いまは STRANGE JOURNEY やってます
「あなたの名前を言って。」

電車で居眠りしていたら、夢の中で先生が話しかけてきました。そうかまた始まるんだな。随分と久しい気が・・ん?そのわりにはいつになく名前がすらすらと。つい最近にこんなことが何度もあったような?。「せ、先生、大変だ!俺黒マントで銃剣振り回してたような気がする!記憶がある!俺やってないのに!!。」

「それはあなたの神がやったこと。」「え~。システム神がそんなことしますかね?。」「その大いなる神ではなく、その神とあなたの中間に位置する神。別名『プレイヤー』とも言うわ。」・・イヤだなあそんなヤツの記憶が勝手に流れ込んでくるの。・・ん?。「た、大変だ!!ソイツの意識によると、俺の過去のデータを失くしやがったらしい!!。」「あなたの神のやったことなら仕方がないの。」な、なんだとー!!仕方が無いでは済まされねえ!。俺とピクシーたんとの思い出が、仕方が無いでは済まされん!殺ス!!。「ブッ殺スその『プレイヤー』とか言うヤツ!!。クソ今に見てろ補助入れまくって至高の魔弾で」「まだそんな技覚えてないでしょう。」う。「それにキミ、過去8周のうち一度もその技覚えてないでしょう。」う。「・・スイマセンなんかすごいらしいのでつい口に」「さっさと名前を入れなさい。そう。じゃ、あとは病院で待ってるわね。楽しみだわ、またあれが見れるのよ。うふふ。」・・先生怖い。


目覚めると新宿。ようやく始動ですか。ええとまずは・・と?!。おっとぉ!全然ちゃんと歩けねえ!!。ななんか動く方法が前と違う・・って前とは何をもって前と言いやがるまたしてもあの不出来な神か?あんの野郎・・クソ、改札を抜けたところで壁に頭をこすり付けて横移動してる俺を見つめないで下さい駅員さん、9周目でこんなヤツいませんよね自分が情けなくて涙が滲むよ。「おーいそこの壁こすってるキミ、初周者かい?出口はあっちだよ。」「いいえ、俺はジュースを。どうしてもそこの自販機でジュースを。もとい謎の飲み物を。」「初周はそんな裏技的な事柄に特化しない方が楽しめるもんだぞ。」「あはは。ですよね~。」・・9周目とは口が裂けても言えねえ。


ようやく外。ふう。調子も戻ってきた。渋谷でビジョン見て代々木公園行って、新宿の病院には奥の入り口から入る。ヨシ無駄の無い俺。みんな懐かしいな~。聖サンも千秋も勇も相変わらずだ。さて病院のジュースも買ったら地下へ。どうもご無沙汰です氷川さん。やっぱり剃り込まれてて和む~。呼ばれたバフォメットまでもが懐かしい。「和んでる場合じゃないでしょ。」おっと先生登場。「ハイ次屋上。」押忍。
屋上に出たら東京受胎。「私を探しに来て。」行くよ行きますよ毎周行ってるじゃありませんか。受胎のさなか、先生は恍惚のうちに崩壊する街を見つめ、俺は先生の白い陶磁の横顔だけを眺め続ける。過去の周回では壊れた世界を元に戻して、随分と遠くまで行った先生を取り戻したこともあったけど、そのとき先生は探しものを見つけられたのかなあ。

声にならない問いに答えが返る理由も無く、ぼんやりしてる間に崩壊した世界は丸く閉じ、俺は老婆アンド金髪少年ユニットの捕虜。嗚呼この目の先に降りて来る蟲すらも懐かし・・うわ痛、今「グチャ」っていった。イヤああ~。

ハイ晴れて悪魔になりました。っと。ヨシ頭の後ろにもなんか生えてる。OKOK。腕回して肩揉んじゃお。
ターミナルの小部屋に聖サンが着いてるのを確認したら、さあピクシーたんを探しに行きますか。



テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

いやはや暑い暑いと思ってたら寒いですね最近。このくらい冷えると頭もスッキリします。なので始めました。そういうわけで次回以降は主人公語りの予定です。

今周の指針
・お初にピクシー扉のイベントを拝む(今頃遂に!)
・初周なので仲魔全部集める
・次周以降の為にアイコン増やしとく
・仲魔集めで時間かかるのでノーマルのGoodEndでさくっと(<そう思ってもどうせさくっとなどいかない)
・敵先攻のボス戦をリストアップ

例えばボスのミズチはおおむね敵先攻で一発目精神攻撃だった気がする。絶対そうだと前もって分かっていたら、マガタマを氷結のじゃなくて精神のにするとか、何か対処を考えられるはず。そういう意味で敵先攻ボス戦の一覧を作りたいなあと。今までにボスのスキル一覧とか書にない技とか書き出しているので、もうそんなことしかすることが思いつかないということもアリ。

収集したい魔法をリストアップして誰がそれ持ってんのかを確認したりもしました。が、欲しい魔法の7割は闇ブローカーが売るやつが持ってた。ブラボーMXそしてCr。Butガキがメギド系3種持ってるのなんか「ほ~らここから継承率の低いメギドラオンだけを抽出してごら~ん」と言ってる気がするけれども。


とにもかくにも電源オン。オープニングが懐かしい。冒頭で流れる文字が、MXの時はダンテの語り風だったけれども、Crでは無印に戻ってミロク経典(だっけ?)の引用に戻ってる。さあ開始。おっとデータを引き継いでくれるらしい。そんなこともあるかと無印時代のデータを準備してある・・ん?!・・な、なんですとー!!。


無印のを引き継ぐかMXのかを聞いてくる!。

どっちも引き継げたんだー!!!。・・が~ん・・無印のしか引き継げないもんだと勝手に思ってた・・。もしもアレが残ってたら、あの育て上げたピクシーたんでハードにチャレンジ!なんてこともできたかも・・!。。・・とほ。

カード失くした自分が再三恨めしい。
そんなもの哀しい気分で始まりましたCr初周(笑)。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

そんなわけでマニアクス用の合体検索がこちら。PC版では記事右脇のリンクにも入れてます。ほぼ瞬時に結果が出るのでレスポンスは悪くないかと。現時点で呪われ時未対応。自分が呪われた時に追加するかもしれません。回復に戻るのがめんどいのでできれば呪われたくないです。なのに毎度「精神無効」を欲して呪われます。「オンギョウキの呪い」と勝手に呼んでます。おいといて。

携帯用に細かく選択する版があってもいいのかな、とも思います。『始めに順引きか逆引きか決めて次の頁、順引きなら、2体分の種族選択して次の頁、種族から悪魔名を2体分選択して次の頁には合体結果が出る』みたいな。しかしどうなんでしょう、携帯でしか見れない、というかたは多数存在されるものでしょうか、しかしニーズが不明といえば、今更なこのPC版すら不明だった。

とりあえずはPC版のバグ出しということで、自分で周回進めつつ確認していこうと思います。ざくっとテストはしましたが、組み合わせがが多くて見切れない。
もし使用してバグなど気付かれましたら、メールでもこちらのコメントにでも、ご一報下さると助かります。


コレ作るにあたって合体法則など見直してたら色々思い出してきました。初周は仲魔集めからだなぁ。変異でしか仲魔にできないのを積極的に作らないと。でも育てに育てて変異して使えなくなるのもいますよね、武闘派が魔法得意系に変わったりその逆とか。・・ああまだ始めてもいないのにもう悩ましい(^^;。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

う~つ~・・・くしいじんせいよ~
かぎりないよろこびよ~
このむねのときめきを、
あ・な・た・にぃい~・・・

失くしたメモリーカードのことばかり考えて松崎しげるの「愛のメモリー」を口づさみまくりの昨日今日、それでも先に進まねばなりません。まだ始めてないけど。

クロニクル前にはやっとこうと思ってた合体検索を作りました。呪われ時のがまだなんですがそれ以外がおおむね終わって、順引きの結果をまとめて出力して逆引きデータを作る最後の段階で、サーバ側に切られました。処理に時間がかかりすぎるせいらしい。実際の検索時には出力データから結果を読むようにしてるので、時間がかかるのはデータ作成の一回だけなのに、その一回を通してもらえない。
属性毎に区切って作って結果をまとめる等、方法はあるので、ぼちぼちやろうと思います。数日中にはリリースできるかと。

こんな時期外れに作ってもひとさまのお役に立ち難いとは思うのですが。今作っとかないと周回に入ってから自分が後悔するし。時期外れに作ったライドウのヤツは時折利用してもらってるみたいなんで、ノクターンのも今更使ってみたい奇特な方がいらっしゃったら嬉しいナ。まだできてないけど。

メモリーカード紛失の衝撃から立ち直り切れていないのでどうにも腹に力が入りません。過去の戦歴はココにしつこいほどに書いているけれど、前のカードがあれば、それを実データとして見れたのになあ。LV1の便利魔法持ちに何持たせてたか、とか。嗚呼そして今では幻となった猛烈ピクシーたん。俺のミラクル☆ラッキーガール。
この紛失はつまりあれをもう一度やれという啓示なのか?と思ったりもしますが。準備するだけで何周もしてたそれを迂闊にまたやるとも言いかねるところです。が、どうせ何周もするんだから、やってもいいのかもしれません。ふんぎりがつかないままにとりあえずツールなど作ってるところでありました。ではまた。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

「全部鳥だけ」とか「全部馬だけ」とか「全部猿だけ」とかもなんなので鳥と馬と猿にしようかな、なんてそんな好き勝手なことができるわけじゃなかった次初周なんだから。
んなことよりも。
ショックです。ショック過ぎて寝込む勢いです。メモリーカードがありません

なくなった~!!。

なんでだろう。ありそうなとこは全部探したんだけど。
データ的になくなったのは、マニアクスの2周目以降。あとライドウ旧作の。
マニアクスからクロニクルにデータ引き継げるわけではないので別にかまわないと言えばまあそうです。そうですがしかし!。ピクシーたんの想ひ出が~!!!そうですピクシーたんしばりの現時点最終周データもなくなったわけで。うわあああああ。

ピクシーたんしばりのときはGoodEndで、それって無印から通算しても2回目で、最後の方どうなるんだったかの記憶が薄く、カグツチ戦後にまだ何かアクションがあるのだとばかり思っていたら戦闘後にエンディングまっしくらで、「うわあもう少しなんかあると思ってたんだようピクシーたーん!待ってー!」な勢いのそのままに、今改めてピクシーたんをロストしてしまったようなそんな気がしてなりません。

はぁ~。そのあとに余計なことばっかしてたせいかなあ・・。「病院のピクシーたん連れでクリアしたい」とずっと思ってて、それを終えて自分の中でノクターンが終わったような気分になっていたのは否めないかもしれないですが。カードがあったところで、そのデータを呼び出して何かをするような事もなかったかもしれないけど。おそらくそんなことはしないのだけれども。嗚呼それにしたって。
このとんでもない喪失感をどうしてくれよう。

とりあえずもう一回探してみよう。

ふぅ。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

閉じてゆく~

タイトルがアダルティ。失敬。東京受胎のつもりデシタ。昨日の帰りがけに撮影。もちろん新宿で、と言いたいとこだけど上野(^^;。上野はいつもカグツチが良く見えるので(嘘)。



ところで。カグツチその実ただの街灯(言うな)を別アングルから撮ったヤツに妙な映り込みが。
コレなんですけど

黄色いやつ

何か飛んでるぽいので加工前のを見直してみる。

しょぼいな・・
あ。UFOだ(笑)。


んなわけはないと思いますが。それよりもです。


左右に街灯が列を作って並んでいて、その光が地面に反射してる。
街灯と反射光の間には、横長のベンチが何脚も並んでいる、という写真。

中央の人もヘンなんだよ


中央の人は置いといて、写真左右端の両ベンチには誰も座ってない。でも撮影した時、目で見て、あと一人分の場所も無いくらいにベンチは人だかりだったんですよ。ベンチは何脚もあるから、人数にしたら30~40人にもなるかな、でも、写らない。
ファインダー覗くとベンチに人がいなくて、あれ?って思ってカメラを脇にやって直接見るといる。で、ファインダーでのぞき直すといない。どっちやねん。撮影してみると、写ってない。
昨日は「まあそんなこともあるかな~」と首ひねりつつ帰ってきたのですが。今改めて思えばそんなことはあまりあってほしくないぞ。なんで昨日そう思ったのかが分からない。


まあその手のことは気にかけ過ぎてもしょうがないので流すようにしています。なのに意識的にスルーしていたあれやこれやをまとめて思い出してしまうカブキチョウ捕囚所が真剣に怖いです。

結局タダの無駄話で失礼しました。このへんの記事あとで消すかも。

「見えねえよ霊だし」などとつっこんでほしいタイトル。そんなイメージの写真を携帯版のトップに置いてみた。何故今そんなことをしたのかというと。・・昨日初めて、自分で携帯版の方を見たのです。機械的な理由で今まで見れませんでした。ええと具体的には、持ってたのが携帯ではなくPHSでしかもスマートフォンなのでブラウザ2種入ってんのにどっちもPC版の方が見れてしまう云々、詳細を語るに及ばないような話は割愛しますが。今回改めてレイアウトに着手しました。まだ途中です。
秋とは思えない暑さですが出向が多くて落ち着きません。しかし移動の合間に小ネタを仕入れ(明日にもUpしたい)各周回の目標を考え、準備に余念は無い、けれど気付かずに失念しまくってんだろうなあ。

携帯版とカブるので画像は「続きを読む」に格納しました。どうでもいい写真ではあります。失敬!


⇒ 続きを読む

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 真・女神転生Ⅲノクターン攻略 3周目 all rights reserved.
このブログについて

kei

Author:kei

真Ⅲ3周目に始めたブログなのでそういうタイトルですが通算11周を経て現在真Ⅳ5周目。

主人公の日記形式という珍妙な企画で始めたけど真Ⅳでは素の語りになってるあたり。ポニーテール侍殿とは意思の疎通がはかれなかった模様。

明日への指針 

過去の戦歴
最新コメント
最近の記事
「3周目」内検索

※ブランク区切りでキーワードを複数指定すると、それらのキーワード全てを持つ記事のみ抽出します

リンク
データ & ツール

葛葉ライドウ対超力兵団 葛葉ライドウ対アバドン王 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE  マニアクス&クロニクル 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

月別アーカイブ
RSSフィード
ご連絡等

Link Free。ご自由にお願いします。

その他ご連絡は下記ボタンより管理人にメール送信下さい。

