いまは STRANGE JOURNEY やってます
俺ですが。この佳境超えの今もカード失くしたアイツが「それどころじゃない」とか電波飛ばしてくるので書く気も萎えがち。しかし俺がココで自粛しても何の役にも立たんので、書く。不謹慎だったらスルーしてくれ。

さて。大魔王との戦闘を終えると今更ながらにレベル2コ上がる。もうあと何をするわけでもないのにパラメータを振り分けつつ、初HARDな今周を振り返ってみる。俺の今後の為にもインパクトのあった戦闘を再考証。
・マタドール戦
 それなりにレベル上げてから挑むならともかく、行きがかりの成り行きで戦闘するならデカジャ必須。大地下道で頻繁に出会う笑い骸骨が実は1コ成長するとデカジャ習得するわけで、うまいことできてんなあこの世界、と改めて感心。にしてもあんま仲魔にしたい感じのヤツではないので2周目以降にスカルを使うことはまずないけど。
・ビシャモンテン戦
 補助の累積確認がキモ。だと俺は思った。敵が補助的に1パラメータ(力のみとか)が+3ならデカジャのあとにランダマイザなべきで、1パラメータ+1なら直接ランダマイザも有効、とか、そういう微妙な補助按配確認が結構命綱。レベル低いと実際かなりの綱渡り。その危機感がクセになる~。
・ルシファー戦
 どのボスも俺と仲魔のレベル具合で対処を変えてくる感覚があるんだけど、コイツだけは俺らがどうであってもああいう風な気がシマシタ。どういうふうかというと「どうせオマエらレベル馬鹿高でディアラハンとか常世とか持ってて、要領良ければアイコンも増やしてんじゃね?」みたいな。
 HPの減り具合で3段階程度に攻撃パターンが変わって、3段階目には一定の確率でディアラハンがくる。ならそれ以前にたたみかければいいんだが、2段階目にデ系がくるので、補助入れ直したりしてると体勢が崩れる。なので2段階目からたたみかけるべき。逆に言えば、2段階目からたたみかけて終わらせる攻撃力がないとかなりツライ。HP何割からが2段階目で何割からが3段階目なのかというところをハッキリさせるともっと作戦を詳細に練れそうだけど、そこまでは見極めずに終了。感覚的には残り2~3割で2段階目、1割程度で3段階目、かなあ。曖昧。


あと、ボス戦以外でHARDで特徴的だと思ったことなどを以下に。
ザコの攻撃力が高いとか戦隊ザコの組み合わせが戦いにく~いセットになってるとか、その辺の感じは無印の3周目くらいを彷彿とさせる。でも無印の場合は周回毎に徐々にハードになってくので、ゆっくり煮られてそのままゆでられてしまうカエルの如く難易度の変化に気付かない(俺だけ?)。その点、ノーマルorハードの2択だとさすがに差異に気付く。無印の数周目と明らかに違うと思ったことは、
・心眼つけてたら滅多にバックアタックがこない!
 無印の時は心眼なんて意味がねーとしか思えないほど、後ろから襲われて麻痺して動けないうちに殴られて死んだりしてたんだけど。そういうの全然なかった。無印時代に比べれば運上げてたせいかなあ??。
・マガタマが高い!
 ショップの金額が上がるてのは無印ではなかった。回復とアイテムには金使わない代わりに御魂をよく買う俺的には、オサツ集めマネカタの店のマガタマあたりがすごく買いにくい!。第2の呪われエリアでもらえる金をこれの資金に回してギリギリ。仲魔集めは終わってるから第4のワープゾーンの延々金稼ぎはやらないで済んだけど、全体通してかなりギリギリ。

最後に、HARDとか関係ナシに俺がここ数周思っていること。
・運上げとくと、イイ!
露骨に会心率が上がる。スキルとして会心持ってれば尚更だけどそうでなくとも。あとレベルアップ時に更なる力が湧き上がりがち。Lv85までにパラメータ5つ以上上がってんじゃねーかな俺。真剣にオススメ。誰に?。


等々既に終わった気分で今周を追憶する俺の視界が赤くなる~ううむどうやら俺は仲魔みんなを引き連れて「真の敵」とやらに戦いを挑むらしい。真の敵て誰。一見大魔王の下僕と成り下がった俺はその実下克上を企んでおり、いつの日かあんな力試し勝負の勝利ではなく実力で大魔王をぶちのめし、人間と悪魔の(あとついでにマネカタも)共存する楽園を作るのダーそんとき俺はバイコーンに乗って学校に行くぜ。つーかそれよりも服を着たい服を。
ベストエンド以外の終わり方じゃ俺は受胎以降二度と服を着れないというこの過酷な事実・・・・やっぱりこのままじゃ終われん。

あ。そういえばライドウいなんだけど。勝手に帰ったのか?。あいつ最後まで後ろで腕組んでただけだったなー。て、勝手に帰れるもの?もしかして666Fからリフトに乗ったときに落ちた?。・・ん?。アイツから電波が飛んできて「帰ったよ。そしてゴウトは報告書書いてるよ。」だって。・・ゴウトって、猫が?。意味分かんねえ・・。
いいやそしたらその報告書とやらを下に付け足しといてよ電波クン。俺は次周の事考えるわ。じゃ。



人修羅調査報告書
※鳴海不在により、ゴウト再々々代筆

老紳士(以下 甲)之 人修羅(以下 乙)
なる人物之調査討伐以来受け、ボルテクス界なる未知之世界へ遠征。

彼地仔細に調査し、次の事共判明せり。
即ち是人ならざる者共住まう地にして、
また乙”魔人同士の殺し合い”なる騒動之渦中にあり。

斯して乙との接触果たせしも、結局は依頼未達成に終われり。
一方で甲、其行方杳として知れねど、後者、今尚腹に一物秘めたる様也。

本件之大なる収穫、彼地に神と悪魔之存在垣間見し事也。
崩壊せし未来之帝都に似たる地に繰り広げられし光対闇之最終決戦制す者、
いづれ我らの知る帝都に力及ぶか。
然らば我ら是全力にて阻止すべし。

また其刻乙之姿如何に。
無敵之仲魔か、最強刺客か。
其は刻重ねねば知れず、
兎も角斯の様な刻来ぬ事、願うばかり哉。

※特記事項
幾度やれど猫の手にタイプライターは
矢張り不当也。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

そういうわけで新メンバー作成。邪教館でごちゃごちゃやって結果が以下。

Lv255 ラケシス:マカカジャ/ラクカジャ/マカラカーン/貫通/気合い/ランダマイザ/吸血/メディラマ
Lv255 ラクシュミ:メディアラハン/誘惑/貫通/気合い/ランダマイザ/吸血/タルカジャ/会心
Lv255 スパルナ:ザンダイン/フォッグブレス/スクカジャ/貫通/気合い/ランダマイザ/吸血/タルカジャ

どうせ作るんなら皆レベルMAXにしちまいました。Lv255のを作るならLv254で作って成長させてスキル出し尽くすのが美しいわけだけど。今回は使いたいスキル決まってるし、いきなりガツンと255で作成。それだと遥かに楽。持たせたいスキルも重複してるので、一体イケニエ用のを作ったら、それを基に一体作り、またそれをニエに、て感じでシンプルに作成。
上記3体を選んだ理由は、バッドステータス無効。当初の計画ではココでだいそうじょう作るはずでした。煌天で作れる魔人で瞑想という名の吸血と回復持ってるから。しかーし。そんなに予定調和では面白くなーい。更に見た目がかわいらしくなーい。この期に及んで見た目とかゆってますが。イヤそれは大事デスyo俺のモチベーション的に。

さあおニューなメンツでいってみよう。
まずはカグツチから。逆光に映える俺らのシルエット、俺女性女性鳥。な~んかゆる~いね~きもちもふんわりしちゃうよね~。が!。さすがレベル255、女性陣も鳥も攻撃ビシバシ、あっという間に終わり。さー次!。再戦ダー。

まずは補助補助、これは前と同じ。補助入れ終わったら皆が殴る!貫通力で殴る殴る!俺も至高の魔弾!おっと体低い俺物理技使うと自滅的。回復でアイコン減らしてバカみたいだから俺は次に回そう。なんだかな。おおうあっという間に敵の攻撃が中盤のソレに。GOGOこのまま終われるんじゃないの?おおう。あっという間に敵ディラハン。・・振り出しに戻る。

ううむ。まいったな。またしても吸血作戦しかないのか。やむを得ないのでそれで。さっきは補助MAXでも一度の吸血で50しか吸えなかったけど今度はレベル255だからな。どーんと!どーんと・・75程度。うむう。
赤騎士の時は彼しか吸血持ってなく、回しに回しても1ターン3回でMAX吸血量150程度。今回は俺以外皆が吸血持ちで75上×5回の400未満程度。倍以上と言えばそうだけど、書によればルシファーのMP=HP=65535。果てしないな。

まあいいや。ヤル気根気いわーき!(<ちょい違う)。序盤の連続吸血はもう△一発のautoで回し。稀には要回復なのでそんなに気を抜いてるわけじゃなく。この段階で皆に気合いも仕込んどく。仕込むだけでまだ使わない。使うのは・・おっと状態異常攻撃キタ!この辺から中盤か?敵の全回復は後半だから、今たたみかければ終わるかも?終わらずともディアラハンで序盤に戻ればまた△一発で楽。さーいけみんな!そして俺!嗚呼俺が物理技使って回復するその1アイコンがもったいねえ。クソ1ターンで終わらなかった~皆が気合い溜め直して更に1ターン消費。あ~やっぱ終わんないかな~もう早くディアラハン使ってくれよデがきて補助入れ直すのめんどいから。・・と。終わった

Lv85 主人公
Lv255 ラケシス
Lv255 ラクシュミ
Lv255 スパルナ

・・は~終わったよ~。最終戦だけだったけどありがとうレディたちそして鳥。

ちょっと俺寝る。眠くて限界。



今周分あと1回くらい続く。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

俺だけど。今まさに最終戦という佳境なのに、あの野郎が「悪いけどこっちそれどころじゃないから」とか電波飛ばしてくるんで、書いていーのか迷う。ボルテクスに閉じ込められてる俺にできることといえばこっちの進捗報告ぐらいなんで、ボチボチに書いとくけど。

ええと。そうなんだよ忘れてたよ勇。毘沙門天用の絶対零度捨ててなくて良かった。本来なら坂東宮の前に行くべき。今となっては必要以上にレベルも上がってるし、さっくりめに終わしたら最上階へ。獣の数字の666階で珠3つ奉納。ここまで来ると最終感強い。今周最後だし、今改めて俺の仲魔を紹介したい!。

Lv84 おれ
Lv63 バイコーン
Lv77 ホワイトライダー
Lv78 レッドライダー

最後だから後ろにいるやつも。
Lv48 ウィルオウィスプ
Lv22 カハク
Lv23 シーサー
Lv80 ライドウ

シーサーとカハクちんは序盤に活躍してくれたのをそのまま引き連れてる。なんか別れ難いというただそれだけ。注目して欲しいのはウィルくん。序盤にシブヤで召喚したLv1の便利魔法担当が、見覚えただけの成長でLv48。よくぞここまで育ってくれた(涙)。
あ、ライドウもいるんだよそういえば。今周は魔界優先で回ったから前周以上に早い段階からいるんだけど、あいつしゃべんないからいるの忘れがち。何気に後ろ向くと、腕組んで睨んでるからドキっとする。ライドウと言えば貫通なのに一度も前呼んでないから貫通習得していない。
ちなみに最終戦対応状況としては、俺とバイコーンのみ貫通持ち。そして会心持ち。しかし俺も含めて誰も物理技持ってない。回復持ちは俺だけ。・・不安。

当初の計画としては、最終戦前には別パーティ作る予定でした。でもさーここまで一緒に来たやつらとどうしても最後まで行きたくなっちまうよなー。邪教館でごちゃごちゃやるのがめんどくさいだけじゃないんだよー確かにそれもあるけどさー。


なわけで今までのメンツで更に上へ。目の下の隈爆裂な創造神を御拝顔。いつにも増して怒られて、戦闘開始。本来の最終戦も今周は序章。ざくっと終わして、さあこれから。

金髪少年登場、引き続いて爺さん。2体の血の影が重なって、あの御方デター。でかいな~。
序盤は補助補助。補助でMAXに武装すればなんとか攻撃と被攻撃のラリーが続く。しかし中盤、バッドステータス込みの攻撃がくるとツライ。バイコーンがバッステ無効じゃないので、悉く状態異常。それを回復してるうちに誰かが死ぬ。カグツチで拾った数珠で復活させて呼び戻し。あーデ使われちまった補助戻し戻し・・あーまたバッステ。つーか敵強くなってない?Maxに入れたはずの補助を更に入れて状態確認。あー「初めに闇ありき」には確実にデカジャが仕込まれている。と思う。前はデクンダだった気がしたんだけどなーこれがHARD所以なのか?て、敵ディアラハン。うそ~前はディアラマだったやん~ディアラハンて、つまりやり直しか~・・。

しかし俺は気付きましたよ。ディアラハンで敵のHPが戻ると、攻撃も序盤のゆるいパターンに戻る。このパターンの時はデがこない。それを前提とした作戦発動。よーしディアラハン持ちなら吸血大作戦。中盤以降にデ使われると死ぬから、中盤に入ったくらいから物理ガツガツ入れてHP減らして敢えてディアラハンを使わせる。そして序盤のパターンに戻したところでゆるゆる吸血。中盤に入ったら畳み掛け・・るはずのところでバイコーンが魅惑、戻して、てバイコーンが緊縛、戻して、て、やってるうちにデ喰らって、補助戻し・・終える前に死にました。まいったな。

さてどうするべ。経験値的に俺があと一戦でレベルアップなので、その辺で一戦して至高の魔弾習得。しかし要所はそこじゃないんだよなーMP吸い尽くすつもりなのに吸血持ちが赤騎士だけで、補助MAXでも一度の吸血で50しか吸えないところがモンダイなんだよなー・・まあいいや。ねばる。要はやる気さ。ヤル気元気井脇。あのひとって性別どっち?。まあいいや。再戦。

で。再戦の首尾はというと。2時間半吸っても吸いきれず。この間メディアラハン3回使われ。俺もう疲れ果てて途中で一服。高校生なのにとかそういうツッコミナシで。30分休憩して戻ったけどルシファー閣下はただじっと待っててくれました。ありがたいのかどうか。しかし休憩後、俺集中力散漫で、30分経過後に逝。つまり3時間でも終わらず。あと少しねばったら吸い尽くせたかも?とゆー憶測を捨て切れないんだけどそれにしても。それにしても長過ぎる。

メンツ変えます。

結局は当初の計画通り。だとしても敗北感は拭えない~。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

日常に関することなどはほぼ書かないブログでしたが、あまりにスゴかったので。地震。
ウチは関東の端っこで、震源地からは遥か遠くですが、それでもかなり揺れました。皆様はいかがでしょうか。

皆様の無事を祈ります。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

引き続いて。ユウラクチョウ坑道の長文メモは割愛、滑って上がって抜けて議事堂。スルト戦。殴ると100%猛反撃なのはNORMAL時からだったのかどうか。マダ戦後にシゲちゃんとこで鬼門の玉ゲット。箱の中身が右からどうとか書いてあるけどいつシゲちゃんとこに仲魔預けたのかが書いてないぞ。早速アサクサ北の社で毘沙門天一戦目。戻ってモト戦。殴るとデスカウンターなのはNORMAL時からだったのかどうか。続いてミトラ戦。奴メモからそのまま引用「破魔呪殺全然こなかった不思議」。そういやアイツ、バイコーンにテトラジャ持たせるのに猛烈に苦労したんだっけ。ご愁傷様である。そしてサマエル戦。

サマエル戦時
Lv70 主人公
Lv53 バイコーン
Lv69 ホワイトライダー
Lv70 レッドライダー

召喚時は高レベルだった仲魔が主人公レベルに追いついてきて、強い感が失われつつある頃か。そしてバイコーンとのレベル差は開く一方。なんでメンツ変えないんだろ。

神殿で三角を奉納してカグツチ塔へ。そう、本来ならココで魔界に戻るべきだったのです。こっちが「行ってみれば?」とか電波飛ばしたせいもあり、アイツは塔登り倒し。カグツチ3に辿り着いてすぐマガタマ買って、坂東宮も済ませてから魔界でリフトに乗っても動かず。で、やり直し(笑)。イヤ笑い事ではありません。悪かった。以下やり直しのメモより。

メタトロン戦時
Lv72 主人公
Lv54 バイコーン
Lv69 ホワイトライダー
Lv71 レッドライダー

そのまま引用「サウンドが違う」て何よサウンドとは。お前の心情と解釈すればいいのか。というより他に記録すべきことがあっただろ。更に「普段のボス戦時のサウンドは『前へ前へ・もっと前へ』てゆってるように聞こえるてか絶対言ってる」て何思い出した内容をメモしてんだよ戦闘の要所を書けよ!・・やり直しはこっちのせいだからな・・大目にみよう。

カグツチ登り直してアーリマン戦、「禁止は累積してくわけじゃないみたい」つまり物理禁止の後に回復禁止と言われたらもう物理OK、ということらしいですが今まで気付かなかったのか?。ホントに?。墓標とかどうしてたんだよアイツ。・・あ~前半に補助入れまくってガツガツやるとダメージ累積が早いからあんま制限もこないで終わるのか。それにしてもだろ・・。

カグツチ3に辿り着いたら坂東宮もやり直し。増長天、持国天、広目天、毘沙門天の順。やはり最後が鬼門。まさに鬼門の玉。

ビシャモンテン戦時
Lv77 主人公
Lv58 バイコーン
Lv73 ホワイトライダー
Lv74 レッドライダー

やり直しの2回目なので多少は要領も良くなってた風。いつも通りにあいつは打たれ弱いので、物理よりは魔法誘発の為にマガタマはゲヘナじゃなくガイアで。それとバイコーンが耐物理持ってて良かったな。

さて改めてカグツチに戻る。トール戦終えたら更に上へ。今周の奴ルールとしてはMAP全部出さないまでも箱は全部開ける方向らしいので、この期に及んでも煌天待って宝石箱の回りを走ったりしている。よくやるよ。落ちて登って回って大概にしろよって頃にバアル戦。

バアル戦時
Lv82 主人公
Lv61 バイコーン
Lv75 ホワイトライダー
Lv77 レッドライダー

白いの呼ばれる前に終わしたようですが、そのつもりでやればわりと普通にできる。墓標の時と違ってアイコン消費し放題だし。バアルのHP13000、残り半分程度で白いの召喚するわけで、ダメージ計算しつつHP半分以前まで殴りつつ補助MAXにして、残り半分を1ターンでたたみかければ済む。あいつはおそらく無印初周に「バアル強え!怖!」と感情的に刷り込まれたので、今までやってみる気がおきなかっただけだと思われ。

バアル戦後にサマリカームの数珠を取って全箱開けも終了括弧死兆石除く。合体が面倒になるから死兆石だけ取らない方針らしいんですが、どうせ怪しい奴メモに従って開けたり開けなかったりしてるので、死兆石だと思って開けなかった箱に死兆石以外のものが入ってる可能性も否定できないと思うのですがそれはまあいいでしょう。

魔界にも行き直し。第五の悪いヤツしか取れない宝等もゲット。そして現在ヤツはカグツチ3あたりに戻って、最終戦に備えているわけです。
最後はちゃんと書くって言ってたし、ここから先はヤツに任せようと思います。

が。

ここまで奴メモを辿ってきて気付いた事があります。うぷ。
あいつってば。うぷぷ。


あいつってばノアを忘れてますよ。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

引き続いて彼メモ読解。行った場所とボス戦時のレベル記述のみになってきた。メンツも揃ってようやくバタバタ始まった風。概要を以下に。

イケブクロ出て高速、スピードの向こう側にひとりで逝ってほしいあのひとと戦闘、毒沼抜けて捕囚所、ミズチと戦闘。ここで一旦魔界行き。第一と第二おおむね制覇、呪いエリアは残し。戻って坑道の4鬼と連戦、マガタマもゲットしたところでアサクサのターミナルで記録直前に白騎士戦。

ホワイトライダー戦時
Lv41 主人公
Lv32 バイコーン
Lv55 ホワイトライダー
Lv57 レッドライダー

戦ってるそいつをもう連れているという2周目以降のズル感満載だったりもするなあ。

さてここで中盤初期のメインイベント、ある意味この世界の最難所。メモ上はあっさり「地獄パズル43分」と記されてますが。おそらく毎度ながらの葛藤と煩悶はあったに違いなく。ヤツと電波でつながってる自分的には涙ナシには読めマセン。しかもベストタイム更新してやがる。よくやった。

続いてオベリスク。宝を効率良く取る為の記述ばかりなんですがこりゃ現場に行かなきゃ分からんよ。今カグツチのアイツ自身が読んでも分からんのでは。なので割愛。要するにいろいろ歩いてモイライ戦。戻って地下道で赤騎士戦。経絡でスペクター2回目。
シブヤでサバト、病院で黒騎士戦。アサクサの地下で青白いの。公園でギリメカラ戦、捕囚所で邪悪クン。魔界第二で残しといた呪いエリア踏破、大金ゲット。このときヤツLv55。遅いなあ。いつもはオベリスク前に行ってたはず。この差がHARD所以か。
続いて神殿、行った順番は白赤黒。アサクサ戻ってミナフシロで3天使戦。その後魔界、第三でライドウ戦2回目。第四も開けて蝿戦。いつもより魔界攻略が早いな。今周は悪魔王になる気満々らしい。

ベルゼブブ戦時
Lv64 主人公
Lv49 バイコーン
Lv65 ホワイトライダー
Lv67 レッドライダー


終盤へつづく。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

イケブクロのあれこれ終えたしニヒロに行こうかな、という頃。彼は成長したバイコーンがテトラジャ持ってないことに気付いたらしく猛烈に落ち込み、数日間一歩も動かなくなり、ようやく動いたと思ったら邪教館入りびたりでバイコーン再作成。ストーリー追ってる普段なら禁じ手だし、仲魔作り直しというのは本人も避けたかったようなのですが。最終付近までのメンツとスキルは決めてあるので、ここはどうしても譲れないらしい。ニヒロに行けばディースさんが持ってるけどそれじゃダメらしい。こだわりの優先順位がよく分からん。
で、猛烈に苦労して作り直し、しかし成長し切ってもやっぱりテトラジャ持ってない。見るに見かねて彼の耳元で囁いてやりました。お前さあ、ユニコーンと間違ってるよ。と。ぐおおと叫んでヤツ悶死。南無。

つまりです。いつもユニコーン使ってる彼の頭の中は「馬=テトラジャ持ってる」となっていたらしく、成長すれば習得すると勝手に思い込んでいたようで。成長し切っても持ってなかったのは自分がうっかり捨ててしまったのだろうと更に勘違いしたわけです。阿呆としか言いようがなく、もはや可哀相でもあり。

数日後、ヨロヨロ起き上がったヤツは懲りずにバイコーン再々作成。今までの苦労を無為にしない為にも元のバイコーンをイケニエにして2度作り直したので経験値は1.5×1.5。結果、Lv19だったバイコーンがLv24になりました。・・微妙だな。

しかしです。運命の大どんでん返し、七転び八起き、バイコーン自身がひらめいて「煌天の会心」を「耐物理」に。アイツが今まで使い忘れ続けた「煌天の会心」を、「オマエいらないだろ」とばかりに!。うぷ。長く使い続ければレベル差的に必ず打たれ弱くなるわけなので、そのスキルはありがたいハズ。


メンツが揃ったのでようやくニヒロ行き。ストーリー以外のところで時間かけ過ぎですよキミ。Cr2周目なのに。遅れを取り戻すべくガツガツ歩いて最奥でオセ戦。カハクちんがもうギリギリ。全く強化もしてないし、危機一髪のギリギリガール。そこまでして使うのはむしろ可哀相。この戦闘で最後にしてやってくれ。

オセ戦時
Lv29 主人公
Lv27 シーサー
Lv27 バイコーン
Lv21 カハク

イケブクロに戻ったら邪教館で以下2体召喚。前周に仕込んだやつ。これが最終的なメンツらしい。カハクとシーサーは後ろへ。

Lv52 ホワイトライダー
Lv55 レッドライダー

ピクシーたんしばりの時と同じとは一見手抜きだけど、あの時のカードは失くしたわけなので作り直しており。すいませんね。いずれにしてもツブシの効く奴等。彼の気持ち的には今周の主役はバイコーンか(^^;。


呼びたての2体が成長し切ったとして、今周の仲魔の最終的なスキルが以下

ホワイトライダー:
プロミネンス/マカカジャ/勝利の雄叫び/マカトラ/ラクカジャ/メギドラオン/テトラカーン/デカジャ
レッドライダー:
真空刃/ランダマイザ/メギドラオン/タルカジャ/吸血/ショックウェーブ/デクンダ/デスカウンター
バイコーン:
スクカジャ/気合い/テトラジャ/電撃反射/貫通/会心/全体攻撃/耐物理


バイコーンは貫通とか全体攻撃とか物理寄り。貫通という技は、あの御方にお情けで頂いたイメージが捨て切れず今まで避けがちだったのが、Crでは前周、最深部へ行かずともギリメカラ買ってゲットしたので、使うのもやぶさかではない気になったらしい。毎度ザコ戦は全体万能ばっかりだったから多少は新鮮か。

それにしたって彼ってば召喚早々御魂強化でパラメータ寸止め作戦ですよ。初期状態で20いってるのはMAX40に上げ切って成長分を他に回すという、これまたピクシーたんしばり時に使った手法。金が余ってるならいいけどなー余計な合体繰り返して金欠だから素材は洗脳で集めるわけで猛烈に面倒。よくやるよアイツ。てゆーかさっさと進めようよ。

つづく。次以下はちゃんと進んでる風です。さすがに。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

バアル戦、白いのを召喚される前に終わしたようで、あいつってば大興奮で電波飛ばしてよこしましたよ。墓標じゃよくやることだけど、ソレ用のでもないしょぼいメンツで行ったからよっぽど嬉しかったらしい。「それにさ、俺物理技何も持ってないんだぜ!」てなんでだよ(怒)。意味が分からんでしょキミ。「イヤホラ俺体低いから。技使ったら自殺。」回復しなさいよ。「俺ら、俺しか回復持ってねーし。」・・うそお。
それになあ。キミが自慢したいよーなボス戦のデータだけよこされてもなあ・・と愚痴ったら過去戦のメモ送ってきましたよ。なんだ、『同煌天内に続けて開けられる宝石箱一覧』以外もちゃんとメモってんじゃないですか。「メインはそっちだから。」にしても主観だらけのテキストマップじゃキミしか分からんし世間様の役にも立たんと思われるので、戦闘メインにして読み取りつつ以下。


さて序盤。衛生病院ではバタバタ戦い、取るもの全て取る。謎の飲み物は最重要。病院出たらアイテムほぼ全て換金。そして仲魔召喚。ヤツが呼んだ仲魔と召喚額が以下。

Lv1 ウィルオウィスプ 1550
Lv7 カハク 3400
Lv13 シーサー 3800
Lv15 バイコーン 3400

計¥12,150也。ちなみにこのカハクちんは無印2周目ぐらいに作った子。MX、Crと引き継いでるから思い入れ満点。最近は作るときレベル上げないようにしてるけど、昔に作ったのでレベル2個上がってる。ウィル君は便利魔法担当、残り2体が攻撃用。特にバイコーンは最終付近まで使う用に仕込みまくり。また馬かい。しかもユニコーンよりレベル下がってんじゃん・・。
ちなみに今回ピクシーたんは公園で放してあげた模様。HARDだしバックアタック喰らって死ぬの免れないとの配慮らしい。ううむ先見の明、哉。

呼びたてのメンツとゆーのは強いものなので今だけの勢いにまかせてバタバタ進み、大地下道。この辺までくるともう「俺ら強いぜ」感は失われている。その危ういタイミングでマタドール戦突入、撃沈。懲りずに同じメンツで再三戦闘。3戦目にはヤツとシーサーのみが生き残って終われそうだったのに、アイツは敢えて死んでやり直し選択。はっきり言って体が激低のカハクちんがお荷物で、いない方が楽な勢いなんだが、アイツはメンツを替えることを譲らず。なんでそんなとこに頑固ですか。4戦目に辛くも勝利。勝因はシーサーのデスカウンター(笑)。

マタドール戦時
Lv13 主人公
Lv14 シーサー
Lv15 バイコーン
Lv11 カハク

デカジャ捨てようかとか言ってたくせに捨てずにシーサーに持たせてて正解。それなかったらマジ無理だったと思われる。シーサーに吸血&ランダマイザ持たせてたにしても、このレベルじゃランダマイザ発動まで何度吸血しないといけないことか。やってるうちに死にます。


マタドール戦の余韻でフラフラしつつイケブクロに抜けたら決闘裁判。アイツってばバイコーンに煌天の会心持たせてたの忘れてて、決闘始まってから「煌天じゃなかったー!」とか叫んでたんだが、裁判後に本営前の階段上でライドウと戦闘になったときも「煌天じゃなかったー!」と叫んでたんですよ。どうしてくれよう。そしてすぐ直後、大僧正戦でも「煌天じゃなかったー!」てもおオマエが逝ってヨシ。

決闘裁判~だいそうじょう戦時
Lv20-22 主人公
Lv17-18 シーサー
Lv18-19 バイコーン
Lv15-16 カハク

つづく。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 真・女神転生Ⅲノクターン攻略 3周目 all rights reserved.
このブログについて

Author:kei

真Ⅲ3周目に始めたブログなのでそういうタイトルですが通算11周を経て現在真Ⅳ5周目。

主人公の日記形式という珍妙な企画で始めたけど真Ⅳでは素の語りになってるあたり。ポニーテール侍殿とは意思の疎通がはかれなかった模様。

明日への指針 

過去の戦歴
最新コメント
最近の記事
「3周目」内検索

※ブランク区切りでキーワードを複数指定すると、それらのキーワード全てを持つ記事のみ抽出します

リンク
データ & ツール

葛葉ライドウ対超力兵団 葛葉ライドウ対アバドン王 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE  マニアクス&クロニクル 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

月別アーカイブ
RSSフィード
ご連絡等

Link Free。ご自由にお願いします。

その他ご連絡は下記ボタンより管理人にメール送信下さい。

