いまは STRANGE JOURNEY やってます
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
港で貨物船が消えるとのことではるばる晴海まで赴く。片道の電車賃が更に値上がった。
積荷の商品が消えたこの時期にのみ、金玉屋の主人は小生を「ライドウ君」と呼ぶ。普段はコゾウ呼ばわりである。ちなみに主人の店の正確な名称は金王屋(コンノウヤ)であるが、あの主人の事だ、下世話な思惑でそのように紛らわしい店名としたのに違いない。店の看板を見かけたご婦人が「まあいやだ金玉屋なんて。あら、あら玉ではなくて王なのだわ。まあ私ったらはしたない」などと秘かに赤面するのを期待しているに違いないのだ。だから小生はあの店を敢えて金玉屋と呼んでやることに決めている。「いい加減攻略について書け」とゴウトがうるさいのでこのへんで止める。

現世の晴海町を隈なく回り現場検証してアイテムも拾い、話すべき人に話も聞いたら異界行き。アンズーに取り囲まれている水夫を皆助ける。ついでに読心術を使うと何かしらもらえる。トリグラフ戦は物理がキツイので一発のラクカジャが非常に有効。晴海ではリカーム要員としてサティを封魔しておく。銃弾無効も何かと便利。
現世に戻ったらやはり晴海で女将に話を聞いた上で大道寺家の地下へ。タラスクのおやじが小生のモミアゲがトンガっているとかなんとか余計な事を言うがぐっと我慢して3回程度貢ぐ。4回目には叱りつけて交渉成立。大亀の背に乗って晴海近辺の教会方面へ。外人墓地で話を聞き記録も済ませたら教会に入る。ラスプーチン戦。

「びよよよよ~ん」などという効果音付きでマトリョーシカ内に隠れるロシア人相手では交戦すらも億劫だが、これが意外に強い。こんな馬鹿げた奴にすら苦戦する己を呪いつつも体力勝負でなんとか終了。ちなみに指南書によれば電撃持ちのサティを作成すると、敵を硬直させたまま終了させることも可能らしい。だとしても小生はトート猿以外に時間とMAGを費やさない方針であるので、今回もトートくんで終了。呪殺弱点なのに呪殺使うのを召還する敵相手によくやると我ながら思う。しかしこれ以降は楽になるのである。そのはずであるが果たして。


第4話終了時
ライドウ
Lv31
力 14(+2)
魔 18
耐 12
運 11

トート
Lv41
力 22 (17+4+1)
魔 29 (25+3+1)
耐 17 (14+2+1)
運 23 (17+4+2)

スポンサーサイト

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

赤マント戦が終わったらようやくトートくん召還。勇み足で業魔殿へ。・・と、所持金が足りない。ねこじゃらしと香以外の全てを売り払っても2千円足りない。そうならない程度にトートくんのパラメータを調整してあったのだが不覚。その辺走り回って金を稼ぐ。
ちなみに清の工場でステッキを拾う以前に大道寺家邸で中村に会っておくと、後に電撃弾層を入手できる。第4話で使いなさいとシステムが示唆している。弾を買わない小生に弾層は不要だが、せっかくなので拝領する方向で。
などと走り回る合間に2千円稼ぎ、遂にトート召還。\212,800也。超の価格設定恐るべし。

トート
Lv38 next5
ディアオーラ/ディアラマ
医術の心得/天命滅門/物理半減
力 16 14+1+1
魔 27 25+1+1
耐 16 14+1+1
運 18 15+3+2
パラメータあとの数値は(基本値+強化値+ライドウ「魔」のボーナス値)

強化値ではなく基礎値の方を香で上げている。いずれALL40近辺まで育てる気満々なのが見て取れるだろう。

さあ張り切っていざ工場へ!と思いきや、現在の所持金8円電車賃も払えない。しかしである。日夜帝都の平和を守るべく尽力を続ける小生が電車賃自腹とはどういうことだ。ここはひとつ無賃乗車を決め込んでやる。・・と。おお。これが噂の借金イベント。

ライドウは電車賃を持っていなかった。

不足額をゴウトが立て替えた


済まんな初代。まあ帝都の平和の為には電車賃程度の出費はやむを得んだろう。そもそもが国に交通費を請求してしかるべきなのだ。うむ。

工場内部はラスプーチンの魔力で異界と化している。マトリョーシカ、魔斗量子界・・駄洒落かい。そしてこの歴史上の怪僧の名を持つロシア人は、一人称がミーで二人称がユー。関西系マジシャンかそれともジャニーさんかという語り口で、攻略の意欲を削いでくれることこの上ない。
それはともかく魔斗量子界は5×5の升目構成である。くまなく歩いて従業員全てを救出すべし。

ここで封魔した仲魔は3体。
オニ - シュミット用
オシチ - パトラ用
ジャックフロスト - のちのクダン戦用

魔斗量子界の雑魚は火炎弱点が多いが火炎を使用する敵も多く、戦況は火炎祭りである。そんな火炎祭りの終焉に登場するボスは氷結攻撃を使う。しかも精神攻撃を含む。いろいろと面倒だが、トートくんは火炎氷結衝撃電撃吸収なので気にしない。弱点は物理と呪殺だが、物理半減を付けている。唯一の弱点である呪殺をオキクムシの大がガツガツしかけてくるが、そこはまあ逃がしのアクションとレベルの高さで克服。おまけに精神無効でもある為、チェルノボグ戦も難なく終了。仕込んだ甲斐があるというものだ。

小生の働きと社員の献身で一命を取り留めた清に電撃弾奏を貰ったら帰社。・・と。

「さあ立て替えた分を返して貰おうか。」

わずかな電車賃の借金(\240也)をゴウトに回収された!!。

何故だ。何故世界は帝都の平和を守る一介の書生にそこまで厳しいだ。

「俺の日々の献身に感謝する、とか、そういうねぎらいはないのか!!!。」「思い出せ。我々はまだ大道寺家の令嬢すら見つけていないぞ。」・・そうか・・いろいろとタイヘンなことが目白押しなわりには、未だ行方不明の女子高生ひとりをも探し出してもいないのだった。「なあ初代。シナリオが煩雑過ぎると思わないか。」「まあ、お前の頭にはな。」

第3話終了時
ライドウ
Lv28
力 13(+2)
魔 18
耐 11
運 10
力の増分はシュミット(オニ)によるもの

トート
Lv40
力 18 (15+2+1)
魔 28 (25+2+1)
耐 17 (14+2+1)
運 21 (16+3+2)

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

銀座、深川町と探索すべき場所が増す。帝都の平和を守る為、日夜献身的に尽力する小生だが、電車賃は自腹である。深川の銭湯ではナラズモノ2人と戦闘。並の際にはすぐに終わる為気付かなかったが、兄貴分の方、「なんだゴルァ」となかなか臨場感に満ちた威嚇をしてくる。更に戦闘後の話もイカス。
「女は玄人に限る。マグロで天井眺めてるだけで極楽行きだ。」
改めて兄貴と呼ばせてもらおうと思う。「攻略にまつわる事だけを書け」とゴウトが怒っているので以下小生の攻略詳細。指南書の方針からは全く逸脱しているので御留意。

・育てる為にもモーショボをメインで使う
 MPが切れたらサクリファイスで回復 回復以上に強化が目的

・開錠具を入手したら大道寺家の2階の部屋を全て開ける 刑事がいるが気にしない
 現場検証では2階の死角にアイテム出現 階段登って右手奥

・ゾンビーケンペイ戦はアルプの合体技を継承したオシチがいれば超楽
 しかしオシチ作れるまでレベル上げるのが大変なので今回は全く育ててないポルターガイストで参戦
 銃弾無効のポルターガイストに魔法連呼させて、先に物理担当の方から処理

・深川町の飛行調査は勿論モーショボ モーショボ様々という以上にモーショボが生命線
・オボログルマ戦もモーショボ 特に向いているわけでもないが、敢えて他の仲魔を作るまでもなし
・赤マント戦もモーショボで モーショボ最後の大仕事となる

ちなみに一番初めに合体で作ったイッポンダタラはアイテム拾い役以外にもラクカジャ役担当。特にボス戦は戦闘開始時に自動召還で呼んでラクカジャ詠唱後すぐ戻す。毎周、造船所の兄弟戦までずっとイッポンダタラがラクカジャ役。物理ダメージが3割減になるので入れといて損無し。

赤マントの奇声を喰らうと緊縛の状態異常が付く。しかしこちらが魔封状態にある場合は緊縛が付かない。この世界では状態異常に優先順位があり、順位が上の異常が優先される為である。このシステムを逆手に取って、どうせ魔法の使えない小生は敢えて魔封状態になりボスに挑む、という手が使える。魔封状態になるには、記録後マッスルドリンコで試行錯誤すればヨシ。まるでシステムの穴のようだが、赤マント戦直前には何故か雑魚のトゥルダクが魔封を連呼してくるので、偶然魔封状態で赤マントに挑むことになる場合も少なからずあると思われる。まるでシステムが「気付いとけ~」と示しているかのようだ。

今週も意図的に魔封状態で挑む予定だったが、うっかり準備不足のまま最終戦闘になだれ込んでしまった。危機感を持って逃げ回った結果、事無きを得た。このレベルでは小生自身は下手に攻撃せず逃げ回るに限るらしい。超なら尚更。あとは育てた仲魔がなんとかしてくれる。多少不本意ではあるが。

第2話終了時
ライドウ
Lv22
力 9
魔 17
耐 9
運 8

モーショボ
Lv20
力 12
魔 19
耐 11
運 15

とてつもなくモーショボにサクリファイスを施したあたりを読み取って頂ければ幸い。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

先日の記述をゴウトに読ませたところ、「攻略のキモを記さんかバカ者」と一喝された。成程そういうことならはじめからそう言ってくれれば。と、覗き込むゴウトが今も「他に何があるか」と愚痴っているが、そもそもが体力勝負の召還師に記録を残せなどと言うこと自体が間違っているのだ。「決して体力勝負ではないぞ云々」と始まった説教を小耳に挟みつつ以下、もはや箇条書きで失敬する。

・開始直後、鳴海氏に話しかけて千円拝領するのを忘れずに

・開始当初はアルプ確保が最優先 回復役がいないとあっという間に死ぬ
 新月間際でないとアルプすら封魔失敗してMAG無し地獄に陥るので注意

・中ボスも含めてボス戦は概ねモー・ショボーが最適
 つまりLv15までツチグモにも当たれない
 その間にイッポンダタラでも作成してモノを拾わせて戦費に
 イッポンダタラ、モー・ショボーともに素材のジャックランタンの火炎無効を継承させるのが小生好み

・ツチグモ戦、タラスク戦、ドクロ戦、イチモクレン戦、全てモー・ショボーで対応可能
 タラスク戦にはランタンくんがいれば敵の回復を阻止できて楽 
 ランタンくん無しのタラスク戦なら銃撃で回復阻止 弾は火炎が最適だが通常弾でも問題無シ


ちなみに指南書(攻略本)では、ハイスペックのモーショボをカルテに仕込んでおく事を推奨している。成程それも手である。しかし小生は愛しのトート猿を召還するまで決して散財はしない。

戦費を稼ぐ方法としては、この段階に限っても、仲魔が発火で得たものを紳士に売るとか、甘味処の蜜を木に塗って昆虫をつかまえてアイツに売るとか、あの辺を現場検証するとか、瑣末事項は多々あるのだが、全て指南書に載っているということでざっくり省略してみた。今この世界で苦戦している誰かがいるとも思えないが、もし指南書が無く困っている方などおられたら、書けと言ってもらえれば記述は吝かではない。むしろ喜んで書かせて頂く。


第1話終了時
Lv17
力 7
魔 16
耐 6
運 7

さてこの後も指南書の方針とは一味違う攻略が展開される予定である。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

小生本名は伏せるが、ライドウの名を継ぐ14代目召還師である。世間的には一介の師範学校学徒であるのだが、鳴海氏の元で探偵業を手伝う傍ら、ひそかに帝都の平和を守っている。どう考えても忙し過ぎる。学業に勤しむ間など微塵も無い。
なのに今回もまた超ライドウを襲名した。3回目である。並も含めると通算5周目と相成る。
我ながらご苦労なことだ。

事件の顛末は鳴海氏が記録しているのだが、今回直接調査に携わった者の視点で記述を残せとのことである。書き物は苦手な故、当初は初代に執筆を依頼した。「我輩は猫である名前はゴウト云々」とベタに始まったのはいいが、甲が乙がと記述が難解なことこの上ない。もう少し平易に、と進言したら機嫌を損ねてしまった。なのでやむなく筆を取る次第である。捜査の概要はファイルにあるのだから、小生の記述はデータ的な覚書に留めるとしよう。

そういうわけであるから、意味も薄いデータ取りをしてみた。小生のパラメータ「力」が初期6のままで、一度の回転斬りでゾンビに与えるダメージ量を記録したものが下記である。

Lv1 12
Lv2 13
Lv3 14
Lv4 15
Lv5 16
Lv6 16
Lv7 17
Lv8 18
Lv9 19
Lv10 20
Lv11 21
Lv12 22
Lv13 22
Lv14 23

パラメータが増えずともレベルが上がるだけで微妙に強くなっている。しかし確実に微妙である。

特筆すべきはむしろ、Lv14まで力を一切上げていないという点かもしれない。実は修験場時点からLv14に至るまで、「魔」以外は一切上げていない。この段階では全力で「魔」を上げないと、何者も召還できないMAG無し地獄に陥るが故である。Lv15に至り、ようやく「力」をひとつ上げてみた。

Lv 15 26

強くなった。とも言い難い数値である。

それ以上にどうでもいいデータである感も否めない。



テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

年末に部屋掃除したせいで魔剣になだれ込んだわけですがそもそも何をやっていたのかというと旧作ライドウなのでした。次周の超向けに並で準備して最終戦残すのみなんだった。なので終わして超へ。しかし魔剣にハマり切ってたせいで、自分で思ってたはずの留意点が曖昧。おまけに感情的な方はウエオさんエンジェルズに向かってたので、ほぼ左脳だけ使って一周了。はー終わった。それで?みたいな。

今となっては周回中の記憶すら曖昧なので(健忘症か)あと一周だけして最後にしようかと。せっかくだから超で。5周目か~。並超並超超。よくやるね。さすがに新鮮さは薄れ気味なのでデータ重視で行きます。


準備段階で思ったことつーか留意点、書いておきます。過去に自分で書いてるんだけど、仲魔のパラメータ各値が2倍にまで増やせるのはノクターンと一緒だけど、ノクターンは(元々の値+成長して増えた値+香)の2倍までなのに対し超力兵団は(元々の値+香)の2倍。追加メモとして、ライドウの「魔」によって上がる仲魔のボーナス分はその2倍を超えてもOKみたい。このボーナス分が終盤にはALL+2程度付くので、Max38程度に見積もっていいかも。つーことはつまり、香でALL19程度にしとけば、将来的にALL Max40が見込める。にしてもあんまし香投入すると召還額が上がるのでほどほどが吉。

周回中に香を集めるには、口調がヒーホーかありんすの仲魔で赤い結晶を取る(しかし確率低い~)とか修験場ぐるぐる走って拾うとか(やったけどだるい~)いろいろあるけど、ライドウのレベルが40以上45未満の時に仲魔のレベルアップアイテムとしてゲットするのが一番確実かも。レベルの低いのを育てれば楽。ライドウがこのレベルのあたりって呪われてたり、塔に登ってたりしがちなので、忘れて逃すともったいない。

以上を踏まえて超力兵団最終周突入。

いつメガテンに戻るんだー!。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

噂の美女軍団が遂にクリアに至った模様(速!)。自分は全くやっていないのに、まるで一周終えたかのような充実感に満ちてしまう。嗚呼この感動を貴方にも。こちらのコメントが戦記となっていますから、お気が向きましたら皆様も是非ご一読あれ。俺のコメントがうるさくて失敬。

ウエオさんお疲れさまです。
そしてありがとうございました!!。

嗚呼この充実感に満ちつつもどこか呆然とする感じ(<イヤだから自分やってないくせに)。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

本当は黒タイツ

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

エンディング分岐をざっくりまとめてみました。てゆーかまだ魔剣なのか。いやもう最後。

ベストENDやコンロンENDのような極端なスタンスのもの以外は、至る道筋が複数あるので結構複雑。全部のエンディングを一度しか見ていないということはつまり、複数のルートがあるものは一方しか確認してません。実際に確認したルートかどうかも記載しましたが、間違ってたらゴメンネ。今誰もやってないから大丈夫。げふう。


以下、
封剣士スタンス:倒した封剣士の数 < 倒した八卦の数
反封剣士スタンス:倒した封剣士の数 > 倒した八卦の数
として。

「ベストEND」
クリア後メニューの「???」の1番目が「museum」に(ノーマルモードのみ)
・封剣士をひとりも倒さない
・八卦を全員倒す
・リスボン以前、ヨーロッパで桂の質問に6問以上正解
 (回答後、彼女が喜ぶ答えが正解)
 (この条件を満たすとリスボン直前に「一緒に世界を回ろう」と言われる)
・ワシントンとブラジルへのルートではブラジルを先に

「あと一歩END」
・基本は「ベストEND」に同じで、桂の質問への正解が6問未満(確認済)

「大統領END」
ベストENDに比べて攻略ステージが少ない(ブラジル)
・封剣士スタンスでリスボンに到着
・リスボンの2つの質問に no,no(確認済)
・リスボンの2つの質問に no,yes、ブラジルに行かずワシントンを攻略(未確認)

「バッドEND」「消滅END」
ベストENDに比べて攻略ステージが少ない(メッカ)
※封剣士スタンスでリスボンに到着の場合(確認済)
・リスボンの質問に yes,no
・ブラジルの質問に no
※反封剣士スタンスでリスボンに到着の場合(未確認)
・リスボンの質問に no,yes
・ブラジルの質問 yes or no (yesでカティと戦闘)
※両スタンス共通
・紫禁城の質問 yes「バッドEND」、no「消滅END」

「自己犠牲END」
ベストENDに比べて攻略ステージが少ない(メッカ)
このルートのみラスボス直前山城弘に強制BJ、ラスボス戦は桂に強制BJ
・封剣士スタンスでリスボンに到着
・リスボンの2つの質問に yes,no(確認済)
・ブラジルの質問に yes(確認済)

「混沌の王END」
ベストENDに比べて攻略ステージが少ない(ブラジル)
・反封剣士スタンスでリスボンに到着
・リスボンの質問に no,yes 以外(no,no で確認済)
・メッカの質問にno

「コンロンEND」
ベストENDに比べて攻略ステージが少ない(ブラジル、ワシントン)
このエンディングのみのラストステージとラスボス
クリア後メニューの「???」の2番目が「trial」に(ノーマルモードのみ)
・反封剣士スタンスでリスボンに到着
・リスボンの質問に no,yes 以外(no,no で確認済)
・メッカの質問にyes


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 真・女神転生Ⅲノクターン攻略 3周目 all rights reserved.
このブログについて

kei

Author:kei

真Ⅲ3周目に始めたブログなのでそういうタイトルですが通算11周を経て現在真Ⅳ5周目。

主人公の日記形式という珍妙な企画で始めたけど真Ⅳでは素の語りになってるあたり。ポニーテール侍殿とは意思の疎通がはかれなかった模様。

明日への指針 

過去の戦歴
最新コメント
最近の記事
「3周目」内検索

※ブランク区切りでキーワードを複数指定すると、それらのキーワード全てを持つ記事のみ抽出します

リンク
データ & ツール

葛葉ライドウ対超力兵団 葛葉ライドウ対アバドン王 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE  マニアクス&クロニクル 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

月別アーカイブ
RSSフィード
ご連絡等

Link Free。ご自由にお願いします。

その他ご連絡は下記ボタンより管理人にメール送信下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。