いまは STRANGE JOURNEY やってます
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オンギョウキをあきらめてヨヨギ公園。取るもの取ってゾウさんに辿り着く最短ルートをメモってあるのだが(<今更)省略しろしろと電波がうるさいのでそういうことで。ところで改めて驚いたことがある。道中はザクザク行きたいので△一発で仲魔がメギドラオン連呼なわけだけど、敵に与えるダメージが、コンスタントにカハクちん>蝿殿。大体10程度ダメージ量が上。すげー。今周レベルをメモってないんだがこの時点でカハクちんLv30程度じゃないかと思う。蝿殿は100近いはず。パラメータの魔もカハクちんの方が低い。
魔法の攻撃力はレベル40~50あたりがMaxでその後は伸びない気はしてました。体感的に。しかしレベルの低い方が露骨にダメージ量がデカいというのを目の当たりにしたのは初。いつもこんなレベル差の仲魔連れてないからな~。マジ新鮮な11周目。

そしてボス戦の話だけど。ここはちょい経緯があって、語り長くなるけど勘弁。

公園内でドカドカやって工事現場の奥に辿り着いた時点で俺Lv52、この時点で小手試しと思ってまず当たってみた。そしたら・・勝った。俺的にゾウさんは難所と認識していたので「うそ~ん」な感じ。なんか逆に納得がいかず。そういえば戦闘中にアイテム使い過ぎた気がするから使わない方針で、とかって再戦、そして敗北。やっぱアイテム必要~と思い直し再戦、そして敗北。あらら本気だせよ俺、再戦、そして・・敗北。ああん?!・・勝てなくなっちまったんですけど!!

どーするべきか。初回に当たって何気に勝利した記録は残ってる。実際勝ったんだからその記録から先に進んでも問題は無い。無いんだが!。再戦してこんなに勝てない相手に勝ったと思えるか?否!。つーわけで再戦して勝たねば先には進まんことを決意。今思えば「ゾウさんは難所」という己の思い込みを己で現実化しただけのよーな気もするけど、周回中は結構悲壮な決意デシタ(笑)。

ところで何故ゾウさんが難所か、そのわけは「ラクンダ」。俺が初期に覚えられる補助はラクタルスクのンダ系。3姉妹戦後にはカジャ系4種とデカジャ習得可。しかしデクンダは永遠に習得不可。そして俺は現在初期のンダ系ばかりを持っている。この状態でラクンダ使われたら戻せない。4回も使われたら間もなく死ぬ。
ラクカジャでンダされた分を戻すとゆー方法があるにはあるけど、カジャ系を習得するには保持スキルの大幅な入れ替えが必要で、それをやるべきなのは今じゃない(<俺戦略的に)。だからどーしても敵のラクンダは鬼門。

で。最終的には勝ったわけだけど、そんときに発見したこと→俺が補助使わないとゾウさん全く補助つかってこない。・・どうにも嘘っぽいんだが。再戦の勝利後にコレを確かめるべく更に3戦したけど、そうだった。その3回だけ、とか今周だけ、とかってこともあるかもしれんので断言できんけど、今回俺が試した限りはそうだった。一度でもこっちが補助使うとスイッチが入ってしまう。なので補助を刺激しないよーにするといいかも?機会があったら試してみてくれ。元々ボスのギリメカラは感知度高くて累積1回でンダをデしてくるし、こっちがイヨマンテだとめったに精神使ってこないなんてのは前周までに体感済みだったけど、これは3回テストしても我ながら信じられんのでもしやってみてそうじゃなかったらスマソ。

話が前後するけど。そのルールに気付くまでは少々間があり。「このままではもうゾウに勝てん!!」と思い込んだ俺は先にオンギョウキを倒すことを決意。結局は倒したんだが、今思い返せばそっちの方がよっぽど大変だったよ。とほ。周回中てそんなもの。つづく。

スポンサーサイト

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

ちょい間が空いた隙に電波クンにジャックされてんだけど。なんつーのか、アイツ・・俺よりバカだな・・。
いいけど。ウミウシはいないから。一応。

オベリスクから戻ってその後。アサクサの奥で情報集めたら経絡入って再デーブ。吸魔でメギド連発してくるタイプ。特に問題もなく終了。俺メモをそのまま以下。

・スペクター2回目
Lv46 ニルヴァーナ:15/15/21/15/22
 ラクンダ/反撃/気合い/フォッグブレス/竜巻/雄叫び/ディアラマ/破魔の光弾
 どうせ吸われるので補助ガンガン入れてMP消費 敵デ持ちだけど
 MP尽きたら魔石で回復しつつ殴る 光弾でクリティカル出たらラッキー
 今更宝玉使ってしまった テトラジャの処理に困ってディアラハン覚えられない
 EXP 9228 てどゆこと?


そうなんだよなあこの経験値が謎。前周もこの値だった。書によると2000て書いてあるけど、2000/小1体 だとしてもこの端数は一体。ま書の通りでないことは多々ありまくりなのでその点は今更だけど。端数~。

この後に魔界第二の呪われエリア行き。俺だけ一歩ごとカハクちんにディアしてもらい、エンカウントしたら便利魔法のウィル君呼んでトラフーリ一発。ボス以外とは戦う気ナッシン。昔は意地でも逃げずに戦うとかやってたのにな。人待顔のイフリートに250000円もらったら帰還。この辺の俺メモが以下。

色々と考えた末テトラジャ捨てた
そういうことならオベリスク前にディアラハン覚えとけばよかった


実際悩ましいんだよなそのへん。ディアラハンて最後まで捨てないスキルの最たるものとして認識してたわけだけど、最後の最後には俺ディアラハン捨てたしな。うそっぽいけどマジで。

ちょいレベルも上がったしこの辺でスルーしてきた坑道2鬼にチャレンジ。キンキは比較的楽勝。

・キンキ
Lv46 カムロギ:22/14/19/18/18
 ラクンダ/反撃/気合い/フォッグブレス/竜巻/雄叫び/ディアラマ/破魔の光弾
 補助の嵐。もう効果がなくなるまで好きなだけ入れてもらってその状態を基本として戦闘
 フォッグブレス入れとくといいけど敵はデクンダ持ちなので入ってたりそうでなかったり
 嗚呼早くディアラハン覚えてえ


ディアラハン覚えると決めたはいいけど前のスキルを出し切ってないからまだ覚えられない、ということらしい。うむ。そーゆーことあるある。計画性薄いからやむをえん。

引き続いてダメ元でオンギョウキに当たってみるものの、まるで勝てる気がしないのであっさり退却。アサクサ坑道抜けて公園へ。しかしこの僅か後、スキルの都合で再対峙、近年稀に見る気迫のデッドヒート試合を繰り広げるのであった。長くなるので次回。



テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

こんばんは周回中のあいつじゃない方です。事後録中にbreakもないもんですが皆様にも楽しめるカモなネタをもらったのでご紹介。

「動物好きならやってみ」と送られてきたURLがこれ。
トーテムアニマルオラクルカード

前に流行った動物占いかと思いきやそうではなく。守護霊まがいの守護動物を占ってくれるんだと。ほー。どうやら守護動物と言われているものにはメガテンに登場する動物が多々存在するよう。そもそもメガテンの動物が神話やら宗教から持ってこられるわけだからそこは納得。となると。脳内イメージとしてはプレイヤーである自分本体の後ろに見えない鳥やら馬やらがいるってわけか。ほお~。

ちょっとイメージ膨らみませんか。そうだなあ自分ヤタガラス希望!欲を言えばでっかくどどんと竜なんてうれしいよねビジュアルはサマエルじゃなくて腹ぷっくりしたのがいいなあ、あ、ユニコーンなんてマジありそうバイコーンでもいいけどね、などとガキんちょ状態でわくわくしつカードを引いてみる。特に質問もないままにいきなりデタ!俺のトーテムアニマルキター!!

→→→→→ ライチョウ

らいちょう??
Wikipediaだとこれなわけだけど↓
ライチョウ(雷鳥、学名:Lagopus mutus)とはキジ目ライチョウ科ライチョウ属の日本固有亜種の鳥。

うんそれは知ってるちょいデカいウズラ風の鳥。それのこと?それ?・・それみたい。
・・そ、そうか。そうですか。い、いいですねえウズラ。あ違いましたライチョウ。守ってくれてるわけだし。それはありがたい。ありがたいことだ。うんうん。レベルにしたら1かな。あイヤイヤ別に戦わなくてもね。守ってくれてるわけだから。うん。

ところで守護動物てひとり1体?ちょい調べたらたくさん付いてる人もいるそう。逆に言えば一匹もいないかもなわけだが(<それ普通)。自分動物好きだし2体いてもいいのでは?まここは2体いると仮定してもう一度(<往生際悪シ)。えい。おおっとキタ俺のトーテムアニマルその弐!!

→→→→→ ウミウシ

Wikipedia抜粋↓
ウミウシ(海牛)とは後鰓類中で、貝殻が縮小、体内に埋没、消失などした種の総称

いや余計分からんのだけど。要するにあれだな海にいる軟体動物の。・・アニマルて言ってませんでした?軟体動物てアニマル??・・軟体であれ動物なんだから動物か。お、ちょっといいフレーズ?「軟体であれ動物」。・・どうかな。

イヤ!。嫌じゃなくてAnywayのイヤ!守ってくれてるわけでしょウミウシ!ありがたいじゃないですか海の中から念飛ばしてくれてます?もももしかして後ろにいる?肩に乗ってる?イヤ!イヤもうどっちのイヤかはともかくなんであってもありがたいことですよ!ありがとうウミウシ!レベルにしたら0とかそんな、そんな別に戦うわけじゃあるまいし!OK軟体!!ぼーくらはみんな、みんなみんな生きているんだトモダチだったり守護だったりするんだ多分。


つい周回中のアイツがライチョウとウミウシ連れてるの想像してしまいましたが、それもOKかな。どうせ今周ボス戦はひとりだし。アイツならきっと育て上げて猛烈なライチョウとウミウシに進化させるでしょう。それでもライチョウはライチョウ、ウミウシはウミウシであるにしても。


ちなみにですが。自分が引いたあと「このアニマルてレア~な生き物しかいないのかも」という疑念にかられ、通りがかりの同僚に2回引いてもらいました。こんな感じで→「オイお前のトーテムアニマルを占ってやるトーテムアニマルとは何かそれはこの際どうでもいいからとにかくここを2回クリックしてくれ頼むお願い。クリックするだけだから。」その結果出たのが・・イヌとうさぎ。・・マジかよ。普通に動物じゃないか。


さあアナタのトーテムアニマルは?


守護とか別に・・って人は(<みんな)、「自分自身が主人公と化してあの世界を冒険するときのお供はこれ」と念じて引くと楽しめそうじゃないですか。主人公へのアドバイスがついてくるよ。



P.S ちょい怖いハナシ
この占いを教えてもらう2日ほど前。そういえば家族にこう言われてました。「お前の部屋にウミウシがいる夢をみた」と。なんだそれ、と思っただけで忘れてました。そういやなんか最近聞いたなウミウシ・・と考えたら思い出した。単なる偶然には違いないのですが。日常生活であまり口にしない言葉ですよねウミウシ。自分なんか発音したこともない。

・・・後ろにいる?

・・肩に乗ってる?

・・頭に乗ってたらマゲ・・

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

坑道の鬼2体残してアサクサ到着。魔界歩き倒してたらアサクサターミナル直前で白騎士が湧くとこだけど、それはナシ。さーアサクサ着きました。あー着きました。着いた着いた。・・そしたらアレですよ。俺メモには最高に省略された記載「42」。以上。パズルとゆー文字すら無いんだがその単語すらイヤになってたんだろう。俺ベストタイムの43分を1分更新。どうでもいいけどな。とにかくまたやって終わしたわけ。ご苦労だね俺。さすが11周目、ちょっとは慣れてきたぜ入力。書の通りに入力する技術は確実に向上している。なのに解ける気は全然しない11周目。

そしたらあとはオベリスクに登るわけだ。途中で戻ってきたくないので体制を整えよう。邪教館で1体召喚、シーサーと交代。いままでありがとうシーサーくん。で、道中のメンツはこうなりました。

カハク
バイコーン
ベルゼブブ(蝿)

今回メンツのレベルをメモってないのでこの時点でのレベルが分からんのですが、シブヤからのカハクちんとバイコーンはボス戦の経験値を受け取ってないので成長が遅い。そして強化もしていない。一方の蝿殿は召喚時レベル96くらいだったかも。ガタガタのメンツでやや不安。
しかーし。塔を登りつつ按配を確認、全然問題なかった。蝿殿とカハクちん、どちらも大差なく役に立つ。カハクちんすげー。
そんでまーどんどんガツガツ塔を登って取るものも全部取ったら姉妹戦。

まずは個別戦。ここに至るまで「次に回し」まくって半寝だった俺はマガタマ精神のにするの忘れたまま長女戦に突入、被魅惑で敵を回復しまくり。またか。しかしそれでもなんとかなった。次女三女もボチボチ。

・モイライ三姉妹個別
Lv44 ゲッシュ:16/14/23/15/16
 ラクンダ/反撃/気合い/フォッグブレス/竜巻/雄叫び/放電/ディアラマ

なんだろ俺かなり強いわけ?じゃまとまってかかってきてみ?。・・なんてやってみたらダメだダメ全然無理
長女が回復持ちなんでまず彼女を倒すわけだけど、与えたダメージ分を直後に回復されてしまう。急いで攻撃すると気合いや補助が入り切らない。急がず敵の防御力を落としてからにしようとすると次女の補助がガツガツ入る。とりあえず長女倒すまで敵のマカ上昇は放置、と思っても魔法力が上がると長女の回復魔法の威力も増して、俺が気合いためて殴った分以上を一発で回復してくる。ダメだ。こりゃ無だ。・・とゆーわけでスキル習得。

物理技持ってれば有利だろうとゆーことは分かってたけど。覚えるのが憂鬱。覚えるには他のスキルを捨てるわけだし、今後何か必要になったときアレを捨てたらこれがイヤイヤ・・とかもう考えたらキリが無い。一応ラストまでうすらぼんやり考えてはいるのだけど、マガタマ入手のタイミングが俺次第な部分もあるし、スキル自体に習得レベルもあるから、完璧にラストまでを考え抜くのは無理(<俺には)。中盤のこの時期は特に取捨の判断がムズカシイ。なので「どーしても必要になるまでもうなんも覚えねえ」とか思ってた。しかし今がその「どーしても必要」な時なのか。・・早くね?

兎にも角にも「破魔の光弾」習得。前のスキルを出してもなかったからレベル2個上げる羽目に。そして放電を捨てる。たしかモト戦まで電撃いらないはず。モト戦時にはショックウェーブ覚えられるはず。しかしどっかで光弾を捨てるとしたら、その後の代替の単体物理はあと3つ、どのタイミングでどれが・・え~と・・とかってもおマジ頭煮える

で、再戦。今度はイケた。さすがスキル力はすごいなー。クリティカル率増えるところもありがたい。開始直後に敵の回復量を上回るダメージで長女さえ倒せればあとはボチボチ。

・モイライ三姉妹戦
Lv46 イヨマンテ:16/13/21/14/17
 ラクンダ/反撃/気合い/フォッグブレス/竜巻/雄叫び/ディアラマ/破魔の光弾

光弾覚えるのをすごく躊躇したわけだけど。全部終えた今振り返ってみるとここで習得で全然問題なかった。げふ。


そして最上階。今までと変わらず先生とドラマチックな再会を果たすも先生はカクカクして消える。11周目で麻痺しまくった俺のハートに疼く感情はもはや判別不可。先生、俺もうフラれ疲れてきたカモ。でも大丈夫、ボスを俺だけの力で倒して現世に戻ったら、何かが変わる気がするんだ。なーんて思ってたんだよこの時は。なんで深界行ったかな~結局闘いたがりか俺、業が深いのう(涙)。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

オセ倒したらイケブクロに戻る。本来ならここで「ううむ俺結構がんばったのに先生に会えてもないんだが勇になんて言おうマズイなー」などと考えてるところなんだがもはやそういう思い自体が遠い追憶のように・・などとブツブツ考えながらだいそうじょう戦に突入、マガタマ精神無効のにするの忘れてた
僧正殿はデ持たずなので補助ありったけ入れるわけだが今回この段階ではカジャ系なんももってないので、ありったけ自体がさほどでもなし。しかも後半、俺が与えるダメージの9割を瞑想で持ってかれ、グダグダだらだらのデッドヒート。結局精神的な持久力で勝利。なんだそれ。

・だいそうじょう
Lv28 ナルカミ:13/14/14/8/8
 一分の活源/ディア/ラクンダ/反撃/気合い/フォッグブレス/竜巻/雄叫び

さてようやくイケブクロを出る。まずはぢごくのハイウェイ・スターから。今度はマガタマちゃんとしよう火炎てくるんだっけかどうだっけなどと思いつつヒフミ、ヘルスロットルが火炎デシタ。頻度少ないのでこれで正解だったとも言えなくないのかどうだろう、この期に及んで適当な俺。まだ適当でもなんとかなる相手だとゆーこと。

・ヘルズエンジェル
Lv32 ヒフミ:9/12/15/12/13
 一分の活源/ディア/ラクンダ/反撃/気合い/フォッグブレス/竜巻/雄叫び

捕囚所に着いたら何気に第二カルパ行き。今の段階で骸骨騎士に湧かれると困るので第三への小道と呪われエリアを残して歩き倒し。取るものも取って戻る。

もう行くとこも無くなったら捕囚所に戻る。何周目であろうが雰囲気が嫌。なのでかつての俺メモに従い一歩なりとも無駄にしない勢いの最短ルートでミズチ部屋へ。今度は真剣にマガタマを検討。

・ミズチ
Lv36 イヨマンテ:12/10/18/12/13
 ディア/ラクンダ/反撃/気合い/フォッグブレス/竜巻/雄叫び/ファイアブレス
 マガタマ悩んだけど氷結対策よりも精神防御で
 遂に一分の活源を捨てた
 ファイアブレス使えば1ターン4回動けるので楽
 実際楽 超楽 魔界でレベル上げてきたせいか今までで一番楽


戦闘後フトミミさん情報でギンザ、聖氏情報でin坑道。4鬼いるわけだが。スイキはミズチ戦後なら負けるはずがないスペックなので当たる。調子に乗ってもう1鬼はフウキ。どっちも弱点持ちのデ持たずで楽。

・スイキ
Lv37 ミズアマ:12/16/19/12/13
 ディア/ラクンダ/反撃/気合い/フォッグブレス/竜巻/雄叫び/ファイアブレス
・フウキ
Lv38 ヒフミ:11/14/17/14/14
 ディア/ラクンダ/反撃/気合い/フォッグブレス/竜巻/雄叫び/放電


いま思い返せば、このへんて楽だったなあ・・。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

さあイケブクロ。決闘裁判ダー。

・オルトロス
・ヤクシニー
・トール
Lv23 カムド:12/7/12/9/7
 一分の活源/ディア/アイスブレス/タルンダ/一分の魔脈/スクンダ/ラクンダ/反撃

驚く程に楽だった。オルトロスとヤクシニーはマガタマをそれ用にしてたわけだけど、属性攻撃しかこなかったのでダメージ0。いつもこんなんだっけかなあ?。トールの兄貴はさすがにそういうわけでもなかったにしても、毎度この時点ではデ使われないので、手持ちの補助入れるだけ入れたらボチボチ。アイコン増えたおかげもあるにしても楽だ楽過ぎる。マタドールの後だからそう思うんだろーか。

・ライドウ
Lv27 カムド:12/8/14/10/8
 一分の活源/ディア/タルンダ/ラクンダ/反撃/気合い/フォッグブレス/竜巻

楽過ぎるとか言ってたら直後全然全く楽ではなかった。まずは決闘裁判のすぐ後にあたったんだけど、全く勝てる気がしないので魔界行ってレベル上げてるあたり。苦戦の跡が歴然としてる俺メモをそのまんま以下。
 終了直前のラッシュが怖い 挑発でこっちタル×4だからたたみかけれればいいわけだけどひとりじゃ無理
 敵クリティカル多なので、攻撃回数減らす為のデクンダ誘発にンダ系使うもアリ
  デクンダ誘発目的のンダなら雄叫びよりもタルンダで正解
 基本気合いためて反撃待ち
 宝玉数個使った使わないと無理
 MP消費を減らすのにディアより傷薬魔石
 カムドじゃないと太刀打ちできないがブーメランで精神喰らう可能性アリ運に賭けるのみ・・


結局宝玉数次第かい(^^;。運に賭けるとかも言ってやがる。しかし運は運とゆーパラメータを上げるか否かという判断もあるのでまるまる運とゆーわけでもないんだけどな。などとちょい言い訳。

ところでさー知らなかったの俺だけかなあ・・魔石って、結構な回復力なんだよね。魔次第で回復量も変わるし。はじめは傷薬と変わらん程度なんだけど、魔上がると傷薬より全然回復するんだよね。ディア程度?。俺全然気付かなかったよ11周目の今まで。俺の中で魔石は「気付くと99個たまってる交渉アイテム」てことになってた。
それとさー、カウンター系て気合い乗るんだよね。普段カウンター系使わないから気付かなかった。カウンター発動させるにはまず殴られないといけないけど、仲魔連れてたらそんな俺ばっか殴られることもないし。や~ホント新鮮。目が覚めるよ。11周目でこんな寝ぼけたこと言ってんの俺だけなんだろうなあ・・つーか普通11周もしないてか。げふ。

さてニヒロ。俺メモによるとまずはベリスだったらしいんだが記憶が無い。大体ベリスてボスだったのかどうか。以下俺メモをまんま。

・ベリス
Lv28 カムド:12/8/14/11/8
 一分の活源/ディア/タルンダ/ラクンダ/反撃/気合い/フォッグブレス/竜巻
フォッグブレス×2でまるで攻撃されない
延々竜巻いたけど気合いためて殴っても良かった


次キウン。この時点で俺テトラジャ習得不可だしテトラジャの石は道中の箱にあるものの数が足りない。なので安牌な方法とゆーのもない。故に気迫と運で押した(またか)俺の戦法が以下。

・キウン3体
Lv28 ナルカミ:13/14/13/8/8
 一分の活源/ディア/ラクンダ/反撃/気合い/フォッグブレス/竜巻/雄叫び
ブレス×2でも呪殺は当たる 雄叫び×2の方が当たりにくい
念を入れて雄叫び×2+ブレス×2で
マハンマの石3つあるんだけどなんか効かねー なので殴り倒し
1体につき気合いためて3回殴った


さー次だ次!背筋真っ直ぐな虎来いやー!!。マタドールやライドウ並みの激戦を予想してこめかみに血管浮き出す勢いで最下層に突入。でもさほどでもなかった。誰が強いのかちょい分かんなくなってきた。

・オセ
Lv31 カムド:13/8/16/11/8
 一分の活源/ディア/ラクンダ/反撃/気合い/フォッグブレス/竜巻/雄叫び
 かなりビビって行ったけど全然楽
 デクンダ持ちだけどそんなに頻繁ではないのでブレスと雄叫びを1回づつ入れとく
 気合いためて殴ったり竜巻いたりで普通に終了


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

さて仲魔を呼んだらシブヤの街探索。今周はかつてない程にアイテムが重要なので箱は隈なく開ける。

・ネコマタ
Lv8 ワダツミ:3/7/7/6/5
突撃/アナライズ/一分の活源/ディア

ディスコのネコマタ嬢はボスに入るのか不明だけど一応。イヨマンテ買い忘れ(まあ金も無かった)てタイヘンな事態に。俺果てしなく延々と被魅惑で敵を回復しまくり。遂には敵のMPが切れて収束。後ろの方でカハクちんが「バカじゃないの」と呟いていたとかいないとか。とほ~。

お次は経絡赤い道。道中は仲魔任せで「良きに計らえ~」て感じ。ひとりボス戦の今回に限らず俺普段からそんなんだけど。

・スペクター
Lv13 アンク:5/6/11/4/7
 突撃/一分の活源/ディア/アイスブレス/タルンダ/暴れまくり/一分の魔脈/スクンダ

「いや~もうルシファーかっつーデッドヒート」などと俺メモにあるんだが。今となって思えば大魔王はこんなもんじゃなかったけどな。「ひろったアイテムもほぼ使い倒しでギリギリ」だって。何を何個使ったのかを書けよ俺(怒)。
デッドヒートな理由は、合体以前の細かいのを一体も倒せなかったせい。今思えば、もしかしたら突撃連発すれば1体は倒せたカモ?無印時代のトラウマで「突撃当たんねえ」という思い込みが抜けず使ってなかった。あとスクンダ×4がほぼ効いてなかったんだよなあ俺の速が低いせいかなあ今回いつになくパラメータ体に回してるからなあ。

経絡抜けてギンザ、外出て地下道in。ようやく序盤が始まった感じ。マネカタに会ったらオサツ取りに戻る。

・トロール
Lv15 ワダツミ:4/8/9/7/7
 突撃/一分の活源/ディア/アイスブレス/タルンダ/一分の魔脈/スクンダ/氷結高揚

こいつもボスなのかどうか不明だけど一応。俺メモに特に記述がないんだけど何も問題なく終了、ということだと思う。苦戦した敵ほど記述が多いな俺。思うところが多いわけだな。うむ。次なんかすげーもん。

・マタドール
Lv20 ヒフミ:5/8/10/10/9
 一分の活源/ディア/アイスブレス/タルンダ/一分の魔脈/スクンダ/ラクンダ/反撃

そーなんだよマタドール。俺勘違いしてて、魔人戦はスキップできると思い込んでた。だから漠然とした俺戦略では、ここは一旦スルーしてイケブクロ行って、決闘裁判後あたりに戻ってくるつもりだったんだよね。確かに毎度地下道通りがてらに戦ってるけど、それは俺が面倒をここで終わしたいが故に果敢に挑んでるつもりだった。逃げられないと知ったその時、終わったと思ったマジで。
初めに挑んだ時点でLv16、全然勝てる気がしないまま終わって、とりあえずイソラばかりをautoの△一発で倒しまくってレベル上げ。20まで上げてようやく勝利。ふ~。
俺メモによると、スクンダは段階+1時点でやめとくのがいいらしい。敵のスクが<=0になるとどうせまたスク×4のアレが発動するせいか。元々速高い敵にスク+1入ってたら攻撃がほぼ当たらないわけだが、どうせ回復に忙しくて攻撃してる暇などないし。攻撃は「反撃」の出動待ち、そして反撃」てスカさない。その後の経験も含めていえば「反撃」に限らずカウンター系てハズれない気がする
マガタマを衝撃系のにしたから、これは序盤がボチボチで終了直前のラッシュがキビシイパターン。勝利後にカムドでも試してみてLv20時点では勝てたんだけど、始めからカムドで考えるならもっと魔を上げるんだろうな。
後半の敵猛攻時はもうデクンダこない前提でやってみたけどそうでもなく、結局勝敗の決め手は宝玉数。俺メモによると宝玉4個で足りずに宝玉輪1個使用したらしい。大事なところは書いてるじゃないですか俺。使用数はヒフミ時もカムド時も同じ。「デーブとかに宝玉使ってる場合じゃなかった」だって。全くだな。

ようやくイケブクロ到着。すぐに魔界行ってアイコン増やしといた。マタドールの前にこれができたらナー!!。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

俺だけど。そーなんだよボスのみひとりで戦ってみたわけ。道中メモつけてたからさーそれそのまんま載せといてくれればいーと思って、電波クンにメモ送ってあんだけどさー、誤字脱字がどうとか意味分かんねーとか言ってさー結局俺に書けとかって。ちゃんと考えれば分かんねーわけがないのになー例えば歯石は死石で死兆石しかないわけじゃん?てかテキストマップを省略しろとか言うしさーそこが俺メモの本領なのになー。今回さー全箱と全宝石箱の位置と内容メモったんだよね。すごくない?。ま「角んとこちょっと上がって右」とかそういう表現が俺以外の誰に分かんのかって言われるとアレだけどさー。まあいいや書くよ書くけど。主にボス戦のみってことで。あと俺のスキルとパラメータ。コレは結構ミソだからな。うん。スキルは一度捨てると拾えないし捨てないと新しいの覚えられんし、いつ何を覚えるかって要所。正解とゆーものはないので俺の方法が良かったのかどうかはともかくひとつのサンプルとして。ホントみんなやってみよーぜひとりボス戦。俺もう2度とやんないから。

・ガキ3体
Lv3 マロガレ:4/5/5/4/4
突撃

レベル3のマロガレという人が戦ったんじゃないぞ。て書くまでもないが。
や~ひとりボス戦初戦。こいつら倒すまであんま敵出ないからレベル上げてどうするって手もないので、ここで勝てないと俺の旅がもう終わるという。今までここはピクシーたんまかせだったから正直自信なかったんだけど、敵のひっかきがほぼ外れて助かった。ちなみにここ以前の初深界で体と運1づつ上げてマス。あ、あと体を上げたかったから服は皮ジャン・・でしたがこの時点で既に半裸ですが何か。
ラスト一体のガキ、ひっかきハズれまくってるのに対処したかのよーに、スクカジャ使ってのちにひっかいてきた
。攻撃うまいやんか~。しかし今までこんなふうに敵の攻撃をちゃんと見たことなかった。新鮮だ。11周目なのに。
ひとつ気付いたこと。ピクシーたんは戦列後ろの非戦闘枠にいてもちゃんと声色を使ってくれました。


・フォルネウス
Lv6 マロガレ:4/5/7/4/5
 突撃/アナライズ/一分の活源

レベル6のマロガレという人が戦ったんじゃないぞ。もういい。
とくにこれということもなくボチボチに勝てました。敵の攻撃が徐々にヒートアップする様を段階を追って拝んだ。新鮮。いつもはガツガツ終わしてたから見てなかった。戦闘後、傷薬が1個しか残らなかった。ということよりも戦闘で何個傷薬を使ったかをメモしておくべきだ俺。
あと各ボス毎に何トライ目に勝利したかもメモっておくべきだった。確かこの辺は初戦でイケてたと思う。Maxで5戦くらいの敵もいた気がする。大体2回戦ってダメならそのスキルとレベルでは無理ってことだから、そんなには無理しなかったんだよね。ああでもルシファーは6回くらい挑んだかも。そこに至るまでにどうだったのかっつーことなんだが。う~んやっぱぬるかったなあ俺メモ。

この後、公園でピクシーたんとお別れしました。今周は育ててあげれないし。
そうそう、今周のルールとしては

・ボス戦のみひとりで戦う
・難易度はノーマル
・2周目以降だからアイコン増やせるんでそこは増やしてヨシ

ということなんだけど、2次的な、絶対ではない俺ルールとして

・仲魔は強化しない

ということにしました。

ボス戦で仲魔呼ばないわけでボス戦の経験値は仲魔にいかないから仲魔は育たない。どうせ育たないんなら強化もしないっ!中途半端に育てるよりも今周俺は俺自身が育つ事に専念する!!つもり。うすらサミシイルールだが今まで色々やったのでこんな周回もイイでしょう。どうだろう。

シブヤに着いたらアイテム売り払って全書のを呼ぶ。以前はアイテムほぼ全て売り払ってたけど、今周は回復アイテムが貴重なので悩みつつ売却。ギリギリのところで以下召喚。

・カハク
・シーサー
・バイコーン
・ウィルオウィスプ

カハクちんは無印から引き継いでる子。毎度この段階で呼ぶことになっている。それ以外は前周にこの段階で呼んだやつ。2体は戦闘用、ウィル君は後ろで便利魔法担当。毎度周回の後半に次周のを仕込む俺ですが、前周は仕込んでません。そう、仲魔にこだわらないというのが今回のこだわりなのだー!!!

とか言ってるけど。もうクリアしちゃってるから書くけどさーここで呼んだカハクちんを俺は結局カグツチ666Fまで連れまわってたんだよね。そう最終戦直前まで。前戦で。強化もせずに。気分的に今周の主役は俺の心の中ではカハクちんだったのかもしれん。なんだかなー。

つづく。この辺まではまだ楽勝。キビシくなるのは次あたりから。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

まったくもってそんなことをしてる場合かとゆーご時勢です。観光や購買や遊興は廻り回って復興支援になるものの、こういう趣味はクソの役にも立たず肩身が狭いことこの上ないでございますなどと言いながら結局やっている。しかもひっそりこっそり11周目を終えました。なんで途中に書いてないのかというと、クリアできるのかどうかが分からんかったからです。擬似一人旅をやってみました。ルールはこんな感じ。

・ボス戦のみひとりで戦う
・難易度はノーマル
・2周目以降だからアイコン増やせるんでそこは増やしてヨシ

エンディングはベストエンドのつもりが途中調子にのって深界エンドに変更。おかげでタイヘンな目にあいました。がなんとか終了。道中のメモが残ってるので、後日にぼちぼち経過を書かせて頂きます。てかアイツが書くかも。

しっかし精神的な消耗ブリは半端なかったです。ほんともうクリアできるのか分からないという瀬戸際の連続。普段ならその緊張感がクセになる~とかのたまうところですが、もういいです。もう勘弁だ。
アイコン増やさずやってみろとかハードにしてみろとかザコ戦も含めて完全一人旅でやってみろとか、御提案があるやもしれませんがやりませんよ。もう無理。ホント限界。

初一人旅(ボス戦のみ)で、バランス的にどうなるんだろうということと、マガタマのスキルのみで全ボス対応可能なんだろうか、という点が気がかりだったんですが、やってみて、アリだと思いました。序盤は回復してると攻撃の間がなくて攻撃は「反撃」の出動待ちなんてこともあり、さすがに最初から最後までそれだと戦ってる感がなくてNGだと思うけど、中盤以降はやや幅が出るし、バランスもそんなには悪くないです。全般的に、対応可能になる主人公レベルがちょい上がる感じ。

コイツ、キビシー!と思った敵は
・マタドール
・ルシファー
・ビシャモンテン2回目

かなりキツイな~と思ったのは
・メタトロン
・トランペッター
・ギリメカラ
・オンギョウキ

というわけで、この敵感覚は一人旅じゃないときと同じ。
アリだと思いました一人旅。但しアイコン増やして難易度ノーマルで、だけど。

終了後の「戦った感」はかなり。最後の最後までクリアできるかどうかが分からないという状態だったので「終わったー!」感もひとしお。でも「育てた感」が全くないのがサビシイ。俺が俺だけの強さを求め遂には求めたものを手に入れ、本当に終わったんだという安堵で茫然自失、目が点で終わる。そんな感じ。メガテンだけに。座布団一枚。深界エンドのせいもあると思うけど。


最終戦時のアイツはLv95でした。それでは後日、以下に途中経過を。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 真・女神転生Ⅲノクターン攻略 3周目 all rights reserved.
このブログについて

Author:kei

真Ⅲ3周目に始めたブログなのでそういうタイトルですが通算11周を経て現在真Ⅳ5周目。

主人公の日記形式という珍妙な企画で始めたけど真Ⅳでは素の語りになってるあたり。ポニーテール侍殿とは意思の疎通がはかれなかった模様。

明日への指針 

過去の戦歴
最新コメント
最近の記事
「3周目」内検索

※ブランク区切りでキーワードを複数指定すると、それらのキーワード全てを持つ記事のみ抽出します

リンク
データ & ツール

葛葉ライドウ対超力兵団 葛葉ライドウ対アバドン王 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE  マニアクス&クロニクル 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

月別アーカイブ
RSSフィード
ご連絡等

Link Free。ご自由にお願いします。

その他ご連絡は下記ボタンより管理人にメール送信下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。