・というのも香1個も使ってない。未だ全香を溜め込んでいます。使い方検討ちゅう。

2周目クリア時でも上記レベルからほぼ変わっていないです。ナッシングエンドだとドカドカ経験値が入る場所に行き着く前に終わってしまうので。う~んつくりたてのメンツを育てる予定の周回だったのですが。セーブデータの上のほうに黒丸がぽちっと付いたからヨシとしますか。

さて次はまだやってないCルート。初周がワルター選んでLだったんで、今度はヨナタンと混沌の道を逝く。なんかヘンでスマソ。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

セーブデータの上のほうにクリアした種別の色丸がぽちっと付くことに気付きまして。などと今更な事を言っており。
前にも書いたけど初周、設問の意味を取り違えてうっかりナッシングクリアしてしまい、保存データでやり直してLクリアしてました。あの寒々しいエンディング、しかしあれはあれでクリアしておくべきだったのか・・。仕方ないまたあれをやろうセーブデータの上のほうにぽちっと丸印をつけるために。
初周の最後に新規メンバー作りました。作っただけでレベル上がってないので、レベル上げがてら丁度いいや。と思うことにする。作ったのはこんなかんじ↓

アリス
 エナジードレイン
 ラグナロク
 大冷界
 真理の雷
 妖花烈風
 審判の光
 死んでくれる?
 テトラジャ

イナバシロウサギ
 銃反射
 火炎反射
 身体異常無効
 精神異常無効
 メシアライザー
 サマリカーム
 冥界破
 エナジードレイン

マンセマット
 天扇弓
 エナジードレイン
 チャージ
 アンティクトン
 銃ギガプレロマ
 火炎反射
 電撃反射
 勝利の雄叫び

そんで主人公が
 ラスタキャンディ
 メシアライザー
 サマリカーム
 エナジードレイン
 テトラカーン
 マカラカーン
 アンティクトン
 ドーピング

コンセプトは「すげ強いわけじゃないけどツブシが効くメンツ」つまり『全戦闘メンツ入れ替えナシでいきたい』。ずっと一緒に戦うと愛着湧きそうじゃないですか。

初周に審判の光が超有効だったので、それの呪殺版が欲しいとおもったら「死んでくれる?」がアリス固有だった。アリスってifのときチャーリー(だっけか記憶曖昧)のうしろに付けて喜んでた古い記憶が。あとライドウでちょっとだけ連れて歩いた。歩くと鈴の音がしたっけ懐かしい。今回は破魔呪殺テトラジャに属性四色。
ウサギくんはロリなのかショタなのかよくわからんけど、主人公の肩とか頭とかに乗っかって生意気な事言ってるイメージ。べしゃりが超カワユイんだがどうしてくれよう仲魔にしてくれたわ。異常無効2種に加えてサマリカームということはつまり主人公が死んだら起こしてもらう魂胆。暇があったら物理入れててもらう。
3体目におっさんペテン師。青い野良犬か迷ったけど、ファンシー一辺倒もあれなので毒も盛ってみた。初周有効だった天扇弓をフルに使ってもらうべく勝利雄叫びと銃ギガプレロマ。銃通らなかったら万能でしのいでもらう用アンティクトン。
3体共通で弱点は反射で上書き。吸収か反射か悩んで、真Ⅲの記憶を辿れば確か貫通が反射は通さないとかなんかあったような、しかし貫通というスキル自体に未だまみえておらないのですが。貫通という文字を攻略本でうっかり見かけたような気がするんだけど、まだやってないとこは基本見ないようにしてる。のであんま深く考えないでおく。

あと主人公を含め4体共通でドレイン持ち。チーム幽鬼げふう。アイテムは極力使わない方向でいきたい(アイテムの在庫確認が面倒)のでMPなくなったら吸い倒す。ドレインって万能だし、策が尽きてMPも尽きたらチクチク吸ってればなんとかなったり。ならなかったり。

主人公は相変わらずの補助魔。今までは主人公死んだら終わりだからとにかく死なないように考えてたけど、今回はもうウサギくんに起こしてもらう気満々なのでなんだかゆるい。ドーピングを主人公が持ってる必要があんのか、とか使い勝手の悪い2カーンまでマジかよ!的な。今回主人公はいつでもスキル入れ替えられるし、まあいいでしょう。

そんなんで転生スタートのナッシングエンドざっくり逝ってくる。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 真・女神転生Ⅲノクターン攻略 3周目 all rights reserved.
このブログについて

kei

Author:kei

真Ⅲ3周目に始めたブログなのでそういうタイトルですが通算11周を経て現在真Ⅳ5周目。

主人公の日記形式という珍妙な企画で始めたけど真Ⅳでは素の語りになってるあたり。ポニーテール侍殿とは意思の疎通がはかれなかった模様。

明日への指針 

過去の戦歴
最新コメント
最近の記事
「3周目」内検索

※ブランク区切りでキーワードを複数指定すると、それらのキーワード全てを持つ記事のみ抽出します

リンク
データ & ツール

葛葉ライドウ対超力兵団 葛葉ライドウ対アバドン王 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE  マニアクス&クロニクル 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

月別アーカイブ
RSSフィード
ご連絡等

Link Free。ご自由にお願いします。

その他ご連絡は下記ボタンより管理人にメール送信下さい。

