いまは STRANGE JOURNEY やってます
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ようやくアサクサに到着。もお俺の目には後のスラムとダブって見えるので「私達の街」とかはしゃいでるマネカタが痛い。ターミナルに入るとやっぱり聖サンが先に着いている。「遅いぞ~。」「悪い。鬼退治とかいろいろあって。」「へえ。」そういや退治するような迷惑こうむってなかったんだけど。「街の奥まで行って来いや。戻ってくる頃には俺がひらめいて次の行き先も決まんぞきっと。」じゃあそうしますか。
「あ。待て。」じ~っと俺らを凝視する聖サン。「俺の連れに赤くて目の長いひとがいますが何か。」「イヤそいつもなかなかだが前の方。」前の方?。今のスタメンはホルスにお猿にユニコーンくんですが。「鬼退治。お供に鳥、猿・・そして馬か。・・惜しいな。」・・俺が桃太郎ぢゃないから。

ぞろぞろお供を引き連れて奥へ。奥と言ってもアレは施設の一個目。場所も覚えてる。3つ並んだ小部屋の最奥。やっぱりお前がいるかがきんちょめ。やる前から精神的に弱ってる俺は呪われてもいないのにcurse状態。「興味シンシンすか。」「どう見たらそう見えるんだよ吐きそうなんだよ黙ってそこをどきやがれ。」おもむろに禁断の書を取り出す俺。でも無印の方。そうですこっち用のは封印したままなので、もしブロックの位置が無印と一個でもズレていたらそれだけで俺アウトです。
「うわまたズルでスか。解けないと思ってもチャレンジしてみるのが真のヒーローじゃないスか。」「・・ほっとけよ。俺今しゃべると吐くからもう話さない。」「・・じゃまた時間測っとくから。」

始まりました。どっちが右回りでどっちが左なのか。それだけが要所。そんな2択を何故間違うか。とにもかくにも終了。

「47分。前よりも1分遅いス。」・・ああそう。終わったんならそれで上等。「帰るわ。」
「お疲れ。帰りがけ雑魚にヤられないように気をつけた方がいいスよ。」・・全くだ。
スポンサーサイト

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

さてとようやく本筋。ライトマ、リフトマ、エストマ完備だからもおガツガツ行く。今回で妖鬼戦も終えるつもり。深界行って本来よりレベルも上がってるはずだからさくっといけるハズ。どこに誰がいるかは前周の記述を自分で参照シマシタ。

イケブクロ方面から来たとしてB3から降りるとB4マップ中央。そこから西にずっと行くとキンキ。B4北側の階段上がってB3。マネカタがいる。マップ全体でみるとマネカタの間と同じサイズの間が3つ並んでる。マネカタの間(東)から順にa、b、cとして。bはB2へ。ここ登ったB2にオンギョウキの間有。
ターミナルもあるし外にも出れる(アサクサ方面行)。そこから外に出たホームの反対側にはフウキ。cはB4に落ちる。落ちたとこから歩いて横道に入らず真っ直ぐ西に行くとスイキ。


道順的にキンキから。話しかけて名乗って早速戦闘開始。敵初ターンから計7回ほど単体物理、それはいいとしてピシャーチャくんだけを狙うのはどういうこと?許すまじ!。お前なんかさくっと・・さくっと・・さく・・コラァさくっといけるとか言ったのどこのどいつだあ!。俺だあ!。全然さくっとしてないし!。
中盤から敵が補助連呼で俺ら「デカジャ・デクンダ・回復・吸魔」ってそれ攻撃してないやん!そりゃ終わらんわ!。・・と、・・あ。ユニコーンくんが逝きましたが。まずいなそれ。ホルス召還。あ。ピシャーチャくんも逝った。うっそ。あれ?俺も死にそうじゃん。買えないものは使わないとか言ってらんなくなったので宝玉1個使用。しかしまいったなどうしよう。悩んでふと思い出した。キンキは他の鬼に比べてHP低めなんだった。おし。もう回復しない。ターン全てを攻撃に回して畳み掛ける。と決めた一発目の俺の竜巻で終了。・・もちょっと早めに一発入れときゃよかったよ。仲魔2体途中で逝かしちまった。不甲斐無シ。

Lv40 主人公
Lv31 ユニコーン(途中逝)
Lv34 ピシャーチャ(途中逝)
Lv39 ホルス(途中呼)
Lv37 オンコット

逝ったひとは戦闘後アイテムで復活。そういやリカーム誰も持ってない。マカミが習得したんだけど道中ひらめいてどうでもいいスキルになっちまったんだっけ。そんなマカミももういない・・。素材にしたの俺だけど。
いいや振り返らずに次。スイキ戦。

スイキは補助持ってません。そういうのには負ける気がしない(<強気とも言いかねる)。弱点狙えるのは俺のファイアブレスのみ。まだそんな魔法持ってますか俺。今周はどこでどんなん出るか分からんのでしょぼい属性魔法全部持ってんだよ序盤で会ったマタドールによっぽど懲りた模様。そういや今周俺が死んだのってそのマタドール戦onlyだからな・・今のところ。
スイキ戦はさくっと終了。

Lv41 主人公
Lv31 ユニコーン
Lv39 ホルス
Lv37 オンコット

次、フウキ。一旦坑道抜けて線路の向こう側へ。「女紹介しろよ」って俺が頼むよ。戦闘開始。俺のしょぽい「放電」でも感電してくれてさくっと終了。マカカジャ持ちだからデカジャがないとしんどかったかも。

Lv41 主人公
Lv31 ユニコーン
Lv39 ホルス
Lv37 オンコット

さてラスト。オンギョウキ。煌天狙って岩戸を開ける。デター。でかいな・・。戦闘開始、直後に「分身」。さてと影は・・しまったホルスが俺の隣・・もちょっと向こうに置いとくんだったまぶしいんですけど・・でもまあ見える。は~・・助かった。死ぬかと思ったよ。
本物に当てると敵ターンでは3カジャ&分裂でプレスターン使い切るからほぼ攻撃されない。でもデも入れとかないとこっちの攻撃が当たらなくなるので2ターンに1回くらいはデ。
オンコットがデカジャしてオンコットがタルカジャ入れてオンコットが気合いを溜めてオンコットが突撃。俺は何。そんなに猿依存でどうする。そりゃ手が空いたら殴るけど。俺現在ホルスより速くなることに集中してるからそんなに強くもないんだよね・・。なんだよそれ。
お猿のおかげで間もなく終了。

Lv41 主人公
Lv32 ユニコーン
Lv39 ホルス
Lv38 オンコット

無事ムラクモげっと。そしたら行ってみますか。別種の地獄が待つあの街へ。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

あ~なんか気休め的な場所はないもんかね。ないんだなこれが。邪教館でも行ってみる。「おー。不吉なもの持ってきたな。」「な、なんだよなんでみんなよってたかってピシャーチャくんに邪険にすんだよコイツそもそもココで作ったんじゃん!」「イヤそいつではなくて。石。」あ、これ?。深界で拾ったやつ。「それはな、死兆石と言ってかくかくしかじかだけど使えば分かる。」ふ~ん。まあいいや。それより俺ホルス作りに来たんだけど。深界でウロウロしてるうちにレベル上がっちまったし。
と。お~、合体結果に魔人が出てくる。へ~。どんなんできるか見てみよう。お。おおう。大僧正。イケブクロで会ったアイツ。アイツってば初期属性「破魔・呪殺反射、魔力・精神吸収、神経無効」。よくない?これってよくない??。・・好きだ激烈に好きだ。ヤバイ俺もう惚れそう・・。ヤバイな好き過ぎる・・骸骨の僧侶なのに・・。コイツってば激しくバアル戦向き?サマエル戦でもいい・・。前周の対バアル用ドリームチーム傾向にして俺の趣味趣向に直球ストライク!。

いかんいかんうっとりし過ぎ。コイツは後半にとっておこう。とりあえず今はホルス作成。
コダマ×ガキ→バフォメット
バフォメット×マカミ→ホルス
Lv38 ホルス:見覚えの成長/マハンマ/勝利の雄叫び/マカトラ/召し寄せ/メギドラオン/ランダマイザ/マハラギ/(二分の魔脈/デクンダ/リフトマ/メディラマ/破魔の雷光)

経験値持ったマカミをただの素材としてロストしたけど、スキルは継承。マカミが精神無効持ってたから付けようと思えば付けられたんだけど、他のを優先しちまいました。そんでまた金ばら撒かれんのか。
要はホルスより速くなればいいんだよな俺が(<間違ってるし)。よし今後はホルスと俺とで速さ競争だ!!(<もうバカ)。

あともう一体。
モノノフ×パワー→オンコット
継承させたスキルは「突撃、気合い、洗脳」。洗脳を入れないならもっとマシな選択があったんだけど。全書が充実してない今周、延々「洗脳」を残さざるを得ない。
イケニエ無しでスキルの空き枠2つ。敢えて残してます。ここにデカジャを入れる。

シブヤとギンザをウロついてレベルの低いひとたちを「洗脳」。いろいろ合わせてクシミタマ作成。これでオンコットを御魂強化。ようやくデカジャ持ちが完成。対象にオンコットを選んだ理由としては、そのうちテトラカーン必要になるかな、と。あと3段階変異してくれると登録率増えるし。
そうそう。今周全書の登録率100%にしようと思ってんだけど。魔人も作んないとダメなのかな、でも魔人作るのに石いるわけでしょ、あの石って魔人の数だけあんのかな??。
・・わからんことばかりだよ・・。

まあいいや。行くとこ行こう。見えない壁の間の続き。

ターミナルでさくっと深界、そっから更に堕ちる。金をゲットしたりバラ撒いたりと忙しい。さてと手製マッピングの続き。なんかどうしても広い間の半分しか行けん。しばらくしてから気が付いた。あそこから落ちるとこっち側にしか行けんということか。もっと早く気付くべき。上がり直して別のとこから落ちると今まで行けないとこにも行けた。さてマッピング。さすがに慣れてきたな。壁のあるとこをメモするのみならずないとこもマークしておくと速い。とかってこんなことやってんの世間で俺だけぢゃないのか。まあいいや。箱2つはソーマとチャクラポットでした。中身がどうこうというより箱を開けた充実感が大切。なのか?。

この壁の見えにくい部屋から出たとこにも要鍵で開かないとこがあった。後日もし鍵とやらを入手したとしても、どこに開けてない場所があったかを覚えてられるか自信が無いよ・・。

しっかし広い。広いな深界・・。未だ第二の途中ってことはもしかしてここだけで「if」くらいあんのか?。第二途中だけど一旦挫折。必要と明記したスキルは全部ゲットしたことでもあるし、ボルテクス界に戻ろう。あっちの方がまだマシな気がしてくるって一体。また来るけど。Mapは全部制覇する!。
にしても次は坑道。妖鬼戦?。


おっと鬼怒丸さん!。そうか壁沿いに歩けばよかったのか~!。実は一度壁に沿ってもみたんだけど、右だったか左だったか、片側に沿ってみてぐるぐる回っちまってすぐにあきらめてました・・。もう片方にも沿ってみるべきだった・・。だよな~こんなマッピングしてるひといんのか?とは思ったんだけどさ~。とほほ(涙)。コメントThanks!。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

蜀台をふたつ置いたら道が開けた。行ってみよう。お~こっから第二カルパ?。
どこからともなく声がして「堕ちた天使に協力するのはやめろ」とかなんとか。やめろと言われてやめるのもなんだし大体俺自身が堕天使に協力してんのかどうかも分かってないし。それより何より誰かも分からんひとに「我は正義也」風に語られても同調し難いな~「断る」。

先に進むと階段。これ降りる以外に道ないのかな?、と見回すと、わ!!。フラロウスの兄貴ってば何故にそんな隅に隠れて立ってますか。もおびっくりするから!。「さっきすげー声がしたけど?。」俺の今の声ではなくて?。そういや兄貴って堕天使だっけ。ここにいるのは必然?、俺的に堕天使長はあのスーツの金髪小僧じゃないかと思ってたんだけど。覗き穴の先の爺さんだったりすんのかな、でも正直それはどうでもよくて、俺が気になってんのは喪服の女が先生と関係あんのかどうかというそれだけ。
それだけなんだようおうおう~とかデタラメな歌をうたいながら(<こわさしのぎ)降りた先を歩き回り。広い。広いな~。更に下に下りる階段もたくさんあってどこがどれだか。まず今降りてきた階段と一番近いところから更に下に降りてみる。
なんか、だだっ広い間。・・と思ったら壁だらけ。なんじゃこりゃー!。近寄らないと見えない壁かー!。Mapに出てこないし!!。そうかオートマップに出てこないのか~どうするべ・・。ぐるぐる歩くうちに偶然抜けたは抜けた。でも空けてない箱もあるし出てない出口もあるし。・・止むを得ない。やるか。遂にやるのか。手製マッピング

Wizの頃は普通にやったけど、ああいうのは一押し一歩で方眼用紙に書き易かったわけで。ああでもここは天井の模様が方眼マスと思えばいいってか。でもさ俺の一歩って一マスとは限らないじゃん。うわ~めんどくせ~!!。
書には載ってんだろうなあ無駄だなあ書を見ずともどっかのサイトに載ってそうでもあるけどな主人公な俺的にサイトとか見れんのか?見れないだろ。尻のポケットにPDA入ってたってことでどうだろ、そもそもどうやって日記書いてんのかもアレだしな・・とかなんとかブツブツ言いつつとりあえずマッピングは「寄ると壁が見える部屋」の半分。もお今日はここまで。なんとかターミナルには帰還したけど、うお~マジ進まん・・。一応まだマップ的なカンニングはしない方向だけど今後どうなるのか。もしなんか見たときは見たって書くよ・・(<弱気)。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

結局未だ両デ未獲得のままデス。どうするかな、このまま坑道の妖鬼に当たる気はしないし、坑道はただ抜けるだけ抜けてアサクサに行くとしてもそこで待っているのは合体以上の地獄。「パ」で始まるあの・・ああもう思い出すのもイヤ。逃避しよう。今回いい逃避場所があるし。

さっくっと深界行き。ターミナル出てすぐの穴からまたしてもピーピング。こっから覗くといつも爺さんがいない。やっぱり気分は間男。そんで貴女は先生ではないのですかどうなのですか。

前に一度来た時はあんまし何もしてないので今回第一カルパ歩き直し。数回の戦闘でアークエンジェルがエストマ習得。イケニエの時に経験値調整してたからな。これで晴れて3トマ持ち。エストマonでそのへん駆けずり回り。ほぼ敵が出ないってことはもっと早く来るべきだったらしい。

ブローカーの霊に再度話しかけてみる。前に話した時は俺の所持金が足らず交渉決裂シテマス。今回ちょっとだけ手持ちがある。ちょっとだけ。「買うか?。」うん。なんか分からんけど興味本位で買ってみる。「やっぱダメだ。その、赤っぽい、目が長いヤツがいる限りダメだ。」・・赤い時点でもうアレだけど目が長いのなんてそりゃあもう疑いの余地無くピシャーチャ?。「え~。コイツ、見た目こんなんだけど結構イイ奴だから。わりとなつくし。ホラ。ピシャーチャくん、この霊のおじさんにお手。ついでに抱擁。」「帰れ!!」
・・結局売ってもらえなかった。まいったなあ、彼に2トマ持たせたから永遠連れ歩こうかと思ってたのに。まあ製作過程で2トマ持ちになったライジュウが全書にいるにはいるけど。しかしそんなにピンポイントでピシャーチャを指摘されるとは驚き。

ブローカーはさておき、4つほどある階段を降りて歩く歩く。B2を歩いてるとやたらとB3に落ちる。B3はダメージゾーンばっか。リフトマ持たせてて良かった。B3のところどころに霊。「困ってるか??。」「うんそこそこ。」「いいこと教えてやろーか。」「はい。」2000円も取られました。今の俺の全財産に近い。貧乏過ぎ。「天井見とけ。」ふ~ん。B2で上を見てみる。なるほど、天井の照明が消えてるところは下に落ちるらしい。それは分かったにしてもMap全部出したいので敢えて落ちてもみる。Map全部出す方向で歩くと取るものも全部取れる。スイッチも押せる。押すとなんか扉開いた模様。そっちの扉の先にも行ってみる。

おっとまたしても覗き穴。そりゃ覗くでしょ。今度はあの爺さんもいる。世界がどうこうとか教えてくれるけどまあ想像がつくようなことばかり。要するにさっさと先に行けと言うことらしい。エストマonでの敵の出なさぶりから言っても行っとくべきらしいし、そんじゃ行ってみますか。次は第二カルパ。

あ、第一カルパで未だ鍵がなくて開かないところアリ。今後入手できんのかな。ここにまだ開けてないところがあるということを忘れそうで心配。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

名も無き貴方様はもしかして俺がずっと経絡を経路と思ってた(<阿呆)のを指摘してくださった方ではないでしょうか文のニュアンスで想像しただけなので違ったらスマソ。応援感謝デス!!。

さてフトミミ氏に指摘されたギンザに行ってみるとターミナルに聖サン。おっさんてば終始ターミナルに貼り付いてるから虫みたく見える。服の柄がそう見せるのかもしれんけど。虫っぽい人曰くアサクサに行ってくれ。そうかもう坑道か~。
イケブクロに戻って大門から出てちょっと北に下りると地下鉄の駅。改札抜けて坑道入ってすぐにあるターミナルまで辿りついたら即帰還。レベル的にもちょうどいいからあれをやろう。どれ。必要な魔法をそろえる。

今後も見込んで必要だと思われるのは以下
・洗脳
・ライトマ
・リフトマ
・エストマ
・デカジャ
・デクンダ
・見覚えの成長

俺の現状として、金も無いし素材もいない。なので素材調達の為にまず「洗脳」から。
アプラサス×リリム→エンジェル
手持ちの素材からなんとか天使ができた。あとはもうパワーまで精霊合体で持っていく。阿呆だな。最後の合体にはイケニエ付けてちょっとだけレベル上げる。でも俺のレベルを超えてはいけないのでそれ用にイケニエ選択してそいつのレベルをいい程度に上げるべくそいつ連れて坑道の入り口でうろうろ・・なんてしてるうちに呪われた。またかい。しかし呪われたおかげでアーシーズで天使のレベルが上がる。天使×精霊を3回くりかえしてLv35パワーを作成。さてとここから。

イケブクロ60Fでバイブ・カハを「洗脳」。レベル差10以上あると大体うまくいく。うまくいきました。リフトマげっと。このとき道すがらネコマタ嬢もナンパ。OKス。

シブヤに戻ってダツエバを「洗脳」。これも成功。ダツエバ×バイブ・カハ→ライジュウ。ライトマげっと。このときリフトマも継承させたので、できたライジュウは2トマ持ち。

次、デクンダ。ネコマタ×ライジュウ+アプラサス(21)→ピシャーチャ(33)。ライジュウの2トマは継承させてある。デクンダ取得レベルが32でそれ超えるようにはしたけど、次のレベルまでのレベル上げが今後必要。

次、エストマ。ギンザでエンジェルを口説いて精霊合体にイケニエ付きでちょっとレベル上げたアークエンジェル作成。次のレベルまですぐに育つように、合体前にイケニエ連れて坑道さまよったりして経験値調節。

次、デカジャだけど、これはクシミタマが初期所持だから安い素材でなんとかなりそう。

さてとここまでで。

・洗脳 GET
・ライトマ GET
・リフトマ GET
・エストマ 手持ちを育てればOK
・デカジャ 作成可
・デクンダ 手持ちを育てればOK
・見覚えの成長 これから考える

ここまでやってから気づいた。デクンダの為に次のレベルまで育てる予定のピシャーチャだけど、Nextまでの経験値が6000以上も必要。しくじったー!!。イケニエをもちょっと育ててから合体させれば全然楽だったのに忘れてた。もおやりなおす気力無いしな~。
ピシャーチャをそんなに育てるんならホルス育てた方がいいかな鳥好きだし。「見覚えの成長」持ちだし。大体俺、「オンギョウキ戦でホルスが光り過ぎて影が見えん」てのお約束だしな~でもさホルスには精神無効付けとかないと、アイツ鳥のように速い俺よりも断然速いからパニクると岩水も間に合わずに金撒き散らすんだよな~・・とか散々考えたらもうマジで疲れた。

ざくっと書くとたいしたことしてないけど、手持ちでどうすると効率的かとか考えながらやってるから、ここまでで3時間くらいかかってる。普段俺この世界で動くの1時間前後なのに。そうなんだよ俺いつも邪教館で過ごす時間長過ぎなんだよ別に合体好きでもないんだけどさ、準備すれば後々楽になるならやっとこうとか思うのはいいにしても時々やり過ぎんだよ分かってんならやめろよとにかく今日はもうやめる。うむ。本日はこれまで!。



あ、そうそう、3時間の作業中に2度合体事故が起こりました。どれも本来できるのより高レベルのができて、1回は俺レベルを2超えてた。スキルは2体とも本来継承するはずのものを持ってた。しかしこの2回ともリセットしてます。金も仲魔もギリギリのとこでやってるので、予定外のができちまうとやろうと思ってることができなくなってしまう故。もったいないですが。そういや無印のときの合体事故結果は本来のより低レベルで予定外にグレートなスキル持ちの事が多かった。周を重ねるとそうなるのかも?どうだろ。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

呪われた状態でこんなん作りました。呪われてなくてもできることだけど。
ノズチ×アーシーズ+モノノフ(24)→ナーガ(28→32):吸収攻撃/タルカジャ/物々交換/ランダマイザ/ジオ/突撃/気合い

頼りになるモノノフどのはもう変異するレベル超えてたけど、アラハバキになられても困るからそのままにしてました。俺とのレベル差が10近くになってきたから、ここはイケニエに使わせてもらう。殺生やな。無印の4周目ぐらいはやたらと仲魔と会話してた俺だけど、んなことをしていると素材にするときどうしようもない気分になるので、周を連ねてどんどん無口にナリマシタ。まあいいとして。

今周ナンパしてないし正直合体の素材すらいない。いいやこのくらいで行ってみよう。
マッドなライダーも消えたハイウェイをぐるっと回って毒地を越えてin捕囚所。あ~またここか~。気分がよろしい場所ではないのでさくっと終わそう。以下、前周の俺メモ。

まず1階でウムギの玉を使って実世界を虚の世界に変えると2階に行けるようになる。2階にも装置があるけどそのまま4階まで行って、虚のまま穴掘りマネカタの話を聞く。聞いたら4階の装置で虚世界を実世界に戻して穴から飛び降りて3階へ。ここでスイッチ2個緑に切り替え。終えたら梯子で2階へ。降りた先でスイッチ切り替え。するとガラクタ集めの部屋の前に出れる。けど実世界のままだと会えない。このとき実のまま2階から3階に上がるとボタン一個おせるけどあとでも可。やっとけば3階の派出ターミナルが利用できる。
ガラクタ集めに会うにはまた4階まで戻って実を虚にしてから4階から梯子で2階まで降りてくる(登ってくる)とOK。


現在2体が全体万能持ちでMP的にも100超えたから1ターンでメギドラオン4発可になったからもう道中はガツガツ。ほぼ全auto。敵のHPをちょっとづつ削った方が向こうから仲魔になってくれる確率が高いので稀には殴ってみるけど、誰も寄って来てくれず残念。なことをやってるうちに最上階。ミズチ戦。

ミズチ戦直前、俺レベルちょうど33。何がちょうどかというとバフォメットの初期レベルに同じ。安い素材で高レベルのが作れるということで、ここでコダマ×ガキorカハク×ガキでアギ持ちのバフォメット作る予定でした。でもなんか今のメンバーで行きたくなった。いいやこのまま行く。

妖気漂う扉をブチ開けるとどーんとでっかいヘビ。出会い頭に敵先制できっつい全体精神というパターンは変わらず。でもマガタマで精神無効になってるから大丈夫。あとメンバーにも精神無効が多い。で、弱点攻撃は俺のファイアブレスのみ。ダメージはまあそこそこだけど攻撃回数を増やす為に連呼。MPは覚えたての吸魔で補給。でもまだそんなにも吸えん。
敵がデクンダ持ちなのが分かってるので補助はカジャのみ。ラク・スク・タルとMaxまで入れたら、ナーガがモノノフから引き継いだ「気合い」をためて「突撃」。・・効く~。主人公な俺がそういうのやりたいとこだけどな~。俺は補助とか敵の属性知るためにしょぼい属性魔法全種持ってたりとか、そんなんでスキルが一杯(哀)。でも今周、どっかのタイミングで使おうかと「気合い」スキルは未修得で残してある。つまらん未練なのかどーか。
Maxまで入れたカジャが効いてるし、5分程度ですんなり終了。

戦闘後、フトミミ氏にお目見え、勇に再会。拗ねた勇は経絡に行っちまいました。やるせない気持ちとは裏腹にボス部屋の宝箱目的で同じとこぐるぐる走る俺。いろんな意味でやるせない。
窃盗直後、ボス部屋を出たところでにフトミミ氏が引き連れたマネカタどもに再会。俺はややあせり気味に、今ゲットした宝石を尻のポケットにしまっているようないないような。

別れ際、フトミミ氏にギンザを示唆されました。行ってみますか。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

ヨスガではないにしろ牛頭氏に頼まれてニヒロに行ったわけなので、報告に戻ります。と、本営前階段の下に、本来いないはずの霊。東の奥に僧侶がいるとのこと。魔人?。廃人と字が似てる。いいけど。一応行ってみよう。
大部屋の脇奥の方でメノラーが激しく反応。「とどまりますか。」うん一応。「本当にとどまりますか。」そんなに聞かれるとむしろ帰れないぞ。てか誰に聞かれてるんだろ。なんて思う間もなく落ちた。でももう慣れたかも。

前にも落ちた謎の場所で骸骨僧侶が背後から囁いてくる。なかなかゾッとする演出。そして戦闘開始。「瞑想」ってそれ吸血デスネ。俺が吸魔覚えようとしてるとこなのに先取りされてるし。そうですそんな俺はアナテマon。なのにマハンマオンキター。かろうじて生存。危ないアブナイ。ここからはユニコーンくん習得したてのテトラジャを永遠入れとく。MP節約して全体万能は使ってないけど補助と回復でMP不足。しかしチャクラドロップ買ってなかったので、ニヒロでゲットしたソーマの雫3つも使っちまいました。買えないものは使わない主義だけどやむなし。デ系は使われなかったので普通に殴ってそこそこに終了。

だいそうじょう戦時
Lv30 主人公
Lv24 ユニコーン
Lv25 マカミ
Lv23 モノノフ

一仕事終えて本営入り。と、千晶に再会。「わたし、創世やってみる。」そうですか。キミなら大丈夫。保証するし。そんでもって大丈夫かなあ俺。今周は全書に貯め込んだリソースも無いから前みたくドリームチームは作れない。「この先も道はどこかで交わるわ。」・・うん。今の段階で対バアル戦の必勝法が見えてないんだけど。どうするかなあ。

そんなこんなを思いつつ、前に俺がブチ込まれた牢の並びの部屋で香をゲットしたら一路上へ。最上階では牛頭氏憤死。帰りがけ、トールの兄貴に再会。孤高の旅に出るらしい。漢だな。カグツチ塔でまた再会するときには物理反射準備しとかないとな、とかそんなことばっか考えてる俺。

帰りがけ、地下牢に寄って勇に再会。カブキチョウに行くとのこと。じゃ俺もそうしますか。その前に空になった牢の宝箱で生玉ゲット。生の玉ってなんかキモい。あと最奥の部屋は当分開かないので放置。


それじゃ行ってみますかカブキチョウ。と思って外に出たらメノラーが反応。うそ~ん外でも出るんだ。チャクラドロップ買ってないや。ヤバイやばい(<白犬父さんの声で)。一旦撤収。地下道のジャンク屋でチャクラドロップ6つほど購入。・・と。チケットが10枚たまった模様。箱を選んで・・反魂香でした。んむ~。それじゃあやってみますかアレを。
ええと。メニュー画面の事を主人公な俺的に何と言えばいいのか、とにかくソレのコマンドメニューの最下部に「ロード」ってありますよね、あれ、無印では無かったんですよ。もしあったらあんなことやるかもな~と思っていたことをします。つまり買い物を直前からやり直し。せこいな~。おまけにズルだし。でもさせっかくココに「ロード」付いたんだから一度はやらせてくれ。再度買い物。箱を選んで・・反魂香。同じやん。クソ。もう一度。これで最後にする。箱を選んで・・運の香。YES。

などとセコイことをやってる場合ではなくて。イケブクロに戻って外出ます。外歩きまくって遠くの方で浮き足玉までゲットしたけど特に異常無し。あれ?。いいやもう行こう。と思ってハイウェイ乗ったらデター。ハーレー風のチョッパーに乗った骸骨て・・。魔人て皆が殊更な異彩を放ってんな。感動した。

魔人がバイクのアクセルふかすと全体物理になって更にデカジャ込み。なんだそれー!。属性が分からんので全属性試してみる。火炎反射、衝撃吸収、でも電撃、氷結は弱点でもナシ。カジャは無駄なのでとりあえずランダマイザ入れたけど、累積3回でデされた。ひ~。両デ持ちかー!。
そしたらもう普通に殴る。MPは全部回復にまわす。状況は長期戦の様相。俺はもうチャクラドロップ係で攻撃はモノノフの「気合い」+「突撃」依存。嗚呼俺主人公なのに。まあ毎周後半はいつもこんな感じだけど、今まだ中盤以前なのになあ。そんな感じで20分ほど経過後にようやく終了。今周で一番長かったかも。

ヘルズエンジェル戦時
Lv31 主人公
Lv25 ユニコーン
Lv26 マカミ
Lv24 モノノフ

戦闘後、俺のレベルが上がり、呪われました。・・戻りますか。捕囚所行きは次の機会に。
なんか、進まないデスネ。初見のイベント目白押しで楽しいからいーけど。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

さてとゆるパズルなエリア。エリゴールとベリスってどっちがどっち。以前の俺日記を自分で参照。
赤いのがエリゴールで電撃弱点。青いのがベリス。氷結弱点。ベリスの方がレベル上。
だって。ふ~ん。B12についても記述があった。

キウンは3回勝手にスイッチ操作します。1回目と2回目は操作されたそのスイッチを戻せばいいんだけど、3回目の変更を戻すには、そのままでは対象スイッチのところに行けないので、1個目のスイッチを一度赤にする。すると3回目に変更されたヤツを戻せる。その後に1個目のを緑に戻せばOK。
だって。ふむふむ。書かなくても分かりそうだけどな(^^;。

万能全体魔法をようやくメンバー中2体に持たせたので道中はもおガツガツ。前の感じが戻ってきた。ややズルくさくもあり。
以前の俺日記によるとキウンの「本物はどこだクイーズ」は外した部屋で戦闘後ちょっといいものもらえる確率が高いらしい。アタリは北東2番目なので先にそれ以外に入り倒してみる。結果、全部でソーマの雫2個、宝玉3個。
さてアタリ部屋を開けてみる。キウン3体。ユニコーンくんがテトラジャ習得直前だけどもう行く。俺ら先攻でユニコーンくんとマカミがメギドラオン2発づつで終わりでした。楽(らく)し過ぎじゃないのか。まあ次はそうはいかんので。

最下部で氷川サンに遭遇。「マガツヒとは何か知っているか。」通算6回聴いてるからさすがに「はい。」「その程度では知ってるとは言えん!。」・・マジすか。でも語られた内容は一緒。そしてやっぱりオセ呼ばれました。いざ戦闘。

オセは両デ持ちと分かっているので補助使わない。メギドラオンはMP使い過ぎるしここはもお普通に殴る。オセ戦に今までモノノフ連れて来たことなかったけど、彼が気合溜めると次は必ずテトラカーン。感知してるかもしれん。すげ~。
普段なら長期戦で殴り倒す俺だけど、今現在攻撃力でモノノフに負けててなんか悔しいので魔法にしてみたり。衝撃高揚付けてるから竜巻が効く~。補助派なくせに「男の価値は単体物理のダメージ量で決まる」的思想を未だ捨て切れてはいないので、魔法が素手殴りより効くのは不本意だけど、効くは効く。効くんだよ畜生(涙)。
とかやってたら回復にMPを回し難くなってきたので逃げとしてカジャ系で武装。やっぱり補助に依存するか。オセ戦は力勝負にするかと思ってたのになあ。情けなし。

Lv30 主人公
Lv24 ユニコーン
Lv30 マカミ
Lv23 モノノフ

無印と同じなら両デ持ちのはずだけど、デされなかったよ。助かった~とか言ってるようじゃイカン。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

さて今度こそ本営に登る。本営の中はややてきとうに歩き回ってあとはエレベーターに乗る。どうせ崩壊後また来るし。地下牢には寄らない。勇に先生を助けてくれと言われても今の段階で助けられないのが分かってるので逃避シマス。
60階で外に出ると鳥に突付かれる。高いとこに登って外に出るたび鳥に突付かれる設定は変わらず。ココで出るバイブ・カハはリフトマ持ってんだよな口説きたいけど仲魔も含めて交渉スキル持ってないので話しかけてみる前からあきらめ。あとでなんかから作るかな、素材自体が口説けないかもしれんけど。

最上階で牛頭氏に面会。手下になれと言われて「断る」。今周、エンディングは選択せずに、質問には心のままに答えるつもり。ということは過去の経緯からしても悪魔Endな可能性大。でももしかしたらこっちは違うかもしれないし。・・多分違わないとは思うけど。

断る断らないに関わらず次はニヒロ行き。長旅に備えて1体作ります。

ユニコーン←リリム(15)×マカミ(24)
LV21 ユニコーン:ラクカジャ/マハブフ/メディア/勝利の雄叫び/マカトラ/ディア/メギドラオン

データ引継ぎしたマカミのスキルを増殖させていこうという魂胆が丸見えの結果。レベル的にはイケニエ付けて現在の俺と同レベルにする予定でした。がしかしイケニエ加えない状態でベストなスキルになったので初期レベルで手を打った。
マニアクスは2周目以降自レベル超えの仲魔も呼べるという噂を聞いたので、今周はレベル気にせず全書に登録しようかなとも思ってた。でもここまで歩いた感触として、やっぱ仲魔のレベルが上がると露骨に敵も強くなる気がする。だとするとレベル上げるのも良し悪しかなあと。召喚金額上がるのもしんどいし。なので無印時と同様に全書はできるだけ初期レベルで登録することに決めマシタ。

そういうわけで育てたマカミも登録せずに使用。ロストしたあとは全書のを召喚。つまりパーティ内のレベルが下がっちまったわけですがやむなし。初期レベルでスキル練ったのを全書に増やしていく。これを俺的初周の要所とする。

あ、それとそれと。大変な事に気付きましたよ。無印以外からやってる皆さんには普通のことかもしれんのですが。てか主人公な俺的に無印とかマニアクスとかがどういうことなのか、それはもうどうしようもなくなってるから置いていいですか。もお今後も置き続ける。
ええと、初期装備のマロガレ、あれが無印での最後のスキル「反撃」まで出し切ってもまだ「?」ってのが残ってる!。それに次習得のヤツって表示されるハズなんだけど何故か「?」のまま。思わせぶり~。
俺そういえば無印でもマサカドゥスとその他数個のスキル出し切ったことなかった。それはマニアクスでやればいいやと思ってたんだけど。あっちとこっちで同じでないならどっちも出し切って差異を見たかったかも。
・・まあ、まだ封印してるマニアクス用の書には載ってるんだろうけど。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

決闘裁判も終わったので一度イケブクロのメインターミナルで記録。さてとあとは上まで登るだけか~。おおむねエレベーターだしたいしたことないはず。行ってみますか。・・と。西館から本館と扉をブチ開けたところで「メノラーの炎が」云々。うそお!。もお深界にはターミナルから行くんではないの?魔人とはそっちで会うんではないの??。

あたりを見回しつつ及び腰で本営への階段を登る俺。気配はないのですが。てか俺今周ずっと蜀台かざしながら歩いてんのか?そんな風には見えない・・て俺自身なので見てなどいないですが。あれ?なんも出ないや。まあ良かった。さっさと登りますか。・・って上!!。上からなんかが・・落ちたー!!

俺が落ちたんじゃなくてなんか落ちてきた!!自殺?!。う受け止めるべき?で、でもなんか意気揚々と落ちてきているようにも見受けられますが気のせい??どどうしようダメだ受け止めるには何故か生理的に身体が動かんここは放置・・着地した?!。
あ~なんか俺の目の端にチラチラしてた赤い服のヤツ。俺に背を向けてしゃがみこんでいるコイツはおそらく現在HP1。この状態で後ろから軽~く蹴りを入れれば階段落ちして消えてくれそうな気が。ヤっていいですかね。恐る恐る片足を振り上げる俺、直後に振り向いた赤マント、両手に銃?銃口を俺に?!?。俺がびっくりしてスッ転んでどうする。
「そんなこんなでいろいろあるが、10分だ!。」はあ?。何事?てか何様?!。10分て時間制限で戦えってこと?それともただの口上?わけわかんねえ!!。

意味不明のままに戦闘開始。決闘裁判後だと思って雑魚向けの配置にしてたから、俺らはメンバー入れ替えから。まいったなあ・・コイツどんなヤツかも分からんし・・あ。そうだ。アレ持ってたっけ「万里の遠眼鏡」。早速使ってみる。
『魔人 ダンテ ALL ? 特徴 不明』・・名前しか分かんねえ。これって初戦は何にも分かんないんだっけか、前周以前から殆ど使ったことないから機能良く分かってない・・1アクション無駄にした・・。いいやもうここは普通にボス戦のつもりでまずはランダマイザ連呼。敵「ホーリースター」。ンダ系全無効になったらしい。普通にデクンダって言えよ。く・くそおなんか気に障る。畳み掛けて敵、な何事か未だかつて見たこともないオーバーアクションの全体物理「リベリオン」。う、うわあもうだめだー!!と思ったらダメージはオニの「暴れまくり」程度。お前マジで何者・・。

デカジャ的な何かを持ってるのかどうか分からんけどデクンダされたら残す手はそれくらい。あとは決闘裁判で有効だったモノノフの「気合い」+「突撃」。俺は基本アイテム係だけど手が空いたら殴る。お。そこそこ入るじゃん。属性が偏ってないから弱点も探せないけど、普通に殴っても結構有効。10分未満でカタがついた。
「俺はダンテ。」それは知ってる。それだけは。「まあいい。とりあえず今の勝負はチャラだ。」・・お、お前今負けたぢゃん!!。「また会おう。お前を殺すのは俺かもしれないな。あはは。」・・なんで。

ダンテとやらは負けたくせに高笑いしつつ赤いマントをひるがえして去ってゆきました。
・・一旦記録しよう。俺もう気力使い果たした。

マニアクスから始めた皆さんはこんな目の回る展開に耐えてきたのか・・勇者だな・・。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

決闘裁判を見越して1体作りました。
モノノフ(Lv20)→ノズチ×コロンゾン
どっちも道すがらついてきたひとたち。モノノフなんて今現在出まくっているので口説けばいいんだけど。やっぱりナンパが苦手なままデス。何かを狙ったというより用途の思い浮かばないひとを合わせただけなのでイケニエも無しで。

買い物を済ませたら満を持して本営へ。案の定、勇。そしてトール。残酷物語な展開を手をこまねいて見守る俺。何故にここで動かないのか俺。今までこんなんバタバタ戦ってきて、ここで無抵抗とはどういうことか!。くそ~納得いかん。鼻息も荒いまま気付けば牢の中。取るもの取って壁越しの話も聞き終えるとランタンくんが呼びに来て、いざ裁判。勝てばいいらしい。

初戦は対オルトロス。火炎系。
火炎弱点のアプラサス下げて俺のマガタマをそれ用にしたら開始。
弱点攻撃は俺のアイスブレスしかないけどすっきり終了。初戦だし。

Lv23 主人公
Lv17 イヌガミ
Lv23 マカミ
Lv20 モノノフ

次戦、ヤクシニー。衝撃系。
マガタマをそれ用にして衝撃弱点のイヌガミを下げて替わりにアプラサス。使ったMPを補填。準備はそれくらいで開始。
胸にかかった長い髪は動き方次第で後ろに回ったりするのかどうか、気になって戦術もおろそかになったりはしませんよ主人公だもの(嘘)。何気なく作ったモノノフの「気合い」+「突撃」が非常に効く。以前から気になってたんだけど、モノノフってそんなに速くもないのに大技外さない。俺とえらい違う。

Lv23 主人公
Lv19 アプラサス
Lv23 マカミ
Lv20 モノノフ

ラスト、トール。電撃系なのに衝撃弱点でもなし。
それ用のマガタマがないのでカムドで。いつもはまだこれ買ってないはずなんだけど、今回いつにないあれやこれやで地下道で過ごす時間が長かったら買ってました。メンバーはヤクシニー戦と一緒。アプラサスが電撃吸収。電撃無効のリリムもいるけどレベル17なのでこっちは後ろで待機。

さていってみます。強い相手に出会ったらまず序盤は補助補助。マカミはンダ係、モノノフは単体物理係、アプラサスはカジャ係、俺は物理とアイテム係。それで回して5分程度。想像以上にすんなり終わった。深界行ったりして俺レベル上がり過ぎてたかも。それにこのレベルでランダマイザ連呼はズルくさくもあり。無印用の書によるとトールのアニキはこの段階でもデクンダ持ちらしいんだけど、使われたことナシ。漢だな。

Lv23 主人公
Lv19 アプラサス
Lv23 マカミ
Lv20 モノノフ

3戦後、俺も含めて誰もレベルが上がらない。レベル上がり過ぎてた証明カモ。


晴れて無罪放免。さて次は上まで登って牛頭氏に面会。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

深界から大地下道のターミナルに戻ってそっから。行くべき先はいろいろと見えたけどリソースが足りない。具体的には金と仲魔。イケブクロに着けば全書使えるはずなのでまずはそっちを目指す。ジャンク屋でチャクラドロップ数個購入。これでイケブクロまでもたせる。もう戻らない覚悟。

途中水路をじゃぶじゃぶ歩いたりしつつ先へ先へ。ザコとの戦闘は弱点魔法使えば容易なんだけどMP節約しないとだから大変。こんなに一戦一戦慎重に戦うことなんて今まで無かったよ。大地下道最後の派出ターミナルの前、ここは以前から強いのが出がち。今回も強めなの出た。慎重に慎重に。「この先真っ直ぐ行けば出口だよ」という霊に会ったらあと少し。でもこの先真っ直ぐではない方にも回って取るもの取る。金のために今周もこの方針でいくことにした。慎重に戦い慎重に歩いてゾウシガヤ。出た~。ふぅ。

ゾウシガヤ出てすぐ(フィールドマップ以前)後ろの方に宝箱アリ。前にガリさんに聞いたんだっけ。中身が香なので外せない。ゲットしたらあとは南すぐにイケブクロ。北西の方に何も無い広めのエリアがあるんだけど「宝探し」のスキル持ってたら何か出そうだな~と以前から思いつつ探したことは無いデス。

イケブクロに着いた段階で俺レベル20程度。オープニングで引き継いだマカミがLv22。レベル上げがてら街なか探索。本営以外を隈なく歩いて話せるのとは全部話して取れるものも全部取る。一通り終えるとレベル22。ちょうどヨシ。邪教館GoGo。

「悪魔全書を知っているか。」それ目当てで来ましたから!。「見る見る。」お~引き継いだのがちゃんと入ってます。Lv84のリリムてどういうことかと自分でも思うけど。たしかいっこレベル上げてLv85のリリス姐さん作ろうとしたときの名残か。低レベルの仲魔を吟味したから高レベルは逆にてきとうな選択になってる。Lv22のマカミ早速召喚。・・と思ったら金欠。戦闘で小銭を稼ぐと俺のレベルが上がって呼ぶ仲魔とレベル差がついてしまうからここは強引に金を用立てる。宝玉輪1個売っ払いました。

Lv22 マカミ MO/スクカジャ/勝利の雄叫び/マカトラ/ランダマイザ/メディア/フォッグブレス/パニックボイス(精神無効/ペトラディ/ディアラマ/リカーム)

これでもう戦闘後は自動回復でMPも他キャラに振り分け可。細かく泉に戻らなくても遠くまで行ける。ランダマイザも手に入ったから俺と仲魔に散りばめて所持してるンダ系捨てられる。おまけに道中全体魔法でガツガツ・・MP上限的にガツガツというほどでもないけど。ようやく楽できそうだ~。なんかちょっとズルくさいデスネ。通算6周目ってことで勘弁。

さていいかげん決闘裁判を受けねば。準備準備。しかし金欠。チャクラドロップすら買えん。呼ぶひとは呼んだしここはひとつ稼ぎに出ますか。深界へ。

ターミナルでさくっとあの謎の場所へ。何気なくまた覗いちゃいます。喪服の女がひとりきり。「がんばってね主人公くん。」「・・はあ。」あの爺さんがいないときだけ女は俺の名を呼ぶような。気分は間男。やっぱり乗せられてる気がするのですが。乗ると決めたんだからいーけど。てか先生なの?違うの?。

まあいいや守銭奴に成り果てて遙か謎の場所まで落下。深界て「if」思い出すなあ。俺の中でシリーズの前作はⅠやⅡよりも「if」。あれは良くも悪くも真髄。

さてと第一カルパの1F。1F自体は前に来たとき歩きたおして、たしか下への階段が3つあったっけ。一番奥の階段から下に降りてみる。・・と、数歩踏み出したところで落ちた!。まあ下の階に落ちただけか。にしてもダメージゾーンではないですか。偶然浮き足玉持ってたけどこんなん買ってこないとなのか~。上への階段は間もなく見つかったので登ってまた歩き直し。と思ったらすぐに落ちた!。前に落ちたのと近いとこ。全然進まん!。進まない上に敵は強い強い。本来オベリスクで会う雑魚がもう頻出。キツイな~。4回くらい落ちたところで見切りをつけた。ダメだこれ以上進めん。MPは補給できるようになったけど浮き足玉替わりの魔法持ちいないと長居はキツイ。
また飛び降りて守銭奴と化し、それでも20円くらいしかゲットできず。ホントなんだろうな。毎回必ず通り過ぎる青いのに当たってみるべきなのかどうか。

まあそんなこんなでファイトマネーはちょっと貯まりました。それ使い果たしてチャクラドロップ買って、行ってみますよ本営。次は決闘裁判かな。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

喪服の女に呼ばれたので一応行ってはみます。アマラ深界。ターミナルにそういう項目が付いた。そっかこれからはもう行きたいときだけ行けるんだな。行かない選択肢もアリと。今後どうするかなあ、初周はざくっとクリアして仲魔集めて、深界は2周目以降、ってものアリな気がする。

とりあえず呼ばれた先へ。ターミナルからワープするとそこはあの閉所空間。また覗けということですか。俺はこんなピーピング・トム状態でしかお目通りを許されないと。そういうことならせめて脱いでくれ。なんてことは決して考えませんよええ主人公だもの。

「取り戻してくれたのね。あなたならやってくれると思ったわ。」・・あれ。これって・・誰。「十と1つのメノラーを集めてほしいんだけど。」・・アンタもしかして先生?。「ハイ。」カバラ数秘なら22のなんかもありそうだけど。てか深界に行くのは2周目以降とか言ってませんでしたか俺。なんか乗せられた気がするけどいいや乗る。

閉所空間の先が開いたからその先へ。深界まで落ちる間になんか降ってくる。こんな間に金を拾えと?。なんだろうなあこのシステム。痛。何かに当たってむしろバラ撒きましたが。わけわかんね~。

さて付いた先が深界らしい。第一カルパらしい。いろんなことがあり過ぎる。墓標なんてのがある。墓標にトロールも載ってる。うわあ窃盗犯は俺ですが。ちょっと叩きのめしたつもりが逝ってしまってるわけですか。むぅ。スマン。

いろんな要素がありまくりな上に敵も強い。階を降りずに行けるとこ全部いってみたけど、本来ニヒロで会うような敵まで出てきた。一旦撤収。
来るとき延々落ちたのに帰り道も延々落ちる。途中また金を集めろと。守銭奴~。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

まいった。合体の素材にしたときにシキガミの「スカウト」をロストしてた。とっておくべきだったのかなあ、今までの癖で交渉スキルは真っ先に落としちまった。俺口説いてもうまくいかないし、「静天の契り」なんて使ったことないよ静天に口説けるのに出会う確率なんてそんなないもん。む~。

ああどうもマタドール再戦に余念の無い俺です。具体的には悩んでるだけで何もしてないのですが。敵の傾向は把握したとしてそれ向けに作りたいのがあるんだけど素材を集めらんない。今からシキガミ口説きに戻って育て直すのもアレだし・・。いいや。手持ちで行ってみる!。

イヌガミが衝撃弱点なのが難所。後ろに下げようかとも思ったけどこのまま行く。俺がヒフミだと弱点&無効で少なくとも敵ターン増えないし。ターンもこっちに移るんじゃないっけか。そんでンダ要員のリリム嬢に替えてカハクちん。今となってはレベル低いけどラクカジャ持ちだし。

さて大地下道のターミナルから出直し。ばしゃばしゃ水路を走りつつ考える。敵のデ持ちって、ただ一定のスパンでデ唱えるのと、こっちの入れた補助を感知して解してくるのがいるよーな気がしてるんだけどアイツはどっちだろ。ボススルトはやみくも連呼型で坂東宮の鬼神殿は感知してる気がする。俺の感触なだけで確証無いけど。それに周回数で違う可能性もあるしな~。
などと思いつつ気付いた。前に出してる仲魔のレベルが下がるとエンカウントする敵レベルも落ちる。出る個体は一緒だけど組み合わせが属性的にEasyだったり連隊数が減ってたり。無印でもそうだったけどこっちもそうかな、だとするとやっぱレベルの高い仲魔より御魂強化したのが有利?。でも2周目で俺より高レベルの呼べるとするとどうなんだろ、レベルカウントは俺をMaxとみなしたりはしないのかどーか。

ぐちぐち考えるうちに転んだマネカタ再発見。近い。そういやしおりによるとアマラ深界て行かなくてもいいようなことになってたような?。てことは行かない方法もあんのかな、だとしても一度負けてるので逆に行かないわけにはいかない。くそお落とせ。落としやがれー!!。

落ちました。

落ちてすぐの俺の体勢はまるでスパイダーマン。アメリカンヒーローぽいというより怖くて顔上げられん風に見える。イヤ俺がそれなので見てなどいない。まあいいや。そんで間もなく出ましたアイツ。ハイテンション骸骨。前とおんなじ長台詞そして最後は「突いてこーい!。」鳥に突かせたいよホント。嗚呼全書が無いって不便。

さて再戦。今度はもうンダ使わない。代わりにカジャ(^^;。結局補助か。イヌガミがスク・タル、カハクちんがラクで3カジャ完備。このレベルでデクンダ使ってくるようなヤツはせめてデカジャ持ってないだろうという見積もり。予想が外れたらもはやそれまでという戦法。序盤は補助補助で2ターン無抵抗。手持ち無沙汰な俺が1回だけと思ってラクンダ入れたら直後にデされた。くそ~。感知したのか偶然かは不明。繰り返して試してその辺見極める余裕など無し。

3カジャMaxに入れたらようやく殴る。お。ひと殴りのダメージ100超。いけそうになってきた。そしたらもう殴る殴る。敵「挑発」連呼。なんか殊更なスキルで固めてんなあ。この界のひとってみんなこんななのか?。聞いたことないスキルも使ってくるし。先行きに不安を感じつつも殴る殴る。そしてじき終了。・・ふ~。

Lv16 主人公
Lv14 イヌガミ
Lv15 スダマ
Lv10 カハク

や~ホント助かった。ビビリまくりですよ俺。この世界をもう知ってるような気になってるから、未知の要素に出会うとやたらとびっくりするよ。
しかしな~アイツ、スキルの傾向が非常に個性的だったなあ。今後もこんなひとばっか出てくるんだろうか。おもしろいというか興味深いというか、このワールドの設定もそのままに一段と深くなっているというか。深界・・まさに。それにしてもキビシイ気がするんだけど。初周でNormalなのに。もしかして無印データ5周分引き継いだのが深界の設定レベルに影響あったりするかな?、だってさ俺もし無印前周とか無くてこの世界初でいきなりコレだったら、結構ヤバイてかもうアウトな気がするんだけど。

ブツブツ考えつつ大地下道歩き直し。どこからともなく喪服の女の声がして、ちょっと来いとかなんとか。とりあえず記録するよ。あとはもう明日。
5分未満の戦闘で何故か燃え尽きた俺でした。しっかりしろ~。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

ギンザで苦手な聞き込みをざくっと終わして邪教館へ。1体作成。
Lv13 イヌガミ←チン×ウィルオウィスプ

前はいつもトロール戦直前にイヌガミ呼んでたっけ。作る仲魔で今までより進行具合が落ちてることを知る。初周はこんなもんでヨシとしますか。

さて街で噂のニヒロ機構に寄るだけ寄って追い返されたらハルミ行き。ガツガツ奥へ行くと人影に遭遇。逃げるから追う。追う追う。追いつつ横道も入り倒してMap出しつつ追う。大地下道に出たら記録して、あとはマネカタに聞き込み。門番に追い返されたらガラクタ集めんとこで依頼を聞く。ギンザに戻る。ロキの裏部屋で千円札窃盗。ついでに宝石も窃盗。相変わらず煌天を待つ俺。もうやめようと思ってたのに。でもさ早々にアイテムに交換して売ればナンパの資金になるかも。ナンパの道は修羅の道。初周コレ即ちナンパ道byみつを。だって人修羅だもの。
煌天待ってぐるぐる走るから眠くて言ってることも意味不明。

取るもの取って外に出るとトロールに遭遇。だけどわりと平気。このひとかなり「精神に弱い」。自分で気付けばもっと充実感に満ちていたに違いないのですが。確か無印5周目に書を見て知ったんだっけ。
リリム嬢がセクシーアイで悩殺。しかしかわされた(爆)。スクカジャ1発入れて今度こそOK。or KO。あとはずっと悩殺されたままで逝ってくれました。

Lv15 主人公
Lv12 リリム
Lv13 イヌガミ
Lv15 スダマ

あ、そういえばトロール戦直前に1体作ってました。
Lv15 スダマ←ガキ×チン+シキガミ

チンが付いて来てくれたので作ったんだった。メンバー補填がついて来てくれるひと依存になってるかも。危ういな。


さて地下道に戻ってガラクタ集めにお札渡して手紙をもらって門番に渡してその先へ。この辺から敵がまた一段と強くなるんだよな~気をつけて行かないと・・って何?なんでマネカタ転んでんの??すげえイヤな予感がするのですが?!・・・落ちたー!!

うわあ聞いてねえし!強くなったらって言ってたじゃん?!俺まだ弱いよ?弱いのですが何か?!イヤぁなんか出たー!!。骸骨の・・衣装のやたらと派手な・・闘牛士と戦うヤツなんて言うんだっけ、マタドール。ああそう。「いざ突いて来い!。」・・俺は牛ではないので。ここはひとまず戻って体勢を整える・・わけにはいかないのですかああそうですか。

仕方ないので戦闘態勢。俺らの常套として補助補助。まだランダマイザ使えないからンダ系を細かく4つ5つ、加えてカジャも少々。んなことばっかりやって2ターン無抵抗。そして敵、あっさり1回でデクンダ。うっそ!。このレベルではそれ使わないお約束なのでは!。畳み掛けてマハザン連呼。うそ~俺イヨマンテだしイヌガミそれ弱点だし~・・。
敵ターンばかりがガツガツ増えてあっという間に俺ひとりきり。・・もう結果見えたけど。

くそ~このまま終わるのも悔しいし。買えないものは使わない主義だけど宝玉2個使うと決めた。一旦全回復して殴る!。そして倍返される!。殴る殴る!。マハザン連発で喰らって俺瀕死。宝玉もう1個使用。これで最後にする。そんでもう回復しない。最後まで殴る!。殴るなぐ・・外した!。殴られた!。またしても衝撃キタ!。

くそ~覚えたぞ!。お前はデクンダ持ちの衝撃野郎かつ速さ依存!。・・俺とちょっと似てなくもないか・・とか呟きつつ・・逝。今周初。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

ギンザに行くはずが赤い道に落ちました。まあ予定通り。通信が・・途切れ・・とかって聖サンはいつもそんなんだしなあ。ワザとやってるとしか思えん。もお慣れたからいいけど。
にしてもこの閉塞感には慣れないな~いやだな~出たいな~などと呟きつつ。
以前はこの段階からメギドラオンでガツガツやってたから敵の個別の属性が分からん。エアロスって固いな~固かったんだ~。今更物理の体感を知る俺。

B1から出口直前のターミナルのある1Fに出る階段は2つあるけど、これの東側のとこで出る敵が必ず強いもしくは数が多い。特に目印があるわけでもないんだけど、なんか絶対ここだけ違う。東側の階段の少し手前。無印の時からなんとなく気付いてたけど今回もそう。ここ通らずに西側から行ってもいいんだけど、意地になってこっちも通る。ぐるぐる歩いてたらうっかりデーブに遭遇。まだ言うか。スペクターだけど。
「うおうおおまえ」「いいえ。」もう一度奥まで入りなおしてMap全部出して戻ってきて最寄ターミナルで記録。さて行ってみますか。

「うおうおやっぱりおまえ」「はい。」「やっぱりかー!!。」戦闘しないと外出れないからやむなし。俺らは相変わらず補助寄りで、攻撃は普通に殴るとかそんなん。いつもは見ない邪霊烏合を拝んじまいました。

Lv12 主人公
Lv8 カハク
Ln10 リリム
Lv11 コロンゾン

コロンゾンは向こうから付いて来てくれたから前に出してみた。そういえば無印んときも周回が浅いときほど擦り寄って来るのが多かったような。それを期待して今後もストックは1個空けておこうっと。

さてギンザ。
・・と思ったら落ちた!!。どこかも分からん場所に!!。
出せ俺を出せ俺不確定要素には滅法弱いんだよ出しやがれコラうわドア閉まってんじゃんあっちか?こっちじゃなくてあっちなのかうわ!どっちも開かねーし!。ななにか開くタイミングとかあるのか?。ぐるぐる回って月齢毎に開くかどうかを確かめる俺。結果、どの月齢も開きませんでしたなんだそれ!!

お。真ん中の通行の邪魔棒に穴が。「覗きますか」って聞かれたら覗くだろ他に手も無いし。なんだよもっと早く聞いてくれよ。これでなんか進むのか?助かった~。・・わ。悪魔顔の爺さんとバッチリ目が合ってますが。今まさにバッチリと。あ。喪服の女にも見つかりましたが。
「アンタ弱いわねまだ。」ハイその通りデス。「お呼びじゃないのよ出直してきなさい。これあげるから。」そりゃどうも。なんでもいいから俺を帰して下さりますか。

出ました。ふ~。

ギンザのターミナル前でもらったもの確認。「王国のメノラー」。お~噂の『メノラー』。
「アマラ深界を照らす蜀台。カバラに記されるセフィロトで第10番目に位置する」。ふむふむそういうことか~。なんて思えるわけもなし!
カバラ数秘術まで出てきちゃったよどうなるのもお。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

街なか探索に出る前に買い物でもしますか。ここの店番、序盤はフロストくん。「キミはなんだか懐かしいホ。」そうかい俺もキミが懐かしいよ。「プレゼントをあげるホ。」おっとこれも無印サービスですね。引継データ時間の下一桁でもらえるアイテムが変化するという情報は入手してましたがここは運1発ということで何がもらえるかは敢えて調べてません。店を出て、どきどきしつつアイテム確認。万里の遠眼鏡でした。ガラガラくじで言ったら赤玉だな。まあヨシとします。
ホントはチャクラ金剛丹がほしかった。塔とか登りだしたら戻りたくない俺にとってMP回復は肝。超肝。すげ~ほしかった~。その他もらえるもの一覧は以下。

0、8:破魔の霊扇
1、2、3、6、7、9:万里の遠眼鏡
4:チャクラ金剛丹
5:反魂神珠

さて街なか探索です。相変わらず煌天を待って宝石箱の回りをぐるぐる走ったりする俺ですが、そろそろこの癖も直そうかとも思う。だって使わんし。

シブヤの信号機って、赤から緑になるときも緑から赤になるときも間に黄を挟む。実際は赤のあとは直に緑だよね?このへんマニアクスではどうかなとひそかに気にしてたんだけど。無印と一緒でした。まあどうでもいいんだけど。

そのへん歩き倒して最後にディスコ行き。千晶に再会。「あらあキミ悪魔なの。それより世界が大変なことになってるじゃない?私ちょっとメロウ。」そうですか。「私みんなを探してみる。じゃ。」・・逞しいな・・俺にはもうお前がバアルにしか見えないよ・・。

ディスコのネコマタ嬢といいことをして背中に引っかき傷を残されたりして大人になって外にでると、妖精国の厚着王子が人待顔で立ってます。「ターミナルにおっさん来てんぞ。」そっか経絡か。準備しないとな。
全書が使えない今、準備としたら買い物以上に仲魔調達が重要。苦手なナンパに励むことにします。
いろいろ試してみたらシキガミのスカウトが比較的使えた。そっかこんな低レベルから交渉スキル持ってたんだな。今まで交渉スキルは所持枠からどう外すかって方向でしか考えたことなかったよ。いろいろやって2体作成。

リリム←ガキ×ピクシー
チン←コダマ×ダツエバ

リリムはラクンダとタルンダ狙い。チンは毒回復係。全書に便利魔法くんを待機させてた頃のようにはいかないから大変たいへん。

次は苦手な赤い道。多分。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

「ここでお別れね。」もうですか。ここからがホントに修羅とゆーことですか。「わたしがいなくてもやっていける?。」「はい。」お別れです。別れたくないのは山々ですが、このまま連れ歩いていずれ合体の素材にするならここでお別れします。合体などさせずにカグツチの前まで連れて行きたい気持ちもあるけど、まだソレを成し遂げる自信が湧きません。いつか絶対それをやるから待っててくれ。頼む。「ふ~ん意外とあっさりして・・ないわねアンタ涙目。」ほっといて。さようならの対価にアンクもらいました。善意だけとも言い切れない別れデスネ。世知辛いのう。

今までは合体素材にピクシーたんを使わないのが暗黙の俺ルールでした。しかし全書に低レベル素材もいない今周、俺ルールもゆるくすることにする。衛生病院で会ったピクシーたんつまり今別れたピクシーたん以外のピクシーは普通の悪魔扱いします。つまり今後、普通に口説くし必要に応じてて合体の素材にもする。世界が世知辛いのではなく俺が辛いのか。ルールをゆるくしたのに気分はダウン気味。気分転換に泉の美女でも拝みますか。

「ど~も~。お初です~。」「御身に眠る力を引き出して差し上げましょう。」お~。無印サービスですね。是非是非。5回引き出してくれました。これって無印5周分かな。ん?・・おおおお!!。
「御身の中に眠っていた全ての力を引き出すことができました。」と言ってるときの美女のアングルが新しい!!。以前も公園で初見の時は一度だけアップになってたけど、今周この台詞のときは、わずかに斜め下の新アングル!!。無印データがない場合もこのアングルってあるの??もし引継ぎデータある場合のみのアングルだとしたら、これが何よりのサービス設定ですけど?!!。

は~。いいもの拝ませてもらった。もわんとした気分でシブヤ入り。一応記録したらすぐ向かいの扉をブチ開ける。「Heyブラザー引継ぎデータ見せてyo。」「何が望みだ。」「だから全書。」あ。メニューに全書が無い。そそうか・・。そうだっけか・・。今まではシブヤから全書使えてたけど、それって2周目以降だったからか・・。あれ?初周でお初に全書使えたのいつだっけ・・イケブクロ?。
オープニングで引き継いだLv7のカハク、意味無し
「・・帰る。」「せっかく来たんだから合体でもしていったらどうだ。今なら煌天でもイケニエについて聞かれなくてある意味手早いぞ。」「・・いい。出直してくる。」
そうか~。そうなのか~。漠然と抱いていた俺プラン崩れまくり。まいった。病院でも突然見たことない場所に出たし、もおなんか不安だな~何かに依存したい気分。でも今周禁断の書持ってきてないしな~・・そうだ。アレを見てみよう。『地球の歩き方ボルテクス界編~異界のしおり』。取説とも言う。
ええとアマラ深界とは・・なんかよく分からん。行っても行かなくてもいいらしい。でも世界の真相が眠っているとかいないとか。「メノラーを手に入れると」て何ソレ。ダメだ。いいや決めた。行き当たりばったりということで。<なんも決めてねーし。

ふぁふさん是非ともまったりでお願いします。俺よろよろ攻略してますんで。Thanks!。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

どうも既視感に満ち満ちた俺です。今日は先生のお見舞いに行きます。行かないほうがいいような気がものすごくするのですが行かないことには始まりません。慣れないスウェットを着て行くことにします。前にライダーズジャケットを着ていたら、「膝丈のパンツにそりゃないだろ」と勇に笑われたので着替えました。

さて駅です。ここでは何を差し置いても缶ジュースを購入しなければなりません。もし忘れて病院に到着してしまったら戻ってでも買いに来るべきです。何故かは知りませんがとにかく重要なのです。どう重要なのか実は知っていますが、どうして知っているのかを説明できないのです。設定を上げてから始めるべき、と心の声がしますが、そっちの意味の方が分かりません。

街頭ビジョンで頭髪の剃り込まれてるひとを見たら公園でおっさんに雑誌をもらう。病院に着いたら千晶に雑誌渡して勇を探して、ここでもジュースを買うべき。勇にカードもらったら地下へ。どうもこんにちわ氷川さん。またバフォメット呼びますか呼ぶんですねデタ!。先生もデタ!。

先生に連れられて屋上へ。嗚呼またアレなわけです。受胎。崩壊を恍惚のうちに見守る貴女こそ実は真の敵でありまた俺の分身でもあり。このやるせない想いを今現在頭上に輝くカグツチ、アンタにヤツ当てる!・・にしても遠い・・あそこまでは未だ遥かなる道程。


さて。謎の婆さん&少年チームに蟲を入れられて、気付くと半裸になりました、と。蛍光のボディペイントも付いたから夜も光って安全安全。もお慣れてるからこっちが本来の姿の気がするよ。腕回して肩揉んじゃうもんね。聖のおっさん来てるかな。あ、いたいた。一応記録するけどそこ使っていい?。「・・おお前」「公園で会った者ですけど今は悪魔ですが何か。外出る方法探すんだよね。そんじゃいってきまス。」「・・ヨロシク。」

じゃ早速ピクシーたんを探しに行きますか。エレベーターんとこでお初に敵とエンカウント・・と思いきや「とてつもない妖気を感じる」。うそ~ん。開けるとそこは経絡とも違う赤い道。陽炎のように浮かぶ喪服(?)の美女と車椅子の爺さん。何?何事?こんなん知らないのですが??。多勢に無勢ここはひとまず。ってしまった戻れん。どうあっても進めと。うわ~マッピングも効かねー。でも知らない霊が回復してくれるし道も教えてくれる。こっちと言われてそっちに行ってから戻ってそっちじゃないほうにも行ってみたり。マハラギの石ゲット。んなことをやってるうちに出れた。その頃にはレベルが3つくらい上がってた。ピクシーたんに会う頃って俺レベル低過ぎで彼女に依存し過ぎだとは思ってたから、ちょうどいい感じになった。レベル調整の為の追加Mapかな?などと勘ぐらずにストーリーを堪能する方向でいくべし。べしべし。

渡り廊下のいつもの場所でピクシーたんに再会ぢゃなくて初対面。うお~。
一緒にガキをやっつけてカードもらって隣の施設に入ったら歩き倒し。衛生病院に限ってはナンパ成功率ほぼ100%だから話せるやつはみんな仲魔になってもらう。派出のターミナルに辿り着いたらあとはもうフォルネウス戦。仲魔のスキルを見たところ、シキガミがタルンダ習得直前。それ覚えるまで待ったらさて行ってみよう。

もお補助寄り戦術がデフォルトになっている俺なので、シキガミがタルンダ、ピクシーたんラクンダ。累積2~3回。おまけに2人とも敵の弱点のジオ持ちで1/2の確率でビリビリ硬直させてくれるからあんまし攻撃もされない。フォルネウス様は死門の流水使う以前に逝っちまいました。

Lv7 主人公
Lv5 ピクシー
Lv5 コダマ
Lv5 シキガミ

戦闘後は派出ターミナルに一旦戻って戻ったついでに霊に小銭(大金?)をもらい、その後はフォルネウスがいた部屋の先から外へ。いつも通りにベルゼブフとルシファーぽいと勝手に思ってる婆さん&子供チームが何か言ってくるけどもお聞き流し。そして俺の目の端を横切る赤い服のアンタは何者?。


まだまだ分かんないことだらけだけど、はじまりました。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

うお~!!オープニングがもう違うんですが?!。タイトルコール以前に流れる文面も違うし?なんか知らないひと出まくりだし?!!大興奮のまま突入!と思ったら難易度選択?、うっそそんなんあるんですか。NormalとHard。初周でビビリまくりの俺は迷わずNormal選択。おっと無印データから仲魔5体持ってこれるらしい。親切設計デスネ!。そういうことならと選択を繰り返し、以下の5体ということで。

Lv82 ヤタガラス
Lv66 クシナダヒメ
Lv84 リリム
Lv7 カハク
Lv22 マカミ

むしろレベルの低い仲魔狙い。よっぽどなレベルにならないと本来使えないスキルも持たせてるから、合体でうまいこと引き継げば序盤から楽できるカモ?。甘いカモ?。

さて次からはこのブログ本来の「俺」。
ところで無印の記憶は今周的にはどういうことになるんだろう、設定もないままだけどGoGo!。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

ちょっとだけやっちゃったよライドウの古い方。古い方なのにこんなにちゃんと3Dなのか~。やや感動。そういやデビルサマナーの一作目なんて3D未満で、敵がみんな式神っぽくにひらひらしてたけど。サターンだっけかそういえば。たしかPSPで出し直しされてるんだよね、あのまんまなのかな。
微アクションなのに聞き込みとかもする。俺めんどくさがりやなので聞き込み系やや苦手。ドラクエのお城でみんなに話聞く段階でかなり萎える派。まあやるけど。

ライドウはどんな短距離でも前のめり猛ダッシュ。黒猫を従えてバサバサとはためく黒マント。衣装を含めて大正浪漫な設定は目にも新鮮。あっちに慣れ過ぎた今となっては「気障だなあ主人公は裸一貫が基本だろ」などと思わないこともないけど、基本ではないわな裸の大将だってランニングは着てる。

微アクションとか独特の合体とかその他諸々の要素にはまだまだ不慣れ。まあこっちの前にあっちなのでこれはそれくらいで。

イヤほんとさっさといきますスイマセン。
俺さ~(<まだ続くのか!)無印より先にマニアクスを入手してたんですよ実は。
そもそも、メガテン3が出たと聞いても、もうやらないつもりで買わなかった。やったら絶対ハマるの分かってたから、他にやりたいこともあるしもうゲーム自体をやめとこうとか思ってたんですよ。でも未練がましく中古を横目で確認してて「もし買うつもりならまだ買える状態なのか否か」をずっと押さえていた(^^;。
で、マニアクスが出て、そして店からは消え、中古市場なら入手可という状態になり、中古の価格が徐々に上がって、「ああもう今買わないと永遠に入手不可かも」という時期になって遂に中古で購入。で、どうせならということでその直後に無印購入。つまり無印始めたのが、マニアクスが出た数年後。でもさ中古のマニアクス購入以前に書を買ってたんだよね俺。書店で偶然見つけて新品で。やっぱヤル気だったのかな・・。
期待が大き過ぎて勝手に色々遠回りしたわけですがようやく。
ホント次は行きます。どうも失礼しました。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

「バリバリ攻撃」基本ですよね鬼怒丸さん!。俺が言うと嘘くさいけどマジで。漢は単体物理のダメージで決まる!!。ってヤツだったんですよ俺も!(<過去形か)。ファイナルファンタジーの古いやつ(いくつかは忘れた)で、途中みんなちっさくなって突然魔法しか使えなくなる、っていう段階があって、そこでFF自体をやめたし(笑)。
メガテンでもはじめ(ノクターン以前)は力依存だったけど、「速」が低いと当たらないっていうのが分かって(あ、無印は特に当たりにくいらしいデス。スクカジャ入れないと大技はかなり当たらない)、やみくもに「速」上げるようになった。つまり俺が鳥のように速いその裏には未だ力への未練が見え隠れしているわけです。が!!。ノクターンのカグツチ後半、そもそも殴れない敵が多いじゃないですか。マダとかランダとかその他。そのへんからめげてきました。本来の俺ならゲーム自体を投げ出すところですよ。なのにむしろハマっているというのはこれはもうなんでしょう、なんだろうな。
世間でも「俺はこんなにゲームする人間ではないのに何故かこれだけは」と言ってメガテンやってるひと多いような気がする。全く不思議なゲームですね。
アトラスと言えばライドウの前作も入手しちゃいましたよ。クロニクル買ったということはライドウの新作持ってるわけで、これやるには旧作からやるしかないかと。ちなみにデビサマの前の2作はやった記憶あるけど随分と昔だからもう曖昧デス。俺もこのへん、アトラスだからとゆーことでやったんだったような。

さて~いいかげん行きます。
気になりまくりですよ「追いかけっこ」。レベル上げないと見れないようなものなの??そしたら俺しばらく見れん・・。レベル158くらいの俺が何かを追いかけまた何かに追われているというやや怖い妄想が浮かんでは消えるけど、おそらく全然そんなことではないと思うので放置してくれてOKです。さっさと行くよ。ハイ。


それじゃまたあっちで!。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

もお使えないにしても練りまくったつもりの無印全書は今後の参考にしたい。でも毎度CD差し替えて昔のデータをロードして・・などやってられないので、抜粋してメモ。それをガツンと載せてみた。
やってみて分かったけどここのフォーマットでは全く使えない・・何書いてあるのか分からん
まあいいやこれは所詮俺メモなので手元のEXCELででも見ておけばヨシということで。ちと残念。

一応書いておくと、以下マニアクスでも再現させたい仲魔スキル一覧。
基本全書には初期レベルで登録することにしてるんだけど(無印は2周目以降も召喚にレベル制限があるので)、例外的にそうなってないのは括弧内に初期レベル記述。あとよく持たせてんのは省略表記。
MO:メギドラオン
RM:ランダマイザ
勝利:勝利の雄叫び

括弧内のスキルは成長後に習得するヤツ。スキル省略して書いてないのは、俺全書ではスキル練られてないけど次はどうにかしたいと思ってるヤツ。稀に属性のメモがあったり。なかったり。

マニアクスじゃ悪魔増えてるらしいからまた違ってくるんだろうけどさ。
精霊と御魂が要所なんだよ~おうおう。と思ってて、今見てみたら思ってたほど練ってねえぞ俺。まだまだどうにでもなる余地ありまくり。5周もして何してたんだろうな・・。なんか自分が謎。

---

Lv1 ウィルオウィスプ 全体攻撃/見覚えの成長/デクンダ
Lv7 カハク アギ/ディア/RM/勝利/MO/スクカジャ/マカトラ/パトラ(セクシーアイ/ラクカジャ/マハラギ)
Lv7 ダツエバ 九十九針/シバブー/デクンダ/RM/勝利/マカトラ/全体攻撃(値切り/ブフ/パトラ/ドルミナー)
Lv7 ジャックフロスト ブフ/同族のよしみ/静天の会心/MO/食いしばり/アナライズ/勝利/スクカジャ(マハブフ/物々交換/アイスブレス/息吹の具足)
Lv8 アプラサス (電撃吸収 火炎に弱い)
Lv14 イヌガミ ファイアブレス/かみつき/タルカジャ/九十九針/説得/デスカウンター/全体攻撃/メディア(ラクンダ/フォッグブレス/パニックボイス)
Lv17 タケミナカタ
Lv19 ジャックランタン アギ/マハラギ/わがまま/静月の会心/RM/同族のよしみ/MO/電撃反射(パララアイ/突撃/アギラオ/耐氷結)
Lv19 シーサー 放電/ひっかき/ブフ/誘惑/マカトラ/勝利/全体攻撃/RM(雄叫び/洗脳/石化かみつき/反撃/耐火炎)
Lv20 コッパテング(見覚えの成長)
Lv21 ユニコーン ラクカジャ/マハブフ/メディア/MG/アナライズ/デクンダ/電撃反射/パトラ(息吹の具足/マヒかみつき/テトラジャ/メパトラ/ディアラマ)
Lv22 マカミ MO/スクカジャ/勝利/マカトラ/RM/メディア/フォッグブレス/パニックボイス(精神無効/ペトラディ/ディアラマ/リカーム)
Lv22 ヤカー 勝利 MO 3ンダ
Lv24 キクリヒメ ディアラマ/セクシーアイ/RM/MO/息吹の具足/アナライズ/勝利/マカトラ(乙女の仲裁/ポズムディ/メパトラ/リカーム)
Lv25 ライジュウ ライトマ
Lv26 ケルピー プリンパ/執り成し/パララディ/ディア/リフトマ/ライトマ/リカーム/エストマ(マヒかみつき/神経無効/マリンカリン/ディアラマ)
Lv26(23) ディース テトラジャ クロズディ マカトラ メパトラ ディアラマ
Lv29 カラステング 羽ばたき/タルカジャ/マハラギ/勝利/見覚えの成長/マカトラ/ザンマ/二分の魔脈(同族のよしみ/マハンマ/会心/竜巻)
Lv30 サラスヴァティ クロスアイ/チャクラの具足/マカトラ/勝利/クロズディ/食いしばり/物々交換/MO(リカーム/誘惑/マハザンマ/衝撃高揚)(バッドステータス無効)
Lv32(28) ピシャーチャ 吸血 デクンダ
Lv33 バフォメット (アギ系継承)
Lv37 サキュバス ドルミナー/アナライズ/わがまま/プリンパ/MO/RM/食いしばり/勝利(永眠の誘い/セクシーアイ/吸血/テンタラフー)
Lv37 オンコット テトラカーン タルカジャ スクカジャ
Lv37(36) スザク リフトマ/羽ばたき/ファイアブレス/突撃/ライトマ/エストマ/メパトラ/リカーム(執り成し/マハジオンガ/勝利の息吹)
Lv38 ホルス 見覚えの成長/マハンマ/アナライズ/勝利/メディア/MO/デカジャ/マカトラ(二分の魔脈/デクンダ/リフトマ/メディラマ/破魔の雷光)
Lv39(38) クラマテング タルカジャ/スクカジャ/見覚えの成長/マカトラ/ザンマ/会心/竜巻/破魔の雷光(衝撃高揚/フォッグブレス/真空刃/明星光)
Lv46 ハヌマーン 会心/暴れまくり/タルカジャ/メディア/テトラカーン/絶妙剣/ストーンハント/玉砕破(ラクカジャ/食いしばり/誘拐/三分の活泉)
Lv46(43) セタンタ エストマ/ギロチンカット/猛反撃/RM/洗脳/見覚えの成長/全体攻撃/魔力無効(口説き落とし/烈風破)
Lv54 スパルナ ザンダイン/フォッグブレス/スクカジャ/デクンダ/MO/勝利/吸血/RM(マハザンダイン/毒ひっかき/ストーンハント/ディアラハン)(バッドステータス無効)
Lv54 ラクシュミ MG 勝利 MO(バッドステータス無効)
Lv54 セイテンタイセイ 会心/タルカジャ/メディア/テトラカーン/絶妙剣/玉砕破/ラクカジャ/食いしばり(八相八破/静天の契り/全体攻撃/デスカウンター)(物理破魔呪殺無効)
Lv56 アマテラス テトラカーン/プロミネンス/放電/デクンダ/MO/RM/ジオ/勝利(神光破/火炎反射/常世の祈り)
Lv57 ティターニア
Lv57 ロキ
Lv66(64) ソロネ プロミネンス/洗脳/スクカジャ/マカトラ/勝利/MO/RM/メディアラハン(天罰)
LV68 グルル 補助継承容易
Lv70 ニュクス ランダマイザ
Lv68 フラロウス
Lv80 リリス いろいろ強い
Lv80(67) アトロポス ジオダイン/ザンダイン/ブフダイン/デカジャ/テトラジャ/デクンダ/RM/ペトラアイ(電撃高揚/衝撃高揚/氷結高揚/三部の魔脈/メギドラ)
Lv82 ウリエル プロミネンス/スクカジャ/マカトラ/勝利/MO/RM/メディアラハン/天罰
Lv82(46) ヤタガラス 勝利のチャクラ/メパトラ/デクンダ/マカラカーン/MO/デカジャ/真空刃/衝撃高揚
Lv84 フレスベルグ 電撃反射
Lv84(8) リリム なんでやねん (電撃無効 氷結に弱い)
Lv86(58) デカラビア 魔法全般に強い
Lv87(84) ラファエル MG 勝利 MO
Lv87 ガブリエル MG
Lv87(81) オンギョウキ 暗夜剣/召し寄せ/テンタラフー/スカウト/マハザンダイン/乱入剣/デクンダ/破魔無効(メギド/恐喝/ムドオン/ベノンザッパー/勝利)
Lv87(83) マダ ランダマイザ/冥界破/破魔無効/デクンダ/メディアラハン/魔力無効/ディアラハン/タルカジャ
Lv88(63) ガルーダ フォッグブレス/勝利/タルカジャ/MO/マハザンダイン/メディアラハン/真空刃/食いしばり
Lv92(90) ミカエル デスバウンド/食いしばり/サマリカーム/スクカジャ/勝利/MO/マカラカーン/タルカジャ(三分の魔脈)
+++以下精霊+++
Lv7 アーシーズ ジオ/パトラ/リベラマ/全体攻撃/デスカウンター(ラクカジャ/耐魔力/執り成し/マハジオ)
Lv11 エアロス ディア/ジオ/MO/スクカジャ/アギ/勝利/RM(子守り歌/マリンかリン/耐精神/毒針)
Lv15 アクアンズ スクカジャ/耐破魔/マカトラ/RM/吸血/氷結高揚(マハブフ/耐神経/一分の活泉/ブフーラ)
Lv20 フレイミーズ マハラギ/煌天の会心/RM/勝利/汚れ無き威光/洗脳/食いしばり(マカカジャ/メディア/精神無効/アギラオ)
+++以下御魂+++
Lv25 アラミタマ タルカジャ/煌天の会心/アナライズ/ジオ/RM/食いしばり/デクンダ(勝利の息吹/息吹の具足/反撃/突撃)
LV29 ニギミタマ ラクンダ/説得/アナライズ/デスカウンター/全体攻撃/リベラマ(火炎高揚/電撃高揚/氷結高揚/衝撃高揚)
Lv32 クシミタマ スクカジャ/デカジャ/アナライズ/マハラギ/マカトラ/勝利(耐衝撃/耐氷結/耐電撃/耐火炎)
Lv35 サキミタマ ドルミナー/物々交換/アナライズ/煌天の会心/食いしばり/MO(マハザンマ/メディラマ/マハジオンガ/テトラカーン)

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

うお~~おうおう。
ダメだ。もうダメだああああ。


ヘコみまくりですよ。
まだやってないというのに。


ええとですね、何故あんな洗い出しを始めたかというと、必要な魔法とか仲魔が発生したらその都度対応を考えてもいいんだけどマガタマ、アレのスキルだけは一度出して捨てるともう拾えないわけで、習得する順番とか間違うと危ういと思って。そんでまあそのへん洗い出しつつボス対策などを考えました。マガタマスキルの件は概ね把握し直したとしてあと序盤(レベル40くらいまで)の要所って俺的には、

・決闘裁判トール戦
・ニヒロ機構キウン戦でテトラジャどうすんのか
・坑道の妖鬼戦用のデ系2種どうするか

こんな感じ。

妖鬼戦は最悪かなりあとに回してもいいか。キウン用のテトラジャはなくても運次第でどうにかなるかもしれん。でもな~運次第ってのもな~。ディース嬢を口説ければいいわけだけど。俺ラブなユニコーンくんは作るしかないけど素材にネコマタ嬢口説かないとか~・・。あとトール戦は耐電撃が要所だけど、あのレベルで電撃に強いのってタケミナカタくらい?作るとしたら素材は・・リリムちゃん使ってもいいけどリリムちゃん自体が実は電撃無効なんだよなあ・・レベル上げた彼女を作るってのもアリか・・とか考えてて思い立った。

初周の要所て、ナンパやん!!。
何もかもがナンパ次第やん!!。

そして俺は思い出した。初周、イケブクロでネコマタ嬢を口説きまくって破産した事実・・しかも結局仲魔になってもらえず・・。ジャックランタンが甘えてとりなしたりいろいろやってくれていつもあと一押し!てとこまで行くんだけど、最後の2択で必ずNG。同じ質問で前NGだったのと逆の回答にしてもNG。確かレベルは俺の方が高かったと思う。何が悪いのか!。要するに俺が嫌いってことなのか!。ゲームでもこんなことで挫折するのか!。・・哀しいな・・。哀し過ぎだろ・・
そうだそんで自棄になって初周クリア直前に全書登録率100%にしたから、2周目以降もう全然口説いてないんだった。交渉スキルの「洗脳」てのが結構効くのが分かって、素の素材使いたいときは仲魔の洗脳スキル使ってたし。

・・ああそうか・・今回は口説かないといけないんだ・・。と思った途端、もお始める前から負け気分。


追いかけっこって何?ナニ何、スカティさん!。マニアクスはじめてみると「あ~これが追いかけっこ!」て思うことがある?何なんだろう気になりまくり!。てかスカティさんて地母神なスカディさんと何か関係あったりしますか。俺はスカディ見るとカルピス思い出しますがカルピス好きですか。なわけないですよねスイマセン。
もう行く。行くよ。追いかけっこ気になるし。

「案ずるより産むが易し」って言うしね。
・・産んだことないけど。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

拍手コメントへの返信てわりと書いてんだけど、どこで見れるのか未だ分からん。もう一度拍手押すと見れることは確認したけど、もう一度押さないと見れないシステムなん?おかしくない?。そんなはずはないと思うのでなんか俺だけが分かってないような気もする。すごくする。でもそんなことで悩むのもどうかと思うのでもうこっちに書くってことでいいですか。前置き長過ぎ。失敬。

鬼怒丸さ~ん。クロニクルでしたか!。俺前に取説だけ見て服が違う!と大興奮したけど、今日マニアクスの取説見たらそっちも違ってた(爆)。つまり無印以降もう違ってたんですね。てか服はどうでもいいですね。
マニアクスとクロニクルの違いも判明したらご報告したいところです。しかし一体いつになるのか・・。初周は多分のろのろと進むことになると思われますが、今後ともどうぞよろしくデス。

まだ例の地味な作業が終わりません。やってもあんまし楽しくもないのではかどらないとゆーこともあります。毎周カグツチ戦直前でやるダラダラを今やってるちゅーことかも。
やるよ。早くマニアクスに行きたいからやる。
本日ネタも少なくてスイマセン。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

しっくりしないまま自分が誰かも曖昧な俺ですこんばんわ。ええと何をやっているのかというと。
5周目の俺日記を元に全ボスとそれに必要なスキルを洗い出して、どれが自分覚えられんのか、レベル的に習得が間に合うのか、間に合わない場合どの仲魔に何を覚えさせればいーのかというあたりを洗い出しているところです。そんなのは初周後すぐにやるべき。全くですよ。アホちゃうか俺。しかも今やったところでマニアクスで通用すんのか分からんというのに。やろうやろうとは思ってたんだけどさ~。走り出すともう前へ前へ!だから。

今までは周回増やす毎に全書が充実して行くもんだから、どうにかなっちまってたんですよ。次はそうはいかないからな~。か・な・り・遅い進行になると思われます。ふう。
どうやら無印のデータを移行する方法もあるみたいなんだけど。正攻法ではないですが。メモリのデータ吸い出して、いじって戻すっぽい。でも別ハードをかますわけなので敷居が高い。
PCゲームの時代ならバイナリファイル変更して、攻略しないと見れない画像を見ちゃうとかやってた派です。ボタン1発で書き換えるアプリも作ってました。でもPSではそれ系全くやったことないです。昔データいじってた頃は、ゲームを楽しみたいというよりアプリ作ることの方を楽しんでた。めがてんに関してはストーリーやシステム自体にどっぷりハマりたいんで、素の全書から始まる受難を敢えて喰らうのもいいような気がしてマス。辛いけどな~。ホントにもうダメかと思うしな~。死ぬし~。そんなんだからまたカタルシスも大きいわけで。それが快感てもおMだな。ヤバイやばい(<白犬父さんの声で)。

あとそれと。ココに投票機能つけて皆さんのクリア事情などお聞きしたいということを以前から言っているのですが、ココだとCSSの都合でFC2投票の投票枠が崩れまくるので、別のとこにリンクすればいいのか?なんて試行錯誤も始めてみて気付いたんだけど、もしマニアクスで俺の知らないクリア分岐があるとすると、俺選択肢すらちゃんと書けないわけじゃん。さっさと次に行けちゅーことですね・・クロニクルとマニアクスの差異も把握してないス。追加キャラのA氏がB氏になるだけなのかどーか。とかって俺まだそのA氏にも会ってないし。

俺が知りたかったのは、何の前情報もナシでノクターンのシステムにも慣れないままヘトヘトのボロボロでクリアして、魔界にひとり取り残されるなどというEndingに呆然自失だったのは俺だけなのですか、それともみんなわりとそんな感じなの?というそれだけ、ではないけどそこが要所なわけでした。
今回ようやくGoodEndに辿り着いたので随分と癒されたけど、あのときの衝撃が未だ忘れ難いのですよホント。「どうあってもコトワリを選べと?・・あの極端なののどれかを選ばないとこんな仕打ちっていうのが、今の社会の有りようという認識・・でよろしいんですかね・・ヘックシ、服・・。」みたいな。

とかってなんか同じようなこと愚痴愚痴書いてんな。早くそのわけの分からん洗い出しとやらを済ませなさいということですよ。ほんとにね。押忍。嗚呼今更だな~・・。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

どうもあけましておめでとうございます。ええと正月ですよね。正月らしいことって何かします?今年いつになく初詣というものに出かけてみたら、あり得ないほど人が並んでたのでめげてただ帰ってきた。あんなに並んで拝むものなのか・・知らなかったよ・・。

ところで周回の狭間の俺って誰。そういやココ、あんまし素で書いたことがないからなあ。いまひとつ身の置き所が分からんよーなしっくりこない感じ。まあいずれマニアクスに突入するから、ここはしっくりしないままいってみよう。

ええとマニアクスに突入するにあたって俺的前提を。先に告白しておきますが、マニアクス用の書を持っていますでも初周は見ない。もし万が一行き詰って何日も身動き取れなくなったら見るかもしれんけど、その時は正直に見たと書く。アサクサ地獄パズルに21面があったら見るけど(^^;それは無いってココで聞いてマス。その他、今の段階で俺がマニアクスについて聞き及んでいるところが以下。

・追加悪魔がいるらしい
・追加ダンジョンがあるらしい(カルパなどという言葉を世間で良く聞く)
・追加Endingがある??良く分からん
・2周目以降は自分よりレベルの高い仲魔を呼べるらしい
・追加キャラがいるらしい
・無印のクリアデータがあると、アイテム、パラメータ、仲魔で特典くさいことがあるらしい
・美女とスーツの爺さんが出てくる

こんな感じ?。裏は取ってないので間違ってることがあるかも。もしそうであってもこの程度の認識で始める。その他俺的決め事として以下。

・無印の書は見てもヨシ。差異を知るためにむしろ見ろ
・俺日記は見てもヨシ。己の恥をかき捨てがちなのでむしろ見ろ

実際周り始めると本開いたりする間もなく先に行きたがる俺なので、見ることにしてもあんまし見ない可能性大ではあるんだけど、せっかく無印のあとにマニアクスに行くんだから、双方の差異は報告していきたいと思ってマス。


とりあえずはそんな感じで。
今年も皆様に良い年でありますように。
俺もがんばるさ~。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

・・と。寝ていたようです。眠い眠い思ってたからな~。袋詰め途中か。あれ、カグツチ戦てのは一体どう
「なんだ寝てんのかよ。もお行くぞ!。」
勇?!。うっそ勇?!、ノアじゃなくて?。待て!行くってどこに。経路か?経路なのか?お前はそこ行かない方がいいぞ?おーい!。経路じゃなくって経絡とか突っ込めよ勇!。待て!。待ってー!!。

普通に並んで歩く俺ら。戻ったとみなしていいんでしょうか。これは悪魔の夢とかそういうアレではないですよね。以下寸劇風。
「行くってどこ。」
「とりあえず公園。千晶と待ち合わせてるから。あ、もう来てる。」
!!。バアル登場!!。
「遅い!。」「コイツが寝てるから。」
うお~!。千晶?、魔丞以前?、お前ちょっと手、手見せてみろ。
「やだ!触るな!。」おっと俺の顔面に右ストレート炸裂!!。・・軽い!痛くない!!。ダメージにしたら3くらい?それとも2?。微々!。
「お、おい大丈夫?。」「全・然平気!!。」「そう・・鼻血出てんぞ。」「もう行くわよ。」「何処へ。」「お前寝てる?ラリってる?、お前が見てもらえよ病院で。」ああそうか見舞いか。・・せ、先生。「・・あのさ。先生は無事なのかな。」「普通それを確かめに見舞いに行くわけで。」「そそうだよね。」どうやら無事っぽい?。「お前さあ・・。」「何か。」「鼻血拭けよ。」

血洟をかみつつ晴れた空を見上げる俺。そっか~戻ったのか~。この空の下、聖のおっさんとか剃り込みハゲのひとなんかが生きてるわけだ。そして先生も。全然ラブじゃねーけどいいやもう。
コトワリ選択したときに整然と現れる街並みとも違う、この煩雑な世界最高。悪魔Endの時なんてあれが唯一のラストだと思ってたよ。俺は今猛烈に感動している!!

悪魔Endの後で禁断の書見て、コトワリ毎にラストが違うらしいと知ってまた周りはじめたわけだけど、それでもまだ悪魔EndがBadEndでGoodEndがあるって知らなかった。オベリスクからカグツチに上がる先の分岐が4方面だから、ラストも4種だと思い込んでた。ガリさん!教えてもらわなきゃ俺永遠に知らなかったかも(^^;。もう見てないと思うけど言っとく。感謝!。あの世界での生き方も含めて俺の心の師デス。
あとコメントくれたりポチっと拍手くれた皆さんもありがとー!!。おかげで戻ってこれたよ。そういえば服も着てるよ。イベントににも間に合うよ。良かったー!!。


はしゃいで病院へと向かう俺の前に文字テロップ、違う違う、脳裏に直接届く声?。

「お前も我と同じ道を歩むか。いずれ真の敵が現れるまでその力を失うなよ。」

これって・・先生をカクカクさせてたあの邪神かな?。
どうやら「続く」ってことらしいです。

マニアクスって意味じゃないよね??続編??


いずれにしても、続くわけです。
See you in another world.

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

世間では年が明けたなどという噂も小耳に挟むけどココはまだ12/27。早朝。そんでもって俺的に想定外のカグツチ戦。微塵もお目出度くナシ。

いきなりの戦闘なので前準備一切ナシ。状態としてはバアル戦直後のまんま。HPとMPだけ戻してあったのが不幸中の幸い。

無尽光 カグツチ 第一形態
属性:破魔・呪殺・バッドステータス攻撃無効
スキル:マハラギダイン、マハブフダイン、マハジオダインマハザンダインメギドラ無尽光、デカジャ、デクンダ天の鼓動

「おっしゃー!来いやー!!。」威勢とは裏腹に俺らのやることと言えばまず補助補助。もおそういう風にスキル組んでるから今更戦闘方法を変えるわけにもいかねー。補助入れ終わるまで3ターンくらい無抵抗情けねーな
補助入れ終わったらガツガツ単体物理。つまり普通に殴る。またかい。補助Maxに入ってると、誰が殴ってもひと殴りのダメージ1000超える程度。バアルとほぼ一緒。第一形態は属性魔法攻撃が多いけど、俺らその辺に弱点無いので攻撃ターン増やされることもナシ。一度デされたけどさくっと入れ直し。

「天の鼓動」って何されてんのか毎回よく分かってなかったんだけど、月齢を動かしてるだけっぽい。そして月齢8で無尽光発動ってこと?。だとすると月齢が煌天過ぎたくらいにココ来れば有利なのかな、それとも戦闘開始時に初期月齢勝手に設定されてたかな?詳細は判然としないままただ殴るだけ殴るうちに第二形態移行。

無尽光 カグツチ 第二形態
属性:破魔・呪殺・バッドステータス攻撃無効
スキル:マハラギダインマハブフダインマハジオダインマハザンダイン無尽無辺光、デクンダ、龍の眼光

なんと第二形態はデカジャをロストしてます。親切設計なのか?あんま親切にされても嬉しくない局面だけど助かるは助かる。とにかく補助は終始Max。デクンダだけならデされても1ターン内にMax入れ直しできるから、今後補助Max状態をデフォルトとみなせる。
「我は空也。」お。なんか言った。なんか言ったらアレが来る!。このダメージ量で勝敗が決まる。無尽無辺光キター・・。俺らのHP残1/3程度。よっしゃ問題ナシ!。メディアラハンあるので基本生き残れば勝算アリ。1/3残るんならメディアでもいける。無尽無辺光のダメージ量は変動幅も少ないから、今後もダメージはこれくらいとみなしてヨシ。てことは・・もらった。あとは持久戦。

「我は真也。」「我は智也。」ヨシ3種類言った。そろそろ終わり?。「我は空也。」戻ってるし!。うっそまいるな~何回言うんですか。さすがにMP回復しないとな~。そうだ全然使ってない買えないアイテムをこんなときこそ使うべき。よーしソーマで俺らみんな完全復活!!。・・っと復活したの俺だけですが何か。そうだっけか、ソーマって単体回復だっけか。そういえば5周通して一度も使ってないかもしれん。まいったなとり急ぎ回復唱えてもらうにもMP不足。じゃあもお殴らなくていいからターンを俺に回して。そしてええと俺が回復して。「我は真也。」また?!。早くない?!。

ええっとみんなを回復するアイテムは何なのですか。もお外明るいんだけど。アイテムあり過ぎて探せん。とりあえずチャクラなんとかで回復魔法持ちのマダ夫さんを回復。・・と。MP全回復のつもりがちょっと増えただけ。あ~。チャクラドロップとチャクラポット間違えた。やってる場合かよ・・。「我は智也。」またあ・・。ええっと真剣にアイテム探すべき?、どうしようかな、んじゃ探すわ。みんな適当に殴っといて。ええと・・ええと・・。お。生玉。これですね。イケブクロの地下牢で拾ったヤツ。生な玉なんてキモイな~と思ってたけどソーマ以上でしたか。早速利用。「おっしゃ~!。完全復・活!!来いや~!!。」

・・と。・・・終わってる??。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 真・女神転生Ⅲノクターン攻略 3周目 all rights reserved.
このブログについて

kei

Author:kei

真Ⅲ3周目に始めたブログなのでそういうタイトルですが通算11周を経て現在真Ⅳ5周目。

主人公の日記形式という珍妙な企画で始めたけど真Ⅳでは素の語りになってるあたり。ポニーテール侍殿とは意思の疎通がはかれなかった模様。

明日への指針 

過去の戦歴
最新コメント
最近の記事
「3周目」内検索

※ブランク区切りでキーワードを複数指定すると、それらのキーワード全てを持つ記事のみ抽出します

リンク
データ & ツール

葛葉ライドウ対超力兵団 葛葉ライドウ対アバドン王 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE  マニアクス&クロニクル 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

月別アーカイブ
RSSフィード
ご連絡等

Link Free。ご自由にお願いします。

その他ご連絡は下記ボタンより管理人にメール送信下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。