いまは STRANGE JOURNEY やってます
スーパーサイヤ人なら必要ないと知りつつも周回の準備始めました。まずは残ってるチャレンジクエスト全部やってみようと。ったらあるわあるわ!。初周受けれるやつは全部受けて断ったものなどないのですが。それでも半分もやってなかった。マップも全部出して行ける範囲で行ってないとこないはずなのに。なんてこった。アレの後にあそこに行かないと発生しないのがありそれのクリアが次の発生条件になってたりしたのが敗因。
今更一個いっこ片っ端から片付けていったわけですが、クリアレベルでやってるから大体がお遣い。なら早々に終わったのかというと全然そんなことはないその訳は、道分かんねえ

行くべき場所にどうやったら辿り着くのか、小MAP同士の関連が全然頭に入ってないからもう闇雲に走り通し。井の頭通りったら渋谷ターミナルから行けるだろうってのは分かるけど、その先適当に走ったらもう戻ることすら困難。なんだっけあれ、ルーラ的な魔法がほしい・・。しかしこの駅の中が複雑でどの出口だとどこに出るのか分からんてのはすごくリアルちっくなんだけどリアルの駅に近いマップでもないってあたりがまた。でも外から見る駅風景が超リアルだから「この辺にエスカレーターあるだろ」とか思ってしまう。
ハチ公って普段人混みに埋もれて、いるんだかいないんだが中途半端なとこにあるよなあ・・などというリアル感覚で探しに行ったら、思ったその辺にいて嬉しかった(笑)。そしたらケル逃げて行くし。おいおいお前ifじゃターミナルの前に陣取って真剣に殺しに来てたじゃんよぉ・・とちょっと悲しかった。既出悪魔ネタだと、ブラックマリアに再会すると思ってなかったのでマジ嬉し・・い気がしたけどなんだかドッド画の方が断然良かった。かなり悲しかった。などと悲喜こもごも。

大マップはあれだね、ものすごい勢いで走れてしまう俺様山手線あるいは湾岸暴走族。そして「xxに行きたいわけだがこっからどこで右折すればいいんだ」感覚がマジ都内車線。「あーなんか車線変更遅かったようでもう右折できんクソとりあえず直線行っといて後で曲がるしか」なんて思ってるうちに高速に乗せられてしまい「クソ湾岸行ってるわバカヤロー!」感覚もまさに都内。

概ねお遣いと言いつつも、堕天使様と蝿様は強かった。第二形態とかなかったけどラスボス位には強かった気が。何が強いってドラオン2連発3連発されたらそりゃヤバい。この2戦後に主人公にドーピング持たせてみたお。まだ使ったことないけど。使う機会もう無いから2周目に役立つといいなあ。んな使用頻度低いものを主人公に持たせなくてもなんですが。
しかしいいねマンセマット。大天使にあんなのおったんだー知らんかった。あとで調べてみよう。史実がどうあれキャラ設定上の、大天使様なのにNの権化ぽいところが気に入りました。ええキャラや~。2周目のお供一体決定

おっとチャレンジクエストの話だった。そんなこんなでLルートクリア直前段階でできるやつは全部済ませたのですが。爆炎の街で受けるべきものがもう受けられない。無念。あと周回のLルートで発生するやつとかあるんですけど・・何周すりゃあいいんでしょうね・・ノクターン11周したお前が言うなよって話ですねはい。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

2周目以降はレベルにアイテムにマッカ全て引き継げるとか言うじゃないですか、うっそ?と信じられないでいました。すぐ次周に行くかは考え中だけど、クリアデータでちょい2周目のぞいてみた。そしたら本当にレベルも荷物も引き継いでいる。う、うそぉ?マジで??そんな、チビ悟空が初めて出る天下一武道会にスーパーサイヤ人で乱入的暴挙が許されていいものでしょうか?!いや許されん!と言ったところで実際できちゃうわけだ。ハードモード?に変更もできるらしいけど、プレイ中いつでも難易度を変えられるってことは、ボス戦で1回負けたから今だけ難易度戻そう、とかやれちゃうわけで、ならもう始めからゆるゆる行ってしまうよなあ。
これはあれですかね、2周目以降はガツガツ戦うよりも、初回クリア時とは別のシナリオ展開を楽しんでネ、ということなんでしょうな。ふうむなるほど。となると、2周目以降に為すべき事は、シナリオ制覇とアイテム収集、ナカマ収集等、コレクト要素が強くなるわけですな。むむうそうなると、課金ダウンロードしないと入手できないアイテムとナカマとシナリオがあるわけだがどうするべ。とりあえずダウンロードメニュー見てみたけど課金の方法自体がムズカシイ。こういうとこでキャッシュカード使ったことないしなんか不安。とりあえず無料コンテンツだけ落としてみた。

ほほう、これが見た目変えられるってやつかー。ガツガツ戦うことばっか考えずにオサレでも楽しみなさいヨーということか。真Ⅲの半裸一択が懐かしい。まあオサレってやつもやってみますがネー・・って・・オイ・・長髪と金髪・・この2択なのか?!メガネもあるけど、ここれをどうしろと・・この長髪はあれだな、パタリロにこんなキャラいたよね?メガネは正面で寄らんとどこが変わっているのか分からんし、金髪にしてみよう。・・おお・・女子にしか見えん。シブヤで買った黒ニット帽をかぶり直してみる。うん揺れるポニーテールが視界から消えるこれが一番落ち着くわ。頭部変更パックは見なかったことにしよう。つか製作者の意図が見えん。「これはないわー!」と盛り上がって欲しかったのかな?それくらいしか考え付かない。

なんかもっとこう、メガテンくさくギスギスのいっぱいいっぱいに攻略を考えたいんですよ。なので考えます。天下一武道会にスーパーサイヤ人であろうが、考えたい事を考えます。レベル引き継げるとしたら、カンストのレベル99もあっという間のはず。となるとあとはステ上げか。今初周、自分は香を1個も使わずとってあります。なんか面白い利用方法あるかもしれんし情報解禁後に考えようと思ってた。でもステもアイテムも引き継げるとしたら、とってた甲斐は無かった。ナカマに使う手はあるっちゃあるけど、ナカマのステ上げはすれ違い通信の方が有利そう。おそらくはカンスト後は、ゆるゆる難易度でガツガツ回って毎周香集めてステを上げ続ける、ということになるんでしょうな。
攻略本でスキル一覧をながめてたら貫通系があるね。貫通じゃないと通らない閣下もどきの敵がおるのかどうか、初周終えたくらいじゃまだまだ旅ははじまったばかりらしい。

そうそう、アプリポイントも200だか300だか残してたんですよ。最終戦直前になってバロウズちゃんが「マスター、とびきりのアプリを用意したわ。250ポイント必要だけどOK?」とか言い出しかねんと思って。最後までそんなことはありませんでしたが。おまけに周回データでは主人公以外に振った分は振り戻ってる。ナカマ枠10個くらいでシコシコ合体してた甲斐はなかった。ぐぬぬ。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

→続き

スキル話の続き、無情報状態で偶然入手して、こりゃ使える!と思ったのを以下に

審判の光 - 敵全体対象破魔確率高 
今回Lルートだったので最終エリアはC敵目白押し。そこで超キク~。破魔弱点なら100%、弱点じゃなくとも耐性無ければほぼ100%だった気が。3体くらい敵が出て、審判の光持ちにターン回して、一撃。一撃で経験値6万UPとかザラ。ガツガツレベルが上がる。こんなに楽でいいんだろうかと不安になる。
天扇弓+銃ギガプレロマ - 敵全体対象銃属性大威力1回
銃って結構通りやすい。反射もされにくいような。弱点突かずに大ダメ出すのに重宝しました。MP使うから勝利雄叫びもあれば雑魚相手にいくらでも戦えるどこまでも遠出できる。でもそれ無かったからドレインでちまちまMP吸って遠出してたのぜ。

さあそして最終戦時主人公のスキルはこれだ!!我ながらちょいウケる。

ラスタキャンディ
メディアラハン
サマリカーム
エナジードレイン
テトラカーン
マカラカーン
フォッグブレス
ラクンダ

お前戦う気ないだろ?的な(笑)。

最後までランダマイザが探せなかった。つかあるかないかすら分からないものを探す勇気もなかった。最終マップのパレスでちらちら見かけたランダさんを口説けば良かったんだね。それさえ探し当てていればフォッグブレスとラクンダがまとまるから一枠空いた分、ナカマに回したテトラジャを入れ込んだのに惜しい。

ついでに。最後の最後に作ったコウリュウのスキルがこれ。

物理反射
精神異常無効
マカラカーン
デカジャ
エナジードレイン
銃耐性
アムリタ
サマリカーム

勝利の雄叫び捨ててるし(笑)。おおむね主人公とカブってる以外は耐性系ばっか。おっとアムリタがあるんだぜ。ってこれまた戦う気無さげな。まあ後ろにメルカバーがいて物理やハマ系でちくちくやってくれるし、死なずにある程度の時間キープできればもう勝つ以外ないので。

ストーリーを追って前のめりに進めてそのまま最終ボス戦に突入してるので、中ボス用にレベル上げるとかスキル整えるとかも全然やっていない。やらずに済むというシステムの親切設定に驚いた。エグくてしんどくて勝つのが大変で、クソ糞次周こそはサクサク回ってやるんだぁぁー!などと怨嗟すらこめて思いがち、というのがメガテンの勝手なイメージだったのですが。躯体も携帯機となった今、メガテンも新時代なのでしょうな。電車でひょいと3DS出して戦って、あ次の駅で降りるから一戦したら保存終了、などという遊び方を考慮してのものかと思いました。オレサマオマエ、アマカジリグライガチョウドイイ ダロ?みたいな。ガッツリかじりに来いよこちとら旧世代だ!。とかいう一部(含自分)を相手にしても商売的にあれでしょうしなどというあたりまで言及するつもりはないのでこのくらいで切り上げ。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

Cルートに関してざっと前調査したら、こっちでもイザボーと戦わねばならんようで、何気にしおれている今日この頃、初期の記憶も薄れまくり。忘れないうちに初周のクリア状態だけでも書いておく。

まずはレベルとステとナカマ
Lv81 主人公
 力 7
 技 70
 魔 133
 速 110
 運 133
Lv77 ガルーダ
Lv79 ケルプ
Lv78 コウリュウ

序盤は旧作の癖で速と運だけ上げてた。だけどそれだと雑魚相手でもかなりの確率で物理攻撃をミスする。こんなに速運上げてんのになんでだろ技かなあ??と技上げ始めたらスカさなくなった。ゲーム内の簡単な説明だけでは各ステの意味付けがよう分からんです。
旧作までとは違い今作はナカマがアイテム使えるスキルがあって、超戦う主人公もアリな感じ。でもアイテム使うスキルでスキル枠埋めるのもあれだしそのスキルを引き継いで合体していくのも面倒で、やっぱり主人公は補佐デシタ。
魔上げてるのは、序盤から中盤はショボい魔法で弱点狙って攻撃回数増やす用、終盤は補助一辺倒。

そしてナカマは全くの成り行き次第。初周は情報ナシでやってたから、この世界にどんな魔法が存在するのかどんな悪魔が存在するのか手探り状態。序盤にエンジェル作ったら、なんだか知らんがどんどん進化して主人公のレベルに追いつき追い越す勢いすげー・・って連れてたのがケルプ。鳥好きなんでヤタガラス連れてたらおっとこれも進化してしまった、てのがガルーダ。あとティアマト姐さんがいい感じで連れてたんですが、ヤッホー姐さんも進化したぜ!と思ったらイカ人間になってしまい。ヤムとかいうやつ。
で、はじめヤム連れで最終戦に臨んだのですが、ルシファー第二形態でヤム死にまくり。レベル耐性ステ、他2体とあまり変わらんのに何故だ愛着の薄れがリアルアンラックとなり影響してるとかないよね?!いずれにしてもこれでは第二形態突破できん・・ということで作ったのがコウリュウ。
成り行きで適当にスカウトして合体した程度で解禁された特殊合体なんて3つしかないんだが、その中に4体の特殊合体が含まれたとはラッキー。動物好きが功を奏したか。そして作って気付く、勝利の雄叫びあったコレー!!!
そう!そのスキルが欲しかった。しかし情報ナシ状態ではそのスキルがこの世界に存在するのかも謎で、中盤以降は「おたけび~ンダのやつじゃなくて勝利の雄叫びぃぃぃ」とずっと呟いておりました。雑魚戦1ターンで終わるところを引き伸ばして吸魔したりエナジードレインしたりしつつ「めんどくせーハァァめんどくさいーおたけびーンダのやつじゃなくて勝利の雄叫びぃぃぃ」とずっと呟いていたのですよ。
しかし最終戦直前、場所的にはコウリュウを作ったのは、ヤムで最終戦の第二形態で3回敗北した後だから、パレスのルシファー部屋の一歩前、A一発で最終戦突入という場所。さすがにもう勝利の雄叫びいらないよね・・
あとエストマも欲しかった。エストマソード使ってみたけど全然楽にならんし。情報解禁後に調べたけどソードじゃないエストマは無いっぽいね。ちと残念。

つづく→
う~ん大事な馬を忘れていましたよ
コメントで聞かなければ思い出さなかったかもストーリー上に出てるのにどういうことだ
なので仕切りなおしだせ
あけましておめでとうございます
こんな年賀状が届いたら軽く呪われてる感じがしそうなのを以下
kel.jpg
フォーメーションXで三途の川を渡してくれそう。
ピアレイの首よりチミの下半身を探してやりたい。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

あけましておめでとうございます
本年もよろしくおねがいいたします


新年からこんなんですいません
馬ぽいのが思いつかんかったのでうろ覚えへアリージャック
DS3の悪魔辞書見直してみたら登録されてなかったので記憶力テストだぜ
メガテン初出は何だっけ随分昔に見たようなのが沢山いて、Ⅳはノスタルジックになるね
hajack


今思い出したけどキンナリーいたっけ
と思ったら違うそれはimagine


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 真・女神転生Ⅲノクターン攻略 3周目 all rights reserved.
このブログについて

kei

Author:kei

真Ⅲ3周目に始めたブログなのでそういうタイトルですが通算11周を経て現在真Ⅳ5周目。

主人公の日記形式という珍妙な企画で始めたけど真Ⅳでは素の語りになってるあたり。ポニーテール侍殿とは意思の疎通がはかれなかった模様。

明日への指針 

過去の戦歴
最新コメント
最近の記事
「3周目」内検索

※ブランク区切りでキーワードを複数指定すると、それらのキーワード全てを持つ記事のみ抽出します

リンク
データ & ツール

葛葉ライドウ対超力兵団 葛葉ライドウ対アバドン王 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE  マニアクス&クロニクル 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

月別アーカイブ
RSSフィード
ご連絡等

Link Free。ご自由にお願いします。

その他ご連絡は下記ボタンより管理人にメール送信下さい。

