いまはあんまりゲームやってないです
夏コミ前でバタバタしてました。間が空き気味ですいませんです。

結局坂東宮に来ました。柱3本目。自分で過去の俺メモ参照。
入ってすぐ左右の分岐で左。黄色い光からワープ。道なりにすすんで初めの分岐路を左に入る。次、左右の分岐点で左。道なりに行くと直進&右折の分かれ道に出るけどまっすぐ進んでもすぐに行き止まり。なので右折。道なりに進むと青い光。ここを素通りしても少し進むと大金5万円。それをゲットしてから戻って青い光でワープ。ワープ直後は進める方向が左右2通り。右に行くと遠くに赤い光が見えるというただそれだけなので左へ。緑の光有。そこからワープ。ワープした先間もなくに御柱。コウモクテン。衝撃系。

早速御柱降ろします。「この戦いが試練となるか神罰となるか、試してみよ!覚悟!。」試練or神罰てどっちもいやだなあと毎周思ってるなあ。とにかく戦闘開始。
広目天殿は毎ターンラクカジャとラクンダ入れてきます。俺らも補助使うので補助が入れ込んで何が何だか。わけわからんままやみくもにガンバルというのが普段の戦法(<戦法になってねえ)ですが、今周に限っては、んなことをやって死んでるわけにもいかんので真面目に補助の累積状態を記録しつつ。

カジャ系の上昇率が25%でンダ系の下降率が12.5%だけど効果は段階性だから、1回のカジャを1回のンダで相殺できる。その場合のンダの下降率は25%になっちまう計算だけどそれはそういうことでいいらしい。という風な記述が赤本(仲魔名鑑)の隅の方にちょろっと書いてある。意識して試してみたことはなかったので今回確認したところ、実際それっぽい。こんな重要な内容は禁断の書に書いておくべきでは。出版社が違うからそういうわけにもいかんのか。大人の世界はムズカシイな俺少年だから分からんけど。
ラク系の累積状態ばかり気にしてても実際効いているのはスク系の方。個々のンダ持ってないからランダマイザ連呼するわけで、更にスクカジャもMaxに入れてるから俺らの速200%、敵の速50%。この状態だと敵の大技はほとんど当たらない。そしたらあとはしょぼい電撃魔法で攻撃回数を増やしつつボチボチ。ボチボチと言っても地味な攻撃の繰り返しなのですげー時間かかった。測ってないけど30分位?今周の戦闘で一番長い。これといった危機もなかったけど、ずっと補助の累積をメモってたりしたからもお心底ヘトヘト。まさに試練。

コウモクテン戦時
Lv81 主人公
Lv58 ピクシー
Lv75 ホワイトライダー
Lv77 レッドライダー

「どお。満足した?。」「うふ。最後はアタシの一撃でキ・マ・リ。」そうなんです。ずっと補助と吸血を繰り返していたピクシーたんですが、何となく気紛れで、初期から持ってるジオを使ってみた途端、鬼神殿に「見事」と言われました。「恐れ入るよ。ホントに。」「なによ~もっと感謝しないさいよ~。」してるよしてますよ。それを表現する体力と気力を使い果たしただけ。「一旦戻っていいスか。俺限界。」「仕方ないわねえ。次が面白そうなのに。」・・次こそ死ぬ気がするんだけど。

一旦カグツチに戻り。
さてどうしよう。
もおこの辺だとレベル的にエストマも効かないし、Map全部出す気も薄れてきた。7周目なのでヨシとしますか。そしたらレベル上げがてら、モノだけ全部取ることにする。最後の御柱に当たる前に覚えておきたいスキルもあるし。

カグツチ塔431F、3-Aの派出ターミナルがある階。この階に箱は2つ。ひとつは更に上から落ちてこないと取れない。もう1個はこの階北西の光に乗って444Fに上がって落ちてくると取れる。444Fには落ちるとこ2箇所あるけど、光の回廊をぐるっと回って北側から落ちるのが正解。こんなテキストマップじゃ役に立たんと思うけど。この程度が限界デシタ失敬。
取るもの取ったら更に上へ。431F南東、ダメージ床を歩いた先の光に乗って一旦上の階に上がってから落ちてくる。落ちた先で一歩東に踏み出すと派出ターミナルに飛ばされちまうので南側に歩く。大扉を開けて外壁の回廊。駆け上がってまた中に入る。派出ターミナル3-Bで一旦記録。

さてこの先、西側に出ると、四方に岩が浮いてて、左手南側にゴミのよーにドミニオンが見える。そこに行くつもりで左手の光に乗ると途中で落ちて、落ちた先で東に進むと431Fのもう一個の箱を開けられる。結局落ちたわけなので登り直し。レベルもガツガツ上がって都合がいいや。

ドミニオンのいるフロアに戻り。残す箱はあと二つ。それを取るには西の岩の奥から落ちないとイケマセン。そこに行くには、基点を東側の岩として、北の光から北の岩→東の光から中央の岩→西の光から南の岩(ドミニオン)→北西の光から西の岩。ここから一旦431Fに落ちる。この部屋で東側をぐるっと迂回するように歩いた南東の最奥から落ちた先にサマリカームなアイテム。そこよりも少々手前の西側から落ちるとギミックの箱。でも戦闘後に生玉。それ以外のハズレのとこから落ちると418F西の広い間に出るだけ。どこがどう落ちるかは書ききれなくてスイマセン。ダメージ床のところは落ちないのでダメージ床を歩いて迂回して南側に出るのがいいです。

反魂数珠ゲットしてギミックの箱も開けて、取れるもの取り終わったところで俺レベル83。しかし毘沙門天戦用に覚えたいスキルがもう1個残ってる。もお行くべきかそれともその辺徘徊してレベルを上げるべきか。悩みつつ続く。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 真・女神転生Ⅲノクターン攻略 3周目 all rights reserved.
このブログについて

kei

Author:kei

真Ⅲ3周目に始めたブログなのでそういうタイトルのまま現在に至る。アトラス系ゲームの記録です。

主人公の日記形式という珍妙な企画でしたが後半は大体素。

明日への指針 

過去の戦歴
最新コメント
最近の記事
「3周目」内検索

※ブランク区切りでキーワードを複数指定すると、それらのキーワード全てを持つ記事のみ抽出します

リンク
データ & ツール

葛葉ライドウ対超力兵団 葛葉ライドウ対アバドン王 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE  マニアクス&クロニクル 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

月別アーカイブ
RSSフィード
ご連絡等

Link Free。ご自由にお願いします。

その他ご連絡は下記ボタンより管理人にメール送信下さい。