いまは STRANGE JOURNEY やってます
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
引き続き次!。以下テキストマップから。
入ってすぐ左右の分岐で左。黄色い光からワープ。道なりにすすんで初めの分岐路を左に入る。次、左右の分岐点で左。道なりに行くと直進&右折の分かれ道に出るけどまっすぐ進んでもすぐに行き止まり。なので右折。道なりに進むと青い光。ここを素通りしても少し進むと大金5万円。それをゲットしてから戻って青い光でワープ。ワープ直後は進める方向が左右2通り。右に行くと遠くに赤い光が見えるというただそれだけなので左へ。緑の光有。そこからワープ。ワープした先間もなくに御柱。コウモクテン。衝撃系。

「たのーむ」御柱降ろす。「この戦いが試練となるか神罰となるか、覚悟!。」神罰になりそうな気配大のここ最近ですが押忍。広目天殿はラクカジャとラクンダをセットで連呼してくるので、補助の累積カウントが大変。でも今周はデカジャ使わないと決めているので、デカジャ使うタイミングに悩む必要がなくてむしろ楽。「デカジャを捨てて吸血でランダマイザ作戦」は、少なくとも広目天戦には正解だったかも。持国天戦より早々に終わったかも(<マガタマ間違ってたしな)。

さあ次。次かー。引き続いては行かない手もあるんだが。などと及び腰でどうする。

毘沙門天殿はこっちのレベルが低いときは、ランダマイザ×2で逃がしてくれがち。しかし現在俺とライドウがレベル80超え、このくらいの時にはアレがきそうな気がする、タルカジャ込みの物理。ちなみにこっちのレベル判断は俺のみではなくてパーティ全員の平均な気がする。そしてパーティ内に火炎反射とか無効とかが2体以上いると火炎魔法はあんまこない気がする。白騎士が火炎無効だから、俺のマガタマを火炎無効or吸収にすると2体以上とみなされる気がする。P君が火炎吸収だけどスキルとして付けてるやつはカウントされてない気がする。だとすると俺のマガタマを敢えて火炎対応でないやつにして魔法を誘発するという手がある。そっちの方が敵先攻の一撃目で死ににくい。体低いから敵先攻の一発目が物理だと俺はおおむね死ぬ。しかしなーその後がしんどいのもなー・・。ちなみにこっちのレベルがバカ高だと全体万能がきがちだけど、レベル低めのP君がいるからそれはない気がする。

ああもういいや普通にゲヘナで行こう。敵先攻の一発目で死んだら再戦ダー。万全を期さない、それもまた作戦。・・なんか守るものが無いんだよねここ最近の俺には。やさぐれてどうする。さっさと行こ。
坂東宮入ってすぐ右、赤い光からワープした先、最後の御柱。

「たのもー」御柱降ろす。「行くぞ!。」うわもうキタ!。あっ敵タルカジャ。ということはやっぱり物理!・・てもう1回タルカジャ。ひ~。と、もう1回。え、もう1回。計4回。うそ~ん。さようなら~・・・あ。毘沙門天殿がライドウに向いた、そして・・タル4物理にライドウ耐えた!お~。食いしばるにも及ばず余裕で耐えた!。お、俺ラッキー。てかこれも運を上げてるが故のある意味実力と思いたい。思わせてくれ。勝手に思おう。いずれにしても助かったよライドウ。
一発目をしのいだらあとは何とか。俺が打たれ弱いから毎ターン物理反射入れちまう。しかし物理反射入れてると見事なまでに物理技使ってこない。代わりにマカカジャ×4+メギドラオンがきたり。それでもあれこれ補助入れてると死ぬには至らないので、あとは持久戦でボチボチ。

コウモクテン戦、ビシャモンテン戦時
Lv83 主人公
Lv72 ホワイトライダー
Lv64 ピシャーチャ
Lv86 ライドウ

は~終わった。坂東宮戦が終わったわけだが・・なんだろうなこのうすら虚しい感じ。なんも守ってないからか。守るものってのは必要らしい。守られるものの為ではなく守るヤツの為に。それもなんだろうなあ。
この「誰もいない感」こそがこの世界だったのにな。愛しの先生が世界の破壊者で、友もおっさんも皆敵になって誰も残らない、そんな魔界こそが俺のフィールドだったのに。ピクシーたんしばりとか経験して、俺逆に弱くなったかも。おまけに思考が老けた(^^;。


ええと本殿降りたあとに取る箱の位置を追記。
本殿中央マサカドの小部屋前で彼にご対面する方向と位置を基点として、小部屋を右手側に回りこみ、小部屋の裏にまわったら行き止まりまで直進、その後左折。5万円。

スポンサーサイト

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

カグツチ418Fを歩きたおして取るもの取って戻ったらまたしても俺レベルが上がり・・呪われたー!!。いいやせっかくだから今度こそ魔神を・・ってまだ魔神一体も作ってなかったー!。・・もおこれ3度目だから。3回続けて呪われるのもアレだけどそれ以上に俺のバカヤロウな半寝感は一体。そうだレベル上げ以外のことをやってみよ。

そして来ました坂東宮。俺の目を覚まして下さい鬼神殿。当たる順番は過去同様。
入ってすぐ左、黄色い光からワープ。その先の分かれ道を左に入らず前進。紆余曲折視し分かれ道でも前進。宝箱有。中身は大金5万円。いっこ前の分かれ道に戻る。右に曲がって回り込んで下。その先に御柱。ゾウチョウテン。属性電撃。
「たのーむ。」御柱降ろします。「我が試練乗り越えよ!」押忍。戦闘早々敵全体電撃、電撃ビリビリ中に狙って気合ためて殴られて白騎士が死んだ。おお・・。つーか何故キミが生き残ってるのだP君。まあ俺もだけど、俺は著しく運上げているので状態異常になりにくいかもしれず、ライドウは、ダンテ同様なら打たれ強くて死ににくい。しかしP君はレベルそして全パラメータに於いて白騎士を下回っているのに何故?もしや俺の妙な思い入れがシステム神に影響を及ぼしていたりするのか?するのか?!お・・おおう・・。とかって今言ってる場合ぢゃないやピンチだし。ウィル君呼んでサマリカーム、体制立て直したら補助補助。先3体の鬼神殿はデ持ってないので、補助入れ込んだらそこそこに終了。

さあ次。
入ってってすぐ左折、黄色い光でワープ。道なりに進んで最初の分かれ道を左に入る。次の左右の分岐路を右。その後は道は紆余曲折するけど一本道で最下部の広場的場所に出る。こっからすぐ辿り付ける柱が一本。ジコクテン。氷結系。
「たのーむ。」御柱降ろします。「いざ、勝負仕る!」押忍。戦闘早々敵全体氷結、カチンコチン中に狙って気合ためて殴られてP君が死んだ。うむ妥当だな。などと思ってる場合でもないし死んでほしいわけじゃないんだよクソ。前周トランペッター戦以外で誰も死なせなかった俺はいずこ。などと過去を追憶してる場合でもない大変な事実に気付きましたよ俺は。なんと。な・ん・と!。俺のマガタマが氷結弱点になっている。うそ~ん。ええと柱降ろす前にマガタマ替えたんですよ。そのとき敵氷結系だから火炎系で攻撃しなきゃ、などと考えてたせいか、敢えてゲヘナ装着してた。なんだろうこれは。ある意味スゴイだろこのボケぶり。己の失態なので仕方なし、P君呼び戻したら補助補助でのろのろと終了。

ゾウチョウテン、ジコクテン戦時
Lv82 主人公
Lv71 ホワイトライダー
Lv63 ピシャーチャ
Lv86 ライドウ
Lv33 ウィルオウィスプ(サマリカーム時のみ)


戦闘中に呼び戻したにしても、トール戦から仲魔死にまくり。こんなひどい戦況が過去にあっただろーか。いい加減目を覚ましてくれ俺。頼むから。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

第5の下の方はいろいろ作ってないと開かないところも多いし、カグツチに登り始めました。想定通りにマネカタの門しか開かない。いいけど。蝿戦のユニコーンくんがずっと懸案だったので、それを終えた今、気が抜けまくり。どうせザコ戦はautoの△一発なので眠くなる勢い。途中のブロックがプチパズルになってるとこは過去の俺記述が以下。
186~188階、南北に並んだ3つのブロックを南側(入ってきたほう)から見て前中奥、とする。それを動かす順が、1.中を上に、2.前を上に、3.奥を上に、4.中を下に。

半分寝ぼけながらアーリマン戦に突入。もう最終スタメン揃ってるし御魂強化もやり切ってるので戦闘前に考える事もナシ。あ~「物理攻撃禁止」とか前半は制限が付くんだっけ。敵は第二形態で両デ持ちだけどそんなに頻繁にはデしてこない記憶があるから前半に補助入れまくってあとはドカスカ。

アーリマン戦時
Lv76 主人公
Lv66 ホワイトライダー
Lv58 ピシャーチャ
Lv81 ライドウ

更に上へ。泉の近くの毒沼に箱が落ちている。これを開けるときにはマガタマを精神無効のにしないといけなかった気がするのだが何でだったかが思い出せないナー一応マガタマ交換して開けてみよう出ましたアバドン2体とランダそして敵先攻。そっかアバドン先攻でのパニックボイス対策でした。ドカドカやって終了、箱は空だけど戦闘終了時のアイテムがちょっとだけイイ物。それにしたって使わないのだけど。

更に上へ。光の回廊に乗って脇扉に入り、踏むと落ちると分かっているところで落ちる。そういや今周仲魔集め切る予定だから、最終的に俺レベル95まで上げないとだし。それにしたってめんどうくさいようドラえもーん(いない)。Mapの落ちるマークも全部出したい気もするけれど、取るもの取ったら行っちゃおう。

ようやく塔の外側。や~外は空気も新鮮。ところで悪魔な俺は空気吸ってんのかどうか。「ぐお~」とP君が答えてくれたけど意味分かんないや。いつまで経ってもライドウはしゃべんないし勝手に独り言呟いて独居老人めいているここ最近の俺。ノアの前はとりあえず素通り。はやく最後のマガタマ買いたいし。

さてマネカタの露天エリアに到着。ここカグツチ3のターミナルて俺にとってのホーム感満々。初周は毎度ここの風景を長く見るせい。さっそくラスト1個のマガタマ購入、装着、直後に敵に遭遇、戦闘後、呪われたー。いきなりかー。
まあいいや邪教館も近いしそろそろ作れるのも増えたはずだし。こんなときに魔神のレベルでも上げ・・上げ・・って俺一体も魔神作ってねえ!。くそう。じゃあ鬼神あたりから。下のレベルのを召喚して精霊で上げて精霊で上げて・・最後のトールが作れない。そっかまだ戦ってない。すぐそこにいるんだよな・・じゃ行こうかな呪われたままで。だって解呪したら精霊でさくっとは作れないわけだし。う~んなんかナメてますかね俺。眠過ぎてやや狂ってるカモ。

マネカタ露天エリアから上に上がってすぐ、おわしまするはマッスルな兄貴。口上を聞き流しがちな罪深き周回者を勘弁してクダサイ合体の都合で戦闘ダー。スタメン、ライドウに変えて黒騎士。偶然作ってた練ってないヤツだけど兄貴に有効なので楽させてもらう。ソウルバランス2回で敵HP1/4。なんか申し訳ない。とか余裕こいてたら爆裂的にジオ系連呼されて黒騎士と白騎士が死んだ。な、なんと魔人を逝かすとは恐るべし兄貴。つーか何故キミが生き残ってるのだP君。まあ俺もだけど。
う~ん猛烈物理を予測して物理反射入れてたんだけど。兄貴の場合、こっちの対応に呼応した対処になっているのか否かが微妙でよく分からない。こっちが補助入れる前にデクンダ連呼するスルトなんかは明らかにこっちに対処してないけど、反面坂東宮の鬼神殿はこっちの動きを意識してる。と俺は思う。まあそれはともかく今の対処を考えないと。
久々に元ピクシーたんのクイーン召喚、瀕死の俺やP君を回復してもらう。更にずっと連れてても滅多にその姿を見ない便利魔法のウィルくん召喚、白騎士にサマリカーム。物理反射持ちの白騎士が死んでる間兄貴ははずっと物理でドカドカやってくる。わざと?わざとなのか?マッスルかつ頭脳派?、判然としないまま白騎士呼び直し。ところでこういった一連の俺作業は決してスムースに流れたわけではありません。何故なら俺は呪われているので、アイツを呼ぶつもりがそいつを殴ったり、そいつを返すつもりがただ勝手にダメージを喰らって次に回したりといろいろやってます。いろいろの挙句にようやくスタメンが揃い、あとは物理反射や補助も使いつつ慎重に。慎重にやれば終わるものをここまで引っぱった俺ってば。

トール戦時 最終メンバー
Lv79 主人公
Lv69 ホワイトライダー
Lv61 ピシャーチャ
Lv83 ライドウ
(途中いろいろ参戦)

戦闘後、無事精霊合体でトールの兄貴を作成。その後解呪。俺レベルを上げないといけない都合もあり上の階を放浪、△一発の連続であっという間にレベルが上がり・・また呪われたー!。いいやなんか作れるのを作って・・ってまだ魔神一体も作ってなかったー!!

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

金稼ぎも終えたし探索に入る。宝物庫歩き直してウェイティング爺さんの前で3分待って、取るもの取ったら次は回廊。隅にいる2体の霊に会ったら地上に戻ってゾウシガヤで後生の土鈴拾ってまた戻る。あとは・・広間。蝿戦かー。さすがに心配だユニコーンくん。呪殺と電撃どっちもアウトだもんな。テトラジャ使わざるを得ないし、そしたら俺のマガタマ電撃無効でせめてターン取りを狙おう。
意を決して静天に12Mの永遠、呪われエリアを真っ直ぐ進んで右折、モスマンくんのとこを左。蝿男デタ戦闘ダー。両デ持ちだし火炎以外あんま効かないし、ダラダラやってるうちに蝿男蝿化、死蝿も頻繁、テトラジャ忘れずに。ああ回復しとかないと。デされる前提でランダマイザ入れといてくれPくん、おっとMP足りない吸血して、うわ白騎士もMP足りないそしたら俺がアイテムで・・忙しいなオイ全然終わらねー!!。
全体通して大きな危機はなかったけれども、戦闘終了まで25分くらいかかった。ひ~。

ベルゼブブ戦時
Lv72 主人公
Lv64 ホワイトライダー
Lv56 ピシャーチャ
Lv54 ユニコーン

御魂強化もさほどやってないのに、よくぞこんなところまでがんばってくれたユニコーンくん(涙)。じきにアイツが加入したら円満引退予定なので、これがいわば最終試合。今までずっとありがとー!。


さて蝿戦後は呪いも解けるので呪われエリア歩き倒す。その後は第2の元呪われエリアでイフリートに話を聞いて地上に戻り、バー・ニュクスでロキに過去の窃盗を皮肉られ、アサクサでガラクタ集めに鍵をもらう。そしたらまた魔界に戻って第3カルパ、フロストくん近辺の扉を開けてスイッチを押し、第4に戻る。へとへと。

第4の奥に最後の覗き穴。喪服女が会いに来るかと聞いてくる。今周は最下層には行かないつもりなので断る。と、第5への門が開く前に小劇場閉幕。しまった!!。そっか一番下まで行かないまでもここは行くって答えとくべきだった。穴覗き直し。「ゴメン間違い!行く!行きまーす!。」「ところで変わったもの持ってるわね。その鈴は・・」うおー鈴のことはいいのでそこ開けてもらえませんかー!!延々マネカタの話が続いて・・閉幕。うそ~第5の扉はもう開かないのですか~。半分諦めつつも再三穴覗き直し。「決心はついたのね?」ハイっ!ハイハイそりゃあもう!!。ようやく第5の扉開けてもらえました。ふぅ。

そしたら行ってみようかな第5。Cr初周だし、アイツを育てて技を一通り拝んでレベルアップの時の台詞聞いたりしとかないとな。しっかししゃべんないんだよなあアイツ。今までの俺の経験から言うと、しゃべんないヤツの場合は「隣に何か転がっていた」り「何かを投げてよこした」り、「何かを吐き出した」り、しゅるしゅる音出しながら「身体の中から何かを取り出した」りするものなのだが・・アイツも?・・。

第5の扉開けてすぐ、やっぱり出ました黒猫とヤツ。黒猫が「仲魔にならんか」などと言うので俺はつい管に吸われる俺の姿を想像してしまい「断る」。ああっ帰っちまいましたよクソ。部屋入り直し。もお何にでもなるし。そしたら1円or10万円くれるらしい。1円or持ち金の半分持ってかれるダンテの時とはエライ違いだなこりゃ。んで右を選んだら1円・・く、くそ~。しかし俺はついさっき100万以上稼いだ男、10万程度にはこだわらん!!。ダンテの時は両表のコインだったけど雀牌も固定なのかなあ、次周は左試してみよう(<こだわってる)。

ライドウが仲魔になったところでスキル点検、あ。前に使われたヒトコト大福は大福ではなくて「大風」か。なんだそうか。まあどっちでもいいけど。などとウロウロしてたら敵に遭遇、よーし一通り技見せてくれライドウ。モコイに・・ヨシツネに・・おっとそれ!!それを頼むどうかもう一度「凶鳥ガーヂアン」をどうか!。おおうモーショボがくるっと回って・・はあああ・・なごむ~
ピクシーたんもいない(わけではない)今、俺に必要なのはこんな心の潤い。スマンもう一度それを。・・はぁ~。スマンもう一度。敵に補助使われてないのにデクンダが必要なのかとか今はそういう問題ではないから。要するにそれは俺のモチベーションの為に、頼むもう一度。・・はぁ~。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

どこからの「再」なのかと言えばMXからの再なわけですが。神殿で三角のを中枢内部に収めたら魔界行き。今やらざるを得ない事がある。まだ第4開けてないので第3から入ってライドウに追われたルート走り直し。途中で黒フロストくん拾うのも忘れずに。バタバタと何を始めるのかといえば・・金稼ぎ。

ブローカーが売ってるやつも買って保存しときたいし、次周使うのの仕込みもしたいし。全書100%にするのも金あった方が断然楽。なのでやってやるぜ大嫌いなアレを。大嫌いなのに地獄パズルに比べたら全然気楽。パズルどんだけか。まあそっちは終わったのでヨシとして。

魔界で一番稼げるワープフィールドは第4、宝物庫の奥。大玉で42697、コインで470、計43167マッカ取れる。パーフェクトは無理にしても大玉の42000は狙えるわけで、やらなきゃ損ソン。行き方を一応俺メモとして以下。
12メートルの永遠に月齢4or8で入って宝物庫、透明な壁越しに宝が3つ並んでるのが見える位置をスタートとして、ここから左。ワープした先で直進、更にワープした先で右、更にワープした先で右手前(真右ではなくて真右のちょっと手前のクランクを入る)。

ワープフィールドはなんと書で図解されてます。しかし見ても分からん。動いて回って後ろからも飛んでくるやつを横から静止図で描いてもらっても俺には理解できん。なので体感と記憶に依存。MX時に一度やったので覚えてるハズ・・だけど忘れてる~(涙)。でも15分くらいやってたら思い出してきた。

要は金の詰まってる大玉を10個連続で破壊する。1個2個と取る度に獲得額が100,200,400と乗算で上がってくけど、途中1個取り逃すと乗算が再度100からに戻ってしまうのでとにかく10個全部取る。細かいコインと青光は見逃してもヨシ。しかしコイン列に乗るとイイ方向に誘導してくれるので、その意味ではコインも取るといいかも。

で、その金詰まった大玉はどこにあるのか。なんと10個中9個がフィールドの前半にあり、ラスト1個が一番最後にキます。なので前半で取るもの取って、後半は大玉面を避けまくり、一番最後にラストの1個をゲット、という流れ。以下、パンチすべき大玉を○として俺メモ。MX時のを書き直してみたけどやっぱり言葉では説明し尽せない感は強シ。わけわからんかもしれずスイマセン。

開始直後コインを追って中央微下寄りから微上に上がってコイン列の切れ目で○(<後ろから来てる)。これが1個目。次、大玉が3つ並んで来るので真ん中を打ち抜きつつ下に下がること3回その後中央に○2個目。打ち抜くリズム的に下下下上。再度大玉が3つ並んで来るので真ん中を打ち抜きつつ今度は上に上がること3回その後中央に○3個目。リズム的には上上上下。次正面から○4個目。その後コイン列に伴って左に○5個目、すかさず右に○6個目。ちょい早めにパンチ出しとくのがヨシ。
さて次。大玉が面になって連なってくるけど2枚連続で打ち抜ける。この重なってくる2枚1組は6組やってくる。始めの3組は見逃してヨシ。4組目左下に○7個目、5組目左上に○8個目、6組目中央に○9個目。
あとは最後まで大玉避けるのに集中。コインの列が誘導してくれるのに乗るとやや避けやすい。避け逃したらパンチでしのぐ。青光は取れたら取るけどこだわらない。
そして最後、避けようもない一面の大玉面が出現。これは2枚組みだけどパンチ一発で抜けると最後の大玉にパンチが間に合わないので、一面の大玉の直前で細かくパンチ3回。位置は中央。3回目のパンチに吸い込まれるように大玉が当たってきて○10個目。end。



俺は細かい1枚コインはあんま追わないので、そもそもパーフェクトはあり得ない。今回1時間くらいやってゲット額の最高は42977。この同じ額が2回出た。まるきり同じ額が2回でるとは、俺はよっぽどおんなじ動きをしてんのかな。MX時の俺記事を読むと、コツ把握した後はコンスタントに40000いってたらしいんだけど、今周は10個全部ゲットしても邪魔玉に当たりまくって獲得金額半分だったりもするし、な~んか冴えない感じ。それでも1時間で100万は超えたのでヨシとする。帰ろ帰ろ。


第4カルパから魔界の入り口へと戻る帰り道、嗚呼ここもワープフィールド。もうほぼ真下に寄ってじっとしてよ。なのに玉にブチ当たる。いいんだよ抜けれれば。42円ゲットして到着(笑)。俺ホント好きじゃないんだよコレ。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

議事堂か~後半戦て気になるなあ。まずは入り口のスルトから。デクンダ持ちなのでカジャ系累積。超炎な感じなのに氷結弱点でもないんだよなあ。殴ってもあまり効かないので魔法でボチボチ。

その辺歩き倒してターミナル脇の扉いっこ開けたらそっから向かい側の扉の先に、マダ。殴れない上にまたしてもデクンダ持ち。だらだらしてると呪殺持ちのパズス呼ばれてしまうので、補助の累積を待たずに攻撃も入れ、パズス召喚前に終了。

マダ夫さんが塞いでたその先にモトの間。偶像たくさん本物はどれだクイーズ、影のないやつを探す。「これでーす。」「うぬう小童め。」あれ?お前さ~『ぼくいろんな虫集めてるんだ』風のおこちゃまなこと言ってないっけ?・・ううむ違う俺の頭が混戦してるカモさっさと戦闘しよ。
モトはあれこれ効かず、議事堂では再三のデクンダ持ち。唯一効く電撃が弱点なのでそいつで攻撃回数増やしつつカジャを入れるわけだけど、敵もマカカジャ×2でメギドラオンとかガツガツ。デカジャを捨てた俺らとしてはランダマイザで対抗しかしマカに関しては敵の累積に追いつかずそれ以外に関してはデされるってどうよ。理論的には明らかに負け戦なんだが、そんなにデクンダこないしカジャの方はデされないのでボチボチ。意外にあっさり終了。
理論的に負けているのにあっさり勝つとはいかがなものか、あんま勝った気がしねえ。つーかやっぱデカジャ持ってた方がいいかなあ。揺れ動く10代の悪魔心。

偶像の間の先に行く前に、術の解けた部屋を歩き倒し。しかしこの辺で戦い過ぎると次のボス戦後に捨てるつもりのない技捨てる羽目になったりしかねないので、俺経験値を確認しつつ、トラフーリも多用。取るもの取ったら先へ。議会場で有罪裁判。

ミトラは1ターンに破魔と呪殺の両方連呼してくるわけだけど、今の俺らのそのへんの耐性て激しく微妙。
P君:呪殺無効、破魔アウト
白馬:破魔無効、呪殺アウト
白騎士:破魔呪殺無効
俺:破魔呪殺アウト(マガタマでどっちかのみセーフ)

こんなバラバラな俺らに毎ターンテトラジャ1回でどうなのか、ちょい分かんなくなってあせったけど、結果セーフでした。テトラジャの壁はパーティじゃなくて各個体に対して1回効くんだった。そしたらあとは殴り倒しで終了。両デ持たずだし。

さあ最後だ。「サマエル来いや~!。」あからさまに怪しげな金の扉を蹴り開けるとそこにおわすのは氷川氏と先生。「来たか。ストーリーを忖度しない愚かなる周回者め。」あ。確かに忘れてましたスイマセン、オトナの話ちゅうだったら待ちますんで。って赤い龍デター。

サマエルて書に載ってない「猛反撃」使ってきがちなんだけどCrはどうなんだろう、初回アクションで白騎士が殴ってみる、と、やっぱ反撃~確かに猛烈~。おまけに両デ持ち~。なのに敵がラクカジャ連呼~重ねて激烈バッステ「神の悪意」。
俺は毎周サマエル戦直前に神経無効習得してます。で、マガタマは精神無効。なのでここのバッステはセーフ。しかし今回連れはどうなのかというと。
P君:精神無効、神経アウト
白馬:精神無効、神経アウト
白騎士:バッドステータス無効

そんなわけでP君とユニコーンが緊縛と麻痺の繰り返し。俺がアイテムでちまちま回復。常世持ちを呼ぶにしてもバッステ無効のに持たせてないとあんま意味ないし、せっかくここまで来たのでこのメンツで通したい気もするし。しかしアイテム回復が頻繁過ぎて俺全く攻撃に参加できず、戦闘が延々終わらない。かくなる上は馬放置。回復はしてやるから勘弁ユニコーンくん。麻痺程度ならアクションも減らないし「次に回す」で問題ナシ。敵のラクカジャ累積に追いつかないにしてもランダマイザ入れてデされる前提でマカカジャも使い、魔法メインで20分くらい。ふ~。

サマエル戦時
Lv70 主人公
Lv62 ホワイトライダー
Lv54 ピシャーチャ
Lv53 ユニコーン


いやはやしかし。もうずっとこのメンツで来てるなあ。こんなとこまでユニコーン前で来たの初で感動。弱点潰さないままなんだよなあどうしよう今後。せっかくここまで来たんだからも少し使いたい・・「キミ、聞いてるの?」あ。先生。「なんでぼーっとしてるの氷川がアーリマン召喚したのよ?ちゃんと見た?!」「・・ええと、アレは、直視するにあたわずと言いますか、何故裸なのだろうと」「そういう問題じゃないでしょう。」スイマセン。「いいわもうコレ渡すから。」またあの三角のヤなんとかが俺の手に。「神殿に急いで。」
あ~待って先生、消える前に話を、俺今回世界戻せないのですが~!!。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

コウさんお久しです(^^!そっか~皆やりたくなるものなのですね吸い尽くし。このまま閣下戦方面になだれ込んでも初周ノーマルのアマラENDではMX時と一緒だし、次こそハードで行ってみようかなと思います。コメントありがとうございました!。

さてまたしても憂鬱な局面到来デスガ。行かないと進まないわけなのでinミナフシロ。そのへんの死体はあんま見ないようにして最奥、いつも通りに千晶が暴れまくってる。もおさっさと天使共呼んでくれ。やみくもに神々しいのが3体降臨。しかし皆デ持たず。補助入れるだけ入れたら大袈裟万能魔法3発で終了。
ガブリエル、ウリエル、ラファエル戦時
Lv63 主人公
Lv58 ホワイトライダー
Lv50 ピシャーチャ
Lv48 ユニコーン

俺らがバタバタやってる間に白磁の蝿に生まれ変わった千晶がサンノウがどうとか。今や艶やかな蝶を彷彿させる乱暴者を横目で眺め、チクショウバカヤローなどと負け犬気分で呟きながら今来た道を駆け戻り、ターミナル経由でギンザ。橋を渡ってぐるっと回って坑道入り口、あ、気配。そっか~忘れてたー。トランペッター戦になだれ込み。

敵はデカジャ持ちデクンダ持だず。ランダマイザはMAXに入れるとして、4ターンに一度のラッパが厄介。HPの減り具合の大きいのが死ぬので、ここはひとつ毎回ユニコーンくんに死んでもらうことに決定。申し訳ない。死んだら便利魔法担当のウィルくん呼んでサマリカームで復活、ターン内でユニコーンと入れ替え。Lv1のウィルオウィスプは後ろで見覚えて今やレベル20超え。どうせ戦わないんだからそこまで上がらなくてもいいわけだけど。戦闘自体はだらだら殴って終了。
トランペッター戦時
Lv64 主人公
Lv58 ホワイトライダー
Lv50 ピシャーチャ
Lv48 ユニコーン

ホームを抜けた右側で穴掘りしげちゃんに遭遇。「なんか置いてけ~。」そうくると思ってここ来る途中の橋の上で洗脳してきたよフォーモリア。「なんだ弱そうだな。」ううむ。9周連続で弱そうと言われ続けている俺。渡したのの力が21以上なら速く掘れるらしいので、そしたら違うこと言われるんだろうと思う。聞いたことないけど。

向かい側の穴から坑道の奥へ。靴のかかとが減る感じにザーと滑り落ちる。後ろのP君が迫ってきてうっかり喰われそうになるから怖い。そんなんでバタバタ走ってたら坑道を抜け出てしまった。せっかくだし議事堂で記録。坑道の歩き残しありまくりだけどどうしよう、どうせまだ穴も掘れてないだろうしなあ。他にやり残したこと・・あった。帝王を忘れてた。千晶の魔丞後に本営歩けば誰かが帝王を示唆してたはず。毎度やるせない気分で飛び降りるから忘れるんだよなー捕囚所に戻り。バタバタと戦闘。火炎と氷結と物理が使えない。しかし両デ持たずなので比較的さっくり。
ジャクアフロスト戦時
Lv65 主人公
Lv59 ホワイトライダー
Lv51 ピシャーチャ
Lv49 ユニコーン

ええとあとは。トランペッターが出たということはアレも出ていいはず。ターミナル経由でヨヨギ公園。ん?いない。そっかあっち側か。シブヤに戻ってそっから歩いて公園に入り直し。今度はいましたよ後姿の麗しい振り向いてほしくないアレ。早速戦闘、デクンダ持ちのデカジャ持たずだから補助補助そして気合をためて物理技使った俺一発デッド!!。物理反射でしたん(涙)。今周死んだのもお3回目くらい?。とほ。やり直して魔法でボチボチ。
マザーハーロット戦時
Lv65 主人公
Lv59 ホワイトライダー
Lv51 ピシャーチャ
Lv49 ユニコーン

よ~し随分色々やったしもう穴掘れたかな?坑道に戻り。「どう?」「まだ。」うそ~・・。議事堂の前にこの辺クリアにしときたいんだけどなあ。じゃあ坑道全部歩きますか!。行こう行こうどんどん行こう。ズルズル滑ってガツガツ歩こう。無駄にレベルも上げてやれ。煌天待って宝石箱の前後を走るぜ。一通り歩き終えて取る物取って戻る。「どう?」「掘れたよー。」・・助かった。無事鬼門の玉もゲット。そしたらついでだあっちにも行っとこ。

アサクサに戻ってガラクタ集めの店の前を抜けて北の寺院。「たのーむ。」のすのすと毘沙門天登場。「お主只者ではないな。」「おうおう。俺は仲魔うちで一番強いぜ!。」「そりゃ初周だからな。おまけに少々レベルも上げ過ぎのようだ。」うむ。自覚しておーる。戦闘開始、敵先攻で通常物理2発。過去には気合い溜めて物理技もしくは魔法のこともあったような?曖昧な記憶デスガ。毘沙門天が敵先攻なのは坂東宮時と同様だけど、この段階では両デ持たず。なのでボチボチに終了。
ビシャモンテン戦時
Lv67 主人公
Lv61 ホワイトライダー
Lv52 ピシャーチャ
Lv51 ユニコーン


は~~。あれこれが終わり、次ようやく議事堂。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

地上に戻って公園の小部屋、先生が腕組みで待ち構えてるので遂にアレを渡す。ヤなんとか。早速邪神降臨、先生の首がガクっと・・怖。何度見ても怖。直視できないので横目で進行を確認。あれを怖れるかそれを怖れるか聞かれるので怖れまくって回答。これでベストエンドはあり得ないこと決定。

イケブクロに力が云々と言い残して邪神は去り先生も去る。イケブクロ本営の最上階で千晶魔丞、俺は最上階から飛び降りてアサクサに帰還。聖サンも狂い始めて筒に吸われて消える。「後を追いますか」などとシステムが再三追えと言ってくるのでin経絡、デーブに再会、大袈裟全体魔法3発で終了。

さてアマラ神殿。もうザクザク回ろう。
まずは白から。飛ばされまくるけど1階は単に歩き倒せばヨシ。2階は扉を開けて飛ばされなかったら今出た扉に逆向きに入り直す方式で全フロア歩けるし取るものも取れる。ボス戦は、ズッドーンなのと子分達、皆デ持たず。適当に補助入れて皆が下向くまで待ってあとは全体魔法でドカドカ。

次は赤。影がちとややこしいので過去の俺記述参照。1階の5つ並んだ扉は奥から(東から)2番目が正解。2階は影の状態で北東の小部屋に入り、斜め隣の部屋の光で戻す。その後北側から出て北東の角部屋に入り直して南に出る。その後開ける扉は進行方向に左、右、真ん中。だって。「俺は怖れない男。半裸だけど。」などという記述も有。怖かったんだな。そうだろうとも9周目でもまだキモ怖い。
赤のボスはカルピスおばさん。そのラベルを知る年代は限られている。置くとして。おばさんは両デ持ちなのであんまし補助に頼れない。タルカジャ連呼されたら次大地震だからお猿が物理反射入れとく。今まで後ろで見覚えてきたお猿は今や大聖どのに変異済み。テトラカーンてほぼ神殿でしか使わないよなあ。皆が魔法でちくちくやって終了。

最後、黒。歩き倒して取るもの取ったら地下でボス戦。アルシェルと言えばソルニゲル、万能だから反射も効かないので敢えて受けて次の一撃を物理反射で返す、というのが基本。にしても腹立たしいよなソルニゲル。なので今回、いつかやってみたいと思っていたことをやってみる。何かと言うと・・アルシェルのMP吸い尽くし。結果から言えば、やってできないことはない、つーかできました。しかし吸い尽くす前にソルニゲル一発喰らった。げふ。
魔王殿は両デ持ちしかも敏感にデ入れてくる。デされつつも1ターン2回マカカジャ入れてP君の一度の吸血量145程度、敵のMP2000、まあなんとかなる範囲。もっと吸血に特化したの作ればそれなりだと思う。煌天に作れるだいそうじょうが瞑想持ってるよなそういえば。吸い尽くすと、敵の吸魔すらMP不足で無効なのでちと快感。にしても普通にやってたらMP吸い尽くす前に殴り倒してしまうので、吸い尽くすまで攻撃しないように気をつけないとイケマセン。俺は何の為に何をやっているのか。
ちなみに書によると魔界の大ボスのMP65535。2の乗数-1とはシステム上限臭ぷんぷん。つーかMPとHPがイコールなんだけど。吸いつくし無理かなあやってみたいような。む~ん。まあ普通に殴り終える方が格段に速いだろうと想像が付くわけだが。むむ~ん。

神殿で前に出たひとたち レベルはアルシェル戦時
Lv62 主人公
Lv58 ホワイトライダー
Lv49 ピシャーチャ
Lv47 ユニコーン(アルシェル戦、スカディ戦では後ろ)
Lv58 クイーンメイブ(アルシェル戦)
Lv54 セイテンタイセイ(スカディ戦)


神殿3つ終えたので勇に呼ばれて中枢へ。魔界情報によると既に死んでるらしい聖サンが繰り返して逝き、勇は謎の邪神の裡に胎児返り。またしてもひとりとぼとぼ戻る帰り道、蝿っぽいのが2体飛んできてミナフシロの残酷物語を暗示。9周目であってもやりきれん。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

入り口の霊曰く「お前の心に揺らぎが見える」。そうですかそうして俺は亀をひっくりかえす。何周しても意味分からん。とりあえず歩けるだけ歩き倒そう。力魔運それぞれのエリアで3つの関門があって、力と魔は2つ目まで、運だけは3つ全部通行可能。毎度そんなパラメータの俺。
B1にはひとり佇むフロストくん。「この先で変な管を使って悪魔吸い込んでる凄い人を見かけたホ。」あいつかー。・・いやだなー。にしても当たらないわけにもいかないしなーいずれ扉使うわけだし。やむを得ないので下へ。うわあ上からなんか出た!ミシャグジ様・・性器過ぎだよなあ・・。続いて出ました黒猫とアイツ。やっぱ猫ばっかしゃべる。進むとこいつも撃ってくるのかなあと思いつつ先へ。ああやっぱり撃ってくる。痛。痛タ。後頭部に何発か喰らった。しかし撃たれても痛い程度の俺ってすごいよな。

B2のスイッチを2個押して下へという仕組みもダンテの時と同様。なのに的殺を繰り返し喰らう。出くわしたらどんな技使うのか見たいのもあるんだけどそれにしても俺手際悪過ぎ。前にいるのの中で一番HP低いの狙われるのも以前と同じで、だからユニコーンくんばかりが死ぬ。死んだら後ろの便利魔法担当ウィルくんが一発サマリカームだから実害は無いも同様だけどそれにしても。

B3ここではスイッチ3つ。小部屋の奥のをポチっと押して出るとアイツが入り口付近、引き付けて走って逃げる。Mapも敵のタイミングもダンテ時と同じ。なのにもかかわらずすげーつかまる。もう通算10回くらいユニコーン死んでんだけど。ピクシーたんしばりの時に誰も一度も死なせず通過したのが嘘のよう。このただならぬ気の抜け具合はどういうことだピクシーたんがいないせい?イヤいなくはなっていないわけですが。しかしあのクイーンと何を話せと。そういやすっかり会話もなくなって俺もはや失語症気味。

B4、無事に抜けたと思ったあたりでやっぱりアイツにつかまって戦闘。この段階のダンテは精神がキビシかった記憶があるのでマガタマは精神無効ので。持ってる技の傾向はダンテもライドウもほぼ一緒じゃないかとゆー想定。その通りならデクンダ持ちでデカジャ持たずなのでカジャ系入れるだけ入れたらゆるゆると。モコイくんが戦闘でも登場してちょい驚く。デカくなってる~。戦闘後半、黒猫が「あの技を出し惜しみしてる場合じゃないぞ」なんて言った後に「ヒトコト大福」?。なんだそれホントにその技で良かったのかライドウお前今なんか間違ったんじゃね?。その技がどの技だったのか曖昧なままに終了。

Lv59 主人公
Lv56 ホワイトライダー
Lv46 ピシャーチャ
Lv45 ユニコーン

戦闘後メノラーくれるのもダンテ時と一緒。しかし何だなライドウとやら、マジで一言もしゃべらん。ホントにアイツはロボットかもしれんよねピクシーたん・・って、いない。いやいないわけではなく。「どうかしましたの?」イエ。なんでもゴザイませんクイーン様。嗚呼何だろうこのげんなり感。人は見た目じゃないじゃないか悪魔だって見た目ぢゃないだろうなあピシャーチャくん。「ぐお~」ってその音はYESなのかなんかのか。ああもうなんでもいいや先行こ。

と思ったら手持ちのメノラーでは進む事すらできず。来た道をそのまま戻るこの虚しさyo。途中で悪フロストくんでも拾えないかと探してみたけどまだいませんデシタ。ああもう戻ったらあの先生をカクカクさせる神の前で恐れまくってやる。GoodENDじゃなくていいや。つーかこんな気分でベストエンドはむしろ嘘だ無印初周以来の悪魔エンドを拝んでやるー。


P.S
今回分、書き終わる前に投稿されてた(爆)。保存を下書きにするか公開にするかで間違ったらしい。抜け過ぎにも程がある。なんだかすいません。とほ。




テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

次公園ですが。さすがに今のスタメンに不安を感じ始めてるので、ここで最終まで使えそうなの一体作ることに決定。いろいろやって、前周に引き続きまたそんなの。以下スキルは成長後の最終形で記述。

Lv52 ホワイトライダー:プロミネンス/マカカジャ/ラクカジャ/テトラカーン/テトラジャ/勝利の雄叫び/マカトラ/メギドラオン/

またしても馬キター。持たせた技が半端だけどこれも前周に引き続きで、もう一体と合わせると俺の欲しい技全集積となる設定。その「もう一体」をまだ作ってないんだが。今のP君とユニコーンがその辺持ってるからヨシとする。良くないにしても金も無くなったし気力も尽きたし無理。
上記白騎士は合体作成後の御魂合体1回でスキル入れ込みを終えた。前周までは2回やってたのに敢えて回数を減らしたそのわけは、召喚額を下げるため。次周使う気満々。ところで白騎士は自力でデカジャ習得します。「デカジャを捨てる」という今周の俺の方針を次周には改める事も可能なわけで。う~む、むしろ思い切りが悪くなるねこりゃ。

白騎士は初期で力20超え。なので召喚用のを全書登録後には結局御魂合体繰り返して力40まで持っていく。強化可能分は(初期値+成長分)×2だから、力をMaxまで上げて寸止めして成長分を他にまわす作戦。ピクシーたんしばり時の手法デス。金がなくなってるのでこまごま洗脳してこまごま合体、よくやるよ俺。

さてメンツも増えたところで公園に行きますかー!と思ったところでハイピクシーさん変異。え!!。・・そそうかそうだったか俺は激しく勘違いしていたLv56まで変異しないような気になってた!そそうかハイピクシーのスキルが出切った時点で変異は可能で、変異しなかったのは俺とのレベル差かー!確か4だっけ?、そうだ俺今52だからちょうどだ。そそうか・・そうかー!!こ・・心の準備が!!。
正直ちょっと待って頂きたい勢いですが。今周は決して「ひとまず収め」ないと決めてたし。
おっしゃどんとこい!変異して頂きましょー!!(涙)。

「力がみなぎるわ。あらワタクシ、アナタよりレベルが上ね。」・・クイーンデター!!!。「今となってはアナタは格下、前に出てあげてもよくてよ。」「・・結構ス。」「遠慮なさらなくても。」「イエ別に。その。」もし変異したらそのつもりだったのに、全然そういう気にならねえ(泣)。「ええといずれ。どうか。そのうち。」

なんか。なんだろう。すんげーさびしいんスけど。


喪失感でフラフラしつつ公園へ。途中のアサクサ坑道は取るもの取って抜けるだけ。公園で先生に再会。ヤなんとかを取ってきなさいとのこと。断ったところで結局持って来ざるを得ないので鍵を受け取ったら工事現場へ。嗚呼俺がロストしたピクシーたんやハイピクシーさんが舞っている。ハイピクシーさんはちょっと怖いなあなんて思ってたけど全然そんなことないよすげーカワイイよ誰と比較してとかは言わないけれど。

よろよろとそれでも一通り歩き倒したらゾウさん戦。サカハギに呼ばれてデタ仲魔んときはこんなでっかくないよナー。マガタマで毒を防ぐか精神を防ぐかでいつも悩むけど今回はレベルアップ後に出しときたいスキルの都合で毒の方。そしたら案の定俺ばかりが混乱。俺以外精神無効だし。だから俺は俺だけの為に岩水。繰り返し混乱するので繰り返し岩水。俺だけの為に。主人公なのに戦闘に参加してねえ。でもそんなのが俺らしいや~(<おかしげな安堵)。
敵はデクンダ持ちデカジャ持たず。そしてンダへの反応が顕著。累積ナシの1回のンダにも必ずデクンダ。なので敵アイコンを消費させる目的のンダもアリかも。俺らはカジャ系で武装してあとは魔法でボチボチに終了。サカハギが出てくる頃には当然補助Maxなのでこちらは1ターン以内。

ギリメカラ、サカハギ戦時
Lv56 主人公
Lv54 ホワイトライダー
Lv44 ピシャーチャ
Lv43 ユニコーン


は~終わった。次何だっけ・・そうか先生んとこにヤを持って行くと・・嗚呼今まさに喪失感に満ち満ちているこの俺に、またしてもあのカクカクを見ろと。

ちょい魔界行っとこうかな。第3残してるし。



テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 真・女神転生Ⅲノクターン攻略 3周目 all rights reserved.
このブログについて

Author:kei

真Ⅲ3周目に始めたブログなのでそういうタイトルですが通算11周を経て現在真Ⅳ5周目。

主人公の日記形式という珍妙な企画で始めたけど真Ⅳでは素の語りになってるあたり。ポニーテール侍殿とは意思の疎通がはかれなかった模様。

明日への指針 

過去の戦歴
最新コメント
最近の記事
「3周目」内検索

※ブランク区切りでキーワードを複数指定すると、それらのキーワード全てを持つ記事のみ抽出します

リンク
データ & ツール

葛葉ライドウ対超力兵団 葛葉ライドウ対アバドン王 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE  マニアクス&クロニクル 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

月別アーカイブ
RSSフィード
ご連絡等

Link Free。ご自由にお願いします。

その他ご連絡は下記ボタンより管理人にメール送信下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。