いまは STRANGE JOURNEY やってます
サマエル戦後、俺の心の中で深界ENDが決定したので魔界行き。蝿戦が終わってるからもうどこまでも行ける。一通り歩き倒し。第五に入ってライドウも連れて来る。カグツチ塔降ろす前にゲスト連れてきたの初。普通の深界ENDのときより悪魔めいてきたぞ。

深界ENDの決意表明の如く、なんと次メカ天使。実際はこれもスキル捨拾の都合。ここまでずっとンダ系でやってきたけど、ここからカジャ系に持ち替える!。というのも対メカ天使戦ではデカジャ必須かと思われる為。デカジャ覚えるとしたら他の補助もカジャ系にしとけば「敵のプラス分はデカジャで戻せて俺のマイナス分はカジャで戻せる」ということになるのでプラスマイナスゼロのところまで持っていける。デカジャ&ンダ系だと俺にンダかかった場合戻せない。メカ天使はンダ系持ってないけどもう最終まで考えるわけで。

そういうわけでスキルの大幅持ち替えが必要。議事堂を走り回って△一発でレベル上げ。△一発と言ってもデフォルトの打撃連続ではなく「前の戦闘のスキルリピート」。この辺今まで流してたけどちょっと詳細書いてみよう。ええと俺は大体次に回してて(^^;、今周の場合はカハクちんがメギドラオン、バイコーンが貫通込みの全体物理、蝿殿が死蝿。全体物理は一見良さげだけど、敵複数体のなかの1体くらいはかわしてくることが多く、そうするとスカされたとみなされてアイコン1個減る。なのでまんべんなくダメージのある全体万能魔法の方が使える。

ウチの蝿殿が何故か死蝿とメギドラオン両方持ってんだが(<前周以前俺が考えずに作ったせい)、ダメージ量は死蝿が気持ち上とゆーことが判明。死蝿は呪殺込みだけど、autoで回す場合は敵全部を何ターンで終わせるかがキモなので、数体のみを早く倒してもらってもありがたみがない。敵にターンを回さず終わすのは前提。

この全体攻撃ラッシュに新入りのライドウ先輩を入れ込んでみる。全体物理がハズれがちなバイコーンくんと交代。ところがこの段階でライドウはまだ全体万能を習得してない。なので「挑発」で参加。かつてのダンテのときと同じ。ゲストの挑発てMP回復込みだから手間ナシ。ちなみにカハクちんや蝿殿は勝利の雄叫び持ち。

で、autoに挑発が入ると重要なのが攻撃順。本来なら挑発は一番先に唱えたい。しかし蝿殿が猛烈に速く、俺はダメな鳥程度に速い。次に回すにしても蝿殿と俺が続けて回したら1アイコンロスでNG。成り行きの攻撃順で結果こうなる。

死蝿
挑発
メギドラオン
死蝿
挑発

4体で5アイコン俺が次に回すから俺以外の先2体がリピート。
ま・・まあいいんだけど。おおむねメギドラオン段階で終わるし。し、しかし万が一敵にターンが回ったら、最後に挑発を入れて敵にターンを回す意味が分かんねえ!!

・・そのときはオートをキャンセルしてライドウにふつーに物理攻撃してもらえばいいんですよ。ええその通り。しかし!。男が一度autoと決めたらそれは賭けなのだ揺らいではならん!!敢えて挑発2発入った敵の攻撃を受ける覚悟でautoを使う!!。その覚悟あってこその△一発!とかってもおわけ分かんないっしょ俺。

結局議事堂段階では敵にターンが回る危機は一度もありませんでした。のちにカグツチ登ってもおおむねこれでイケて、雑魚モト集団のみちょいヤバい。その頃にはライドウは全体万能1.5倍で習得してるので、雑魚にモトが入ってるのときのみそっちに逃げる方向で。でも△一発て敵によって対応変えるようではありがたみ半減。

無理にライドウ使わずにメギドラオンと勝利の雄叫び持たせた誰かを全書から呼べば済む話なんだけど。せっかく依頼受けてくれたんだし、とゆーことで。ところで。最終段階までこのメンツだったんだけど、最後の最後まで敵に与えるダメージ量が

蝿殿<カハクちん

でしたyo。おそるべしカハクちん。

魔法はレベル中程度で頭打ち、ってことはすげーレベルの低いのばかりを揃えたら有利なのか?というとそうでもなくて、レベルが低いと打たれ弱いので敵先攻の時にヤバイし、俺は経験値稼ぎたいときリベラマで敵呼びつけるけど、それをやると連続戦闘になる確率が高く、最大7~8戦くらいいく。勝利の雄叫びは連続戦闘が終わらないと発動しないので、レベルが低いとMPが切れてくる。何事も程々が無難。

あーなんかちょい「△一発」の内実を書くつもりがこんな延々とスイマセン。ひとりメタトロン戦は次に。



テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

本筋じゃないことばかりやってるよーだけど決して忘れてるわけじゃなく。議事堂中で今後モトにミトラという特殊なやつらが続くのでそれ用にスキルを考えないと。ライドウ戦終えたから精神無効捨ててミトラ用に呪殺無効習得。あとはモト用にショックウェーブ覚えねばならんのでその為に光弾を捨てる。ショックウェーブ覚える前に捨てスキルとして地獄の業火習得。そして魔界行き。そうです蝿戦。呪殺無効も付けたから丁度良し。
で、どうなのかというと。火炎がやや効くはずだったんだが地獄の業火程度では気合いためて殴ったのと変わらない。MPをドロップで補う手間もあるし、光弾のままで良かった。とほ。

・ベルゼブブ
Lv71 ヒフミ:23/24/25/25/24
 ラクンダ/気合い/フォッグブレス/雄叫び/ディアラハン/食いしばり/地獄の業火/呪殺無効
電撃硬直中に殴られて死にそうになる どっちかといえばナルカミなべきだった
未だかつてなくメギドラオン連呼された 戦闘が長引き過ぎなせいか
ところで物理技捨てた俺 大丈夫ですか今後 一応考えた末だけど


おまけにマガタマもやや違う感じ。まったくやってみないと分からないことばかりだぜ!(<空元気)。つーか俺メモに「大丈夫ですか」て誰に聞いてんだか。

いいかげん本筋に戻る。地上でモト戦。

・モト
Lv72 グンダリ:28/24/27/31/24
 ラクンダ/気合い/フォッグブレス/雄叫び/ディアラハン/食いしばり/呪殺無効/ショックウェーブ
弱点攻撃で1ターン4回動けるはずが、かわされて何もできないこと多々
フォッグブレス入れないとはじまらない モトってそんなに速かった?俺が遅い?


う~ん確かに今周はいつになくパラメータが体に回ってんだけど、顕著だったのはほぼ序盤で、この時点ではさほどでもないんだけどな。まあ無印時代俺は鳥のように速い男(<バカ)で、最近も基本速は高めだったから気付かなかったのかなあ。いずれにしても新鮮だ11周目。何度も言うけど。次行ってみよう。

・ミトラ
Lv72 ソフィア:25/25/30/29/25
 ラクンダ/気合い/フォッグブレス/雄叫び/ディアラハン/食いしばり/呪殺無効/ショックウェーブ
敵デ系もってないし補助入れるだけ入れたら俺に何の攻撃も当たらず
一度も回復しないまま気合いためて素殴り
経験値6153てどゆこと


即死さえ防げば異様に楽。そういや以前も補助入れるだけ入れたあとパンチおばさん(カーリー)が一撃で倒したっけ。懐かしいなあ。うすら仲魔が恋しいぞ。イヤここまで来たら振り返らない!次!。次で議事堂ラスト!。俺感覚的には中盤最終!!。

・サマエル
Lv73 イヨマンテ:26/23/27/24/25
 ラクンダ/気合い/フォッグブレス/雄叫び/ディアラハン/食いしばり/ショックウェーブ/神経無効
必ずではないけどやっぱ猛反撃はアリだったので魔法で
しかもモト戦の都合で覚えたショックウェーブで
デ系持ってるはずなのに全然こなかったから補助全開おかげで楽勝


そーなんだよデ使われなかったから全然楽。俺見積り的にサマエルは中盤最後の難所ということになってたから、気が抜ける感じ。そして俺はうっかり間違った感覚に陥ったのでした俺イケてんじゃね?などと。悪魔ENDでいいっかな~と迂闊に決意したのはまさにこの時。

久々に再会した先生が俺に三角のを渡して遠くなる、その影に「すんません前周に引き続き戻れないかも」と小さく呟いてみたり。こうして人は力の誘惑に負け堕ちてゆくんだね。・・そっか俺もう今悪魔だった。




テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

ライドウ戦終えたら地上に戻り。さあ今こそトランペッター戦。感覚をつかむ為にダメ元で2回ほど当たってみる。どうせ死ぬ場合は仲魔連れでもいいような気がするけど、ダメ元すらひとりで挑む謎の意地。

で分かったことは、敵は4種属性魔法とメギドラオンとデカジャ、マカカジャ持ち。単純物理もアリ。デクンダ持たずなので序盤にラクンダ入れるべきだけど、攻め急ぐ必要もあるので微妙。スクンダはMaxに累積しても敵が魔法を外すまでには至らない。ざっと把握したら行ってみよう3回目。本番ダー。

ラッパが吹かれて戦闘開始。敵は2アイコン。こっちも2アイコンだから敵と俺と2回づつ動いて1ターン。まずはラクンダ2回ほど入れとく。あとは基本気合いためて光弾。回復もしないとね。とかやってるとあっという間にラッパタイム間近。1度目のラッパは魔緑である確率が高い。なので次ラッパ、というタイミングで物反鏡&魔反鏡。これはまさに対ソルニゲル状態。そしてラッパキタ案の定魔緑。これは食いしばりでしのぐ。続いて魔法or物理どっちでも反射。このときもしメギドラオンを使われたらアウトなわけだけど、実際メギドラオンはそれほど使われない。トランペッターもやや感知型なので、おそらくはレベルがやたら高かったりマガタマがマサカドゥスだったりすると使ってくるんではないか。想像だけど。

そんな想像はさておき2ラウンド目。現時点の俺の攻撃力では2ラウンドでも終われない。なので次のラッパが神音の方であることを祈るのみなのであーる。そして前もって試した感覚からするとその確率は低くないイヤむしろ高い。10回以上試さんと確率とか言えないと思うけど俺感覚的に。で、神音に備えて俺ができることといったら俺自身を回復しないこと。しかし攻め急いで割合的に俺より敵のHP減り具合が大きいと敵が回復されてしまうのでその辺は微妙。まあ俺が瀕死なら問題ナシ。で、実際ほぼ瀕死。そしてキタラッパ!神音の方!!。俺全回復、あとはラッシュだ!
3ラウンド目は純粋に攻め急いで次のラッパ以前に終了。

・トランペッター
Lv69 ナルカミ:28/27/25/20/20
 ラクンダ/気合い/フォッグブレス/雄叫び/破魔の光弾/ディアラハン/精神無効/食いしばり
電撃ぱっかくるような気がしてナルカミにしたんだが5ターン目以降氷結連呼されて大失敗
クリティカル出す為にフォッグブレス1ラクンダ2ほど必要
敵のマカカジャ累積3超えたら雄叫びも使う


本番で大失敗とか言ってんのマジどうかと思うけどな。普通に属性付いてないマガタマにすべきデシタ。

は~それにしたって終わってヨカッタ~ここで終わるかという危機を超えた~。あとはなんとかなる気がするぜ!!なんて思ってたこの頃。まだベストエンドのつもりだったはずだけど、ベストエンドならトランペッターと戦わなくてもいいということを忘れていたというか、「とどまりますか?」と聞かれて逃れたときに「あとで戦ってもいいんだ!」と気付いた衝撃のまま再戦しただけでもあり、つーか、スキルの取捨選択で頭が一杯過ぎてテンパリ過ぎておかしくなっていたと思われる。

もう何やってんだかわけもわからず、ただひたすらにひとりで戦わねばならんと誰に言われたわけでもない苦労を勝手に背負った旅は続く。次はなんと物理技を捨てて魔界行き。



テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

吸魔覚えたら地上に戻り。もしアイコン増やさないひとりボス戦なら吸魔が命綱になりそうな気がする。アイコン増やしたんだからひとりでも果敢に挑みたい今周、4騎士戦終えたら吸魔は捨てるつもり。なのでこのスキルを充分に使い果たーす。戦法は4騎士とも同じ。騎士の両脇ののMPを吸い尽くす。たて続けて4魔人以下。

・ホワイトライダー
Lv68 ソフィア:22/22/30/27/24
 ラクンダ/気合い/フォッグブレス/雄叫び/破魔の光弾/ディアラハン/精神無効/吸魔
まあボチボチ

・レッドライダー
Lv68 カムド:26/20/27/23/20
 ラクンダ/気合い/フォッグブレス/雄叫び/破魔の光弾/ディアラハン/精神無効/吸魔
パワー1体につき4回吸わないと吸いきれず結局タルカジャ4回入れられた
精神無効付けてるから物理に強いマガタマ使えたけどそうでなかったら大変
麻痺は数回喰らった仕方ナシ


・ブラックライダー
Lv68 ジェド:23/26/27/22/22
 ラクンダ/気合い/フォッグブレス/雄叫び/破魔の光弾/ディアラハン/精神無効/吸魔
ソウルバランス対応にジェドで
デクンダ持ってないので楽


・ペイルライダー
Lv68 ジェド:23/26/27/22/22
 ラクンダ/気合い/フォッグブレス/雄叫び/破魔の光弾/ディアラハン/精神無効/吸魔
毒喰らうと死ぬのでジェドで
ランダマイザ喰らう前にロア2体MP吸い尽くせてラッキー


魔人4体終えてもレベルが上がってないあたりに注目して頂きたい。対峙するの遅過ぎてレベルすら上がらんという事実。まあおかげで楽だった。

4騎士終えたら魔界に戻り第三歩き倒し。パラメータ的にまだ入れないとこもあるけど歩ける限り全部歩く。香も多いし箱は全部開けるぜ「あ~らやるじゃない」攻撃に比べたら楽。慎重に動けば同煌天内に取れる宝石箱の位置もメモってるんだが電波クンのみならずに批判されそうなので割愛。実際テキストマップだから今俺が読んでもどこのことなのか分からん(爆)。

そんなこんなでB2に降りたらライドウ戦。その前に追いかけっこもとい追いかけられっこ。しかしなー俺主人公なのになー何周しても不条理だなー俺よりスカしたヤツに追われまくり逃げ続けねばならんとゆーのは一体なんたる・・などと言ってるとしくじってカハクちんが的殺喰らったりするわけで。く・くそーギャルになんつー仕打ち!ここはガツンと弱いウィル君に身代わりに前に・・ってダメだウィル君にサマリカーム持たせてんだ。ゴメンねカハクちん俺もっと気をつけるよ真剣に走って逃げる。

真剣に走って隠れてまた走るその先でライドウ戦2回目。精神無効を捨てる前にライドウに当たりたい、という理由で4騎士召喚からはじめたんでした。その後吸魔を捨てて新しいスキル習得済み。そう、ひとりトランペッター戦に必須な「食いしばり」。ところで書には『ラッパには食いしばりも効果なし』て書いてあるけど、使い方次第ではそんなこともなし。などという件は後で書くとして。

・ライドウ2回目
Lv69 カムド:27/20/27/23/20
 ラクンダ/気合い/フォッグブレス/雄叫び/破魔の光弾/ディアラハン/精神無効/食いしばり
しまったムラクモにしときゃよかった
いずれにしても全体通してかなり楽


灰字は攻略当時の俺メモをまんま引用してる部分なんだが、それにしたって戦闘後に しまったムラクモにしときゃよかった ってなんだそれ(怒)。我ながら腹は立つけど場所的にココはやり直したくないもんなあ・・仕方ないか・・。つづく。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

穴掘りシゲちゃんとこになんか一体預けたらユウラクチョウ坑道。滑って降りて回って走ってドカドカ出たら建物入って2階で記録。始まりました議事堂編。まずはスルトから。

・スルト
Lv65 ゲヘナ:22/22/27/22/22
 ラクンダ/気合い/フォッグブレス/竜巻/雄叫び/破魔の光弾/ディアラハン/精神無効
物理喰らっても火炎吸収で自動回復 
延々竜巻いただけ 超楽 激烈に楽


普段よりも楽だった気がするんだがなんでだ。仲魔と戦うとしたら皆が火炎吸収てことはまずないから、回復が面倒だったとか?。うーむ一人で戦った方が楽な敵もいるとゆーことか。気付かなかった。新鮮だ。

さてこの辺で真剣にスキル持ち替えを考える。モト用にショックウェーブ覚えねばならんしサマエル用に神経無効覚えないとだし、ミトラ用に対呪殺or対破魔のどちらかを持たないといけない。その為にまず竜巻を捨てることに決定。だとするとその前に当たっておくべき敵はいなかったかどーか。いるいる。物理反射のバクシャンが。一旦戻って公園行き。まだ骸骨騎士4体を呼んでないんだけど、それでもこのひとは出るのでした。

・マザーハーロット
Lv66 カムド:25/19/26/22/19
 ラクンダ/気合い/フォッグブレス/竜巻/雄叫び/破魔の光弾/ディアラハン/精神無効
精神無効があるからカムドで行ったらCLOSEかかりまくり
ダラダラやってたら吸収回復された累計2000ほど 敵HP5000なのに ぐはー


蛮声が回復込みだなんて知らなかったよ。知らないというか特に気にしてなかったってことか。や~目が覚める。それであとは誰だろう、精神無効も捨てるわけなのでその前にマダ夫さんに当たっておくことにする。議事堂に戻り。

・マダ
Lv66 ゲヘナ:23/22/27/23/22
 ラクンダ/気合い/フォッグブレス/竜巻/雄叫び/破魔の光弾/ディアラハン/精神無効
耐物理のマガタマにしようかとも思いつつ火炎吸収でターン取りを狙う
しかしパズスの猛攻に追い付かず もうあきらめたいのにアギダイン吸収して死ぬに死ねず
だらだらやってるとパズス「MPが足りない」こりゃ勝ったと思って竜巻いたらパズスばかりが死んで延々再召喚
テトラジャの石持ってたのに未使用 ここのパズスは回復役、呪殺使用はそこそこ


竜巻捨てて真空刃に持ち替えてから当たるかとも思いつつそのまま行って失敗。MP切れのパズスは残してマダを攻撃したいのに、竜巻だとパズスばかりを逝かせてしまうのデシタ。敵味方双方が死ぬに死ねないイヤ~なデッドヒート延々の末の勝利で俺激しく消耗。

気分転換にシゲちゃんとこ行ってみたら穴掘れてた。玉ゲット。そしたら行ってみよう鬼神殿一回目。

・ビシャモンテン一回目
Lv67 ゲヘナ:23/23/28/23/23
 ラクンダ/気合い/フォッグブレス/竜巻/雄叫び/破魔の光弾/ディアラハン/精神無効
この段階ではデ使ってこないので楽 非常に楽

二回目のキビシサと比較したら天地ですが。それは後日に書くとして。大体終わってあとは議事堂戻るべき?・・いろいろ考えた末に思う、精神無効捨てる前にアイツと当たっておきたい。猫の式神かもしれない黒マントのアイツ。となると、先に地獄の4騎士に当たらないと。まあいいタイミングかもしれないなサマエル前にレベルも上げたいし。

そういう経緯で魔界行き。今更第二カルパ。第三への小道のみ残してるので回って落ちてワープフィールドで小金稼いでメノラーを奉納。不吉な馬が湧いて出た。「そこのー!ヤル気あんのかー!」「おうおう!」今すぐには戦闘にならないと知っているので派手にアピール。「どっからでもかかってこいやー!」「よっしゃ上で待ってろ!」上に戻るまでに吸魔習得しとこう、と心に決める俺なのでした。

議事堂の合間だけど、次、4騎士戦。

ちなみにトランペッター戦は4騎士戦のあとのライドウ戦のあと。しのぐ方法を見い出したよラッパ。それはまた後日に。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

神殿。「最短で箱という箱を開け霊扇も取りボスに当たる道順」などという猛烈に冴え渡ったテキストマップを残してあるんだが、今読んだら俺自身わけわかんなかったので割愛。そしたらいきなりボス戦履歴。
まずは白。敵はデ持たずなので残HPの累計を取りつつやれば間違いナシ。親分の不動剣BINDはヤバイのでヴィマーナあたりで吉。

・アルビオンと子分たち
Lv59 ヴィマーナ:24/18/25/19/22
 ラクンダ/気合い/フォッグブレス/竜巻/雄叫び/破魔の光弾/ディアラハン/精神無効

そして赤。

・スカディ
Lv60 ソフィア:18/19/28/25/21
 ラクンダ/気合い/フォッグブレス/竜巻/雄叫び/破魔の光弾/ディアラハン/精神無効
 タルカジャ×2の後は雄叫び2回で大地震は余裕
 大地震頻発後のラクカジャを解してると攻撃する暇がないからもう敵はラク×4をデフォルトとして攻撃
 ゆるゆる時間かけて終了チャクラドロップ20個も使った


それにしたって不吉過ぎる技だ大地震。対処に物理反射使うもんだと思い込んでたけど、なくても済むと初めて体感する11周目。物理反射アイテムは次に残しとかないとね。

ラスト黒。

今周初当たりのアルシェルは敵1発目から吸魔でソルニゲルの嵐。手持ちの物反鏡・・2個。全然無理。序盤の勝敗の分れ目が宝玉の有無だったように、ここで雌雄を決するキモはただひたすらに物反鏡の数。なんだかな。
一旦撤収、ラグの店でもらえるだけ物反鏡もらってくる。この時使う宝石で他の交換アイテムとカブるものは魔反鏡のみ。魔反鏡必須の状況が思いつかないので全部物反鏡でヨシとする。7個ゲット。元の2個と合わせて手持ち9個。これでどうだー!再戦ダー!。

・アルシェル
Lv61 カムロギ:25/18/23/22/23
 ラクンダ/気合い/フォッグブレス/竜巻/雄叫び/破魔の光弾/ディアラハン/精神無効
 戦闘2回目はあんましソルニゲルこず、結局物反鏡3個しか使わなかった

魔王殿きまぐれ(涙)。6個も残っちまいましたが。

神殿3つ終えた後は例によって例の如く聖氏が逝きノア降臨。蝿っぽい天使に示唆されてミナフシロへ。ここで大天使3体と戦闘したはずなんだが、俺メモにその記録が無い。なんてこった。天使達はデ持たずなので比較的楽だった記憶はあるけどそれにしても。破魔属性のくるけど即死系じゃないからそっちより不動剣BINDを防いで吉。だったはず。
・・なんでこの辺の記録が無いのかと言うと。おそらくその時俺はトランペッター戦の事しか考えてなかった。実際、トランペッター戦でこの旅終わるかもな、と思ってた。あのラッパだし。しかし俺はまたしても勘違いしていたのでした。

旅を始める以前、漠然と計画する段階から、俺の頭の中では「マタドール戦はひとまず立ち去れてトランペッター戦は立ち去れない」ことになっていた。逆だった!。もう11周目でこんなこと言ってんのホントどうかと思うけど。阿呆過ぎ。

ミナフシロの残酷物語とその果てのバアル降臨、マネカタも終わったけど俺も終わったようなもんだよ今後トランペッターだし、などと虚ろな気分で大天使戦後に大マップ、レインボーブリッジをぐるっと回ってユウラクチョウ駅。入るなり気配。あー終わったか・・って「とどまりますか?」て聞いてくる!!そんなアナタとどまるわけがないじゃありませんか!!立ち去る立ち去る全力で立ち去る・・まぬがれた!。うお~俺の旅続く!!!みたいな。つづく。ふぅ。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

このへんで余談として書いとこ。一人旅には裏技めいた方法がある気がする。みんな気付いてると思うけど、オカマさんショップの白い箱。そう、香。一人旅の裏技と限らんけど一人なら俺パラメータが特に重要。

白い箱引くと、まあまあの確率で香が当たる。これ繰り返せばガツガツパラメータ上がるはず。そんなに香ばかりは当たらないにしても、ハズレたらやり直せばいいわけで。俺の感覚からすると、中盤はかなりいい確率で香が出る。序盤と終盤は出にくい。俺感覚だけどこの確率は無印時代から変わらない。とゆーことは中盤に香集めちまえば随分有利になるはず。

だとしても。そういうリセット技を延々繰り返すのは如何なものか。と思う反面、シバリ旅はそのシバリ以外の方法を使い倒してこそなんじゃないか、とも思う一方、あのうすらイラっとするオカマさんとのやり取り「あ~らやるじゃない」を延々リピートするのはあまりにもツラく。悩ましい。悩まし過ぎて一人旅自体を敬遠したくなる。

結局今周俺がどういう方法を取ったかというと。『実際に使うもの以外は買わない』とゆーMyルールにしました。便利魔法クンがいるので光玉や状態回復アイテムは買わないけど、マガタマは買うしチャクラドロップはかなりの数買う。用途があって買うものは1000円区切りで買う。そしてチケットもらう。10枚たまったらひく。香が出ないと悔しいので引き直しもする(笑)。

ボス戦時のレベルとパラメータは逐一ココに記載してるけど、マガタマが変わるからパラメータ絶対量の変化がわかりづらいと思う。マガタマの分を引くと、レベルが1上がってるのにパラメータが2上がってるような場合が多々あるはず。それがつまり香の分。宝石箱の香分も含。魔界の箱も開け倒したから宝石箱の香もかなりの数。

今周最終レベルが95、その時点でALL40には至らなかった。でもALL40まで持ってくのはさほど困難じゃないと思う。仲魔に金使わない分金余りだし、俺が普段邪教館で費やす時間をあの「あ~らやるじゃない」会話に費やすならおそらくパラメータ振り切れる。

もしこれから一人旅やってみるかな、なんてかたがいらっしゃったら、俺が中途半端だったショップの香入手を徹底的に極める方法もあるだろうと提示してみたい!。中盤の早い時期にもしALL40にもってったら超有利だったりするのか興味あるんだよなあ。あの「あ~らやるじゃない」攻撃リピートに屈しない精神力を持つどなたかお試しあれ。俺は無理だった。

「そんなことやるくらいなら普通にレベル上げるよ」て思いますかねやはり。

・・一記事使ったわりに内容の薄い話だった(^^;。失敬。次神殿。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

そろそろストーリー上で「あーもう」な展開が目白押し出すあたり。公園の小部屋で再度カクカクする先生に全て怖れない方向で回答。ベストエンド目指してたし(<過去形)。しかしなんだね今更だけどコトワリで世界を作るのに一旦全てをブチ壊す必然がまるでないわけで。それぞれがそれぞれのコトワリで小さな世界を示せばいーじゃないか勇がひきこもって千晶が組を立ち上げ、先生は俺をコトワリとしてみませんかなんてな!。言っても虚しいだけなので捕囚所行って黒フロストくんを拝む。なごむわ~。
敵デ系持ってないし超楽。つい最近の戦闘に比べたらバカ楽。たまにはこんなのもないとね。

・ジャアクフロスト
Lv55 アナテマ:16/24/23/17/18
 ラクンダ/気合い/フォッグブレス/竜巻/雄叫び/破魔の光弾/ディアラハン/精神無効

聖氏と勇がヤバイ感じになって俺も経絡へ。そうか神殿かーなんて思ってたらデーブ出た!。いつもは全体万能でガツガツ終わしてたので敵傾向の記憶が全くないんだが、どうやらラストデーブは物理寄り自爆傾向らしい。左から順に倒そうとしてたのに、開始早々左のが自爆。2ターンほどロスした。一番左のは抜かして狙って吉。

・スペクター ラスト
Lv56 カムロギ:24/16/22/20/21
 ラクンダ/気合い/フォッグブレス/竜巻/雄叫び/破魔の光弾/ディアラハン/精神無効

自爆するのみならず湧いて出るデーブ最終形態、終了後の経験値13328、俺は何体倒したのか(<数えとけ)。補助を入れといても新しく湧いたヤツにンダ効いてないわけで、しかし序盤に入れとけば複数体にンダ入るので、あいつには3回分入ってるがあいつには入ってないとかの見極めがなんとも。そんなこと未だかつて気にしたことなかった。新鮮だな11周目。以下俺メモ引用、
 経験値の予測がつかん下手すると意図せずレベルが上がってしまう今回next77あぶね~!!
 やっぱりどうあってもここまでベノンザッパー残しておくべき

どうあってもベノンザッパーを捨てたいんだな俺(笑)。じゃなくて絶対的に捨てて安牌なスキルが分からないとゆー苦悩がにじんでるわけス。ホントやってみてひとりボス戦。そしたらなんかヘンな感じに笑えると思う。ヘンな感じに。それが楽しいのかは俺にも分からない。・・つづく。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

記述の間が空きすぎ。さすがにもはや忘れちまってそうなもんだけど、覚えてるんだなこれが。どんだけ魂の戦いか。などと言ってるなら早々に書くべき。失敬。
で。オンギョウキ戦。俺の脳内で「オンギョウキに勝つまではゾウに勝てない」とゆー間違った法則が確立してしまっているため、不必要に緊迫した背水の陣。つい最近当たって「無理無理~」と敗退した時からさほど成長もしてないんだが、緻密な計算と気迫で乗り切る!。乗り切った!!。

・オンギョウキ
Lv53 ヴィマーナ:21/17/24/17/21
 ラクンダ/反撃/気合い/フォッグブレス/竜巻/雄叫び/破魔の光弾/ディアラハン

漢字だと怨行鬼なのかなあこのひと呪殺と緊縛(不動剣)持ち。ひとりボス戦じゃ呪殺以上に怖い緊縛。マガタマに悩んだ。呪殺を防いでアナテマだと不動剣の物理力で死ぬしカムドだと緊縛。結局ヴィマーナで運を上げて呪殺予防の方向で。耐呪殺くらい付けたいとこだけど吸魔捨てる思い切りも付かず。スキル選択てムズカシイ。てかつい最近テトラジャ捨ててディアラハン覚えたわけだけど、オンギョウキ戦のあとにすべきだったのか・・クソ。イヤ振り返らない。そう今周の俺は振り返らない男。
オンギョウキは毎ターン3カジャ連呼してくる。速のみフォッグブレスで常に-3~-4にして他のカジャは放置。デカジャ習得しない前提でやってるので仕方無し。こっちのHP減らさないために物理技使わない。ブレスと回復の合間に素殴りを繰り返す。それじゃ延々終わらねえ。あんまりダラダラ過ぎてラスト数ターンで敵「MPが足りない」それじゃ吸魔作戦の方が手っ取り早かったってことだよ・・

そんなんじゃ敢えて果敢に挑んだ作戦(にしたって素殴り)の意味がない。納得がいかん!再戦ダー!。

Lv53 カムロギ:22/15/21/19/20

これでもいけました。一度不動剣でcloseにされてあせったけど。序盤に気合い&光弾使いまくったせいで倍速で終了。どっちの場合も呪殺を完全に防いではいないので、運を上げても長期戦で再三呪殺喰らうより、短期戦がむしろ安牌という考え方もあるナ。それに長いと疲れるし。

晴れてムラクモげっと。レベル1個上げて精神無効習得。このためにオンギョウキと戦ったわけだ。なのにオンギョウキ戦で気力使い果たしてゾウはもうどうでもいいよーな気になってくる。何気にセンター街へふらふらと遊びに出るなんざ悪魔とも思えないノリの俺。正直ムスペルは使い道ないので、マラ様はずっと後でもいいと思ってたんだけど。

・マーラ
Lv54 カムロギ:22/16/21/20/21
 ラクンダ/気合い/フォッグブレス/竜巻/雄叫び/破魔の光弾/ディアラハン/精神無効

序盤補助入れるだけ入れて気合いもためてさあこのターンで、って段階で2アイコン中1度もクリティカル出ず。ダメだこりゃと思ったのも束の間、マラ様は「ヌルヌルッ」とかおっしゃって回復せずに攻撃してきた。次ターンで終了。・・何故?!。「1ターンで倒さない限り必ずディアラハン」だと思ってたんだけど、そういうわけではなくてある割合以上のダメージだと逆に回復しないのか??こんなの初めてな気がするんだが。俺が覚えてないだけかなあ・・今周俺ひとりだから同情されてたり?・・まさかなー。

尚更一層混乱しぼんやりしたまま惰性で公園戻ってこっちも再戦。

・ギリメカラ
Lv54 ムスペル:15/24/28/16/17
 ラクンダ/気合い/フォッグブレス/竜巻/雄叫び/破魔の光弾/ディアラハン/精神無効

前の記事に書いたけど敵の補助刺激しないようにすると楽デシタ。マガタマ感知型(<俺認識)でもスキルの方は感知しないので精神無効でパニックボイス誘発してターン取り。衝撃高揚残してたら楽だったけど、ゾウ戦でこうなるのを覚悟の上で過去に捨てたので、ヨシとする。
あとささやかな留意事項、戦闘後の経験値大だからほぼ確実にレベルが上がる。捨てたくないスキル捨てる羽目にならんように、捨てスキル残して置くのも手かも。個人的にベノンザッパー残しておけばよかったと思った。今回ムスペルで戦ったのも戦闘上の都合じゃなく捨てスキルの都合。あんなに回り道したのに用意周到とはいかないものだなー。

や~それにしても終わった終わった。中盤の厄介なあたり終えた~。なんかひとりボス戦、イケそうなんじゃね?なんて思い始めたあたり。地獄を見るのはもっと全然後と、まだ気付いていない俺なのでした。げぷぅ。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 真・女神転生Ⅲノクターン攻略 3周目 all rights reserved.
このブログについて

kei

Author:kei

真Ⅲ3周目に始めたブログなのでそういうタイトルですが通算11周を経て現在真Ⅳ5周目。

主人公の日記形式という珍妙な企画で始めたけど真Ⅳでは素の語りになってるあたり。ポニーテール侍殿とは意思の疎通がはかれなかった模様。

明日への指針 

過去の戦歴
最新コメント
最近の記事
「3周目」内検索

※ブランク区切りでキーワードを複数指定すると、それらのキーワード全てを持つ記事のみ抽出します

リンク
データ & ツール

葛葉ライドウ対超力兵団 葛葉ライドウ対アバドン王 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE  マニアクス&クロニクル 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

月別アーカイブ
RSSフィード
ご連絡等

Link Free。ご自由にお願いします。

その他ご連絡は下記ボタンより管理人にメール送信下さい。

