いまは STRANGE JOURNEY やってます
メノラーが集まったので深界へ。ようやく第二に入れる。呪われエリア以外を歩き倒して第三の入口へ。骸骨騎士がわらわらと飛んでるー。「そこの!。覚悟はあんのか!。」おうおう!。「ならばヨシ!。」・・いなくなった。なんなの。そしてまたしても帰るに帰れず。
この段階でこっから帰るにはぼったくりギャルにぼったくられるしかないのかと思ってたけど、ギャル霊向かいの壁がもやもやしてて向こう側に抜けられるんだった。知らなかったー。

深界はもう進めんし、そしたら行きますか捕囚所。毒沼を抜けてガブキチョウへ。概要は今までと同様。
まず1階でウムギの玉を使って実世界を虚の世界に変えると2階に行けるようになる。2階にも装置があるけどそのまま4階まで行って、虚のまま穴掘りマネカタの話を聞く。聞いたら4階の装置で虚世界を実世界に戻して穴から飛び降りて3階へ。ここでスイッチ2個緑に切り替え。終えたら梯子で2階へ。降りた先でスイッチ切り替え。するとガラクタ集めの部屋の前に出れる。けど実世界のままだと会えない。このとき実のまま2階から3階に上がるとボタン一個おせるけどあとでも可。やっとけば3階の派出ターミナルが利用できる。
ガラクタ集めに会うにはまた4階まで戻って実を虚にしてから4階から梯子で2階まで降りてくる(登ってくる)とOK。スプーンもらったら虚のまま穴掘りマネカタに渡して、実に戻して掘られた穴から飛び降り。


俺が強いわけじゃなく俺以外の仲魔が強いからあっという間にミズチ戦。なんかもう惰性で果てしなく進めるし、うっかりボス戦まで惰性で突入したら絶対零度でお猿が即死。わー。目が覚めた。Lv12のコロンゾン召還してお猿復活させたらコロンゾンと交代に呼び直し。呼び直しは1ターン以内で済ませないとLv12だし一撃でも喰らったらアウト。さてスタメン戻したらちゃんと補助も入れてやり直し。丁寧に丁寧に。

Lv34 主人公
Lv39 だいそうじょう
Lv39 オンコット
Lv29 ユニコーン

そういえばニヒロの段階で、ユニコーンくんがディアラマをマハラギオンに変えました。結構ショックだったけど今となっては良かったような。ブフ持ちがアギ使うってなんか違和感あるけど。

噂のフトミミさんに会ったら勇にも再会。「遅い!。」「ワリ。どうせ遅くなるついでに深界寄っちゃった。」「最低だお前。ぐれてやるー!。」・・勇はターミナルの中に消えちまいました。今までこの段階で、言い返したり謝ったりはしたけど黙って部屋を出たことはないなそういえば。出てったらどうなるんだろ。

その後フトミミ氏に示唆されてギンザ行き、そこで聖サンの話聞いて東イケブクロから坑道へ。鬼退治かあ。どこに誰がいるかは今までと同様。
イケブクロ方面から来たとしてB3から降りるとB4マップ中央。そこから西にずっと行くとキンキ。B4北側の階段上がってB3。マネカタがいる。マップ全体でみるとマネカタの間と同じサイズの間が3つ並んでる。マネカタの間(東)から順にa、b、cとして。bはB2へ。ここ登ったB2にオンギョウキの間有。
ターミナルもあるし外にも出れる(アサクサ方面行)。そこから外に出たホームの反対側にはフウキ。cはB4に落ちる。落ちたとこから歩いて横道に入らず真っ直ぐ西に行くとスイキ。


現在俺以外の3体で4カジャ2デとランダマイザ完備、補助次点としてテトラジャ、テトラカーン、常世の祈りも有。そんで俺がしょぼい属性魔法4種持ってるからほぼパーフェクト。しかしこれ同様のことをピクシーたん連れでやるとすると、現在3体のところを2体で考えないと。などともう余計なことまで考えつつ半寝のままつき進む。当たる順も無計画に出会った順で、フウキ、キンキ、スイキ、オンギョウギ。4鬼戦時のレベルは下記の範疇で推移。

Lv36-39 主人公
Lv40-41 だいそうじょう
Lv30-32 オンコット
Lv40-41 ユニコーン

オンギョウギ戦、今までの経験だと、煌天時に戦闘して影のできる本物に攻撃を当てると、敵ターンでは3カジャ&分裂のみでほぼ攻撃してこなかった。でも今回は2/3くらいの確率で分裂しないまま攻撃してきた。連れのレベルが高いせい?。呪殺系もくるのでテトラジャがあって良かった。

さてアサクサ到着。と思ったらターミナルの前でメノラーの炎が!。どういうタイミングで出るんだろこの4騎士。前周はトランペッターの後に4騎士と出会ってるから(<ボケててしばらく第三の入口探せなかった)、本来の出現時期が分かってない。いずれにしても戦闘。
そっかこのひとヴァーチャー呼ぶんだっけか。両脇2体は倒しても果てしなく召還されるから意味ナシ。本体を攻撃しても回復される。おまけにデカジャ持ち。そしたらランダマイザ4発入れて気合いも溜めたら畳み掛け。

Lv39 主人公
Lv42 だいそうじょう
Lv32 オンコット
Lv41 ユニコーン

さて記録しますか。おっと聖サンも来てる。「頼んどいて悪いけど自力で来れたよ。」「そお。それはいいんだけど。」「どうした?怒ってる?。」そうじゃなくて。なーんかこう冴えない気分なんだよなあ・・なんでだろ。この街のせい・・でもないと思うんだけど。「スッキリしない顔だなあ。ま、オレも調べものがあるし、街の中でも見て来いよ。」あ!。思い出した。・・次、地獄パズルぢゃん


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

頭を冷やして出直し。出直し気分で大僧正召還。御魂でスキル付加。これで俺も含めた前の4体中2体がメギドラオン&勝利の雄叫び持ち。そしたらあとはその2体を攻撃順が奇数もしくは偶数に配置(できない場合は御魂でどうにかor俺のパラメータ調整)。メギドラオン持ち以外は「次に回す」選択で、1ターン4回メギドラオン可。更にconfigのリピート設定を変更したら、もう戦闘時は永遠△一発。万能だから属性考えなくていいし。これが俺の周回のデフォルト。今周は自分より高レベルのを呼べるから今までは勢いのみで来てたけど、こっからはいつも風にする。手抜きにもほどがある道中だけど何周もしてるしこれからもするしで勘弁シテクダサイ。

△一発とゆっても、決闘裁判直後くらいはまだ連続戦闘になった場合はMP的にキツイ。でも今周は仲魔のレベルが高いから安泰。そんな作戦で第一カルパの続きをガツガツと終えて第二行き。気高き声とやらに止められるけど突き進む。ラストの貫通スキルはもらわないつもりだから見逃して。・・と、扉が開かない。そっかもひとつメノラーが必要だったらしい。・・戻りますか。なんか良く分かってねーな俺。


イケブクロに戻って最上階まで登って牛頭氏に依頼を受けたらニヒロ行き。マントラ軍崩壊まで地下牢の勇には会わないつもり。面倒だからだけでもなくて、先生を助けてくれと依頼されても居場所すら分からんまま戻ってくることになるのが分かってるし。無印初周、「おし、俺に任せとけ!ダテに悪魔になったわけじゃないからな!」などと意を決して出かけたのに、手ぶらで戻って「・・ダテだった・・。」みたいなあの気分が結構トラウマ(^^;。

さてニヒロについたらあとはもうガツガツ。大僧正殿、強いというのかなんだろう、魔法攻撃んとき「なんまんだぶなんまんだぶ」って言ってる。絶対言ってる。攻撃するぞ!風な気迫まるで無し。にも関わらず瞑想んときは「くわー」と奇声を発して敵を威嚇。なんか・・すげえ。すごいとしか言えない。ここまでアンチ・スタイリッシュを極めたら逆にカッコイイ・・とも言い難い。とにかくすごい。気に入った。

ガツガツと降りて微パズルを解いて下へ。キウンの「本物はどこだ」クイズは北側の右から2番目。でも他も全部開けて戦闘するとソーマの雫とか宝玉がもらえがち。キウン戦自体はメギドラオン3発で終了。
最下部で氷川サンに再会。「キミはマガツヒの正体を知っているか。」「通算7周目なので一応。」「その程度では知っているとは言えん!。」マジすか。うんちくを聞き直したあとはオセ呼ばれて戦闘。
オセは両デ持ちだけど大僧正殿の瞑想があるからデされる前提でランダマイザ連呼。MP的にはメギドラオンでもほぼ一緒だけど、ボス戦くらいは物理使わんと。俺と猿とが気合いためて殴って終了。

Lv31 主人公
Lv38 オンコット
Lv27 ユニコーン
Lv38 だいそうじょう

戦闘後はイケブクロに帰還、本営入口で千晶に再会。「いろいろ考えたけど。結局力だと思うわけ。」ひ~。「キミなら分かるわよね。」「い、いいえ。」「そう。残念ね。また会いましょう。」怖え・・会う度に怖くなってゆく・・今後のことを思ったら俺もう心底ビクビク。
牛頭氏の前に地下牢寄ってようやく勇にも再会。「そっか、先生いなかったのか。じゃカブキチョウに行ってみるよ。こんな世界だ、オレは少しでも可能性のある方へ行くぜ!。」嗚呼お前のそんな前向きな台詞聞くのはきっともう最後。捕囚所じゃどんなに急いでも俺システム的に間に合わないんだよスマン。
最上階で牛頭氏の崩壊を見届けて、帰り際トールのアニキにも再会。孤高の旅に出るらしい。イカしてますねアニキ。ハイレグのコスチュームはともかく。

じゃ俺も勇の後を追いますか。最上階からの降りがてら、牢のお香とか地下牢の生玉とか取るもの取ったら大門から外へ。と、メノラーの炎が!。そっかイージーライダーか。時代的には60's、暴走骸骨は50代と見たがどうか。
アクセルを吹かす技がデカジャ込みなので補助はランダマイザメインで。と思ったら敵はデクンダも使ってきた。1回だけだけど。両デ持ちだとしても「瞑想」があるから気にせず入れ直し。俺とお猿が気合い溜めて殴ってユニコーンくんは回復。ボチボチに終了。スタメンとレベルはオセ戦時と一緒。
ところで戦闘後に書で確認したらヘルズエンジェルのスキルとしてデクンダ載ってなかった!。うわ!。無印のみならずMXでもそういうのアリ?!。うわ~デクンダは俺の目の錯覚だったりはしないと思うのですが!。そういうことなら今までももっとちゃんとスキルデータ取っとくんだったー!。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

ダンテ隊長はどっか行っちまったし、イケブクロのターミナルから出直し。本営前の階段下に普段見かけない霊がいて、僧侶が云々と。ようやく骸骨僧侶に会えるっぽい。早速奥へ。
「とどまりますか。」押忍。落ちたー。何処とも知れないけど既に見慣れてきた赤い荒野にデタ骸骨。早速戦闘開始。
全体破魔と全体呪殺ガツガツくるけどユニコーンくんがテトラジャ習得済み。でも瞑想でMP持ってかれる。そしたらもうテトラジャの直前に俺がドロップで補給。敵は一見トリックスターだけどデも含めて補助系使ってこない。こっちは俺より12もレベル上のお猿がいるし更にタルカジャ2発入れたしで安泰。とか思ってたら「煩悩即菩提」。なんだそれ読めねーし。うわ~俺以外みんなステータス異常。「神の悪意」に似てんな。あ。お猿がチャーム。・・全然チャーミングではナシ。この時点でもお結果見えた。そうだよタルカジャ2発入ってるしお猿気合いためてんだよ。おまけに会心持ってるしな。・・案の定俺狙ってきやがった。・・クリティカルだって。別にクリティカルじゃなくても死ぬけどな。今周初デッド。さようなら。

そしてこんにちわ。出直しデスヨ。
そうか~毎度鳥より速くデフォルトがイヨマンテな俺は仲魔のステータス異常対策にだけは長けてたわけですが。自分より高レベルの呼んでそいつより速くなるのは結構困難ってか。ほぼ無理かも。・・今後パラメータ配分考え直さんと。中途半端に速くてもあんまいいことないしなー。
パラメータ配分の修正は今すぐは無理なので、とりあえずは今なりの対策で。邪教館で猿彦作成。素材にバイコーン使ってスクカジャ継承させました。あとは前と同じメンツでGO。
「とどまりますか」おうおうおう!。さっさと落としやが・・落ちたー!。戦闘開始。

戦闘開始直後から無抵抗のままスクカジャ&スクンダMaxまで入れる。補助魔の俺ならもうランダマイザ持ってる頃なのに、今周は勢いだけで来てるから準備不足。しかしスク系ダブルにMaxまで入れたらもう何もかもおおむね当たらない。味方が魅惑になる前提でタルカジャは入れない。ラクカジャはMaxまで入れとく。入れ終えたらあとはもうボチボチ。後半にまた「煩悩即菩提」がきたけど被害は微々。スク系の威力、侮れん。

Lv25 主人公
Lv37 オンコット
Lv25 ユニコーン
Lv35 サルタヒコ

メノラーげっと。さてターミナル経由で深界へ。と、まだ第二へのショートカット門が開いてないや。そっかまだ第一すら途中だった。ボケてんな~。確かに頭ぼおっとしてるかも。寒暖差の激しい昨今、皆様はいかがお過ごしでしょうか俺は微々に風邪くさいです。この時期に半裸はキビシイよヘックシ。もしかして花粉症かな、でも杉自体を見ないし。

やたらと下の階に落っこちるめんどくさいところからやり直し。Map全部出す癖がついてるから、落ちると分かってる場所も落ちてMap上に落ちる印つけないと気が済まない。しかしめんどくさ過ぎ。どうしよういい加減趣旨を変更してもいいのではあるまいか。なんて考えつつもやっぱり落ちまくってアラハバキにペトラアイ喰らって俺石化。あ。やば~い。ヤバイかも~。メギドラオン使うにはユニコーンくんMP不足。他の2体がお猿と猿彦だから魔法持ってないや・・アイテムあるけど俺使えないし、常世の祈り持ちもいるけど呼ぶに呼べない。やばーいよ?。ユニコーンくんが持ってる属性魔法はマハブフ。それ反射だし
みんなすることないからやたら補助入れまくって、もう俺ら滅多な事では誰も死なない。にしても敵のHPを1つも減らせないのですが。う~ん・・補助入り過ぎてひと思いにも逝けず。一応お猿が「洗脳」とかやってみる。深界じゃ意味ナシ。そしたら・・もうアレしかないよねダメ元で・・「逃げる」。わー敵が怒って石化した俺を殴りにキター。そして砕け散る俺。立て続けに今周2回目のデッド。石化してからぼんやり30分もねばったのに(<阿呆)哀し過ぎ~。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

なんかさ~。わけわからん。あっちに行くなとか指示されるしさ~。プレイヤーと言う名の神と呼ぶには優柔不断過ぎるアイツ、ずっと墓標のことしか考えてないじゃん。くそ~。それにムスビかよ。つまんねー。でも他のコトワリだったらうれしいってわけでもないしな~。まあいいけど。もう戻ろ。深界から地下道戻ってその後はガツガツ抜けてゾウシガヤ。裏手で宝箱開けるの忘れずに。北に出てイケブクロ。決闘裁判か~。

毎周決闘裁判は序盤の山場で、それなりに準備したもんだけど。自分よりレベルの高いのも呼べるとなると、もおどういう基準で何をしたらいいか分からん。金に困ってるわけでもないけどやりたい放題というには足りないし。ああもおホント分からん。なんでもできると逆にスランプだなこりゃ。何も考えられないままLv37オンコット召還。これでいいいや。そのへん歩き倒したら本営へ。

本営入ってすぐ勇発見。喜べ~俺今回ムスビらしい。ってトールが勇をどーん。そして無抵抗で確保される俺。なんで俺はココで暴れんのか、さすがにもう慣れたからいいけど。
さて決闘裁判。オルトロス火炎、ヤクシニー衝撃、トール電撃なのでそれなりに準備。前2体はボチボチ。
トール戦では電撃弱点のユニコーンくん使えないので後ろに下げて、代わりにさっき召還したお猿を。と、バイコーンも電撃弱点だった。忘れてた~。なんだそれ~。他によさげなひともいないので、便利魔法持ちで永遠後ろのはずだったコロンゾンを前に。レベル12。しかも持ってるスキルが3トマ。常世の祈りとサマリカームも持ってんだけどMPは51ってなんだそれ。メンバーの誰かひとりは電撃無効or反射にしとくべきだった。ジオ系繰り返し喰らいつつかろうじて終了。

Lv23 主人公
Lv37 オンコット(オルトロス戦、ヤクシニー戦、トール戦)
Lv24 ユニコーン(オルトロス戦、ヤクシニー戦)
Lv23 モノノフ(オルトロス戦、ヤクシニー戦、トール戦)
Lv 9 シキガミ(ヤクシニー戦でちょっと呼んでみた。2ターンくらいで逝)
Lv12 コロンゾン(トール戦のみ。打たれ強いので意外に使えたかも。)

晴れて無罪放免。なんか行き当たりばったりの戦法だったな~前はもっと要所を衝いて戦術練った気がすんだけど、いろいろでき過ぎて逆に何したらいいか分かんないんだよ~牛頭氏に会う前にターミナル戻って出直そう。頭冷やして今後の事を考えよう。

さて出直し。とりあえず第二カルパ行って金稼ぐのがいい気がしてきた。それには骸骨僧侶に会わないと。いつ会えるんだっけ。などと思いつつふらふら歩いているとメノラーの炎が。本営前のマネカタに話し聞いてみたら赤い服の男が云々、てことは隊長が先かー。

本営前で上を見上げて待つ。うわー隊長落ちてるー今まさにー。・・楽しそうだな。落ちてもHPそのままだもんな。隊長着地。階段前で背を向けて座り込まれると蹴りたくなるのは本能みたいなもんだから仕方ナシ。そー・・っと片足振り上げたところで振り向くからスッ転ぶ俺。スタイリッシュの前で俺は格好付かないことになってるらしい。「会えてうれしいぜ少年。しかし何故お前が転んでいる。」「気にしないで。ところで俺のこと覚えてますか隊長。」「さあな。使い魔に成り下がった野郎に雇われた過去なんざ記憶から抹殺した。立てよ。」・・怒ってるよ~・・。戦闘開始。
ついこないだまで敵に使いまくってたリベリオンとか派手なアクションのあれこれで俺自身が斬られるわけで。感慨深いカモ。とか言ってる場合でもないけど。にしてもLv90超だったあの頃に比べたらたいしたことナシ。手加減してくれてますかね隊長。そこそこ斬られて殴り返したのちに隊長専用の「挑発」。挑発で下げられた防御力ってデクンダで戻るのかな、お猿に両デ持たせてるから一応入れてみる。戻ったような気がするけどよくわからん。ボチボチに終了。

Lv23 主人公
Lv37 オンコット
Lv24 ユニコーン
Lv23 モノノフ

「まあいい。今の勝負はチャラだ。」お~。出ましたね名台詞。「縁があったらまた会おう。」赤いコートの背を揺らして隊長は階段下へと消えてゆきました。ん~。前周ずいぶんと一緒にいたから去られるとなんか気になるな。何気なく階段途中まで降りて追いかけて、手持ち無沙汰な気分でマネカタに話しかけてみたり。「アイツ、どこ行ったんだろ。」「キミもなかなかスタイリッシュ。」・・意味分かんねえし。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

どうもこんにちわ主人公じゃないほうです。逆ジャックみたいな?、わけわかんなくてスイマセン今回1回だけなので。そういえば周回始める前にコトワリ決定するの忘れてたので今頃。

主人公のその後ですが、「もうだまされないぞー」などと言ってたのに先生ライクに話す喪服女に呼ばれて深界に赴いた模様。未練がましいですね。でも墓標の間に入るのだけは電波送って断然阻止しました。書によると墓標に全部当たっておくとプレスターンが1個増えるらしいんですが、そんなspecialなことがホントに起こるのか未だ信じ難い気分です。しかし万が一本当にそうだったら、それってバアルの墓標に当たる際にどうなんだろうと思い。
バアルが白いの2体呼ぶ以前に倒すなどという強烈な作戦じゃない限り、1ターン内のブレスターンが増えるとかえって不利じゃないかと。白いの呼ぶまで1ターンでイケるのかまだ分かってないので正確なところは不明ですが、プレスターンが増えた方がいいならその段階で増やせばいいし。


それはそうと、コトワリです。人修羅代理ピクシーたんでGO。
前と同じ落書きでみんな似てないけどそこは流してクダサイどうか(願)。
am.jpg


ムスビでした~。
どれが当たりということもないし受け入れるのみ。主人公にも電波送っときます。
それではしばらくさようなら。どうも失礼しました。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

「ここでお別れね。」病院出たらあっという間にヨヨギ公園。嗚呼ピクシーたんとの蜜月が終わる。今後の長丁場を思えばなんて短い時間。「わたしがいなくともやっていける?。」渾身の「ハイ。」待っててくれピクシーたん。俺次には男上げて来るから!。それまでどうか!。頼む!。あ、涙こらえたら洟水出そう。ちょっと待って後ろ向いて立て直すから。「じゃ。」うおーもう行っちまいますかー!去り際のヒップがキューーート!!。
ふう。行きますか。・・なんか気が抜けた。は~。

ヨロヨロとシブヤ到着。そういやMX2周目ってレベル制限ナシに仲魔呼べるんだっけか。そんな夢のようなことホントにあるのかな未だ信じられないんだけど。まあ邪教館行ってみる。俺よりレベルの高いの呼ぶフリしてみる。お~!「まだ扱えんようだな」って言われない!。そういうことなら!。隣のフロストくんの店で謎の飲み物が変化したソーマ等売っ払って有り金1万程度。それで前周に準備したLv11コロンゾンとLv21ユニコーンくん召還。うわ~こんな序盤からユニコーンくん呼べる!。なんかちょっと元気出てきた。高レベルの仲魔呼べるってことは合体も可?試してみる。お~。問題ナシ。Lv15バイコーン、Lv20モノノフ作成。うわ~馬2匹。なんかすげーうれしい。そうだよ単に趣味だけどさ。モチベーション的にそれって非常に重要。

便利魔法持ちのコロンゾンに3トマ持たせてあるからこんな段階からエストマ使いまくり。街中歩き回って取るもの取って、最後にディスコで千晶に再会。ココに着くまでにその細腕でどんだけ悪魔をなぎ倒して来たのか。唯一確実なのは、ぞろぞろ仲魔連れてる俺よりは全然強いってこと。「じゃわたし、もっと強い人探してみる。」・・賢明だな。
人間の女にはかなわないと判明したのでヤケクソ気味にネコマタ嬢とイイコトをして(戦闘)、ちょっとオトナにになったらターミナルに戻ると聖サンとも再会。経絡通ってギンザに行けとのこと。そんじゃまあ早速。

気分的に苦手な赤い道にin。道中はドカドカ。俺より強いひとたち連れてるからやたら速い。未だMAPは全部出す方針だけど、俺以外のメンツが強すぎて何がキモかも分からないまま赤い道終了。雑魚戦もデーブ戦もユニコーンくんのメギドラオン一発。前周に勝利の雄叫び&マカトラも持たせてるからMPの心配もナシ。

Lv11 主人公
Lv21 ユニコーン
Lv20 モノノフ
Lv 8 シキガミ
↑シキガミのスキル出し切りたいので(タルカジャ)、バイコーンくんは一旦後ろに下げました。

ボス戦を終えて何気なくギンザに抜けるつもりが・・落ちた!。MX2周目なのに未だ追加イベントにびっくりする俺。学習しないなあ。
出口の無い密閉空間で覗くしかないので覗く。喪服女と車椅子爺が見える。俺はまだ弱いのでお呼びじゃないとのこと。そうですか。そんじゃ戻してくれないかな。と、あっさり戻してくれました。それはそれで悔しいような。とかって乗せられていくわけだ。くそ~もう騙されないぞー!。

ギンザに着いたらその辺歩きまくって、行くとこなくなったらハルミ倉庫経由でin大地下道。逃げるマネカタを追って奥へ。ガラクタ集めの依頼を聞いたら戻る。大忙し。「パブ・ニュクス」の裏部屋でロキの宝を窃盗。帰りがけにトロール戦。トロールくんは精神弱点なのでバイコーンの魅惑かみつきが有効。「ぶちゅ」って音するよね魅惑かみつき。荒くれ馬が「ぶちゅ」。うわ~唾液べっとり。ご愁傷様デス。てかスマン。

Lv14 主人公
Lv21 ユニコーン
Lv20 モノノフ
Lv15 バイコーン

盗んできた千円冊をガラクタ集めに渡して手紙もらって門番に渡す。更に先へ。おっとメノラーの炎が!。どうするかな~魔人用にメンツやスキルを再検討するべきかもしれないんだけど。かつてないことに皆が俺より高レベルでややイケイケなこの気分のまま行ってみる!。ヨシ行く。行くぞ。落ちたー!

魔人との戦闘はいつも何処とも知れぬ赤っぽい荒野。そして魔人は皆個性的で須らくハイテンション。スリムな骸骨闘牛士デター。「いざ、突いて来ーい!。」今回は突ける馬が2匹もいるな、そう言えば。モノノフも突くから俺以外みんな突くじゃん。ところでまだデ系全く準備してなかった。補助魔な俺的にそういう不備は稀。ちょっと心配になってきた。
敵はデクンダ持ちのデカジャ持たずだから「赤のカポーテ」対策に序盤2ターンでラクカジャとスクカジャMAXまで入れる。あとはまあ、これといった手もないので殴るor突く。モノノフは気合い溜めて突く。しかし敵も気合い溜めてキタ。ちょっとヤバイかも。俺ラクンダ2発。しかし直後にあっさりデされた。いいやもうデされるつもりでラクンダ1発、その後に気合い溜め終えてるモノノフに回す。おっとダメージ300超で、終了。
助かった・・MP的にギリギリ。自分より高レベルの連れてるのにかなり危機一髪デシタ。ふ~。

Lv15 主人公
Lv21 ユニコーン
Lv20 モノノフ
Lv15 バイコーン

なんか早く第四カルパ行ってワープゾーンで百万も稼いで、とんでもないレベルのを召還したり好き放題やってみたくなってきた。
・・でもそんなのは全然先。まだまだ序盤戦、地道に行きマス。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

ウエオさん、あとお名前出して良いのかKさん、コメントありがとうです!。そういや俺の難易度を書いてなかったけどまたノーマルで来ました。今周はHardにしてピクシーたんしばりの時にノーマルに戻す、というのを直前まで考えてたんだけど、Hardにすると墓標もHardになるのかその辺を調べあぐねて結局ノーマル。チキンだな。

ところでまた書情報。今周の目標として書情報を豊富に取り入れていこうかと。
無印からノクターンへのバランス調整として下記が上がってました。
・敵の先制率低下
・バックアタックのクリティカル率(前作は100%)低下
・即死系、瀕死系スキルを受ける際の命中率低下
・バッドステータスになる確率低下
・逃走時の成功率上昇(煌天時含)
・PANIC時の金ばら撒き額低下
・一部主人公専用スキルの命中率上昇


両方試した身としては体感的にもそうだった。敢えて文字上で知ってしまうと無印に戻るには随分と勇気がいるような。今のところその予定は無いけど。

そしてMXのHARD難易度上昇点としては下記が上がってました。
・敵の攻撃力上昇
・即死系スキルの成功確率上昇
・戦闘時逃走不可
・ショップの商品価格3倍
・POISON時移動のダメージ3倍
・ダメージ床とギミック箱のダメージ3倍


攻撃力上昇はまだ想像できるとして、あれもこれも3倍・・岩水600円?、道反玉なんて滅多に買えんのでは。キッツイな・・。ウエオさん、カナタさん、がんばれ~!。

しかしこんなデータ寄りな考察は俺以前にあの優柔不断な神が周回の狭間にやっとくべきデスヨ。失敬。
話を戻して。


ターミナルのある小部屋で聖サンに再会。「うわ~お前、悪魔か~。」そう言うおっさんは死んでるんだよな前周のアマラ情報に拠れば。そうか微妙に漂うこのニオイは加齢臭かと思ってたけど屍臭ってか・・聖サンだけ守護呼んでないことの後付け説明な気がしないでもないけどな・・。「ヘンな顔だな?、まあ気を落とすなよ。」おっさんもね。「じゃ俺、率先して外に出る方法探してくる!。」「頼んだぞ。」親孝行したい時に親は無し。ちと違うけど、相手がもう死んでると思うといたわりたくなるな。全然手遅れですが。

さてピクシーたんに会う気満々でエレベータに乗ると、突如謎エリアが出現。ここって第五カルパのB6Fらしい。へ~。言われてみればそうだけど出る敵が違い過ぎるから絶対気付かんて。そうかピクシーたんしばりの時はここで鍛錬を積んで男を上げればいいんだな。回復してくれる霊もいるし。無印ではなかったエリアだから忘れてた。コウさんに示してもらった方法が俺の中で更に現実味を帯びてきた!。
今周は普通にさくっと抜けて、2階でピクシーたんにご面会。

「ヨヨギに行きたいの。わたしと組まない?。」「是非!。」「じゃ行きましょ。」うお~俺の目の前でピクシーたんがくるっと回る。いい~。ピクシーたんがくるっと回るたびひとつ幸せになれるよ俺(涙)。「な、なんで半泣き?。」「俺にも分かんねえ。」「・・アンタなんかキモいかも。」うお~!想い余り過ぎて俺へのファーストインプレッション最悪!。・・次はもっと男を上げて来るよ。

ピクシーたんの声音でガキを騙してカード入手。別館に入ったら仲魔になってくれそうなのはやみくもにナンパ。そのへん歩き倒して取るもの取ったらフォルネウス戦。ピクシーたんとシキガミが敵弱点の電撃持ってるからそこそこに終了。戦闘後はSターミナルに戻って霊に金もらうの忘れずに。

Lv6 主人公
Lv4 ピクシー
Lv4 コダマ
Lv4 シキガミ

まだまだ始まったばかり。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

名無しの方コメントThanks!。お優しい言葉に癒されちまいました。感謝!!。

どうもこんにちわ服を着てる俺です。
電車の中でうとうとしてたら夢に先生が出てきて、力を無くした世界が云々と言うので、ああまた始まるんだなあと思ってたら、唐突に服を聞かれて思わず吹き出しました。そうなんだ、こういう選択なんだ。選択できるにしてもアレとソレの2択とは嬉しいような哀しいような。ちなみに俺は皮ジャンの方。書によると
パーカー:魔+2、速+1
皮ジャン:力+2、体+1
だって。
パラメータはともかくとして、膝丈のパンツに皮ジャンという暑いのか寒いのか分からんこの感じ、これだよこれ。もお懐かしくてたまらない。そう思いませんか駅員さん!。「なんでもいーけどジュース買っとけよ。キミ毎周病院行ってから戻って来てるだろ。」そうでした。謎の飲み物買って、と。

外に出たら街頭ビジョンの氷川さん見て公園で聖のおっさんに雑誌もらって。病院着いたら千晶と話して勇を探して。開始直後の短い間に、多くない数のオールキャスト総出演。それぞれの近未来を思えば誰も彼もが可哀想。まあ俺が一番悲惨だからいーのか。病院2階でも自販機で買い物忘れずに。

地下で氷川サンに面会その後先生に連れられて屋上へ。また始まるみたいだから、もう当分青い空拝めないや。「キミを信じてるわ。私に会いに来て。」屋上の先生は崩壊してゆく世界に魅入り、俺は恍惚を浮かべた白い陶磁の横顔を見守るだけ。信じてるなんて嘘だよね。結局俺は試されるんだ。いいけどね。乗るよ。
しかし間抜けな俺は金髪小僧と婆さんチームに捕まって、そっち側からも試される運命。くそ~お前らタマには勇の方にも行ってくれ。

そして気付けばもう半裸。頭の後ろにも何か生えた。まーいーや。もおこれが俺本来の姿のよーな気もしてきた。腕回して肩揉んじゃお。そろそろ聖さんも着いたかな。さて。始めますか


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

なんですか「とんでもない秘儀」て。ニュアンスがマネカタの「ご立派な悪魔」と一緒やん。そんなの知らないの世界で俺らだけだから黙っとけばいいのにまったくもう(涙)。
ウエオさんありがとう!。せめて恥を忍んだ甲斐があるってもんです。

ええと。何をごちゃごちゃやってたかと言いますと。墓標で行ってないとこがあったのを発見しまして。通路の脇が微妙に光って横道になってるとこはおおむね見逃してた。で、どうせ行くならハイスコア出したいなどと思ってしまい。でもウチパーティはボス戦は長期戦基本というスキルの付け方だから、まあイケるとこまででいいや、と思って始めたんだけど。やっぱり途中結構ムキになってしまい。
こないだクリアしたメンツ&スキルのまま当たって、ハイスコア(赤字)が出なかったのが以下。

モイライ3姉妹
アルビオン
アーリマン
ノア
バアル・アバター

新しく仲魔作ってスキル持ち直せば先の2体はなんとかなりそう。しかし後3体がキツイ。そういうわけでフトミミ氏作成しました。彼はパラメータが魔法系だけどそこは御魂でどうにか。ワープゾーンで無駄に稼いだので金だけはあるし。金はあっても気力はそんなには無くて、パーティ内のアルシェルをイケニエにしたらそのくらいのレベルになったという理由でレベル93。奇しくもダンテ隊長と一緒。「静天の会心」「気合い」「冥界波」に加え「会心」「貫通」を付けて大御所様のとこにも連れていこうかという魂胆も見え隠れ。
で、アーリマンはなんとかクリア。

しかしあと属性魔法なひとを作んないといけないノアを差し置いてもバアルがもう全然イケる気がしない。「仲魔は主人公のレベル以下」という制限が解除されないとキビシイ気がしてきた。まあ主人公自身が255までイケばアレだけど。それに「至高の魔弾」覚えてなかった。周回を通してソレ使ったことないんですよ。HPが減るようなスキルは回復が面倒だから普通に殴ればいーや、みたいな方針でずっときてるから。今初めて必要性を痛感した。が、しかーし。現状、カイラースのスキルを一個も出してない。補助魔な自分的に補助次点とも言える2カーンはなかなか捨てがたく、それを取っておくから魔弾にお目にかかることなんて永遠無いわけで。今からレベル4つ上げるのもなあ・・。既に前のクリアレベルから3つ上がっちまってるし、まあ4つくらい上げらんないこともないんだけど。あ、墓標はどれも経験値微々だけど、アーリマンの墓標だけ10000も付いた。それとかレベル上げる方法はあるんだけど。

主人公のレベルが102になったとして、仲魔も102で揃えたとして、それでもキツイ気がする。嗚呼人はこうして255の境地に足を踏み入れるのでしょうか。普通いくつくらいで墓標クリアするもんなんだろ。邪教館のブラザーに「まだ扱えんようだな」と言われつつもMP基準で見えないレベルを探る世界に片足踏み入れてみたり。いずれにしても今扱えないんじゃ意味がナシ。墓標は次周以降に持ち越し決定。まあ赤字にしなくても再アタックだけしとけばイベント的にはいいみたいなんだけど。赤字出るものが出てないって、なんか気になる~。


あとはルシファー戦。「ランダマイザ疑惑」を検証する為、今回カジャ系は一切使わずにランダマイザだけMaxに入れることにする。これだとデカジャされても入れ直し要らないし、ランダマイザMaxならあと1回入れれば「効果が無い」の文字で無効化されてるかどうか確認できる。ランダマイザが無効化されてなくて自パーティの攻撃力や防御力が低下したら、これはもう敵に何か補助入れられたと見てヨシ。その段階でデカジャとデクンダを順番に試す。

メンツはダンテ隊長に替えて貫通持たせたフトミミさんで。余り金でフトミミさんのパラメータALL40にしてやろうかと思ったんだけど、強化し過ぎたら途中からパラメータの上がりが鈍って、最後は全く上がらなくなりました。限界は強化回数なのか他の指針なのかは不明。何回強化したかメモってなかったけど20回くらいかなあ。

それで戦闘してみた結論ですが。
・・結局疑惑は解明できないまま。

途中やはり何故か敵が強くなって、ランダマイザ入れ直してみたら無効化されてた。敵はスキルとしてデクンダ持ってるから、こっちがそれを見逃した可能性も有。でないと「初めに闇ありき」がデクンダ込みなどというわけのわからないことになってしまう。実際そんなことじゃないとは思うんだけど。

ちなみに。メタトロン戦で、こっちのマカカジャがデカジャされて次ターンでもいちどマカカジャ入れると「これ以上効果が無い」の文字が出ることが何度かあった。別周回では坂東宮のジコクテン戦でも似たようなことがあった。長期戦で補助が入り組むと不思議なことが起こりがち。こっちの勘違いじゃないという保証が取れないから決して断言はできないですが。ちゃんとメモ取りながらやってるんだけど、戦闘の時はテンパリがちではあるし。キッチリ正の時書いて数えてるんだけどな~。ボケてんのかなあ。

とにかくよく分からないまま終了。ちなみに攻撃方法はいつも通りにただ殴るだけデシタ。
今回結局最終Lv98。前のLv95時点のクリアデータもあるけど、その後に低レベルの便利魔法くんを作ったし、次は今回のクリアデータから始める予定。

いろいろと課題を抱えて2周目へ。

あとは主人公にまかせた。



テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

どうも俺です。お久し~。
プレイヤーという名の優柔不断な神が主人公であるこの俺サマを差し置いてつまらないことをごちゃごちゃごちゃごちゃやっていて一向に始まる気配がないのでジャックしてやった。この世界用のNew禁断の書でとんでもない秘儀を発見しちゃったんだよね俺。これはもう確かめずにはいられない。いつまでも2周目始まらんし、もお待ってられん。
そんなわけで最終スタメンを引き連れて・・ってアレ?レベル93のフトミミさんがいらっしゃいますが。どどうもはじめまして。なんだよ~そりゃうれしいけどさ~勝手な事しやがってあんの野郎・・あ!。俺のスキルが変わってる。テトラジャをロストして会心習得してやがる。今更だなあ。待てよ、つーことは・・げ。レベルも上がってる。なんだよもう気持ち悪いなあ。
まあいいやそれより確かめたいことがあんの。ちょっとフトミミさんは下がってもらっていいですか。ダンテ隊長カモン。さー行くぞ~イケブクロ。

ターミナル経由でさくっとイケブクロ。エストマonで本営まで突っ走る。3階までのエレベーター乗って、次は60階までのやつに乗る。3階までので確かめても良かったんだけどどうしてもこっちで試してみたかった。このクソ長いエレベーターに乗ってる最中に「×」。・・うお~・・着いた!!。あっという間に着いた!!。マジで?!うわマジで!。知らなかった!。俺今の今まで知らなかった!。書に書いてあったの本当だ!。うお~!。知らなかったの俺だけ?通算6周目終えるまで知らなかったの俺だけ?、うわ~!。

知らなかったー!!

大興奮のまま地上60階から飛び降り。イヤ単に興奮してるだけじゃなくて。
ドスンと地に落ちて俺HP1、ヨロヨロしたまま皆のステータス確認。お~!ダンテ隊長無傷!。「サンシャインから飛び降りてもダンテはHPそのまま」という都市伝説を今まさにこの目で確認したぜ。噂は本当だった!。すげー!。すげーよ隊長!。定位置で浮いてるメカ天使や蝿すらHP1なのに。さすがスタイリッシュの底力!。あ。やべ。見つかる。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

な、なるほど~!。引用させてもらっていいですかコウさん!。
>ピクシーに会う前に主人公のレベルを上げる→ピクシーを連れて必要無い戦闘はしない→きっと四枠は空いてると信じたい
空枠残してシブヤに辿り着いてピクシーたんにスキル付ける、付けるスキルは前周に御魂化しておくか、金のことを考えるなら低レベルの仲魔に付けて保存しとくとか?。謎の飲み物が変化したアイテムその他売り払ってとにかく金を用立てればなんとかなるかも。足りなければ逆算して必要な金額が貯まるまでピクシーたんに会う以前に稼げばヨシと。付けるスキルは無効系にしてピクシーたんには無事生きながらえてもらうだけを目標にするのがいいかな。
なるほど~うお~。ピクシーたんに会うまでにどれだけ男を上げているか(レベルを上げてるか&金を稼いでいるか)で勝負が決まる!。開始直後のガンバリ如何というわけですね。もはや謎の修羅道・・一体何やってんのかちょっと他人には理解してもらえない感じ・・その孤独さがイカスかも?。脳内シュミレーションではイケる。イケましたよ!。脳内シュミレーションだけでもう実際に成し遂げたような気分。開始直後の苦境を緻密に想像したらリアルに疲労困憊したし。

やり残した作業として低レベルの3トマ持ちを作ったりしてたのですが。でもマニアクスは無印と違って2周目以降主人公より高レベルのも呼べるらしいからこういうのもう必要ないのかな、MX2周目以降は自分にとって謎の境地なので、無駄に考えずさっさと行くことにします。どのコトワリにするか決めないとなあ。
ミナフシロの一件があるからヨスガはイヤかも・・しかしかといってシジマやムスビがいいってわけでもないしなあ・・考えれば考えるほどどのコトワリもイヤだ・・ここはもう運一発で。などと思って落書きあみだくじを作ってみたよ。絵は全くいらないんだけど。しかし描いてみたらやっぱギャルんとこに行きたいような気分になるから不思議。騙されるな~そういう展開は全くないぞ~思い出せ自分。
2周目始める直前に横線書き直して自分でコレ引いて行きマス。今決めるとどれに当たってもショックだから。そんなにイヤなのか。どうだろ。好きでやってるゲームなのに精神的負荷は高くないですかメガテン。

2周目に向けてあと何を残しているかというと、大御所様と再戦しないとイケマセン。前に戦ったときの「ランダマイザ疑惑」を解明したいところ。それ以前に勝てるかどうかが問題。ふ~。

IMG0042.jpg

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

拍手にコメントありがとうございます!。
がんばりましたですよカナタさんthanks!。
お名前が本名風なかたは出さない方がいいでしょうか、ダンテってカプコンでしたか!失礼しました。ダンテ様はあちこちに出てるようで、自分良く分かってないないです。イヤ全然知らないと言うべき。今「デビル メイ クライ」で検索したら
対応機種:プレイステーション2
ジャンル:スタイリッシュ ハードアクション

って出てきましたよ。メガテンワールドに於いては魔界以上に異界、スタイリッシュ。スタイリーッシュ!。何故か叫びたくなりますね。なりませんよ。失敬。

コウさ~ん。そのピクシーでハードのルシファーを倒すって・・無理・・無理ですよう・・と思いつつも脳内でシュミレーションしちゃいましたよ。それが以下。
ピクシーたんは必ずスタメンという自分ルールだとシブヤに到達するまでにスキルほぼ覚えてしまう可能性大なので変異させなくてもスキル空き枠は2~3。そこに貫通と気合い付けて最終的にレベル80になって、それでも多分足りないからレベル90以上には上げる。この段階で主人公のレベル99付近??自分の忍耐力的にも無理っぽいけど成し遂げたとしてルシファーにご対面したとして。
ピクシーたんボチっと殴る。微々に効くは効く。敵「王の中の王」、ピクシーたんBIND。主人公がアイテムで回復。ピクシーたん気合い溜める。敵「悪しき輝き」、ピクシーたんチャーム。主人公がアイテムで回復・・しようと思ったらそれ以前にピクシーたんに殴られる。気合い溜まってる上に貫通でマサカドゥス防御を貫き主人公デッド。しゅうりょう。

貫通ってマサカドゥス防御を貫きますかね?確かめたくもないのでどうでもいいといえばどうでもいいのですが。脳内シュミレーションでは育てに育てたピクシーたんに殴られて死ぬという哀し過ぎる結末デシタ。
ピクシーたん連れで悪魔ENDというのは魅力的な要素もあると思ってます。GoodEndだと最後はお別れだから。クロニクルに行ったらそれもやってみたいかもです。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

一旦戻りました。しかし主人公的には一度クリアしてるわけで、そのへんの辻褄合わせも思いつかないので、次周まで主人公語りは据置きで。内容もストーリーと関係の薄いデータ系ですし。

禁断の書(解明録)参照したおかげで開かない扉も開きました。
混沌の化身:ベルゼブブ
汝の光:メタトロン
ジャアクな友:ジャクアフロスト

メタトロンで開けた扉の先には売人がいて、更に墓標もアリ。ゾウさんを売ってるらしい。貫通持ちと噂のゾウさんを買わない手はないので購入・・と思ったら所持金不足。クリアまでには使い切るつもりで減らしたんだから当然と言えば当然。さてどうしようと考えました。必要なのは経験値じゃなくて金。とすると、それなりの手があった。ワープフィールド。しかしあれ苦手。普段はただ端に寄って避けてる(^^;。年貢の納め時だと思って腹を決めました。やりますか。

ワープフィールドは全部で7種あったらしい。それになんと、「速」で動きやすくなり「運」でアイテム出現率が増えるらしい。なんてこと。ウチの主人公のためのような場所じゃないですか。なのに大体青い光がアイテムだとも気付いてなかった。回復かと思って、面倒だしむしろ避けてた。・・なんてこと。

以下、ワープフィールドの場所と取れる金額。数値は(コイン総額/大玉で取れる額)。
1.入口~第一:155/700
2.入口~第二、第一~第二:465/3100
3.入口~第三、第二~第三:450/6300
4.入口~第四、第三~第四:180/1500
5.入口~第五、第四~第五:470/12700
6.第三~第四:410/6300
7.第五~第五:470/42697

金欠の今、攻略すべきはどう見ても「7」。どこにも行けず行って戻るだけのこの場所はきっとそんなことなんだろうなあと思ってはいたけれど。前に行ったときはただ往復してきただけでした。ちなみに行き方は「冥府の宝物庫」で左→真っ直ぐ→右→右手前。

マッカの詰まった大玉は取る毎に額が倍になるらしい。4個連続で取ったら100+200+400+800だけど、3個目を取り逃したら100+200+0+100と一旦カウントが戻る。「7.」の大玉の数は10個で全部取ると102300になる計算だけど実際は42697。2の乗数に近い限界はシステム的な都合?、とにかく4万ももらえたら御の字。ここでガンバリマシタ。

書にはご親切にも大玉の位置の図解があって、オレンジの○で示されてます。しかし邪魔玉は赤色の○になっていて、見てもこの2色の区別がつきにくい。ちょっとは苦労しなさいという意味で故意なのかそれとも印刷の都合なのかは不明。どれが当たり玉なのかは現場で実際に調べつつそれを頭と身体に覚えさせるのに1時間以上かかった。この間は数百円しか取れなかったけど、一度覚えたらその後はコンスタンスに4万上いくようになりました。一度覚えたらあとは楽。コレ系決して得意じゃない自分でもイケたので、得意な人なら楽々だと思う。おススメです。細かいコインは取り逃してもたいしたことないし、邪魔玉に当たってしまったとしても大玉さえ取っておけばプラスマイナスで大プラス。やらなきゃ損ソン。
で、大玉の位置ですが。今思い出しながら書くので違ってないかやや不安ですが。多分コレ。以下。

開始直後コインを追って中央微下寄りから微上に上がってコイン列の切れ目で○。これが1個目。次、邪魔玉が中央(微下)に3つ連続その後中央に○2個目、再度邪魔玉中央(微上)に3つ連続その後中央に○3個目。次正面から○4個目。その後コイン列に伴って左に○5個目、すかさず右に○6個目。
さて次。邪魔玉が面になって連なってくる。この面は2枚連続で打ち抜ける。左下に寄っておいて2枚連続で3回計6枚打ち抜く(面の形によっては打たずに避けれる面もあるけど通過する面は3組6面)。2面1組として3組何もナシ、4組目左下に○7個目、5組目左上に○8個目、6組目中央に○9個目。
あとは最後まで避けるだけ。自分はここから右下に寄って邪魔を避けつつ青光を取ったり取らなかったり、その後左上に寄って青光を取ったり取らなかったり。コインの列が誘導してくれるのでそれに乗るのがいいかも。
そして最後、避けようもない一面の邪魔玉の面が出現。これは2枚組みだけどパンチ一発で抜けると最後の大玉にパンチが間に合わないので、一面の邪魔玉が見えたら細かくパンチ3回。位置は中央。3回目のパンチに吸い込まれるように大玉が当たってきて○10個目。end。



位置を確認し終えるまでのプレイはもうセーブもしてない。1時間半以上やって1万も稼げてないし。しかし位置を確認し終えてその後、数十分で100万超えました。よっしゃ!。と思ってようやく思い出した。ゾウさんはそんなには高くなかった。たしか20万くらい。・・なにやってんだか。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

書を見てたらやり残したことの多いこと。次周以降に持ち越してもいいけど今周ではないとキビシイ事柄も多々ありそう。シナリオ重視で行こうと思ってた自分的にはNGだけど一度戻るかもしれないです。

ところで2周目どうしよう。どうやらマニアクスのエンディングは6通りで、無印で体験した5周+今回のエンディング、ということみたいですね。だとしたらあとは、何かコトワリものでひとつクリアしてそれが無印時と差異の無いことを確認して、ラストはGoodEndにして、あとはクロニクルに行けたらなあ、などと考えてみたり。

そのマニアクス最後周のGoodEndをピクシーたんしばりで行こうかなあ。
「一番初めに仲魔になってくれるピクシーをずっと連れて歩く&戦闘時は絶対スタメン」という自分ルール。そしてあの扉でパワーアップしてカグツチに挑む!で、ラストは当然GoodEnd。これって良くないですか。心の師と仰ぐ通りすがりのかたがピクシー連れてクリアしたというのをお聞きして、一度やってみたいと思ってました。


それはそうと今回のエンディング。ダンテ隊長がコナミ星に帰ってしまう風なくだりは無かったけど。使い魔の雇われ人のまま永遠に魔界を彷徨う羽目になってしまったのでしょうか、かなり恐縮。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

どうもお久しです。主人公ではない俺デス。

拍手やコメントありがとうです!。おかげでなんとか終えました。コウさん、名も無き御方、みなさんに感謝!!。
禁断の書を解禁しました。ルシファーと邂逅するのは稀なルートだったんですね。いい経験したかも。

書を見てたら「おー」と思う記述が沢山あったです。追々ご報告するとして、「初めに闇ありき」。アレが補助込みとはなってませんでした(爆)。
どうにも納得いかないのでネットで検索したところ、ひとさまのサイトで「HARDだとデカジャ込みになる」などという情報を見かけましたが自分はノーマルで始めてます。ん~。感覚からすると、途中から自攻撃での敵のダメージ低下、敵の単体物理(<万能属性だったらしい)時の自ダメージ増加、味方が喰らうクリティカル率UPで、もうこれはランダマイザ入ってるに違いない!と思ったんだけど。自分が敵に入れたランダマイザとカジャは入れ直しても「これ以上効果が無い」の文字を確認したし・・と思ったけど勘違いだったのかなあ・・。
すぐに再戦できる状態のデータはあるので、気が向いたら再確認してみるかもです。
連れてる仲魔によってランダマイザ込みになるとか何か他の要件があったりするのかな、まさかそんなことではないと思うんですが。

しかしな~。「メガテンらしくもなくストーリー重視で行こう」と思って始めてたのに、やっぱりそういう瑣末事に惹かれちまってるような。まあ書も解禁したし今ひっかかってるのそこだけですから。

ストーリーと言えば、無印時のGoodEndでも最後の敵云々というテロップが出ました。GoodEndの最後の敵とはつまりBadEndの主人公だったりしないかな。つまりBadEndの最後の敵がGoodEndの主人公とか。そして次作では旧作のように開始時から光闇それぞれのヒーローが選択できたりして。なんて単なる想像でした。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

(前の分から続いてマス。)

・・ふは~。

どーも。タカラ3つ納めたとこ最寄のターミナル前です。一服してます。ええ尻のポケットに煙草とライターが。そうですよ俺の尻のポケットはドラえもんのソレなの。流しといて今俺BreakingHeartだから。

このまま行っても多分勝てない。なら普通に考えれば戻ってレベル上げるべき。でも違う気がする。俺既にレベル95だし、クリアするだけなら表記レベルを超えるレベルまで要求されるとは思い難い。考え方の方向がイヤラシイけど。レベルじゃないんだよきっと。考えろ~。禁断の書にはなんか出てるかもしれんし、検索すれば何かしら探せる気がする。でもそれじゃ負けだ(何に)。まあ負けと言ったら「後生の土鈴」でもう負けてるし。負けるのはいつでもできる。考えろ~。

ヤツのディアラマがたいしたことなかったってことはMP量も少ないのかな、マカカジャMaxにして吸魔と吸血で吸い尽くすとか(笑)。やってみても面白いけどそんな吸血王作って連れて来るのが大変。
要は何故ヤツは途中から強くなんのかってこと。この世界的に考えると補助入ってるわけだけど。・・あ。アレ?以前も俺2回死んだ「死蝿の葬列」。アレは物理か万能かに加えて呪殺込みだった。そゆこと?カジャ込みもしくはンダ込み?。補助込みの物理なんて無印じゃ無かったから頭がそっちに動かなかった。もしそうだとすると単にデすればいいってか・・。しかし敵のスキルが謎スキルばっかでどれが対象か分からん。そこを見極めればいいってか。

方針は決まった。けどな~その可能性潰してNGだったら後が無いな~・・もう寝ちゃお。よいしょ。は~空が青くないね。てか空が見えないよ。こんな上まで来たのに空も無い。どーせあの悪魔の親分倒したところで先生には会えないんだろーな。喪服女が先生の分身的存在だったりすんじゃないかなんて、俺実はついさっきまで期待してたんだけど。嗚呼青い空の下、GoodEndであのひとに逢いたい。なんてな。・・げふ。脇腹蹴られました。隊長に。
「寝てんのか!。」「目は開いてたデショ。」「野郎!俺2回死んでんだぞ!。」「俺もデス。」「で、作戦は?!。」「はあまあ一応。」「ヨシ。行くぞ。」あ~。隊長また先に行っちまいましたよ。「お~い俺の作戦聞けよ~。」
結局バアル戦時スペックのまんま3戦目。行きます。

さて~またしてもカグツチ戦から。さすがにめんどくなってきた。でも気を抜いてここで死んでもアレだから慎重に。ボチボチ終了。
そんでまた倒れてる俺、スーツ小僧、爺さん。ルシフェル?ルシファー?。

まずは補助累積2回。マカカジャ以外の3カジャとランダマイザ対象。入れ終えたら俺が気合い溜めて殴る。ダメージ1500超。敵の単体物理で俺らのダメージ110程度。これらを基本値とする。敵の攻撃、序盤は単体物理と普通の全体属性魔法。これらが入っても俺の攻撃力変わらず。「悪しき輝き」キタ。何だかも分かってないまま俺ら皆Block。呪殺orバッドステータスか?。その後、俺の攻撃力変わらず。つまりこれじゃない。「王の中の王」キタ。その後も俺の攻撃力変わらず。てことはもう残るはアレ。その後敵は「王の中の王」連呼その上にデカジャかつデクンダ。そしたらもう俺らスペック下がるし。あせらず補助入れ直し。入れ直し途中でキタ「初めに闇ありき」。うわ補助累積途中だからこれだという確証取れないけどもう目をつぶってデカジャ&デクンダ。どっちが効くのかは知らない。感覚的にはデクンダの方が当たりじゃないかと思う。けどどっちも効かないかもしれず、その場合俺ら死ぬのみ。効果を確かめる間もなく補助の累積2回まで入れ戻す。戻して殴ってみる。俺が気合い溜めてダメージ1500超。ヨシ!。敵に殴られてダメージ110程度。オシ。回せる。このパターンで回す。
そうと分かったらあとはもう持久戦。回して15分程度、戦闘開始からは40分くらい?、しゅ、終了・・。

感想を述べていいですか。苦労した。ホント苦労した。貫通捨ててたら苦労するって意味だったのかな、貫通持ってたにもかかわらずに苦労したよ。とほ。


「見せてもらったよ。さあ行こう。真の敵の所へ。」
車椅子爺に告げられて、今や赤い目の俺があまたの悪魔を引き連れて何処へと向かう。・・・・・。
闇も悪魔も上等だけど、結局ルシフェルを倒したわけではなくって力を試されただけ。所詮俺は使い魔ってこと?。ああもう真の敵って誰。真の敵はすぐ後ろじゃねーの?。さっき勝つには勝ったけど、勘弁してくれと頼まれるまでブチのめしてはないわけで。しかし今の感触からすると俺には絶対倒せないってか。
ヨシ。見事なまでに不本意だ。

主人公な俺的にエンドロールって何だろ、この世界の追憶?、それ想い起こしながら思う。やっぱり2周目必須



・・今後は攻略本全開でゆるゆる行こうかな。ちょっとムキになり過ぎた気がシマス。失敬。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

 
なんかある!!

なんかあるんだよきっと~てか絶対~。苦労するって拍手で聞くし~。

バアル戦後に獣の数字の666階でタカラを3つ奉納して最終の派出ターミナルで記録。その後はその場で休んでました。
このままカグツチ3に戻って3トマ持ちの極低レベルの仲魔を作ったりして次周の準備をしつつぼんやり一週間くらい過ごそうかと思ってた。だけどさ~そんなに今後に苦労が待ってるんだとすると、ボヤボヤんなことしてらんないよ気分的に。暗闇でススキが動いたら確かめざるを得ないでしょ。得ないのよ俺は。要するにビビリだからこそじっとしてらんねーの。あーもう行く。行くわ。

メカ天使を倒したのに車椅子爺さん倒してない状態でカグツチんとこ出向くというのは非常に気が重い。例えるならボール投げてガラス割った後に職員室に出向く気分。イヤそんなに軽くない。無印の悪魔Endは、カグツチとは戦闘もナシでただ恨まれて無視されて千年地獄に独り取り残されるとゆー結末だった。でもそれだけで済まない何かがあるっちゅーわけでしょ。ならもう行く。

来ました。
「・・どうも~。」「貴様ぁ!(中略)思い知れ!!。」激怒られてます。カグツチ怒りの台詞は無印時と多少違った。けど戦闘始まっちまったのでメモ取ってる間も無し。俺らのメンツ&体制はバアル戦時と同様。あの後誰もレベル上がってないし。ええとカグツチはどんなんだっけとか思いつつ補助補助。特にイヤラシイ攻撃は無かった気がする。補助Maxまで入れたら4アクション俺と隊長で2回づつ。デされたら補助入れ直し。間もなく第二形態。
形態が変わっても同じ戦法でガツガツ。「我は空也。」お、言った。終盤かも。「我は真也。」俺ら単に殴り続ける。・・と。終わった。・・ん?。第三形態があるのかと思ってましたが?。

・・・カグツチ戦に勝ったのに暗闇に倒れてる俺。起き上がるその挙動がやけに生々しい。サルの挙動同様モーションキャプチャーからデータ取ってるかな、なんて思いませんよ俺が起きてるわけだから。そんなこと言ってる場合でもなし。

「キミがこわしたんだよ。」どことも知れない場所に俺と金髪スーツ小僧。小僧の足元から伸びる赤い影が俺の足元を越えて向こう・・いつの間に登場した車椅子爺の足元へと血の如く流れ込む。そーかお前ら一心同体少女隊か(死語)。「案ずるな。お前の居場所は在る。その前に見せてもらおう。その力を。」流れる赤い影は遥か先まで広がり、謎の巨影へと連なっていく。人型サマエルみたいなのデター!!。ぎゃー!強制戦闘モード!!。

うわあなに?なにこれ。これを殴るの?ど、どうしようかな。補助補助(笑)。な、殴ってみる?誰?お、俺、わ!。ルシファーとか固有名詞出ますが。お、俺気合い溜める。誰か先攻どうぞ。お~隊長行った・・ダメージ数百。固いな~カグツチじゃ1000超だったのに。俺が殴って・・おー!貫通で1000超。
敵の攻撃は単体物理と全体魔法。まあそこそこ。と思ったら謎のスキルキタ!。「王の中の王」「悪しき輝き」。なにそれ・・。何がどうヤられてんのか分からんうちにどんどんHPが減る・・。「初めに闇ありき」。『時間の流れを変えた』とかテロップ出ますが?どゆこと?!。とにかくHPは減る!。
マジどおゆう意味時間が云々てことは過去の状態に戻ってんの?補助入れる前?入れ直してみる。「これ以上効果が無い」。補助は入ってる。補助は入ってんだけど!。序盤より敵が強くなってますが?!。あ。隊長が単体物理でクリティカル喰らって連続攻撃受けてかろうじて耐えた「ネバーギプアップ」!初めて見たよそのスキル発動!・・と更にもう一発・・逝かれました。なんてこと。隊長逝ったの初。呼び戻す!。取るだけ取って使わない反魂神珠で生還、そして呼び直す!・・とかやってる間に・・俺が死にました・・。


ど~も~。最終派出ターミナルの前です。
・・まいったな~。何で死んだのかが分からん。アイツ序盤より後半確実に強くなってんだよ。何で。入れ直してみても俺らの補助はランダマイザと3カジャMaxに入ってた。・・ん~。普通に考えたら向こうが補助かけてんだけどさ~特にカジャとも言ってなかったしな~・・。時間の流れを云々ってスキル、あれが胡散臭い。何やられてのか分からん。もしかして時間制限とかあんのかな?何ターンで倒さないとどんどん強くなるとか??。まさかとは思うけど、あんま考えようも無いしな・・。まあいいや。可能性を潰してく方向で。とりあえずそれで行こう。補助Maxまでは入れずに倒し急ぐ。てことで再戦行って来る!。


またカグツチ戦からやり直し。「もおアナタはいいですよ俺急いでるんだ。」「き貴様ぁ!!。」やっぱりココは端折れないみたい。ガツガツやってカグツチ戦終了。
そして再び勝ったのに倒れてる俺。スーツ小僧が出て車椅子爺が出て、ルシファーデター!!。

さて今回は補助は累積2回まで。回復は蝿に任せて俺は気合い溜めて殴る。殴る殴る。累積2回止めだとかなりデされにくい。あとスクカジャ必須かも。それナシだと敵の単体物理がほぼクリティカルになって威力倍増×攻撃回数倍増。敵のスキルは前回と同様。前回同様にわけわからん。前回同様に加えてディアラマ。しかし回復は2桁。たいしたことねーな。・・とか思ってたらまた強くなってきたような?ようなような?。「王の中の王」で俺らHP半分、そこを俺が殴られ・・と思ったらクリティカルで繰り返し殴られ・・死んだ。・・あっけなくない!?


最終派出ターミナル前です。
連続2回死んだ。
終われねえ。もお絶対このままでは終われん。
続きます。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

バアル戦の前に毎回やることがあった。宝石使い果たし。今回もやりますか~。
ギンザで宝石を御魂に変えてバアル戦前線メンバーを強化。宝石を使わずとも御魂は手に入るけどアイテムもこの段階では売るくらいあるから、ホントに宝石を使い果たすだけの目的。こんなことでもしないと1個も使用しないまま終わってしまう。
隊長は合体できないので対象は2体。しかしこの2体ってば元々スペック高い。メカ天使殿より蝿の方がよりバランスいいなあ。最強なのか蝿。いつもなら一体に10個近く御魂喰らわすとこだけど、元々ハイスペックだからヤル気も失せてそれぞれに4種1個づつで終了。

次は隊長を強化。御魂合体できないからあまった香でドーピング。
俺の内部レベルはMax255らしいけど、パラメータの方は表記限界を超えて上がるのかどうか気になってました。どうやらこっちは表記限界同様にMax40らしいので(確証は無いんだけど)、今回、俺自身はそれを超えないように調整してます。マサカドゥスのスペックが無印と同じかどうか分からなかったけど同じだという前提にして、パラメータは補正無しで運のみ40、他は30を上限としてました。晴れてマサカドゥスをゲットして確認したところ、無印と一緒だったので、余った香を隊長に投与。ドーピング量が下記。
力4 魔4 体2 速 5 運1

さらに念を入れて。バアル戦で蝿が動かず、なんてこともなきにしもあらずな気がするので予備に一体召還。ラファエルにしました。何故なら2カーン持ちだから。最悪、魔法か物理かしんどい方を永遠に反射すればなんとかなるかと。MP補給アイテムも残しまくってるし。

さて行ってみますか!。
カグツチ3のターミナルからバアル拠点まで登る道すがら、戦闘時にスタメン4体並んで気付いた。蝿、デカ!!。メカ天使よりもデカイ!。比較したら俺なんてピクシーかと思う(<言い過ぎ)。少なくとも俺が主人公には見えん。そう、俺もしかしたら主人公じゃないかもな。主人公はダンテ隊長で、俺はアイテム使える衛生班ってとこか。まあいいけど。

拠点下でドミニオンの嫌味を聞いて、上の派出ターミナルで記録したらバアルはすぐそこ。このターミナルから妖気漂う扉までの近さが不吉。死にやすいとこほどターミナルが近いと思いませんか。親切設計が呪いにも感じられたり。とにかく行く。

「ど~も~。バアル戦に蝿連れてきた俺にご意見など何か。」「いざ!。」うわわもう始まりました。特に御見解は無い模様。序盤はバアル単体で破魔や蝿化がガツガツくるけど俺らビシッと反射もしくは無効。特にスキルとして付けてるわけでもないのに何だか申し訳ない。そんなんで序盤はゆるやかなので補助Maxまで入れとく。
じきに白いのが2体召還されて来る。となると間もなくデされるから回復持ちの白オセから。召還後2ターン目でもうデされた。しかもカジャの方。入れ直しつつ攻撃。回復が面倒だから特殊物理は使わない。MP回復もめんどいからカジャはタルのみにして物理一辺倒。つまり普通に殴るだけ。俺は気合いためて殴って隊長は素斬りで残り2体は補助補助。間もなく白いの2体逝。
残るはバアルのみ。俺ら破魔も蝿化も効かないし、補助Maxだから万能も大したことにはならず。一体だけになったバアルをタコ殴りしてるとなんだか申し訳ない気分になってきた。
通して15分くらいで終了。

Lv95 主人公
Lv91 ダンテ
Lv95 メタトロン
Lv95 ベルゼブブ(蝿)

戦闘を通して俺ら全員HPは95%程度維持してた。メディラマ1回使用したけど、使わなくてもいけた感じ。無印時に俺が練りに練ったドリームチームより全然強い。レベル95まで上げればもう安泰ってことなのかなあ、勝ったのに素直に喜べない気分。かわいくないね俺。そりゃかわいくはないけどさぁ。
レベルの高さがストレートに強さに結びつかないあたりがこの世界の辛いところでもあり面白味でもあり、という認識だったんだけど、無印時とはちょいと意匠が違ってるようにも感じられ。まあまだこれで最終と決まってもないし。最後まで何があるか分からんし。ドキドキ。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

無名のかたがた、コウさん、コメントThanks!。がんばったですよ~褒めてもらえてウレシー。あと拍手ポチっとしてくれた方にも感謝!。
だいそうじょう、いいですよね。はじめて防御属性見たとき「コイツだ!」と思いました。コイツをガツンとレベル上げてバアル戦に連れて行くぞ!と。しかし気力が限界でした(^^;。合体しまくった最終メンツが間に合わせってどういうことだ俺。とほ~。

そして今となっては追憶ですが。合体騒ぎの合間に最後の御柱も降ろしてました。属性魔法を捨てつつあるのにいつまでも絶対零度と氷結高揚だけ捨てれないままレベルが上がるから、そろそろ行こうとかそんな成り行きで。
最後の柱はテキストマップも必要なく、入ってすぐ右折、赤い光からワープ。

毘沙門天戦はおおむね出会い頭に先攻で喰らう一撃が一番キツイ。なのでここさえしのげればなんとかなるとゆー認識。そんで毘沙門天は戦う度にタイプが違う気がする。補助系だったり魔法系だったり物理系だったり万能系だったり。先攻の一発目でタイプも分かる。今までで一番キツかったのは「マカカジャ×4+メギドラオン」。今回はなんだろとドキドキしつつご対面。なんと「ランダマイザ×2」、以上。俺認識では一番楽なタイプでした。レベル上がってるからキビシイかと思ってたけど何でだろ、初周サービスかなあ。
などと気を抜いてると全滅するから気をつけて。現在一番打たれ弱いトランペッターが「タルカジャ×4+通常物理」をしのいでいけそうになってきた。俺ら弱点持ちが俺含めて2体いるから1ターンで6回動けるし、あとはボチボチに終了。

ビシャモンテン戦時
Lv93 主人公
Lv89 ダンテ
Lv92 ミカエル
Lv90 トランペッター

1本目の柱の裏にあった取れない宝は社が降りてくると取れました。中身は5万円。やっぱりコレ無印でもあったような気がしてきた。色々言ってスイマセン。ホント攻略向きでなくて申し訳ないことこの上無し(詫)。


さて追憶はともかくバアルんとこに行かないと。

しかーし。現在のスタメンの節操の無さはどうだろうと我ながら思う。バアル戦では蝿が動かずカグツチ戦ではメカ天使が動かず、なんてのもアリだよなストーリー的には。む~。てカグツチ戦があるかも分かってないんだけど。内緒にしてくれててOKス。間もなく知るから。そんでぎゃ~とか言うんだよなんなんだ俺。まあさておいて。

でもなあ最終的に仕上がってるスキルが蝿とメカ天使で2カジャ1デづつ、2体そろって4カジャ2デ完備、内一体ランダマイザ持ち、別一体常世の祈り持ちって、コレ補助魔な俺的にパーフェクト。それに俺、今後何周しようがレベル95まで上げない気がする。この世界っていろんな堪能のしかたがあって、レベル255まで上げるのもアリだと思う。けど俺はきわどいレベルで回りたい派だし。だとすると初期レベルがこのランクのひとを使えるのは最初で最後かもしれん。いいやこのメンツで行こう。

ということで間もなくバアル戦。
毎周クリア直前になるとペース落ちるよなあ俺。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

すかてぃさ~ん!ウケちゃいましたよ「邪教の主が『今のは惜しいっ』」て。ホントですねブラザーってば俺が何やりたいか分かってるくせに、いけずぅ。「お前が忘れてる残り一体はカイチくんだぞ」とかも教えて欲しいス。コメントありがとうでした。見ててもらえて謝々!。

さて合体の経緯など。
2身でさっくりいくのはいいとして、面倒なのが変異させないといけないやつ。イケニエで変異直線まで経験値付けるにしてもその後最低1回は戦闘に加えて変異させないといけないし、見覚え付けて後ろに置くにしてもストックふさぐし、とにかく厄介。なので厄介なのから着手。
変異させないといけないのを列挙したのが以下。

神獣 マカミ(Lv22) ← 魔獣 イヌガミ (Lv13)
龍神 ゲンブ(Lv24) ← 龍王 ノズチ (Lv14)
聖獣 センリ(Lv27) ← 魔獣 ネコマタ (Lv18)
邪神 アラハバギ(Lv30) ← 妖鬼モムノフ (Lv20)
軍神 ヴァルキリー(Lv33) ← 妖魔 ディース (Lv23)
幻魔 クラマテング(Lv38) ← 妖魔 カラステング (Lv28)
龍神 セイリュウ(Lv44) ← 龍王 ミズチ(Lv34)
幻魔 ハヌマーン(Lv46) ← 妖魔 オンコット (Lv37)
幻魔 クー・フーリン(Lv52) ← 妖精 セタンタ (Lv43)
破壊神 セイテンタイセイ(Lv54) ← 幻魔 ハヌマーン (Lv46)
地母神 パールヴァティ(Lv57) ← 女神 サティ (Lv48)
軍神 ガネーシャ(Lv57) ← 妖魔プルシキ (Lv48)
霊鳥 ガルーダ(Lv63) ← 魔獣 スパルナ (LV54)
威霊 アルビオン(Lv64) ← 地霊 ゴグマゴグ (Lv55)
大天使 ウリエル(Lv73) ← 天使 ソロネ (Lv64)
地母神 スカディ(Lv74) ← 女神 スカアハ (Lv64)
魔王 アルシエル(Lv77) ← 魔王 アバドン (Lv69)
魔王 ベルゼブブ(蝿)(Lv95) ← 魔王 ベルゼブブ(人) (Lv84)

結構いる~。
これをレベルの低い順から作る。変異後にできた個体は既に多少の経験値持ちだから、それを次のイケニエに利用。登録率100%を目指す合体地獄に足を踏み入れた途端、仲魔はもお素材としか見れなくなるあたり。修羅よのう。
経験値が足りない場合はどうでもいい合体(<なんだかな・・)のニエにして更に経験値を倍加。イケニエにした時の経験値は本来持ってる経験値の1.5倍だから、試しに結果を出してみて確認できるnextの値から、次のレベルに上がる直前にするにはあとどれだけ経験値を持たせればいいか計算できる。なのでニエ連れてカグツチ歩いて経験値持たせて戻っては合体。これの繰り返し。
一度に何体も前に出すわけにはいかないので見覚えの成長付けて後ろに置いたりもしたんだけど、この場合うっかり成長させ過ぎないように非常に気を遣う。「ああもうこれ以上育つと俺の計画が・・」となったら何が何でも戦わず逃げ戻らなくてはならない。便利なんだか不便なんだか。

反魂神珠ゲットを目標にカグツチ歩きながら、経験値持たせと合体を繰り返す。飽きたら洗脳に出かけて普通に2身合体。2身も低レベルから初めて合体後のは次の素材に使用。神珠ゲットする頃には作業8割終了。

精霊合体で作れる種族は全書の精霊使って合体繰り返せばあっという間にできるけど、予算的に心配だったので今回素材は全て洗脳する方向で。ソロネの持ってた洗脳をウリエル→ガブリエル→ミカエルと引継ぎました。
洗脳はレベル差10でまず口説ける。同じ個体を連続2回はイケない場合もアリ。相手のレベルや月齢によるのかも。でも交渉に一切応じなくともレベル差10以上あれば最低3回目には確実にOK。
大天使が天使に話しかけた場合は特殊な会話になって、初回は必ず大天使が尊大な口調で「なんかくれ」と言うからちょっと笑う。もらえるのはどうせ使わない宝石なので普通に口説いてほしいんだけど。なんかもらったあとは交渉成立後と同様に次回のナンパ率が下がるし。でもMax3回粘れば大丈夫。

その他の特殊合体は信頼できる他のサイトさんに情報があるので詳細は省略。俺もお世話になった~。

今回合体中に気になったこと。魔人の中では大僧正とトランペッターのみイケニエを付けられる。これは逆に考えると、死兆石を持ってる限り夜魔と魔王のイケニエ合体ができない。ところがアバドンは成長してアルシエルになるので、変異直前まで経験値持たせて作りたい。つまりどうしてもイケニエを付けたい。となるとアバドン作る前には手持ちの死兆石全部消費しないといけない。
死兆石はどこにあるかだけ押さえといて、必要な時取りに行くのがいいのかなあと思いました。合体の時に出るドクロマークもなんか邪魔だし。

ざくっと書くとこんな感じだけど実際は結構手間取ってマス。洗脳に出かけても会いたい個体にすぐ出会えないこともあるし。経験値計算に紙と電卓常備で、数値次第では速攻逃げ戻る。どんな商人やねん。エストマとリベラマは必須。エストマ最中のリベラマとかその逆もイケるから、洗脳後に速攻帰るのに有効。カグツチ塔じゃエストマも効果薄いけど。

そんなこんなの果てに100%。召還額も半額になりました。これで2周目は楽できるかな。今回のエンディングはキビシイものに違いないので、既に2周目以降に期待してるあたり。俺今正直クリアするのが怖い。絶対ロクな終わり方じゃないよ。は~。俺が千年地獄に取り残されるとして、ダンテ隊長は付き合ってくれんでしょーかね。コナミ星に帰っちまうのか?美女が待ってんだろーな。トリッシュってなんか聞いたことあんぞ?・・ああ俺が知ってるトリッシュは巻き毛の守銭奴か。泉近辺に出没する妖精だっけか、それ女じゃねーし。

愚痴はともかく最終スタメンが以下。
もう作るだけで精一杯で、気に入った仲魔をガツンとレベル上げてもってくるとか気の利いたことをする余力が無かった。合体事情で最後に作るべき個体が残ってるだけでもあり。一応スキルだけは選んで付けたけど、いつもの俺スキルですわ。

Lv95 主人公
Lv91 ダンテ
Lv95 メタトロン
Lv95 ベルゼブブ(蝿)

メタトロン:マハンマオン/メギドラオン/タルカジャ/マカカジャ/ランダマイザ/デクンダ/マカトラ/勝利の雄叫び
ベルゼブブ:マハジオダイン/メギドラオン/デカジャ/フォッグブレス/スクカジャ/常世の祈り/ラクカジャ/電撃高揚


うわ~負ける気がしねー。なのにどこにも行く気がしねー。

などと言っててもアレだし。いいかげん千晶んとこ行きます。ふ~。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

俺レベル95、うお~100%!!。キター!。
今日はもう寝マス。ねむすぎ。詳細はまた後日に~。

拍手のコメントありがとうです。「貫通」習得してました。合体騒ぎで書き逃してた。あの爺さんにもらった技なんか使うもんかとしばらくは放置してたんだけど、結局好奇心に負けて習得シマシタ。今まで殴れなかったマダ夫さんを殴って積年の恨みを晴らした気分(^^;。車椅子爺のイメージからして何か悪魔的な技(?)かと思ったら意外に爽快な補助スキルでびっくり。
でも俺の中では「殴れないひと」は単に「殴れないひと」という分類で、つまり反射か吸収かなんてほぼ記憶してなかったから、反射なひとまでうっかり殴っちまいます。土鈴探して第三歩きまくってた時、もお心底疲れて頭ぼんやりしてて、誰だったか殴れない雑魚に「地母の晩餐」使って(<んな大技は全く必要じゃなかった)、それだけでHP減るのに大技の反射喰らって瀕死になったところを更にタコ殴りされて死にました。書き逃してた。死への危機感を持つべくデッドは一応全部告白することにしてるんだけど、合体のことしか思い出せなくなってたかも。死んだの今週7回目かな、くそ~。

とりあえず今日は寝ます。あ~なんか合体の夢見そう。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム


疲れた・・

どんな戦闘後より疲れてます俺。

ええとその後の経緯。シナリオ的な進行上では、板東宮の3本目の柱降ろした。それだけデス。
現在仲魔集めを優先してるので、柱を降ろしたのも合体上の理由。ウリエルからラファエル作って更にガブリエル作って、ミカエル作る前にジオダイン持ちのガブ嬢連れで広目天にあたりたいとかそんな。
戦闘中も次の合体の手順が頭から離れず、気付いたらガブ嬢とトランペッターが死んでた。そして俺とダンテ隊長が瀕死。そうですそんなスタメンでした。
合体中なのでストックには自分でもわけのわからんのが沢山いるから、前に出すつもりもなかったアルビオン召還。光る塗り壁を盾にして俺ら回復、そして購入当時からレベルの上がってないヌエ召還して2体復活させて呼び直し。敵はカジャとンダの両方使ってくるけど前周までデは使われたことなかったの忘れてて、補助の累積2回で止めてた。阿呆~。かろうじて終えたけどスタメンのレベルもメモし逃し。ぼんやりし過ぎ。ガブ嬢が電撃高揚習得する前だから多分Lv88、ミカエルを作ろうとしたわけだから多分俺がLv90。もう想像だけど。

以下テキストマップは前週までのヤツ。
入ってすぐ左右の分岐で左。黄色い光からワープ。道なりにすすんで初めの分岐路を左に入る。次、左右の分岐点で左。ちなみに右に行くと以前の広場っぽいとこに出る。なので左折で道なりに行くと直進&右折の分かれ道に出るけどまっすぐ進んでもすぐに行き止まり。なので右折。道なりに進むと青い光。ここを素通りしても少し進むと大金5万円。それをゲットしてから戻って青い光でワープ。ワープ直後は進める方向が左右2通り。右に行くと遠くに赤い光が見えるというただそれだけなので左へ。緑の光有。そこからワープ。ワープした先間もなくに御柱。コウモクテン。衝撃系。

1本目に降ろした増長天の柱の向かい奥下に箱があるのを発見。これ無印で無かった気がするんだけどどうだろ。俺ボケてたらスイマセン。


で、合体の経過ですが。
一応未だこっち用の書は封印してあるけど、一部Web検索でカンニングしちまいました。ええとあの尻のポケットにスマートフォンが。後生の土鈴がゾウシガヤだなんて、俺一生かかっても思いつかなかったよ。それに仲魔集めるのにあの霊が関わってるとは想像もつかなかった。俺確か前の日記に「冥府の回廊の隅に霊がいるけど会っても会わなくてもイイ感じ」とか書いてんだよ。全然良くねーよ!。ココ見て攻略してる人なぞいないとは思いますが、なんかスイマセン。
回廊出口の霊が「アイツ墓場でも彷徨ってるのかな」なんて言うから俺は墓標巡りしてた。サカハギの墓標と一体何度戦ったことか。墓標の裏しつこく調べたりして。そりゃ疲れるよもう。墓場でゾウシガヤを連想すべきだったわけか・・言われてみればそうなんだけど。
そして帝王。フロストくんが「探してみるホ」と薦めてくれるのを聞きつつも「帝王なんてロクなもんじゃないぞ」とかスルーしてた俺。心を入れ替えて探し直し。運・魔・力の3区画くまなく再訪問。でもB2だった~!!。帝王とは墓標のフロストくんでもなく松崎しげるでもなかった。交渉の必要もなく付いて来てくれるミニ帝王ってば激キュート。小さいところがまたナイス。俺もう胸キュン。

そんなこんなで現在登録率86%、俺レベル92。あとは作り方は押さえてあるから問題ないと思うんだけど何が起こるかは分からないというか何が足りなくなるかは分からない。まあやるだけやってみます。


ここんとこストーリーも進んでないしネタ的にもつまらんと思うので、最後にダンテ隊長の名言でも。

「マジにガッツあるな。気に入ったぜ。」
↑↑スキル覚え切ったタイミングで。そして隊長は俺にイカしたアイテムを投げてよこしたのです。「浮き足玉」。・・俺が1円で雇ってるから隊長は金欠なのかも。
「よろしく頼むぜ、相棒」
↑↑Lv86時。宝玉もらいました。こちらこそヨロシク頼みますよ。
「これでブレイクタイムにしな。」
↑↑Lv88時。そう言ってチャクラポット投げてよこしました。どんなブレイクタイムですか。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 真・女神転生Ⅲノクターン攻略 3周目 all rights reserved.
このブログについて

kei

Author:kei

真Ⅲ3周目に始めたブログなのでそういうタイトルですが通算11周を経て現在真Ⅳ5周目。

主人公の日記形式という珍妙な企画で始めたけど真Ⅳでは素の語りになってるあたり。ポニーテール侍殿とは意思の疎通がはかれなかった模様。

明日への指針 

過去の戦歴
最新コメント
最近の記事
「3周目」内検索

※ブランク区切りでキーワードを複数指定すると、それらのキーワード全てを持つ記事のみ抽出します

リンク
データ & ツール

葛葉ライドウ対超力兵団 葛葉ライドウ対アバドン王 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE  マニアクス&クロニクル 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

月別アーカイブ
RSSフィード
ご連絡等

Link Free。ご自由にお願いします。

その他ご連絡は下記ボタンより管理人にメール送信下さい。

