いまは STRANGE JOURNEY やってます
前述の@wikiで拝見したバグを試してみました。
ええと冒頭に書いておきたいのですが、これは決してアラ探しじゃありません。噛めば噛むほど味が出るスルメのような名作を今後もやりこみたいと思うが故に、はっきりと確認したらもうそれを仕様と捉えたいと、そういう主旨です。自分パラメータまわりは結構気にかけるので「3周した後にMAX40に達する見込み」で仕込んだりもするんですよ。なのに3周目にバグでそうならないと判明しても悲し過ぎるし。

栄えある被検体はリリス姐さんです。ライドウの魔のボーナス分(紫)を抜くと、実験開始時、彼女の耐のパラメータは21、内訳として、素の状態(橙)16、合体やレベルアップで付いた分が5。これを以下のように表記。
21(橙16+黄5)

話をシンプルにしたいので今後も全てライドウ魔ボーナス分は抜きで書きます。
上記の姐さんとニギミタマを2回合体させます。パラメータは1.2倍小数点以下切り上げで推移。
21(橙16+黄5)→26(橙16+黄10)→32(橙16+黄16)

この時点で橙と黄の値が同じになりました。現時点での成長MAXです。これに更にニギミタマ合体。もうパラメータが上がらないのに合体させるなんて、なさそうではありますが、そうでもないです。初期所持魔法を上書きするには御魂バーストしかあり得ないし、召喚金額を考えて力魔耐運の中で一番パラメータが上がらない箇所を選んで合体させるなんてことはアリアリかと。少なくとも俺はやる。多々やる。なので合体させます。結果は以下。
32(橙16+黄16)

合体前となんも変わってません。理論的にはこれで正解。しかし@wikiのご報告によると、内部値は増えているとのこと。もしそうなら、内部的にはこうなっているはず。
→39(橙16+黄23)

さあここで耐のパラメータに香を投入。内部値がもし39でも1個は投入できるはず。さて・・できました。投入後確認。・・あ!。香いっこ加えただけなのに、パラメータが2上がってる!。これは新事実?。目で見えるステータス画面上の内訳は以下。
34(橙17+黄17)

お~。なんかお得。なのか?。

更に香をいっこ投入。・・と思ったらできない!。耐力の香を選択するとリリス姐さんの名前がグレー表示になって香使えない!!。ここれはつまり、まさに@wikiのご報告通りに内部値が上がっていたことの証明かと!!。しかとこの目で確認。

ここで一旦途中のセーブデータに戻して、MaxOver直前、32(橙16+黄16)の状態で香を投入したところ、MAX40まで投入可能でした。
40(橙17+黄23)

俺どんだけ香貯め込んでんねん。それは置くとして、以上でバグの再現性が検証できました。@wikiに投稿されたかたに心から御礼。これを知らなかったら俺は確実にハマりまくってました。超感謝です!。



テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

合体検索ができたところで遂に着手しましたスーパートートくん作成。新作でもトート猿にこだわるつもりはなかったのですが、なんとなく知ってる奴みたいな気分でまたしてもコイツをピックアップ。次周に向けて目一杯仕込む。
今周に試して分かったけど、ライドウと同レベルのトート猿を作って経験豊穣を持たせておくと、最後までライドウのレベルを下らず、ライドウ以上に成長する。ということは早いうちに召喚したい。となると召喚額は下げたい。で、攻略本でこんな公式を見つけました。

召喚料=(召喚する悪魔の素の力、魔、耐、運)の2乗×5+レベル×100

この式をじっと眺めて気付くことはなんとレベルがいっこ上がっても100円しか違わない。感覚的にそんなはずはない気がするけど、結局レベルが上がるとパラメータも上がってるせいらしい。つーことはパラメータはあまり上げてはいかん。がしかし20までは香で上げておかないと最終的にMax40にもってけない。となると結局は、合体で増えるパラメータを極力抑えた方がいいということ。

ところで上記の公式の「素」という言葉の意味ですが、自分の使っている「素」の意味とは違って、初期値に加えて成長分合体分も含む但し思い出技の分は含まないという解釈らしい。←実際計算して検証しました。

お猿に持たせたい技は以下
・3カジャオン(ラク、スク、タル3種)
・4ブレス(4属性のブレス系。絶対零度、真空刃、ショックウエーブ、ファイアブレス)
・思い出技枠6個
・内包的に全思い出技(初周では出せない2種をのぞいた46個)
お~。うっとりする~。

で。あれこれやって作りました。燃え尽きた~。

魔法や思い出技を累積させていくとパラメータも蓄積されがちなんですが、それを落とすのに、スライムやブロブ等の合体事故でできるヤツや魔人、禍津が有効でした。こいつらはパラメータの黄色い部分0でできてくるので、そのまま保存しておくと連続合体の途中に敢えて使えていいです。スライムなんてレベル1だから召喚額も安くて助かる。

4ブレスと全思い出技持たせた時点でパラメータ4種に黄色部分が各1個付いてしまいました。これは仕方無しとして、そこに御霊バーストで3カジャオン付けて更にパラメータ+2。がんばったけど計6は付きました。まあ抑えた方かと。これに香を投入して最終調整。

ところで。他サイトで拝見したところによると御魂合体にバグがあるとのこと。リンクしたかったのですがリンクフリーとは記載がなかったのでやめときましたが@wikiなので検索ですぐに出ます。現象がちょいややこしいのですが、要は、パラメータを(基本値+香)×2のMax値まで上げたやつに更に御魂合体させると、見た目は上がらなくとも内部的に値が上がり、内部的に早めにMax40に達してしまい、Max40以前に香投入ができなくなる、ということらしいです。なるほど~なんだかありそうなバグですね。今回この情報も考慮した上で御魂使いました。まだ自分で検証してはいないのですが(ケースを作るのがちょいやっかいなので)、もし今後やってみたら結果ご報告しますね。今日のところはこのへんで

練りに練ったスーパートートくんですが、回復魔法がいっこも付いてません。忘れてたわけじゃなくて2体呼べるからいいっか、と思ったんだけど。もう一体を誰にしようか激しく悩み中。アリスorホワイトライダーあたりが候補。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

次周に向けてとりあえず合体検索ツールから。しまったリンク色を普段の書き込みに使用してしまってるせいでリンクが分かりづらい。ココの右枠の「データ & ツール」というところにもリンクがあるので、もし気が向きましたら使ってみてください。バグなどあったら教えて頂けると助かります。今コレやってるひといるのかもアレだけど。まあそしたら俺専用ツールてことで。またか(涙)。

前に超力用のを作ってたんで、それ元にしてちょろっと直して・・などと思って着手したら全然ちょろっとではなかった。超力は精霊も御魂もないんだった。それにスライムとブロブとブラックウーズの例外がめんどーくさい。こんな手間ならノクターン用の方を作るべきだった。全くだな。このブログのタイトルは何だと思っているんだー!(<今更)。次にノクターンやる前には先に作ろうかな。

あ。そういえば。自分未だにWin2000/IE6などという旧環境なので、最近のOSやブラウザで見れるかand動くかが分からない。NGだったらすいません。最近の環境で何かあったら教えて頂きたいですが、しかし旧環境なこちらで再現しない場合は直しようがないかもしれないというジレンマ。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

炊飯器の「タイマー」の文字が「ディアオーラ」と見えてしまったことに我ながら驚く日曜の夜。横棒しか合ってないのに。いやははいかにも『分かってなーい』感じのヨロヨロした初周でしたが、お付き合い頂きありがとうございました。拍手ポチっとしてくれた皆さんにも感謝です。毎回書くとウザイかもと思い普段は省略してますが、いつも感謝してます!。ありがとうございました!。

さてクリア後、攻略本解禁しまして。そりゃあもう読み込みました。そして分かったことはひとつ。一回クリアしたって何もそろわない。がんばるとかそういう問題ではなく、システム的にできないことを列挙してみる。

・別件解決率100%にできない(実際は103%でALLらしい)
・擬態の???を全部は出せない
・仲魔を全部は揃えられない
・つまり名刺も揃わない
・思い出技全部は揃えられない
・初周には創れない刀がある(6種?)
・行けない場所がある(回廊の奥とか)

当然見れてないイベントもあるわけで、こんなことでは全然終わった感じがしないー。

でもな~イベントとか結構長いし何回も周るのあれだな~そもそもそんなに周るつもりじゃなかったんだよな~・・などと数日グダグダ考えていました。そして延々グダグダと、どういう手順が一番効率的か、ということを考えている自分に気付き、なんだヤル気ぢゃん、と思いました。やるらしいです。


本にある攻略的内容はネットで検索すれば容易に探せますし、そもそも今ごろやってる自分以外の皆さんには周知のことばかりかと思います。なので知り得た内容を逐一書きはしませんが、自分的にインパクトのあったことを以下。

プレイ中、自分の選択がどうなのかずっと気になってました。選択によってライドウの性格が3つのうちのどれかになるそうで、「正直者」「切れ者」「日和見者」、自分は「正直者」だったわけですが、「正直者」は大マップの青三角ライドウが反時計回りに回っているってマジですか~!改めて見直してみたら嗚呼回ってますよ。ぐるぐる回ってる・・なんか腰砕け。だから何ということもないのに何故かすごく脱力。

脱力と言えば。書には「タエシールを集めておくとちょっといいことがあるよ」風に思わせぶりな記述がありました。タエさんの依頼は容易なものが多いし誰もが体験済みのイベントかと思います。入浴シーン。自分もそのイベントは見ましたが、そういえばここに書いてもいなかった。何故って・・遠景も度が過ぎる。遠過ぎて俺にはむしろ哀しかった!。・・力説することでもないけど。


で、ボチボチ次周の準備など始めております。初周でできる範囲で別件済ませて、仲魔集めたり、禍津と魔人そろえたりとか。合体検索もいずれ。その辺はまた書きます。

ああまた終わらない何かがはじまっているような。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

最後の戦いを終えてライドウは村の神社で目を覚ます。タエさんの話によれば村の人は自分でシナドの面を外したとのこと。どうやら一件落着。めでたしめでたし・・・ではないのでは?!!。茜さんが戻っていないし!。ゲイリンはまあ歳だから仕方ないとして(そうか?)秋次郎氏なんて殺されちまってるし!。牛の花子なんて食われちまってるし。

鳴海氏とライドウとタエさんは帝都に戻る。後日、浴衣のピクシーたんが探偵社にやってきて凪さんの近況を教えてくれる。ほのぼの~。ライドウがピクシーたんのアギダインに焦がされ、シナリオの冒頭ともカブって鳴海氏がトーストを取り落とし、ギャグっぽい感じで、了。エンディングのサウンドは腑抜けた昼ドラマのテーマみたい。日本語の歌詞が素直に入りそうなメロディライン。今までの他のATLAS作品と感じ違うナー。


・・と。もしかしてこのエンディングは自分の選択の結果?!。このシナリオは茜さん助けてナンボな気がするのですが。つまりは俺はどこかでしくじってますかね?!或いは全般的にしくじりまくり?!!。うお~!これから攻略本開いて叫ぼうと思います。開く前から叫んでどうする。なんだかクリアしたのにものすごい悶々としてます。おうおう~!!。

もしマルチエンディングなら自分の結末がどのへんかというのは攻略本に書いてあるのかないのか、書はこれから開きますが、自分が知る限りのこのシナリオの感想を最後に。
「夢をあきらめるな」というテーマは、プロスポーツマンが語りロックスターも歌う永遠のテーマではありますが、「夢をあきらめないことの弊害」を畳み掛けて「で、あきらめるか?」と延々問いかけてくる逆説の手法が新鮮でした。弊害自体も単に「強い敵が襲ってくる」だけじゃなく、心理戦や究極の選択肢とか、現実世界のイヤ~なあれこれも織り交ぜられているあたり。ゲームの世界を体現して、現実世界に戻ってきて、「さてココでキミはどう選択する?」とシナドの声が聞こえてきそう。かの地平で啓示された教義を要約するなら多分「己の選択の結果を甘受しつつ、運不運すらも越えていけ」。なんとも力強い!。


ずいぶんとしつこくプレイしたつもりの初周でしたが謎は残りまくり。思い出技の出し残しもあるんだろうなあ。精霊あたりに全思い出技集積させたりしたいですよねやはり。そして結局どこにいたんだ「カナヤマさん」。出ない別件はなんだったのかなあ。あ、最後まで擬態できるの3人だったんだけど。残りなんだったんだろ。それと全悪魔リストが見たい。禍津は9体出したけど他にもいるよねきっと。あ!そういや人修羅に会ってないけど?!。決して戦いたいわけではないのでいいのですが。
攻略本開いたらまた叫びに戻ってきます。初周のご報告は一旦ここまで。


は~~。堪能した!!(<小泉元総理の「感動した」風に)。

お付き合い下さった方もおつかれさまです!、そしてありがとうございました!!



テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

おそるおそる球の奥へ進んですぐ、カマエルとゆー天使然としたひとに怒られ戦闘となり、その後見るからに悪魔なアスタロトが仲魔になってくれました。選択の結果がこういうことなのかな。仲魔はカマエル嬢の方が良かったナーここはひとつ酸っぱいぶどうでカマエルはオカマのミカエルだったということで。ところで懐かしい高レベル悪魔が目白押しですね。アスタロトはEXダンジョンみたいなとこで直線の階段を上がってすぐに出くわしてたような記憶があるんだけどそれが何だったのかが思い出せないよ。何の話だスイマセン。

一通り歩いて刀を拾ったりしつつ、行き着いた先では球の中の球に入らないといけないようなのだけれども入れない。と、背後から兄妹再登場、茜さんが球に飛び込んで道を拓いてくれる。そしてなんとその先で巨大化した茜さんと戦闘。し・しかしこれはいただけない。白無垢のひとを斬り付けるのはどうにも。ここで巨大白無垢を倒すことが茜さんの本意に違いないと固く信じて斬り付けるわけだけれどもそれにしても。これは自分の選択の結果としてこうなってるのでしょーか。それにしたっていただけなさ過ぎる展開だー!。
戦闘後、更に進むとまたしても球。ここに入って最終戦らしい。準備はいいかとゴウトが尋ねてくるのでせっかくだから一旦戻る。

最後の最後にミルクホールで別件一件追加、ヴィクトルが刀を作るとのことで天斗樹林で「カナヤマさま」探索。しっかし見つからん。ホントに付いて来てんのかなヤナギダ先生。飛行で3時間も飛びまくってもうホトホトいやになったよ。MAPで見ると右下2マス空いてる。あそこに行けそうなんだけど。
百足道も色々試したし暗いところも走ったし何度も妖精王国にも行ったしもお分かんねえ!。くそ~。くやし~。すげえ書が見たい。

別件の残作業として要求された刀を作って渡す。渡したのの方が今ライドウが使ってるのより全然高性能。錬刀術を試行錯誤してたら「秘剣ヒノカグツチ」なんてのが出た。「カナヤマさま」の刀が創れなくてくやしいのでこれを作ってみる。要求される「ホムスビの首」はヒノカグツチ(だっけか、スルトぽいの)の合体後の置き土産にもらった。
仲魔もいろいろ作って引き渡す。「メギドラオン持ちのピクシー」は作ったのにサマナーランクが低くて受け取ってもらえない。なんだそれ。忠誠度MAXのトート猿をずっと前に出してたので、レベルの割に忠誠度が稼げてないのです。とほ~。結局別件解決率81%。うお~残りの19パーセント~。その内設問すら分からないおよそ17パーセント~。おお~(涙)。

さて球の中に戻る。球の中の更なる球に飛び込むその前に、今まで貯めに貯めた全ねこじゃらし17個を使っておく。使用9個目に生玉とソーマをゲット。自分的には快楽のその先の反応を知りたかったのですが(<卑猥)10個目以降は「ゴウトは抵抗を諦めている」と表現が極めて簡易。・・うぬう。


さていいかげんにして最終戦。前に出すのは作りたてのシヴァとヴィシュヌ。ライドウのコスチュームに不似合いなチーム・インディア。ナマステ~。酒で一応忠誠度は上げた。お約束としてラストは数戦連続だろうと思ってましたが3戦でした。1戦目はそこそこ2戦目はボチボチ、3戦目は結構時間かかった。初周はどうしてもレベル上げ過ぎてしまうので(ライドウ最終レベル86)、そしたら最終戦も比較的楽かと思いきや長期戦。3戦合計で1時間越えたかも。
各種属性魔法持たせてたのに、使ったのは3戦通して「ディア、テトラカーン、タルカジャオン」のみでした。最後まで物理バカ。MAGの減り具合が心配で魔法を試す余裕が無かった。終わる直前の不幸スロットでチーム・インディアの一方が呼べなくなってトート猿召還。そのまま最終戦終了。今回も最後はトート猿と一緒で、なんか自己満。


長くなったので一旦切ってあと一回だけ続きます。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

村のひとや町のひとが取り憑かれたようになってしまったので、あの空から落ちてきた球をどうにかしないといけない。ラストはとてつもない塔に登るとか遥か地下にもぐるとかするんだろうなあと思ってたけど、球の中に入るらしい。入ったらしばらく入りっぱなしかもしれんので、やり残した別件を先に。
あの技を付けたその悪魔、などというふうに要求されるのだけれど誰がその技を持ってるのかが分からんので、一通り育ててみる。上げたいのは経験値よりも忠誠度なので、修験界分社で香をひろいがてら。とかって延々やってたらライドウのレベルが70台後半に。トート猿に至っては80の大台を超えた。やりすぎダー。今周もトートくんにこだわる理由は無いのです。にもかかわらず癖でどうしても前に出してしまう。経験豊穣持たせたから尚更レベルが上がる。おまけに別件色々やってたら、前作のラストフィールドである回廊にまで行けるようになった。すげ~なんだかんだと前作のマップはほぼ全部出てる。

一通りやれることやって(技出しただけで実際まだ作ってない悪魔もいるけど)、それにしても別件解決率7割。うお~。ファイルの若い番号でまだ案件自体が出てこないものもあるし、これはもう解決できないのかも。なんか「解決率xx%」などと明示されると、100%にしないと気が済まないのですが。気は済んでないのにもかかわらず無理くさい。は~。

失意のまま村に戻る。異界で蟲を集めたら皆の希望を結晶化して球の中へ。弾が村人を助けてまわるのに同行。遂には茜さんも元に戻って一安心。さて帰りますか。というわけにはいかないらしいのでライドウのみ更に進む。おっと今度は進む道が制限されるらしい。なにやら究極の質問が連続で、うわ怖!。

心理テスト怖!!


仲魔は育てる方だけど、それは自分が気に入った猿やピクシーたんだからであって、一生を誓ってくれた悪魔というのがもし4属性弱点のスライムだったら厳しいし。「友人が器量のよろしくない異性を紹介してくれたら」てもはや召還師関係ねーし。悩みに悩んだけど自分全部左でした!。それってどうなの~。そういや以前鳴海氏に「お前は弾に似てる」て言われたけど、今まさに弾に「俺に似てる」とか言われちまいましたよ。我ながら薄々そう思ってたけどさ~。

謎の声が「自分の選択に責任を持て」みたいなことを言ってきました。嗚呼そしたら選択に責任を持たざるを得ない今後の流れとしては、俺は使えない仲魔を合体の材料とし(もうやってる)、神に背いて裏切り者扱いされ(神ってなんだー)、友人(誰だろ、弾?鳴海氏?てか友人がいねえ)に器量のイマイチな女性を紹介され(やってる場合かよ)、最後はトートくんを喰らって最終戦に勝つのか?。うわーなんかいやだー!!!。
もう進みたくないよーどらえもーん!。


・・続きます。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 真・女神転生Ⅲノクターン攻略 3周目 all rights reserved.
このブログについて

kei

Author:kei

真Ⅲ3周目に始めたブログなのでそういうタイトルですが通算11周を経て現在真Ⅳ5周目。

主人公の日記形式という珍妙な企画で始めたけど真Ⅳでは素の語りになってるあたり。ポニーテール侍殿とは意思の疎通がはかれなかった模様。

明日への指針 

過去の戦歴
最新コメント
最近の記事
「3周目」内検索

※ブランク区切りでキーワードを複数指定すると、それらのキーワード全てを持つ記事のみ抽出します

リンク
データ & ツール

葛葉ライドウ対超力兵団 葛葉ライドウ対アバドン王 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE  マニアクス&クロニクル 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

月別アーカイブ
RSSフィード
ご連絡等

Link Free。ご自由にお願いします。

その他ご連絡は下記ボタンより管理人にメール送信下さい。

