いまは STRANGE JOURNEY やってます
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なんだかんだとまだやめてない自分がいます・・。だってやめられないシステムになっている・・どういうことかと言うと。

以下ちょっとイヤラシイ話。PSとかのゲームならソフト買ってクリアしたらまず一段落。クリア即ち終了、な人もいるだろうし何回もプレイする人もいる。販売側からすると、極論、そこはどっちでもいい。要は「はぁー面白かった。次作でたらまた買お!」と思ってもらえればOk。ところがオンラインはそうじゃない。延々とやめずにプレイさせることに経営上の意義がある。否定的な意味で言ってるのではありません。サービス提供する側にしたらボランティアじゃないし、仕事としてやってるんだから当然。imagineは基本料金無料なので、導入はボランティアみたいなもんだし、だからこそ余計に長く続けさせて毎月ちょっとづつなんか買うように仕向けないといけない。当然です。

当然ではありますが・・終わりが見えないって辛い・・。辛いとか言うなら即やめればいいのに、「地獄パズルすらあきらめなかった俺がこんなことで引くわけには!」みたいな妙なプライド(<本の通りに入力するだけに一体何のプライドか)がやめさせてくれない。もおホント地獄パズルめいた局面ありまくり。戦って強くなる以外にも生産職のエキスパ上げは決まったパターン連打の無間地獄。とにかく時間かかりまくり。文句言うなら金を払うとちょっとは楽にしてあげるよ的な仕組みも有。でもさ投資したらマジやめれなくなりそうで、未だ無課金で耐えてます。運営側からしたらやな客だな。

ずーっとオンラインゲームやりっぱなしの人を世間では俳人違う廃人なんて言うけど、分かる気がする。可能なら廃人になってしまいたい自分がいる。やりかけたこと投げ出すのは気分が悪いし、この面倒をクリアしたらこうなれると分かっているんだから、一気にやってしまいたい。なんかもうヤバイ。

ま学生じゃないし、なんもしないでゲームだけやってたら電気止まるし、自分の場合は廃人になれないようになってます。ううむしかしそう考えると廃人になれるのは選ばれた人種だけかー・・て羨んでる自分変。


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いやはやimagine。所感を書こうと思いつつ随分経過しております。思うところは多々あり過ぎですが新参者が語るには100年早い感も拭えず、世間的にはどう言われてるものだろーかとざっくり検索したところ、自分が思ってるよーな感想は出尽くしているようでした。過去から現在までハマってるひと、早々に足を洗ったひと、どちらの意見にも納得できてしまう。
メガテンなんで元はアトラスで作ってたけど、一旦打ち切られて、その後の開発運営は別会社に移管されて開始し今に至る、ということらしい。メガテンらしさと全くそうでなさが極端に混在するのはそういうわけかー。

しかし世間的に色々語っている人と自分には大きな差異があります。それは自分はオンラインもの初だということ。あーゆうのをMMORPGて言うんだって初めて知ったよ。あーゆうのとは「複数のプレイヤーがひとつの世界に参加する」という仕組みのことですが。激しく新鮮で、そして激しく戸惑う(笑)。

今まで自分にとってのメガテンとゆーのは人間関係とは隔絶した部分で、敢えてひとりに沈み込んで考え、練り、妄想し、押し進め、敗退し、再度沈み込んで考え・・と、猛烈にプライベートな作業でした。ブログ書いてたんだからわりとオープンみたいだけど、プレイしてるときは完璧に閉じた世界なわけで。

それが今やMMORPG。うわあ俺の隣を誰かが駆け抜けてゆくう。嗚呼戦ってる俺を誰かが回復してくれましたよ?お礼お礼・・とかやってたら獲物が全部倒されてるじゃありませんかちょっとだけ待ってくれたっていい・・とかゆってるとうわああ襲われてる俺襲われてますが!ああ隣で誰かの仲魔が踊ってる何故?怖!えっ魔法?かな?そそうかスミマセンお礼はええと・・あありがとうでも光り過ぎて前見えません見えな・・し死ぬ・・・死んだ・・どこのどなたか存じない誰か様に復活してもらうべき?いいやもうホームに戻ります経験値ロストだけど。みたいな。

大袈裟に書いたんでここまでドタバタではありませんが。未だクランとかパーティに入らずソロでやっているので、人との接触は少ない方です。それでも知り合いができて、行ったことない場所に連れてってもらったりもしました。ありがたいことです。知り合いとまでいかない人とも助けられたり助けたりもするし、自分が助けた時はずっとその場にいても恩着せがましいかなあなんて思い復活だけして駆け去ってますが、かえって不躾かしらん、などとあれこれ考えることが多いです。

正直、かつてのあの超個人的な時間が無くなったことがストレスにもなってます。でもいくつもする時間はないし、イヤ10分だけ6種類やる、とかなら全然できるけど、何かをやり込みたい派だし。imagineのシステム根幹に潜むメガテンらしさに激しく惹かれてもいます。根幹に潜む程度しかメガテンらしくないのかと言われるとあれですが。まあ旧作のサウンドがまんま使われてたりもするので、うわべの懐かしさも存在します。

ソロでやっててもMMORPGて面白いなあと思う点もあるんですよ。何をするでもなくログインして仮想世界を走り回るだけで、リアルにちょいと街に出た気分になれます。「あー昨日あそこでレベル上げしてたひと今日もがんばってるなーおお装備が更に良くなったみたいだ」とか勝手に思うし。
でもね、そういうのは実世界でありまくるわけで。敢えて仮想で体験する必要あるのか。
でも更にしかし。日常では通りすがりの人とコミュニケーションが発生するなんて稀。例えば電車男になるには勇気が必要だがそれ以前にシチュエーションが必須。その点でシチュエーションはありまくり。要するに下心か?いや違・・

そういえば。逆に自分が助けられたこと有。始めて間もない頃、ヤバイ敵に襲われて逃げてたら自キャラの隣に寄り添って必死に補助連呼してくれたキャラがいて、それがちっさい女子キャラだったもんで、もお緊張して名前見るのも忘れ、今となっては誰かも分からないのですが。

とかってイヤそういうことを期待してやめられないわけではないのですよ!。・・多分・・

ないのですがしかし、人が寄り集まる場所じゃ煩悩も捨て切れず。イカン修行が足りん!とばかりにMMORPGなのに生産職で閉じこもったりもするけど、なんだかんだと結局imagineから足を洗えてないこの頃でした。昔にPS版で再販された「if」やり直したい気もしてるんだけどなあ。
今後は未定のまま続く。それって人生そのもの。


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Author:kei

真Ⅲ3周目に始めたブログなのでそういうタイトルですが通算11周を経て現在真Ⅳ5周目。

主人公の日記形式という珍妙な企画で始めたけど真Ⅳでは素の語りになってるあたり。ポニーテール侍殿とは意思の疎通がはかれなかった模様。

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