いまは STRANGE JOURNEY やってます
ポルトガルが7-0で韓国に圧勝したことにかかわらず俺はゲームの話をしますよニッポンチャチャチャ。
ええと。
そうです3周目。切れ者を目指す。攻略本にはコトワリ質問ぢゃなかった性格変動選択肢全てについて、変動割合「小、中、大」の記述があります。しかーし。以下2点が不明。

・小をxとしたら中、大はそれぞれ何xなのかの比重が分からない
・小全ての変動率は同じなのかそれとも比較的小という意味なのかが分からない(中大も同)

自分は「小全ての変動率は同じ」と仮定しました。そして小中大それぞれ正直日和見への傾き数を同じにすることにしました。正直に小2回なら日和見も小2回、という按配に。これだとずっと切れ者を維持できました。だがしかーし!。
傾き率の大きい「大」の質問が立て続けに2回発生するわけではないので、後半、大がくるとどちらかに傾いてしまう。それを回避するには、一旦日和見に大にしといて別件で金色面の男にトドメをさす、という手があったのですが、それはさすがに気が進まないナー・・まあそのうちなんとか・・なんてやってるうちに秋次郎のとっつあんが死んだ。うわあ。・・あそこで切れ者のままだったら死ななかったのか?そんな気もしないけどな・・などと一抹の後悔を残しちまいました。
あとさすがに譲りがたい質問としては「人質のタエさんと交換」てのがあるけれど、切れ者の場合人質がタエさんじゃなくて、一人称がミーで二人称がユーのアイツでした。『心置きなく今後も切れ者を目指してくれ』とシステムが言っているようでなんかウケた。

一度大きく傾いたあとは細かく反対側を選択しつづけて、球に入る際にはギリギリ切れ者に戻りました。そして巨大茜さんと戦闘。切れ者だと巨大弾じゃなくて茜さん、というのは本で見ちまってました。でもその後は知らない。

茜さん戦後レベル60。そして今周マサカド作るつもりだったのでレベル78までクリアできないことに今更気付く。それじゃ経験値稼ぎにマサカド戦連戦。結果ヒヒイロカネ12個もたまりました。換金できないのに。おまけに将門の刀は作りません。何故かというと、ヒヒイロカネ以外に必要な魔晶を入手するのにトート猿が必要な為です。なんでトートなんだー!!。他のなんでも良かったのに何故よりによってトート猿(涙)。
カルテに登録して渡して再召喚すれば良さげですが、カルテのは次周用にパラメータとレベル下げてある。更に周をまたいで香投入してるので、再作成できません。唯一残される方法としては、猿を渡してから召喚して使う、という手ですが、トートを要求される別件が発生するのが四章以降なので、そこまで待ったら仕込んだ意味が無い。あ~使いたかったな最強の刀。まあウカのおみくじ引きまくる必要もなくなって良かったと解釈するか。嗚呼それにしても。

Lv78になってマサカドを作って思い出技を集積させてなどという雑事を終えたら最終戦。さすがに3回目なのでこれといった問題もなく。あ、今まで2戦目の柱はマカカジャオン2発後のメギドラオン1発だったのですが、今回カジャ入れずに試してみたらメギドラオン2発必要でした。てことはMAG効率考えるとマカカジャオン2発入れたほうが良さげです。使い手の魔とかレベルもあるわけだけど。


さて最終戦終了後の神社。

ええと・・茜さんいないんスけど?!?。

うそ~・・ま~じ~で~す~か~・・。

エンディングのサウンドに乗せた静止画の紙芝居では、茜さんが戻ってきたと思わせるような絵もある。あるけどこれ正直者の時と一緒じゃないかな?よく覚えてない。初周は茜さんが神社にいなくて「俺途中選択肢間違えたらしい」とゆーショックな気持ちで静止画などよく見てなかった。そんな曖昧な記憶ではありますが、初周と一緒な気がする。うお~ん。マジで~?。

探偵社に浴衣ピクシーたんがやって来てライドウが焦げるラストも一緒。もし茜さんが戻ったんなら、ピクシーたんが報告してくれても良いのでは?!。・・うむ~。

なんかこう、どこかでしくじった感が拭えないのですが。クリアデータを保存したら王冠マークが3つになったので、切れ者クリアなのは間違いないらしいです。球の中の扉も両方開いてたしな。ううむ。


しくじった感を引きづりつつ次KINGモードになだれ込もうかな。そんでそれ終わしたらメガテンに戻ろ。




テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

少々ご無沙汰です。今話すべきことがサッカーの事以外にあるのか?!という世間の風ですが俺は相変わらずゲームの話をしますよがんばれニッポン。

現在3周目最終戦直前です。切れ者であることだけを目的に選択肢に答えてきたので、日和見の時以上に自分が何者か見失いまくり。まだ見ぬラストがベストエンドかもという期待だけが心の支えデスヨ。支えのあるうちに通算3周目までのストーリー以外のところをまとめて書いておこうかナ(<何気に弱気)。

●●別件について

初周[正直者]で出せなかった別件が以下
8-10 七つめのラッパと永遠の王
9-10 地に落とされた竜
10-8 超国家的重要依頼
10-9 刻の海辺で
10-10 帝都の守護者

このうち2周目[日和見者]で上から4つが出て、3周目[切れ者]で最後のひとつが出ました。これで別件全部。全部解決すると総合解決率のとこに「Complete」と出てわりと自己満。2周目で途中から性格を切り替えれば2周で全部出せたかもだけど、データファイルの王冠もせっかくだし増やしたい。もはや単なるコレクター。

今周初対峙がマサカド。別件依頼自体は3周目開始直後に発生したのに、修験地獄に入れないとどうしようもないのでそれまで待ち。行けるようになったら直行してアマツミカボシより先に戦闘してみる。そして早速敗退。再戦するも延々終わらないしどういうことか分からなくなり結局見ちまいました。動かなくなったら「話しかけて」終了て・・。うおーやみくもにアタックすることしか考えてなかったー!!。そっか~だよな~メガテン系でマサカドがそんなガッツリ敵じゃおかしいし。ああでも思いつかなかった。
終了後、Lv42からLv45まで上がった。お~。一気に3つも上がったの初。経験値稼ぎにも良いかと。

あと別件で気になったこと。2周目以降「8-4 タマっているのである」が出ません。攻略本によると発生条件は六章でカラスの姐さんと話すこととなってるけど、話して他の別件は出ても、2周目以降コレは最終まで出ません。なんでだろ自分だけかなあ。これが出ないせいで本がもらえずタエシールがたまらないので、初周以降はタエさんの入浴シーンを拝めなくなっちまいました(涙)。遠景過ぎるとか俺が文句言ったせいか?!。遠景なら遠景のつもりで拝む気でいたので、さりげなくショック。とほ。
「3人のうち誰を選ぶ?」というあのバイト先のおばちゃんのよーなタエさんの質問で彼女を選ぶとシール10枚で拝めるらしいですが、毎度凪さんを選んでしまう俺デシタ。・・なんか恥。

●●仲魔集め関係

初周[正直者]で集まらなかったのが以下
アスラおう
ルシファー
キュベレ
カマエル
マサカド

このうち2周目[日和見者]で上4体が出て、3周目[切れ者]でマサカドを作る。これで全部。
上記5体のうちルシファーとマサカドが独自の思い出技を持ってるので、マサカドまで全部集まらないと思い出技もそろわない。思い出技を全部出し切って全48個を一体に集積させたら、ヴィクトルが「よく育てたな~」とほめてくれました。しかしまあそれだけと言えばそれだけデスガ。自己満デス。
御魂や精霊に思い出技集積させておくと、なんか作るとき選び放題でちょい楽ではあります。黄色のボーナスパラメータが増えすぎるようなら、フィーバー時に宝石を与えず合体事故おこしてスライムやブロブに集積させてもいいかも。レベル1のヤツが全技持ってるてのも悪くないかと。

ところで自分は2周目の最終戦直前に名刺もそろえました。仲魔を作れるだけ作るにはルシファーのLv80までクリアできず手持ち無沙汰だったので。で、今回3周目、マサカドを作って名刺もらったので、全名刺もそろいました。しかしこれはヴィクトルすらほめてくれません。言及すらされません。手持ちの名刺が増えると悪魔会話で名刺の話題が増えますが、「調子乗んなよ」とか嫌われる事も多いです。なんでやねん


●●その他

ちょい面倒だけどやっておくといいかもと思うこと。金王屋の親密度上げ。購入金額でいろいろと特典が増えて最後は購入金額が2割引になる。牛黄丹を買えるだけ買って別件で渡せば元手がいらない。けど延々の繰り返し作業で鬱になる。ウカの御札を求めてお供えを繰り返す時も鬱になる。ライドウが気を失うとああここから長い・・と思って鬱になる。そういう要素はありまくりなので自分はダイレクトメール処理とか他の雑事しながらやってます。オイオイ。
んな感じで半目で見つつやっていたので一体どの時点でそうなったのかが不明だけど、現在金玉屋主人は「いらっしゃい、コゾウ」と呼びかけてくれるようになりました。歓待とは言いかねる~。


あとひとつ気になっていることがあるのですが、検証が必要なのでまたの機会に。でわ!。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

バタバタとやってしまったので2周目全般をまとめて。
初周に情報ナシでやったら正直者だったので、選択肢は全部それの逆にすればいいのかと思いきや、それだと開始後しばらく切れ者でした。なので途中から攻略本首っぴき。性格変動ナシの質問には思うとおりに答えて、それに続く質問が変動型で日和見なりに答えたりすると、言ってることの脈絡が無く「真面目に話してるのにそんな回答はデリカシーの無いセオリーと美女に怒られたりもしつつ。

日和見のみの別件でアスラおう戦があって、正直者クリア後の別件でルシファー戦も有。どちらも初戦なので書を見ず対峙してみた。アスラおうは物理がキツイのでテトラカーン入れたら向こうもテトラカーン使ってきて、どっちのテトラカーンが先に切れるかのサドンデス(笑)。お互いが無効でカンカンスカシつつ殴る。バカっぽい。相手の補助の入り具合が分かりづらいナーと思いました。
ルシファー戦は「うわあアイツ出た!!」という心理的な衝撃がデカ過ぎたわりにはいつの間にか終わってた。『悪しき輝き』てノクターンでどんな技だったのか思い出せないのにただ「そいつはヤバイ!!」という気持ちだけが渦巻いて、ライドウが手前で硬直してガードしてんのに、トート猿がひとりでヨタヨタ殴りに行ってて、そのポカスカとした素殴りが結構効いててウケちまいました。

ノクターンのルシファーは最後の最後に出るのにこっちは中盤でもう戦えるのでそれなりのレベルになってるのかもしれませんがそれにしても。それにしてもあの御方はなんかもっと極悪でも良かったような気がします。なこと言ってるヤツはKINGモードでやりやがれということかもしれませんが。そちらもいずれ。

別件以外はライドウの性格でこれといったストーリー分岐もないまま球の中へ。最終戦のいっこ前、巨大茜さんと戦うところで、弾。なんと!そうきたか!!!。白無垢の茜さんを殴るのはどうにも気が乗らなかったので、こっちの方がまだやり切れるような気もするけれど、ということは最後はアレなのか、そうなのか??などとごちゃごちゃ考えつつ最終戦突入。そして終了。


最終戦後の神社。おおっと!茜さん健在!!。

しかし案の定一人足りない。還暦のちゃんちゃんこを彷彿とさせる赤装束の若干25歳のアイツが!。
うお~それはそれでダメでしょう・・しかしアレでこうでこうでアレならなんだ、つまり切れ者ならベストエンド??・・そうか3周目か~。


サウンド付きのエンディング静止画では弾が戻ってきたような絵もあるんだけど。そう言えば初周には茜さんが戻ってきたと思えるような絵があったような。しかしなんかもっとハッキリとイイ終わり方があるのでは?!。
できれば秋次郎のとっつあんも生きててほしーよな。秋次郎氏が死んでる脇で皆が死体のこと忘れたよーに話してる場面があるけど(誰が球に入るとか入らんとか)アレちょっと異様。ゲイリンはさすがにどうあっても助からんですかねやはり。彼の死はストーリーとシステムに深く関わっている気がするし。


そういうわけでベストエンドを求めて3周目らしいです。KINGモードをいずれやるにしても切れ者エンドが気になるのでノーマルでバタバタ行くかも?考えちゅう。ストーリー関連以外の瑣末事の書き残しはまたいずれ。主人公の語り形式という趣旨はどうなっているのかその辺も振り返りつつ。いずれまた。お粗末様ですスイマセン今回はこの辺で。



テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

どうもご無沙汰です。何をしていたかというと、ちまちまとあんな準備やこんな準備を延々とやり続け、あまりの楽しくなさ加減にぷっつり切れてバタバタと2周目に突入、しかし頻繁に本を開いて日和見の選択肢はどっちか検証しつつ進めていたら全くストーリーに入り込めず、非常に手続き的に事を進めてもはや現在最終章、球の中。性格が日和見だったら茜さんが戻ってくるのかどうか、そこのところをしかとこの目で確かめたいと思います。あんま期待できない気はするけど。

以下、2周目に入る前に書いておこうと思った自分メモな瑣末事項です。既にやったひとには今更ですし、特に面白くもないネタですスイマセン。おおむね攻略本にある記述です。

ええと仲魔集めについて。普通の管属のは口説いたり精霊使ったり。それ以外について。
・禍津
 下2桁がぞろ目以外かつ合体回数が7の倍数で新月以外。運が良い程出易いので虫を集めとく。ストックにいるのと重複して出ることはないので、全部集めるときは出た禍津を全部ストックに残しとく。渡した宝石の累計額が規定以下だとそれなりのレベルのしか出ない。
・禍津
 下2桁がぞろ目以外かつ合体回数が7の倍数で新月。運が悪い程出易いので虫を使い切っとく。ストックにいるのと重複して出ないのは禍津同様。渡した宝石の累計額は禍津の赤マントの出る金額でペイルライダーまで全部出る。
・スライム、ブロブ、ブラックウーズ
 ヴィクトルに同意しつつなんも渡さないとまず出る。禍津、魔人と同様にストックにいるのと重複して出ない。
・国津のひとたち
 まずは修験地獄で口説く。別件4-7クリア後。

合体回数下2桁がぞろ目の時は特殊思い出技フィーバー。これは4種しかないので4種出尽くしたあとはスルーしていいのかも。ヴィクトルががっかりするけど。技枠が増えるにしてもMax6はMax6。だと思う。

目的のタイミングが合体7回毎しか来ないので、あとの6回で全思い出技を低レベルのに集積させてみたり。更にパラメータを下げて召喚額低下を目論む。思い出技は召喚額に計上されないし、全技仕込んでおけば、ありあわせの素材で作った御霊合体で思い出技再選択し放題。実際問題そんなに選択変更したくもならないですが(爆)。


そんなこんなでがんぱっても正直者の初周でそろえられなかったのが以下。2周目以降の課題。
アスラおう
ルシファー
キュベレ
カマエル
マサカド

攻略本にアリスの合体条件が(切れ者のみ)となってるけど、別件6-10後でなければならず、その別件が出るのが正直者のみなので(正直者のみ)の間違いかな。

まあしかしノクターンみたいに全部揃えたら召喚額半額ってことでもないみたいだし、シャカリキに収集する意味が分からないと言えばそうなのですが。ストーリーに入り込み難いことで尚更道に迷う昨今、こうなったら逆に迷い道を極めるか。球の奥で鳴海氏に「他にやりたいことはないのか?あるならこんなことやってていいのか?」と問われてドキッとしたのは俺だけでしょうかやはり。



テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 真・女神転生Ⅲノクターン攻略 3周目 all rights reserved.
このブログについて

Author:kei

真Ⅲ3周目に始めたブログなのでそういうタイトルですが通算11周を経て現在真Ⅳ5周目。

主人公の日記形式という珍妙な企画で始めたけど真Ⅳでは素の語りになってるあたり。ポニーテール侍殿とは意思の疎通がはかれなかった模様。

明日への指針 

過去の戦歴
最新コメント
最近の記事
「3周目」内検索

※ブランク区切りでキーワードを複数指定すると、それらのキーワード全てを持つ記事のみ抽出します

リンク
データ & ツール

葛葉ライドウ対超力兵団 葛葉ライドウ対アバドン王 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE  マニアクス&クロニクル 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

月別アーカイブ
RSSフィード
ご連絡等

Link Free。ご自由にお願いします。

その他ご連絡は下記ボタンより管理人にメール送信下さい。

