いまは STRANGE JOURNEY やってます
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まずはレベル上げから。もう特に行く場所も無いので純粋にレベル上げ。バアルがいた場所の下で透明な廊下が伸びたり消えたりするフロア、そこで集魔の笛吹いてぐるぐると走る。リベラマonだとエンカウント率が高くなるのみならず、連続戦闘がすごく増える。連続であってもMPの続く限り△一発だから、経験値上げの時はむしろありがたい。だらだらやって95まで上げたら邪教館に戻り。メカ天使作ったら、行きますか。

さて魔界。メタトロンの扉開けて奥へ。ところで全書登録率98%、ここでギリメカラ買わないと。おっとブローカーの霊発見。早速・・・あ。仲魔が一杯デシタ。なんか俺そういう不備が多いんだよな・・失意のまま一旦戻り。ストック整理して(<酷)戻る。今度こそ購入。ヨシ99%。残り一体はモトですが意味はありません。なんとなく作り残っただけ。墓標のすぐ前まで来ておきながら邪教館に戻って最後の一体作成。せっかくだから墓標用にしてみよう(<なんか適当)。よし・・100%!・・と思ったら合体事故だよ。スライムだよ。どんな嫌がらせか!。まあいいや。立ち直りは早い。やり直し。で、デキマシタ!100%達成!。・・ふぅ。なんか燃え尽きるナ・・これといった戦いもしてないのに。

そうだ墓標だった。行かないと。

で、結果ですが。なんと最後の3つも赤字出ました。ということは全墓標赤字済み
いけるもんなんだなあ。無理だと思ってたんだけど。一応以下に今回の方法を失敗点もまじえつつ。

アーリマン 戦闘後の経験値と入手金:10000/10000
・序盤の制限が厄介な時期に補助入れるだけ入れる

ノア 戦闘後の経験値と入手金:7692/10000
第一形態の序盤は物理可
↑この段階で補助入れるだけ入れてから攻撃すると、次ターンには第二形態
・第二形態では殴っても火炎なスルトが有効だけど、今回連れてくるの忘れてた<(--;

バアル戦
・補助入れるだけ入れたら煌天の会心でアイコン消費抑えつつ
・ここは挑発を使うべきところ、うっかりくせでランダマイザ使ってた<(--;

墓標終了時のメンツ
Lv96 主人公
Lv95 ライドウ
Lv95 メタトロン
Lv96 モト

上記の通りしくじってもいるので更なるハイスコアを目指すべきかもしれないんだけど、気持ち的に記録が赤字になればOKと思ってたのでこれでいいことにする。正直なところ墓標はあんま俺向きではないです。普段は「持久戦でなんとかなればヨシ」という認識でスキル集めてるので。真剣に墓標用にスキルを練るなら、墓標1体につき1パーティ作れてしまう。それはちょっと大変過ぎ。9周してるやつが「大変」と言うのも変デスガ。

は~これでやろうと思ってたこと大体終わりました。大体。ええとあと1体くらい作っておきたいのがある。ということはつまり、年内には終わらん。うが~年を越すのかー!!バッドエンドなのにー!!(爆)。

スポンサーサイト

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

来ました魔界。今回の墓標アタックの方針は以下。
・敢えて墓標用の仲魔は作らない
・赤字を目指すけどがむしゃらにはやらない

覇気の無い方針(^^;。だってさーノアとかバアルを初周で赤字は無理な気がしてならないしさー。俺レベル2桁のうちに終わしたいしさー。2周目以降ならあっさりLv255が作れるわけだし。
そんなテキトーなノリで始めたものの、やってみて実際赤字が出ないとついムキになる。ムキになり過ぎて、自分で決めた方針が足枷に思えてきた。「敢えて墓標用の仲魔は作らないしてもさ、墓標用に強化するのはアリなんじゃね?スキルつけたりとかさ。」ライドウ以下誰も返事しないのでそういう事にする。そもそもメンツは皆がどうでもいいと思っている。

一旦邪教館に戻り。登録率上げの都合上、普段戦ってる奴等よりレベルの高いのがうしろにわさわさ控えてるからスキル枠空いてるのを探す。結局スルトとマダに御魂強化で「煌天の会心」付加。おっしゃ!。魔界に戻る。

第一カルパから始めて二、三、四、最後、五の2つ目の墓標の間に行きかけて気付く・・入れねえ。
そうでした。最後の墓標の間はメカ天使作らないと入れないのでした。そして俺レベル現在89。・・経験値稼ぎからやり直しかい(涙)。


そんなわけで墓標アタック一旦中断。現時点での状態としては、最後の間以外の墓標が全部赤字
で、まだアタックしてないのが以下。
アーリマン
ノア
バアル・アバター

うお~レベル上げてメカ天使作ってアタックしたところでハイスコアの赤字は拝めずにストレスがたまる状況が既に見て取れるようだー。

まあやむを得んのでせめてここまでの戦況をまとめマス。今周の特筆すべき状況は
・俺は貫通持ってない
・なんとライドウが貫通持ってる
・せっかくなのでピクシーたん使いたい(シバリではないので無理はしない)

ということでした。で、実際やってみて思ったことが以下
・物理攻撃が火炎属性などとゆースルトは使い勝手ヨシ
・ミトラ戦は敵先攻でもないし、1度の破魔呪殺は受ける覚悟でゴリ押しもアリ
・結局「煌天の会心」でアイコン稼ぐ方式が有効
・会心率の低い俺がなんか邪魔(哀)
・冥界波のクリティカル率すげー
・思いがけないやつも殴れる貫通すげー

貫通が効く敵をメモっておこうと思ったのに忘れてました。「がむしゃらにはやらない」とか言ってたのに。とほ。

ところで。通常戦闘のアイコンを増やすには全部赤字にする必要はなくて、全墓標に一度は当たっておけばいいらしい。MXでは墓標制覇したのが2周目以降だったので、初制覇時に全部赤字にしました。なのでホントに全部赤字にしなくてもアイコンが増えるのかどうかということは、俺は確認してません。来周に確認できるハズ。確認できなかったらどうしよう。結構ドキドキ。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

合体の為に俺レベルを上げねばならんのでカグツチをうろうろ。Map全部出してサマリカームの数珠取って生玉取って、しかし尚90未満。もう行くとこなくなってきたし行きますか。バアルんとこ。もう少し何らかの感慨があって然るべきなのに、頭の中が合体手順に満ち満ちているこの俺に天誅はあるか。も。
444F、ドミニオンがずっと目印まがいに突っ立ってる奥から上がってすぐの扉。「たのーむ。」思わせぶりにちょい間をおいて白磁の女王様登場。「真に優れたるは汝か我か」結局千晶が一番男前だよな。そういう時代なのかのう(<何故老ける)。

バアルは破魔と蝿化がやっかい。しかし俺らみんな魔力無効で蝿化はナシ。なんとP君すらも。破魔はP君のみアウトなので、随時テトラジャ忘れずに。それだけ留意してあとはひたすら殴るだけ。いずれ出る白いのがデ持ちなので補助もそこそこ。以前にダメージ量計算しながら白いの出る以前に終わした事など彷彿したりするけど、今回は全然そんなふうにはいかず、やっぱり白いの2体登場。
白オセと白フラロウスでは白オセを先に。どっちもデ持ちディアラハン持ちだけど、白オセは更に両デと龍の眼光持ってるので。まあどっちが先でもそんなに大きくは変わらない。
白いの2体倒したら最後はバアル一体をタコ殴りでちょい気がひける。あんなテストしたにもかかわらず結局物理技は未使用デシタ。HP減るし。回復持ってるの俺だけでそれがメディアなので、俺が俺だけの為に「メ」を使うのはうすらサミシイ。まあ物理スキルは今後に使うので。

バアル・アバター戦時
Lv88 主人公
Lv76 ホワイトライダー
Lv68 ピシャーチャ
Lv90 ライドウ

「あなたの方が優れていたのね。」う~ん全くそんな気はしない。それにきみをそこまで粉々にしたくもなかったんだよ全然勝った気がしないのはきみが負け方まで男前過ぎるせいか。


バアル居城の奥から下に落ち、最寄の光に乗って更に上へ。獣の数字666F、祭壇近くの派出ターミナルで一旦記録。さて。今回のエンディングがアレならば、そして俺の記憶が正しければ、シナリオ上の全戦闘終了かもしれないのですが。なのにここからまた一仕事。邪教館に戻り。
今こそ!。扉後のパワフルピクシーたんを仕込む。3つの空き枠に付加したスキルは以下。

気合い/煌天の会心/タルカジャ

このスキルで俺のやろうとしてることの想像がついてしまうかと思われるけど、そう、それデス。
スキル枠が埋まったついでに御魂ガツガツ使ってパラメータもMaxまで上げたら行きますか。四国八十八ヵ所霊場巡拝ならぬ魔界五カルパ二十四墓標巡りの旅。マネカタショップで杖と白装束売ってないかなあ。数々のボス戦を想起して遠い目になる俺の気分はもうお遍路さん。南無。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

次周に備えたのを2体ほど仕込みましたyo。しかし登録率は未だ94%。初周なのであとは俺レベル上げてから。とそんな状況のさなか、やってみたかったことをやってみた。それは・・単体物理スキル命中率調査。わードンドンパチパチ~。ライドウ以下メンツは全く盛り上がってないので俺ひとりで盛り上がっていこう。

ええとこの調査やるつもりで単体物理技4つ保持してます。それらの攻撃力と当たり具合を実測してみる。殴られ役は大地下道のイソラさん(14)。決まった場所で必ず出るばっかりに不憫ではある。
まずは普通に3回殴った時の与えたダメージの平均を四捨五入で。

破邪の光弾:432
アイアンクロウ:485
螺旋の蛇:510
至高の魔弾:557

まあそんな感じだろうな、という値。平均取るなら3回程度ではアレなのですが。次は10回やりました。何をやったかというと、気合いためて殴った時の当たり具合確認。早速結果を以下に。特に記載の無いものは小数点以下を四捨五入。

・クリティカル付かない場合の与えたダメージ量の平均値(当たった場合に限る)
破邪の光弾:1085
アイアンクロウ:1195
螺旋の蛇:1338
至高の魔弾:1401

・気合いで何倍になったのか(小数点以下3桁目を四捨五入)
破邪の光弾:2.51
アイアンクロウ:2.46
螺旋の蛇:2.62
至高の魔弾:2.52

・クリティカルが付いた場合
破邪の光弾:1561
アイアンクロウ:1606
螺旋の蛇:2023
至高の魔弾:2117

・クリティカルが付くと何倍なのか(小数点以下3桁目を四捨五入)
破邪の光弾:1.44
アイアンクロウ:1.34
螺旋の蛇:1.51
至高の魔弾:1.51

・10回中何回クリティカルか
破邪の光弾:4
アイアンクロウ:3
螺旋の蛇:2
至高の魔弾:3

・10回中何回ハズしたか
破邪の光弾:0
アイアンクロウ:5
螺旋の蛇:0
至高の魔弾:0

とまあそんな感じでした。
無印の初周にアイアンクロウの当たらなさ加減に辟易し、物理技に期待しない俺と化してましたが、今回Crで改めて試し、やっぱり当たらないのだということを再確認した次第。できることなら目から光線が出る系ではなく、ガッツリ物理テイストな爪を使いたかった。しかし気合ためてまでスカした時の己の心的ダメージを思うと、やっぱ目から光線出しとこうと思う10代後半の冬。

ちなみにこのテスト時の俺パラメータを以下に。そのへんも値に関係してるだろうし。
Lv87俺
力:27
魔:27
体:19
速:27
運:26

↑この振り分けこそツッコミどころ満載だけどそこはスルーすべーし。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

経過報告デス。全書登録率94%。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

あいつとはライドウですが。
彼のスキルが出尽くしてしばらく経つので、ダンテ比較を書いてみる。今更世間的には周知だけど、俺Cr初周だから自分メモの意味合いで。ええと持ってるスキルはほぼ一緒でした。名前が違うだけ。ざっと挙げると

複数物理
単体物理 クリティカル率高
全体電撃
全体衝撃
デクンダ
挑発 MP回復
食いしばり
会話スキル
全体物理 含精神
単体物理 即死率高
攻撃力1.5倍(+貫通 ライドウのみ)
全体万能

と。そうなんですよ貫通。俺かなり驚いたんだけど。貫通。ライドウのみ。ということはもしうっかり初周で大ボスに当たったとしても随分有利かと。
パーティ加入時もダンテなら1円or有り金の半分取られるのに、ライドウは1円or大金くれるし、ライドウの方があからさまに親切。親切なのに、広く世間一般にダンテの方が人気者(哀)。

レベル上がったときの挙動もCr初記念にメモっといた。しっかしどこまでもあいつは口きかない。腹話術的に猫が話す。謎のコンビネーション。

LV82 ライドウは自信に溢れた顔で見つめた「我々が手を組めば向かうところ敵なしだな」(もらったもの忘れた)
LV83 ライドウはそっと手渡した。「取っておくがいい。」セキレイの羽
Lv85 ライドウはこぶしをにぎりしめた。 「さすが我々が見込んだだけはあるな」集魔の笛
Lv88 ライドウがこちらを見ている。何か伝えたい事があるようだ。ライドウはマントをひるがえし何かを出した。「我々には必要ない。お前にやろう。」チャクラドロップ

こぶしをにぎりしめた時の通訳はそれで良かったのか猫殿。案外俺を殴りたかったんぢゃないのか。

とまあそんなわけであいつとは特にこれといった意思の疎通もないまま今に至る。今というのはメカ天使戦の帰り道。条件付扉乱立フロアだけど特にそれ用のメンツは連れてない。開くところだけ開けるつもり。にしても登録率上げる都合でいろいろ作ってレベル高いのが後ろにいるので、パラメータ関連はおおむねパス。・・と。あ!。「旧き友」の扉に辿り着けてしまいましたよ?!。

な何故か今になって足がすくむ。コレを楽しみに始めた今周なのに。なんだろうこの罪悪感。それはあれだ、その。「俺は見た目とかじゃなく、一番初めに仲魔になってくれたピクシーたんが好きなんだー!」と言い続けてきたのに、ピクシーがハイピクシーに変異してもそう信じられたのに、クイーンに変異して突如萎えまくった己の心情をどう取り繕うべきか、俺自身に対してすら言い訳が思い浮かばず、なんかもうスイマセンとしか言えねえ。結局俺はそんなヤツなんだよ俺自身びっくりだよ嗚呼ピクシーたんに会わせる顔がない。どうしようどうすればいいんだ教えてくれライド・・あ~お前しゃべんないよな猫に聞くのもしゃくだな、そしたらP君!。「ぐおー。ぐおぐお。」・・行くよ。意味分かんないし。おし!入る!。

ここの扉の先だけ小部屋になってる。おっとクイーン様が光った?・・おおお・・戻った!。「なによ?初めて会ったみたいな顔しないでよ」そそんな顔に見えますかね、過去の態度のを詰られるのを恐れている顔に見えませんかね。「ずっとあなたの隣にいたでしょ。」それは重々承知・・「なによ。」お、お、怒られてなーい?!。
「なによぅ。」なんでもない!なんでもないです!。やー良かった。よかったよかった。さあ出よう。そんで戻ろう。現世には戻れないけど、とりあえず地上に。
すぐには会わせる顔が無いので、隊列の後ろにピクシーたんを置いたまま俺はガツガツ歩き出す。どうもホントすいませんスイマセンすいません。念仏かい。

パワフルに生まれ変わったピクシーたんは、「それでも少しはあなた色に染めていいのよ」とばかりに(<主観)空き枠を3つ残しておりました。パラメータはALL30。御魂で一気にAllMax40まで持ってけるってか。すげ。

Lv80ピクシー:マハジオダイン/メギドラオン/メディアラハン/サマリカーム/食いしばり




テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

や~御無沙汰デス。ちょい風邪で。ボルテクス来てからずっと裸だもんなそりゃ風邪もひくよ。次なんだっけ、もおよく思い出せ・・あ。勇。あいつんとこスルーしてカグツチ登ってたっけ。・・行きますか。カグツチ3のターミナルから下に降りて外に出た脇道の奥。それにしても妙なところに陣取ったなあ。
「たのーむ。」「・・降ろす柱はねーぞ。つーか遅過ぎる!と怒るとこだがその鼻の詰め物は一体何のまじないか!。」「鼻水がタレないまじない。」「それで戦うのか。」おうおう。「・・死ねや。」

ノアはどんなんだっけなーと戦いながら思い出す。そっか効く属性が順番に変わるんだった。第一形態第二形態とあるんだが第一形態の序盤だと物理もそこそこ効くような。形態が変わるのはHPの削られ具合によるようなので、もし俺が猛烈物理王ならまずは攻撃せずに補助入れまくってそこから畳み掛ければかなり物理使えるかも?しかしさほど物理王でもない俺はふつーに殴る。ので敵もふつーに状態移行。現在の俺パーティは4属性の魔法の何かを誰かは持っている状態なので、使えるやつは使う。使えないやつは補助補助。物理王ではないんだが魔法王でもないのでだらだらやって終了。

ノア戦時
Lv83 主人公
Lv72 ホワイトライダー
Lv64 ピシャーチャ
Lv86 ライドウ

そういやP君が自力で最後に習得した「マハジオンガ」、使ったの初ダナー初使用でおそらく最終使用なのにマハである必然がまるで無かったナー。そんなことを思いつつ魔界行き。そういや第五て入り口開けただけだった。

エストマonでも敵出まくり、△一発で駆け抜けているのにあんま進まん。まあいいや全書都合でLv95までクリアできない宿命だし。煌天待って箱の回りも走ろう。
だらだら降りて条件付扉乱立フロア。おっと目の怖いオサルなキミはトウテツ神。あっちじゃあんなにデカかったのにな。どっちだ。ここで何か感想は無いものですかライドウ。「---。」ああそうだよねお前しゃべんないんだよね絶・対。チミ実体じゃないんじゃねーの猫があやつってる式神かなんかで。それならそれでもいいけどさー。あ。うっかりトウテツ右脇の扉開けちまいましたが。・・戻れる?。こっち側から開けなおしてみる。あ。戻れた。そっかそうなんだ~以前に大ボスと戦ったあのときしかここ通ってなかったからカグツチ登ったらココ開かないような気になってた。どうしよこの奥。「・・行ってみる?。」おーい誰か返事しろー!。
・・P君が「ぐおー」と言ったので行きます。意味分からんけど。

水がびちゃびちゃしてるこの辺てさー前に衛生病院のエレベーターで落ちた魔界なんだよねー書にそう載ってて、言われればそうなんだけどさーなかなか気付かないよなー。誰も返事しないのでひとりで話しながら歩く俺その鼻にはティッシュ。おっと激しく気配な扉。ココ開けるとメカ天使か~。「どうする?行く?。」「ぐおー。」行きますか。

見るからに硬そうなのデター。「・・風邪か?」押忍。「フム。正に天誅。」げふー。
メカ天使は攻撃がどれもあんま効かず、万能と氷結だけやや効くという属性。毘沙門天とノアの直後だから俺がまだ絶対零度持ってるのでそれメインに使う。が、比較的効く氷結にしてもそんなには効かず、おまけに敵は両デ持ち。しかも非常に敏感にデ入れてくる。とゆーことは補助入れてデさせれば攻撃1回防げるのでデ誘発の為にも補助補助。しかし後半、内部的に新たな形態に入ったのか「いいやもうクソめんどくせー」とばかりにデをやめて攻撃に特化、補助+全体万能でガツガツ。敵がどうあれそんなに手の無い俺らは補助と絶対零度のワンパターン。にしても相手がデしないので補助の累積が効いてくる。と、MP減ったから吸血したP君の一度の吸血量が俺の絶対零度を凌ぐ勢い。・・お~。・・お?、P君の吸血で、終了。

メタトロン戦時
Lv84 主人公
Lv73 ホワイトライダー
Lv65 ピシャーチャ
Lv87 ライドウ

そう言えばさー今回大ボスに会うつもりないからココも来ないつもりだったんだけどさー。考えてみたら、今の戦いやっとかないとメカ天使作れなかったんじゃね?。つーことは来るべくして来たわけじゃね?「ぐおー。」独り言なのか会話なのか、よく分からないままついうっかり先へ。光るマンホールの蓋に何気なく乗っかる。降りる?。「ぐおぐお。」おっとー!!。そうだよ降りちゃならんのですよ。はー危なかった。助かったよP君。・・へっくし。戻りますか。待ってちょい鼻かむわ。あ~寒気する。おおっとココで足踏みすると下に降りてしまう。危険だ危険過ぎる。戻ろ。戻りましょ・・へっくし!。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 真・女神転生Ⅲノクターン攻略 3周目 all rights reserved.
このブログについて

kei

Author:kei

真Ⅲ3周目に始めたブログなのでそういうタイトルですが通算11周を経て現在真Ⅳ5周目。

主人公の日記形式という珍妙な企画で始めたけど真Ⅳでは素の語りになってるあたり。ポニーテール侍殿とは意思の疎通がはかれなかった模様。

明日への指針 

過去の戦歴
最新コメント
最近の記事
「3周目」内検索

※ブランク区切りでキーワードを複数指定すると、それらのキーワード全てを持つ記事のみ抽出します

リンク
データ & ツール

葛葉ライドウ対超力兵団 葛葉ライドウ対アバドン王 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE  マニアクス&クロニクル 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

月別アーカイブ
RSSフィード
ご連絡等

Link Free。ご自由にお願いします。

その他ご連絡は下記ボタンより管理人にメール送信下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。