いまは STRANGE JOURNEY やってます
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんな話題でひっぱるとは我ながら心外。しかし前回書ききれなかったので。
地デジの話をするのならアンテナから語るべきだったかもしれません。ウチは集合住宅でケーブルテレビ会社の入力端子が部屋まで来てるので、前回そこは割愛しました。しかしです。もしワンセグの電波受信で事を考えるなら、いずれ電波塔が変わるんだから電波の按配も変わるわけで、スカイツリーより東京タワーが近いウチは不利?。もしアンテナ設置してたら方向等の再調整が必要かもだし、そういう不確実性がなんとも心許無い。怖いなあ地デジ。

テレビの話に戻って。
一番始めは普通に「AQUOS買っちゃうか~」と考えてました。そして調べたところ、一番小さいのでも13型で、今使ってるテレビよりも大きい。しかも仕様を良く見たらHDMI入力が無い。HDMIがあるので一番小さいAQUOSは16型(8月現在)。外枠の横幅約40cm。置き場所が無い
ホームシアターのようなどでかいテレビが最近は標準なんでしょうか。ウチのテレビはミニコンポのスピーカーの上に斜めに乗ってます(液晶です)。洗濯物干すときに引っかかって時折落下するので、端が割れてます。荷造り用の透明テープで貼ってます。落下した際にどこかしら中も割れたらしく、振ると音がします。稀に特定の局だけ映らなくなりますが、軽く振ると直ります(本当)。

現在市販されている地デジテレビは、明らかにこのような感覚での使用を拒絶しています。「さあキミに夢のような映像空間を提供してやるからドドンと広間に据え置きたまえ」と、そう言っています。ウチでその思想を受け入れるには、大幅な部屋のレイアウト変更が必要です。否、引越しが必要かもしれん。

ヤケになって小さいテレビを探したら、安い韓国製や外国製のがたくさんあった。面白いスペックのを多々発見。地デジ対応なのに解像度が普通のアナログテレビより低いとか、地デジ対応なのにBS対応ではない、とか。いろいろ見てたら、なんだかもうテレビはこのまんまでいい気がしてきた

HDMI接続あきらめてS端子と決めてしまうのであれば、前回あげつらった方法にもう一個選択肢追加。

PS3を買ってPS3で地デジを見る

「torne」とやらを買えばPS3で地デジが見れるし録画もできるらしい。録画しながらゲームもできるらしい。パーフェクトな気がしてしまう。テレビを見てる間じゅうずっとPS3起動してて熱くならんのかな、などと余計な事まで考えてみたり。
しかしやっぱりそれにしても。PS3を買ってもPS2は繋いでおかないとらしい。ちょっと調べたらPS3でPS2のソフトは使えないらしい。もしかしてこれ常識?自分は知らなかった!。エミュレータがあって互換できるとかできないとか、規格ソフトなら遊べるけどバグも出るとか、PS3の型番にもよるとか、いろんな話があってよく分からんのですが、総じると「互換性は無いわけじゃないけど、無理だと思っておく方がヨシ」という感じかと自分は理解しました。SONY自身がCPUの互換を図るところからの話らしいので、そしたらキビシイわな。

でもさ~(<またか)新品のPS3買ったところで、メガテンの新作出るまではそれでゲームする予定が無いんだった。そういえば。今普通にアナログテレビ見れてんのに、PS3経由して地デジをS端子入力して、敢えて上下黒く塗られて小さくなった画面でテレビを見ようというのは何の為なんだったか


結論。来年7月までこのままで。

いいかげんクロニクル始めます。


スポンサーサイト

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

暑さで頭が煮えたままなのでそんなヌルい話題で失礼します。地デジ未対応なんですよ。そのうちどうにかなるだろうと思っていたけれど思うだけではどうにもなってこないことにようやく気付きつつあります。テレビを買い変えればいいということは分かりますしかし。テレビというのは、テレビ放送を見る物のみならず、PS2のモニタでもあるわけです。そこでうっすら考えてしまうのですメガテン次作のことをPS3を導入する場合のことを!

PS3てモニタにつなぐ方法が4種類ほどあって、そうは言ってもHDMI接続じゃないとまともに遊べないらしいぢゃないですか。ウチの今のテレビはHDMIよりワンランク下のS端子でなら繋がります。それだとどの程度のものなのか、実際に見てもいないので我慢できる範囲なのか否かが分からない。そもそもPS3を買うとも決めてない。なのでテレビ選択の必須事項にHDMI接続を入れるべきなのかどうか、そこからまず悩む。

悩んでいてもキリがないのでとりあえず、アナログ放送が終了してもテレビが見れるよーにするには、というシンプルなテーマで考えてみよう。しかしそんなにテレビ放送がみたいわけでもねーな・・などと脳が茶々を入れてくるが置く。ニュースも何も全く見れなきゃ困るんだよきっと。分かんないけど。

まずは予算も手間も無視して方法を挙げつらってみる。
1.地デジ対応テレビを買う
2.PSPでワンセグを見る
3.携帯でワンセグを見る
4.地デジチューナーのみ買ってつける
5.DVDレコーダーで地デジチューナー内蔵のを買う
6.ブルーレイレコーダーで地デジチューナー内臓のを買う
7.PCに地デジチューナーのボードを入れる
8.PCに地デジチューナーを外付けで付ける
9.地デジが見れるPCを買う

・・考えるともっと方法はある。あり過ぎて、いやになる。

後半で無駄に困難な方法を模索してるように思えるかもしれないけど、これはうっすらPS3のHDMI接続を考えた結果です。安価にHDMIモニタを探すなら、テレビよりもPCモニタなんですよ。それと中盤、無駄に接続回数を増やしてそうなそのわけは、現在アナログTVのいっこ手前にVHSビデオ機器が接続されてるんですが、アナログ放送が中止されたらそれの意味がほぼ無くなるというか。VHSの再生はできるわけだけど、そんなには再生しない。2度と再生しなくてもいいように、VHSの内容をDVDあたりに移しておけば部屋も片付いて気分がいい。その変換をするには、テレビ画像をPC内に取り込めればいいわけで、その為にもPCモニタ案が再浮上。しかーし!!。
家のPCにそんなボード入れたら絶対落ちまくるし。どうせグラフィックカードのドライバのバージョンを上げるとかマザーボードのドライバをとかそんな話になって再起不能かという目にあってなんとか起動しても重くてまともに動かないなんて結果が既に見える。ああもうPC買っちゃえよ。ってそもそもテレビ見るためにそんなに投資するのいやだー!今普通にテレビ見れてるぢゃんこれでいいんだよこれで!。
・・嗚呼そして結局何もしないままに来年砂の嵐を拝むのでしょーか。

そんなワタクシの希望としては、もはやPS3でメガテンの新作を出して頂きたくない(笑)。更に言えば、まだクロニクルやってないし、媒体がなんであれしばらく新作を出さないで頂きたい。そんなこというファンはいねえ。どうもすみません(謝)。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

またしてもご無沙汰しております。ここ最近、微塵も攻略の役に立たない記事を書き連ねており、もし万が一「メタルギアソリッド」などというキーワードで検索してココを見てしまったような方がいらっしゃったら、その方の腹立ちぶりは想像に難くないところで御座いマス申し訳ない。

せめてプレイしたことのあるゲームの話をしよう。うん。
ええと、ライドウ後、やったりやめたりまたやったりして一周目終わしたのがあります。「スプリガン ルナヴァース」というやつ。PSのソフトで、大昔に2、3周して隠しキャラやシークレットモード的なものは出し尽くしたのを今更始めからやり直してみた。ジャンル的にはアクションです。ライドウKINGで全く攻撃しなかったので、なんかそんなのをやりたくなったらしいです。

そもそもアクション派でない自分がどうしてコレを買ったんだったか。10年以上前の或る日、書店でとあるアニメ映画の告知を見たのです。大友克洋監修、とありました。AKIRA以降なんもしなくなった大御所がようやく動いたのなら見るしかない。で、そのアニメ映画は漫画原作らしい。ならば先にそれを全部読まねばならんと思い(<いつもそういう発想)、漫画喫茶でコミックス全巻読破、そしたらかなり面白かった。元はサンデー連載だったらしいけど、それまで全然知らなかった。立て続けて映画も見た。普段めったにアニメを見ないので、「最近のアニメはこんなに光ってキャラが生き生き動くのか」などというところに感動。コミックスでは溌剌としていた主人公が映画ではニヒルになってて、やや違和感はあった。そして監修の大友氏は何をしたのか全く不明だったけど(おそらく名前を貸しただけ)、それはもうどうでもいいやという気になっていた。で、ゲームも出るらしいと聞き、出てすぐに購入。あっという間にハマる、なんて分かりやすい自分。

ゲームの話に戻って。タイマン格闘系以外のアクションものは「魔剣」くらいしかやってないので、論評的な事は分からないのですが。発売元がフロム・ソフトウェアです。キングスフィールドとかアーマード・コアとか、有名な3Dタイトルがたくさんあるところなので、「スプリガン」もそれなりなんじゃないかと思います。想像なのでなんともですが。
唯一実体験のある「魔剣」と比較すると、魔剣は攻撃の前に敵にロックできたけど、スプリガンはそれがないので、敵に照準を合わせるのがちょいタイヘン。銃の照準を合わせるのも大変でそれはまだ理解できるんだけど、肉弾戦で敵を殴るためにちょっと右に振り向くのに時間がかかり、そのタイムラグで敵にやられたりするのがなんとも。
しかしまあ何かしらそういうアレはあるものだしそれはヨシとして(大雑把)、大きいところで、このゲームすごく面白いと思うんですよ。もう原作とは関係ナシに。地形を攻略しつつ敵を倒して進むわけですが、方法が色々とある。スピード重視でいくか戦闘力頼みでいくか、キャラの育て方も自分なりにできるし、戦闘スーツも選べて個性付けられるし。2周目以降のお楽しみもあるし。個人的に隠れた名作だと信じてます。もし他にもアクションものやり倒してたら力強くそれを主張できるんだけどなあ。

中古で見つけることなどあったら(ないかも)是非皆さんにもやってみてほしいです。あ、しかしやり込むには攻略本が必須かもしれなく、古本の攻略本も探すとなったら面倒ですかね。Amazon等で安く出ているにはいるのですが。

今回やり直してみたら新たな自分なりの攻略法が見えて、今更に新鮮な感動がありました。その辺を書きたい気もするのですが、「想像で語るメタルギアソリッド」と同レベルに誰の役にも立たず興味も引かないと思われるので(^^;どうしようかなあ、というところです。台風も来たしクロニクルの準備に取りかかってもいいのかもしれません。
とりあえずはこんなところで。


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

タイトルからしてダメっぽいですが。
前の記事に嘘がありました。「『メタルギアソリッド』をもらった」と書きましたが、正確には「今日明日に届く予定」でした。それが現在届いていません。届かないどころか取りに行く羽目になりそうです。ソフトが現在どこにあるのかというと、くれると言った知人の部屋の、超大コンテナが4個詰まれた中の一番下らしいのです。しかもその部屋は非常に狭く、コンテナを移動するとしたら、そのコンテナを降ろす場所を確保するところから始まるらしいのです。しかもそのコンテナとは大の大人が2人がかりで持てるかどうか、根性で持つしかない、というレベルのサイズらしいのです。・・ゲーム以前のrealアクション、しかも真夏、昨今のこの暑さからしたら考えただけで汗だく。もはや「やる」と言った方も憂鬱に違いないし、実際もらう方すら憂鬱。そんなブルーな空気のさなか、相手が先に言い出してくれました。「涼しくなってからにしよっか。」「うん。」

ちなみにもらうはずだったソレは「2か3。よくわかんね。多分3。」だそうです。ちょっと検索したら、3はサブタイが「スネークイーター」となっているので、「カエルやヘビを撃って食ってヘビだとかなり元気でる」という概説は、わりと的を得ているのかもしれません。想像ですが。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 真・女神転生Ⅲノクターン攻略 3周目 all rights reserved.
このブログについて

Author:kei

真Ⅲ3周目に始めたブログなのでそういうタイトルですが通算11周を経て現在真Ⅳ5周目。

主人公の日記形式という珍妙な企画で始めたけど真Ⅳでは素の語りになってるあたり。ポニーテール侍殿とは意思の疎通がはかれなかった模様。

明日への指針 

過去の戦歴
最新コメント
最近の記事
「3周目」内検索

※ブランク区切りでキーワードを複数指定すると、それらのキーワード全てを持つ記事のみ抽出します

リンク
データ & ツール

葛葉ライドウ対超力兵団 葛葉ライドウ対アバドン王 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE  マニアクス&クロニクル 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

月別アーカイブ
RSSフィード
ご連絡等

Link Free。ご自由にお願いします。

その他ご連絡は下記ボタンより管理人にメール送信下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。