いまは STRANGE JOURNEY やってます
バアル戦後はどこに戻ってもかまわないんだけど、Map出したい派なのでバアルのいたその奥へ進むと、奉納台のフロアへ行く光の手前に落とされる。さっさと行けってか。
毎周ここで俺的なホームであるカグツチ3のターミナルに戻って全書の仕込みとか始めるわけですが。今周は無印最終と決めているのでそれはやらない。はじめてサクッと上に行ってみる。

ヨハネ黙示録の獣の数字666Fでタカラ奉納。このフロアにもターミナル有。ここで記録して、次にはここから始めればあとはもうめでたくクリア??。その前に袋詰めとか終わらせとけばあとチラシだけ。日程的にもいい感じ。さて今現在といえば深夜越えて明け方近いので寝ますか。

・・気になるな~エンディング。

ちょっと行ってみようかな~・・終わり方確認するだけならそんな時間もかからんと思うし・・。

好奇心に駆られてついうっかりカグツチ塔のその上へ。丸顔の創造神デター。
「どうも~。俺今回なかなかよろしいような気がしてんだけど。どう?。どうスか。」「うぬう!貴様!!。」え。怒ってる?怒ってます??ななんで。「貴様ア!これといったコトワリも無いくせに高尚な世界の萌芽をどれもこれもブッ潰しやがって!!。」・・そおゆうこと?。そうなんだ。・・ああそう。なんかムカついてきた。そもそもコトワリに統一された世界なんてのがムカつくの。同じ価値観だけの縦並び社会なんての退屈でたまらんでしょーが。人は須く存在自体がコトワリやん。そういうのが雑多に闇鍋状態の現世こそブラボー。俺をあそこに返しやがれ。

「許さーん!!」ああそう。上等。大体初周からアンタが一番ムカつくよ。そもそも神とか名乗るやつ大嫌いなの。例え神であってもな(<無茶苦茶)。来るなら来やがれ。

・・本当にキました。そうですか。そうなんですか。ああなんか予想と違う。未だかつてない展開なので多分方向性は正解なんだろうけど・・俺の予想ではこのまますんなりGoodEndhingかと・・。悪魔Endの時にはカグツチと戦闘しなかったので、カグツチ戦があるのはコトワリ選択したときなのかな、と勝手に思ってた。

うわあ既に戦闘状態。もう外薄明るい・・。寝るつもりだったのに・・。待てよ、獣の数字の666Fで一応記録してるから後日にあそこから出直しってのもアリと言えばアリ・・しかしこのストーリー的な流れをブチ断ってしまうのも嘘ではないですか・・。いいややる。ちょっと(かなり)思考鈍ってるけど。

続きます。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

や~寝た~。ようやく普通にものが考えられそう。ちょっと時間戻して、と。

ドリームチームを引き連れて44Fまでガツガツ。ドミニオンの背後から更に登って462F。一旦記録。なんか死ぬ確率の高いとこほどターミナルが近くないですか。親切設計が逆に呪いにも感じられるよーな。何はともあれもう行く。
妖気漂う扉をブチ開けると陶磁器っぽい美神登場。「さあ真に優れたるは汝か我か」「絶対勝つ!。戻って体勢整え直しとかやってたらイベントに間に合わんので絶・対・勝ーつ!!」「フン。顔に詰め替えインク付いてるわよ。」「問題ナシ!。」

魔神 バアル・アバター
属性:破魔反射、呪殺・バッドステータス攻撃無効
スキル:マハンマオンメギドラ、汚れ無き威光、天罰バエルの呪い、獣の眼光

序盤はバアル単体なので普通にガツガツ。バアルは無効とか反射といったこちらの状態に関係無しに自スキル使ってくるっぽい。俺ら万能以外ほぼ無効なのに破魔とかハエ化とかガツガツ来るからダメージは少なめ。初め普通に殴ってたけど結構固いのでやっぱ補助補助。補助Maxで一殴りのダメージが1000超えるくらい。ある程度HP削るとバアルが更に2体召喚。

白オセと白フラロウス登場。おおむね白い敵チームってば清廉にして耽美。対する俺チームの見事に禍々しいこと(笑)。白オセがバアルを完全回復してこっから仕切り直し。

熾天使 フラロウス・ハレル
属性:破魔反射、呪殺・バッドステータス攻撃無効
スキル:マハザンダイン、マハラギダイン、八相発破、テトラカーン、タルカジャ、マカカジャ、ラクカジャ、スクカジャ、デカジャディアラハン

熾天使 オセ・ハレル
属性:破魔反射、呪殺無効、バッドステータス攻撃に強い
スキル:乱入剣マハジオダインマハブフダイン、テトラカーン、マカラカーンデカジャデクンダラクンダディアラハン龍の眼光

3体もいるとやりにくいなあ。しかも追加の2体デ持ちなんだよな~なんて思った途端にデされた。補助入れ直し。でも入れ直し直後にデされた。そんなことを3回も繰り返してあきらめがついた。いいやもう補助使わん。
何周目か忘れたけどもっとレベル上げてた時は、この3体を全体魔法でガツガツやったっけ。今のレベルだとディアラハンされるだけかもしれんので、普通に一体づつ。まずは白フラロウスから。このひとカジャ持ちなので放置しとくとこっちのデが大変。次が白オセ。両デ持ち。これと言った技を使うでもなくふつ~に殴る。ただひたすら殴る。俺ら4体の攻撃力は横並びなので、誰がということもなく順番が来て手が空いてるひとは殴る。稀には回復。スキルが概ね無効・反射・補助の俺ら、決して強くはないが弱くもないぞ。ただ、地味~・・・

間もなく残りがバアル一体に。後半のバアルはメギドラ連呼。でも俺のメディアで取り戻せる程度。あとはもう持久戦なのでぼちぼち。一連が25分くらいだったかな、終了。

Lv87 主人公
Lv87 マダ
Lv85 ミトラ
Lv88 オンギョウキ

「あなたの方が優れていたのね。」怒ってる?そのまま怒っといて。俺今回戻れるよーな気がしてんだ。前の場所でもっかい証明すりゃいーじゃん。仲魔いなくっちゃ俺多分負けるし。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

うお~スカティさん!ヨスガでしたか!。ちょっと驚きませんでした?バアルと一緒に(もしくは従えて)そんな世界を作るのかと思ってたから俺はややびっくりでした。
次はどのエンディング狙いかな、また何かあったら教えて下さい!。
俺も書く・・書きたい・・今日は寝るけど・・くそ~。眠い!。眠いんだよくそ~(泣)<子供か。

次もがんばりせう。次は俺マニアクス初ですよ。よっぽどとんでもないことになる可能性大。
結構不安デス(^^;。


ええとオベリスクの三姉妹(個別)の件ですが、長女次女三女の順に回らないといけなくて、部屋的には向かって右から順かと。長女から次女に行くときですが、俺もはじめ迷ったんだけど(てか5周全部一度間違えてるんだけど)長女戦終えた段階で月齢4で、月齢8には次女んとこ行かないといけなくて、次女の部屋の前は「+2」だから、部屋の前に行くまでに「+2」にすればいいわけで、実際どうするかというと、光の玉の向こう側で、踏んでも進まない「+0」のとこがありますよね、あそこ複数回踏んで、「+1」の石を2回踏めばいいかと。
なんとなく同じとこ2回踏んじゃいけないよーな気がするけど、大丈夫なんです。ちょっとひっかけですよね。
と、こんな説明で分かるでしょうか、もしNGだったら図解しますが俺の図は非常に分かりにくい実績アリ(^^;。あ、でもあさって以降なら時間とれるからきれいにかけるかも??。この文ではダメだったらまた言ってみてください。


本日行ってきましたよ晴海、違う有明。てことは戻ったのか俺。なんか書きたい時に書けてなくて話が前後しててすいません。チラシも新刊も出すには出したからちょっと充実。
別ジャンルでもらったひとさまの無料本で、一体どんな偶然なのか人修羅カットがあってびっくり。そういやマネカタ絵もあった。人修羅は今やドラえもんとかポケモン並にポピュラーなのか?も?。どうかな~。

2日近く寝てないから今日のところは寝る。書いてること寝言っぽいかもしれん。また出直してきます。
ラストまでのいきさつをちゃんと書く。書きたいんだよう。書かせてくれ。書けよ。押忍。


コメント書いてくれたり拍手ぽちっとしてくれたり、ありがとー!!
すげえうれしいス!。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

おわりましたよ!!!。
書く時間が取れなくてアレなのですが間もなく!!。

大興奮!!

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

さてレベル上げ。とはいっても次のレベルになればいいだけなのでカグツチ塔で5回くらい戦ったら終了。早速邪教館で最後の2体召喚。うち一体のオンギョウギは1回戦えばレベルアップするところまで経験値持たせてます。本来ここで所持金使い切る勢いで御魂強化なんだけど、御魂強化される分は元のパラメータ数に対する割合なので、せっかくだからレベル上げてからにしよう。
1回戦闘させて無事レベルアップ。スキルも覚え切った上にメギドがメギドラにパワーアップ!。お~。ラッキー。さてと早速御魂強化。邪教館に戻る。

「強化強化。頼んだyoブラザー。」「お前のレベルでは扱えんようだな。」うっそ。俺が呼んだんだからそんなはず無し。リトライ。「お前のレベルでは扱えんようだな。と言ったろ。」うそ~ん。
・・そうか、呼べるようになってすぐ呼んでレベル1個上げたってことは俺のレベル超えたってか・・それはそうだけど普通の合体でもなくただの強化なんだから見逃してくれてもよくないですか。「お前のレベルでは扱えんよ・う・だ・な!」・・そうスか。

あきらめてレベル上げる前の状態に戻って御魂強化。メギドがメギドラになったパワーアップの結果はロスト。前周はここで宝石使い果たす目的で、ラグの店で仕入れた素材を使ったけど、もう面倒だからいい。今周宝石全く使わずに終わるかも。買えないアイテムもほぼ使ってないので宝石をアイテムに交換する必要もないし。
全書の御魂でガツガツ強化。全書のはスキル付きなので無駄に高値だけどそれももういい。ガツガツと、一体に付き8個くらい使ったかな、単純作業なので眠くなって記憶も曖昧。強化対象はオンギョウキとミトラ。バアル戦で前に出す予定のひと。
もう一体のバアル戦要員マダは前周に仕込んだ時点でやみくもに強化してます。強化を10回くらい繰り返すと、2種のパラメータが1づつしか上がらなくなる。そうなったのを全書に保存して次の周で呼んだらどうか。一応試してみたけどやっぱり1づつしか上がりませんでした。
元々レベル高めでパラメータ高い個体だったら、強化繰り返せばパラメータAllMaxも割と容易。今回そこまではしないけど、5種のパラメータ中3種くらいはMaxかMaxに近い状態。
ところでパラメータがゲージMaxの40の場合、内部的には40以上になったりもすんのかな?255までとか切りのよさそうなとこまで上がったりするんだろうかと疑問に思いつつそこは不明のまま。

あれこれやってできましたよ俺の対バアル戦ドリームチーム。

Lv85 ミトラ:ランダマイザ/氷結吸収/プロミネンス/魔力無効/メギドラオン/精神無効/フォッグブレス/三分の魔脈
Lv88 オンギョウキ:暗夜剣/マハザンダイン/乱入剣/デクンダ/破魔無効/メギド/ベノンザッパー/勝利の雄叫び
Lv88 マダ:ランダマイザ/冥界破/破魔無効/デクンダ/メディアラハン/魔力無効/ディアラハン/タルカジャ

どのへんがドリームかというと、究極のマガタマ装着の俺も含めて4体ともが破魔・魔力・物理無効、3体が精神無効。これで反射系連呼せずともトリッキーなバアルと普通に戦えるわけです。
更に属性(火炎・氷結・衝撃・電撃)の弱点はスキルで無効にしたから4体とも属性弱点無し。こっちはどっちかというとカグツチ向けかな。今回はカグツチと戦わないんじゃないかと思ってるんだけど、単に前周に準備したからこうなっているということもアリ。何が強いということもなく弱点が無いという方向に強化してるあたりが俺っぽい。・・俺ドリームチーム、敢えて書いてみるとなんか情けないとゆーことが判明。まあいいです。それが俺なのさ。情けないのが俺?イヤいやイヤ。

そんじゃ行ってみますかバアルんとこ!。おー!。


あとついでにメリークリスマス。どうでもいいけど。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

ど~も~。まだレベル上げできてません。年末前には現世に戻ってイベントに出たいのであんましぼやぼやしてらんないのですが。大掃除しないとだし年賀状も書かないとだし。でもクリスマスはまだこっち(ボルテクス界だっけか)でかまわんです。むしろ魔界上等。

マニアクスのあとのクロニクルの事など思ってみて、取説だけ眺めて驚いた。俺の服が違う。ナウでヤングなヒップホップ系?(<なんだそれ)ななんか似合わな・・く見えるのは見慣れてないだけ??。てか皆さんは早々に気付いたんだろうな。あ~びっくりした。
クロニクルってライドウの方をやってると楽しめる部分とかあんのかな、せっかく買ったんだからやってみたいところだけど、どうせやるなら前作からやらないと気が済まない。クロニクルの前に別もの2作をやるのかどーか。なんて悩む前にさっさとマニアクスに行けってか。押忍。

本日ブツブツ言っただけで失礼シマシタ。こんな日もあるさ~。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

当たってみますか最後の鬼神殿。ダメもと気分でドキドキ。
ラストはテキストマップの必要もなく入ってすぐ右へ。赤い光でワープしたらすぐ御柱。

メンツはどうしよう、リリス姐さん下げてアトロポス嬢を前に。姐さんより打たれ弱いので一撃デッドの可能性大なんだけど、ブフダイン+氷結高揚は捨て難い。あと俺がつい最近絶対零度習得してます。勿論この戦いに備えてのこと。マガタマで火炎吸収にしたら柱降ろします。「たのーむ。」
「お。いつもより早いな。」「ですよね。やっぱ無理?」「やめとくか?」「・・やっぱそうしよっかな。」「柱降ろしたらやめられんけどな。いざ!。」

うわ~はじまっちまいました。例の如く敵先攻。前周はここでマカカジャ×4+メギドラオン喰らってます。毘沙門天殿は出会い頭の一撃目が一番キツイ。逆に言えばここさえしのげれば可能性はあるかも。さて何が・・龍の眼光で・・ランダマイザ・・ランダマイザ。終わり?うっそ。
当然俺らデ。そして俺らがランダマイザ×2+ラクカジャ。いけそうなのか?と思ったのも束の間、敵タルカジャ×4+単体物理でアトロポス嬢一撃デッド。うわ!とびっくりしてなんのスキルだったかメモし逃した。阿呆デス。
あきらめませんよ~ゲットしたてのあのアイテムで1発再生&回復、そして呼び直し。俺らの常套として補助は入れるだけ入れる。弱点攻撃でプレスターン増やしつつだから1ターンで6回動ける。補助入れ終えた頃にデカジャキタ!。しまった・・ラクカジャで守ってた分大きいからヤバイ・・入れ直し・・急げ急げ・・なんてやってるころに鬼神殿が呟きました。「見事。」
うそお。

鬼神 ビシャモンテン
スキル:龍の眼光/ランダマイザ/タルカジャ/マハラギダイン/烈風破/プロミネンス/デカジャ
(前周のスキルとかなり違います)

Lv86 主人公
Lv85 ラファエル
Lv84 ミトラ
Lv81 アトロポス

補助入れの為にプレスターン稼ぐつもりの弱点攻撃だったけど、それが充分にHP削ってたらしいです。あと俺が火炎吸収でミトラが物理反射なので、魔法でも物理でも全体モノがキた直後にはターンがこっちに回るというのも勝因かも。

「でもな~。前はもっと容赦無かったですよね。」「レベルに合わせてやってんだよ感謝しろ。」「・・はあ。」つーことはやっぱレベル上げんのより御魂強化した仲魔連れた方が有利なのかな、更に低レベル攻略とゆーのを試してみるのも一興?などとグタグタ考えつつ本殿へ。魔界転生風のひと降臨。
「トウキョウを平定する気はあるか。」ここでイイエと答えるとどうなるんだろうと思いつつも万が一毘沙門天戦再戦などという羽目になるのが怖いので「ハイ。」究極のマガタマもらいました。ふ~。

しかし未だ俺レベル86。全書の2体を呼ぶのにちょっとだけ及ばない。
しゃーないので単なるレベル上げしますか~。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

ハイここ笑うとこです。マップ、フリーハンドで描いたらこんなんなっちゃったよ・・。

書をそのままスキャンして載せると著作権云々でマズイのかもしれんと思い立ち、ペーパー作る合間に書いてみた。

418F.jpg

オレンジの「ア」から紺の「ア」にワープするとかそういうつもりなんだけど。はじめテキストちゃんと文字で入れてたらレイヤー統合が面倒で、いいや書いちまえと思ったら字が汚くて読めねえ。コレ見ても行けないとこばっかじゃねーか!と思うかもしれんけど、そもそも半分くらいは上から落ちてこないと行けないのですよ。でもこの階からのみで431F(次のターミナルあるとこ)まで行けるはず。

この暗号がキミに解けるかなフフフ・・みたいなことになっちまいましたが。
こんなんだったら無い方が良くないですか。ねえ。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

「コメントに返信」とゆー機能があるってつい最近知りました。今までは普通に自分でコメント書いてた。内容が返信くさければ読んでもらえば分かると思いますがそれにしても今まで失敬。分かってないことばっかりだな俺。

さて次。最終戦に備えてレベル87でスタンバってるのが2体いるけど、俺のレベルが低くて呼べません。なのでここはマップ全部出すのをかねて反魂神珠ゲットを目標に塔内歩き倒す。

もお全autoでガツガツ・・と行きたいとこだけどマダに先攻取られて精神喰らった鳥が金を撒き散らすのでautoでよそ見してるというわけにもいかない。今周、今までよりも俺のレベルの上がり具合が遅いので、鳥が俺より速くてアイテム回復が間に合わない。
どうしようかな~絶対対処しないといけない害でもないんだけど。でも前衛から降ろすかな。他の作ってみよう。どうやら俺はガツガツ歩くだけになって退屈してるくさい。毎周クリア直前で足が鈍りがち。期待が大き過ぎて逆に直面するのに躊躇するという、面倒くさい性格です。ほっといて。ほっとくし。失礼。

全書ながめて一体召喚。Lv80リリス。スキル状態は素。初周で向こうから仲魔になってくれた、そのときのままの状態。前周でリリムから作ったりしたけどそちらは敢えて未登録。召喚したリリスさんにはスキル空き枠たくさんあるので、御魂強化で俺定番の万能全体魔法と勝利の雄叫びを付加。これで道中はガツガツ。こんなことばっかりやってるからマニアクスに移行した初周が怖い。雑魚の属性とか全く記憶してないし。まあ痛い目を見るのは後日。
ところで敵の方から話しかけてきて仲魔になってくれる確率は、初周からどんどん落ちてる気がする。慣れたらもう自分でスキル付けて口説けってことですかね。俺は初周で登録率100%にしてその後は全書依存だから、口説き系スキルはほとんど使ってないです。使ってみると面白いのもあるんだろうな~と思いつつ。

さてガルーダに替えて呼びたてリリスさんを前に。いきなり敵にエンカウントそして先攻取られた。なんと敵にもリリスさん!「肉体の開放」キタ!・・ななんと、こっちのリリスさんが魅惑された!!。お・・おおう。刺激的・・。何がって単に俺の妄想が・・。あんなんなったりこんなんなったり・・書けませんが・・。
しっかし。このワールドがあまりにストイックだから、んなステータス異常だけで興奮しちまうのかと思うと我ながら苦笑。まあ理由はどうあれちょっとヤル気出てきた。ブラボー単細胞。

リリス姐さんは魔法発動時にハスキーボイスでなんか言います。それが「ラマダン」て聞こえるんだけど。魔法発動時に「イスラムの断食月」て言うとも思えんので違うんだろうけど俺の耳的に何度聞いてもラマダン。姐さんにラマダン連呼してもらってガツガツ歩く。登って落ちて飛んで戻って反魂神珠ゲット。先にモト3体&シャドウ3体の方を開けようと思ってたのに間違って神珠が先。特に戦いたいわけでもないけどまた行ってそっちも対処。マップ的には済みました、と。そこで俺レベル86。む~。レベルいっこ足りない。

どうするかな~最終的なメンツそろえた時点で最後の鬼神殿に当たる予定だったんだけど。ただレベル上げるのもつまんないし行ってみますかダメ元で。

このへんのテキストマップはまた後で書きますね。冬コミ前なのでバタバタしてますがいずれ。4周目クリア直前が夏コミだったなあ。冬までにはプリンタ買い換えようと思ってまだ使ってるし。どうでもいいし。主人公な俺的にはイベント前に元の世界に戻って年末は有明に行くということで。んなギリギリじゃ新刊間に合わんデスヨ。ほんとにね。既刊は本日発送済。未だコピ本でなんか出すつもりなのでちょっと攻略遅くなるカモ。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

どうもです~。2日ほど日記かけなくて見逃してましたが質問頂いてました。302Fからの進み方について書いてみるです。遅くなってスイマセン。

ええとカグツチ2のターミナルには到着しているとして。マップ全部出すとか箱を開けるとかはとりあえず差し置いて先に進むとして。
ターミナル正面から光の廊下みたいのが伸びますよね。降り口としては左右2箇所に手前、その奥、と、計4箇所アリ。その中の進行方向左奥で降りて扉開けます。すると足元はなんとも言い難い形状の岩(?)で、ここからどこへ行くかなんですが、うむ~。なんと書けばいーのか・・。
回廊から扉を開けて降りたあと、右端に沿って歩いてみてください。先に進めそうな光の回廊が伸びるところがありますよね、それの3番目です。2番目から3番目まではちょっと遠い。「あ、ここは先に進める。ここも進める。おっとここも。」というそこ。そんなんで分かるかい!!

ええと光の伸びる方向としては、ターミナル真っ直ぐから伸びる光と平行に伸びてるのが正解。でも前述の右側に沿って歩いた1番目と3番目と4番目と5番目も平行ですが(ほぼ全部かよ)4番目と5番目のは向きが逆向きです。ターミナルから離れる方向に伸びるのが正解で、岩(?)から見る限りでは先が無いみたいだけど、乗って進むと更に伸びます。

正しい選択肢の光の廊下に乗ると、ターミナル側から見て最奥の石の端に到着。そこから道なりに歩くと扉開けた向こう、道の途中に下に降ろせる大きい岩があります。それ降ろすと南側に外への出口有。先に進めます。北側真っ直ぐ向こうにはターミナル。一度この岩を降ろしておくと、カグツチ2から3へのショートカットにもなるという親切設計かと。

・・こんなんで分かるでしょうか。またなんかあったら聞いて下サイ。
まあ最悪禁断の書スキャンしてどっかに載せますよ(^^;。最悪てかそれが最善だな。うむ。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

モト戦のショックウェーブ、いい加減捨てたいんですよ。そしたら衝撃系のあのひとに当たってからにしないと。どうするかな~まだちょっとキツイかもしれん。しかしアトロポス嬢がノア戦を終えて今後レベル上がんないし(全体魔法持たせてないから今後前に出す予定無し)、そしたら今のうち行ってみますか。

以下3本目の御柱へのテキストマップ。前周と同じ。
入ってすぐ左右の分岐で左。黄色い光からワープ。道なりにすすんで初めの分岐路を左に入る。次、左右の分岐点で左。ちなみに右に行くと以前の広場っぽいとこに出る。なので左折で道なりに行くと直進&右折の分かれ道に出るけどまっすぐ進んでもすぐに行き止まり。なので右折。道なりに進むと青い光。ここを素通りしても少し進むと大金5万円。それをゲットしてから戻って青い光でワープ。ワープ直後は進める方向が左右2通り。右に行くと遠くに赤い光が見えるというただそれだけなので左へ。緑の光有。そこからワープ。ワープした先間もなくに御柱。コウモクテン。衝撃系。

「たのーむ。」御柱降ろします。「お。ちょっと早くないか。」「そうかも。」「まあいいだろう。この戦いが試練となるか神罰となるかいざ試してみよ!。」え~試練も神罰もイヤですが。などという愚痴ってる間もなくガツガツ来る来る!。

鬼神 コウモクテン
スキル:龍の眼光/ラクカジャ/ラクンダ/マカカジャ/ザンダイン/マハザンダイン/真空刀/気合い/暴れまくり/デスバウンド

こっちいきなりランダマイザ3発にラクカジャ入れたのに、「ラクカジャ+ラクンダ+気合い+通常物理」でアトロポス嬢1発デッド。うわ~・・。レディなんだからもちょっと容赦すべきですよ。電撃高揚&ジオダイン持ちの彼女がいないとしんどいので復活させて呼び直して回復。
毎ターン両デで解する合間に復活とか呼び直しとか更にラクカジャとかで滅多に攻撃なんてできるもんじゃなし。でもデは使ってこないので勝算アリと見た。こっちのラクカジャがMaxになった頃から敵の攻撃パターンが変化。物理より魔法寄りになってンダ入れてこなくなった。何かしら感知してるっぽい。ハイレベルデスネ。
俺とお嬢が電撃持ちなのでそれで攻撃回数ふやしつつ、ちまちまと。15分くらいで終了。30分超の長期戦予想してたから思ったより速かった。だからというわけでもないけど速さの香ゲット。

Lv80 主人公
Lv76 ガルーダ
Lv80 ミトラ
Lv81 アトロポス

残すは最後の鬼神殿とバアルかあ。佳境ですかね。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

さてノア戦。カグツチ3のターミナルから下へ。前にスルーしてきた外壁の扉んとこまで戻ります。扉の先には更に内扉。手前の霊に話しかけてみたり。「ども。」「お前が人修羅か。」「ええとそれはコトワリ質問?」「さあ。」「その辺はっきりしてくれないと答えに迷うんだよ今俺非常にナイーブなの。」「どうあれ今更手遅れだろ。」「う。」「まあどっちでもいーからさっさと行けば。」・・そうする。

「どーも~。」妖気漂う扉の向こう、胎児返りした邪神がどーんとお出まし。関係性の完璧な否定が行き着くだろう、とどのつまりは多分自己否定。そいつはちょっと哀し過ぎまいか。

邪神 ノア
属性:(戦闘中変化)
第一形態スキル:アギダインブフダインジオダインザンダイン夜のオーロラ
第二形態スキル:マハラギダインマハブフダインマハジオダインマハザンダインデクンダ、デカジャ、夜のオーロラ、ウソブキ

俺らの常套としてまずは補助補助。それぞれが手持ちの補助入れて入れる補助なくなったら攻撃。敵はアギ→ブフ→ジオ→ザンの順で攻撃してくるのでブフ→アギ→ザン→ジオを入れてやればOK。ちなみに俺は議事堂のモト戦用に覚えたショックウェーブを未だ保持してんのでジオ要員。プロミネンス保持のミトラがアギ要員でガルーダが真空刃でザン要員。アトロポス嬢はアギ以外3つ。メンバー誰しも属性に弱点はナシでなかなか有利。間もなく第二形態移行。

第二形態ではデ使われるので入れ直し。あとは基本同じ。今回ウソブキ使われる前に終わっちまいました。スマン勇。俺さすがに来るの遅過ぎた。

Lv77 主人公
Lv75 ガルーダ
Lv80 ミトラ
Lv81 アトロポス

「もおいいや。好きにすれば。」「あと暇?、一緒来る?。俺今回は元の世界に戻れるよーな気がしてんだよね。」「GoodEndならな。」「う。」「そうじゃなきゃ永遠悪魔ってか。」「・・・。」「上戻って服でも探せよ。」・・そうしよっかな。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

獣の眼光中に獣の眼光ってのはあるみたいですね。拍手コメントで教えてもらいました。感謝!。てことは俺が見た龍の眼光中の龍の眼光ってのも寝呆けてたわけでもないかも??。自分の目で見たものよりもひとさまに聞いたことの方が信じられる俺なのでした。経絡もずっと経路だと思ってたしな~(<阿呆)。
まあ次行ってみよう次。

トールのアニキが塞いでたその先へ。ブンブン飛ばされながらガツガツ歩く。マップ全部出して取るもの取った頃にレベルもちょうど良くなるだろうというような見積もり。道中レベルが上がった時点で急いで戻って邪教館へ。一体召喚。

Lv78 ミトラ:ランダマイザ/メギドラ/マハムドオン/氷結無効/プロミネンス/魔力無効/メギドラオン/精神無効

前周に作り込みました。色々無効付けてるのは明らかにバアル戦見込んでます。前周クリア直前に作るだけ作ってレベル上げまで手が回らなかったので、早目に呼んでレベル上げておこうという魂胆。現在初期スキルなので、成長し終えた時点でメギドラが天罰に、マハムドオンがフォッグブレスに置き換わる予定。

418Fは上の階から落ちてこないと行けないところが多いです。その部分を除いて歩きたおして、431Fへのショートカットになる石も降ろした頃には俺レベル80。さてこの段階でもう一体召喚。

Lv80 アトロポス:ジオダイン/ザンダイン/ブフダイン/デカジャ/テトラジャ/デクンダ/ランダマイザ/ペトラアイ

補助寄りな俺的にうっとりしちまうスキルの集積具合。彼女も初期スキル状態デス。1回戦闘に加わればレベルが上がるとこまで経験値持たせてあるので、間もなくこうなる予定。

Lv81 アトロポス:ジオダイン/ザンダイン/ブフダイン/電撃高揚/衝撃高揚/氷結高揚/ランダマイザ/デカジャ

これはもう見るからに対ノア要員。それならもう少しレベル下げて作っておくべきなのに何故こうなってるかとゆーと、彼女は1周目に作ったので、つまり初周の対ノア時の俺レベルがそれくらいだったと、そうゆーことです。レベルを下げて作り直しても良かったけど、ノア戦は何度も繰り返したくないので必勝のレベルにしておくのもいいかなと。

ところでGoodEndを目指してる今回、ラストの敵ってバアル?カグツチとは戦わないのかな、そうなんじゃないかと思ってるけどどうなんだろう、まあ皆さんはもうご存知だと思いますが俺も間もなく知る予定なので放置しといてやってくれてOKス。とかってGoodEndだという保証が全く無いんだけどな
一応この段階で宣言しておきますが、今回のラストがどうあれ次はマニアクスいきます。GoodEndのつもりで今周生きてきたので、やり直すったってどこをどう直せばいいのか分からんし。
は~最後くらいスッキリした気分になりたいもんです。

とかってまだまだ色々やり残してんだけど。次はノア戦。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

どうするかな~。
「タルカジャ+気合い+地獄突き」この連携を喰らうと今の俺らのスタメンは皆一撃デッドとゆーことは
分かった。ならどうするか。以下、案。
・打たれ強い仲魔を新しく作るもしくは全書から呼ぶ
・今の仲魔の「体」あたりを激しく御魂強化
・俺のレベルをガツンと上げてガツンと強いのを連れていく
・仲魔にアニキを連れて行く(笑)
最後の案は実際以前に使った(^^;。そこそこ効果あるけど気分的にどうもいまひとつ。それに対トール戦の為だけに仲魔をどうにかするのもあんまし気がすすまない。俺がレベル上げるにしても先に進めないとするとそのへん徘徊しまくることになるわけで、これもまた憂鬱。ん~。

そんじゃアレ使ってみますか。反射。この場合物理反射か。
ちなみにアニキは物理のみならず電撃系魔法も結構キてました。でもそっちは一撃デッドには及ばなかったのでインパクトが薄く、記述してなかった。4割程度は魔法だったかも。仲魔に電撃反射がいないのも弱点だけど俺がマガタマでそうなれるので全体魔法喰らったら反射でターン替えは取れる。やっぱ物理反射か。で、誰がそれを使うのか。俺が覚えてもいいけどレベル上がったばっかだしな~。反射と言えば初期状態で2カーン持ちのラファエル。しかし呼ぶor作るには俺のレベルが7つも足りない。手持ちの仲魔でそれ持ってるのいるにはいるんだけど。天照氏レベル63。ん~。
まあいいやそれで行ってみよう!。

「たの~む!。再戦!。」「よし来たか。一歩も動かずここで待っていたぞ。」それはどうもご丁寧に。「なんだ?あんまし前と変わっとらんな。」うんまあ。違いと言えばトウテツ猿の代わりに天照氏呼んだだけ。レベルにしたら10も下がっている。「気にしないどいて。ダメ元だから。」「ヤル気あんのか。」「これが意外に大アリ。先攻いいデスカ。」

始まりました。序盤は補助補助。累積後に攻撃。ある程度HP削るとアニキはなんかしゃべってきて、そっからは補助全部デされる。確か途中2回しゃべるんだったような。2回目しゃべった後の変化は記憶に無し。とりあえずはガツガツ。ガツガツいって、そろそろなんか言ってくる?という頃に物理反射入れる。危機感に溢れた俺のタイミング取りはバッチリで、入れた直後に話してきた。「ここまで強くなったか。」そしてデ2種キター。
こっからは毎ターン物理反射。当然魔法がキツくなる。・・と思ったらならない。どうやらアニキのシステム的に反射を感知しない模様。たしか坂東宮の鬼神殿、特に後2体はこっちの属性で反射持ってるのが2体以上いるだけでそのスキルの利用率が落ちるし、カーン系入れたら反射になる攻撃は完璧使ってこないという記憶があるんだけど、アニキは違うらしい。ん~そんな要所に5周目にして気付くとは。
こっちの攻撃としてはガルーダの真空刃メインで考えてたんだけど、反射で返る攻撃で自滅的に当たるダメージの方がデカイ。なんてこと。そういうわけなのでタルカジャに対してはデしない。累積されたタルカジャの後に「気合い+地獄突き」が反射とキタ日にはもお恐縮な程のダメージ。俺ら攻撃するに及ばず

鬼神 トール
属性:電撃・破魔反射、呪殺・神経・精神無効、魔力に強い
スキル:地獄突き、ギロチンカット、ジオダインマハジオダイン、ショックウェーブ、タルカジャマカカジャデカジャデクンダ気合い龍の眼光

最後、アニキってば電撃喰らってビリビリ硬直中の天照氏を狙いに来て鉄槌の一撃、甚大なるその攻撃力の反射を喰らって終了。
「うぬぬぬう!!よもやあのお前がここまで成長するとは!!。」・・何もしてないでしょ俺ら。

Lv77 主人公
Lv73 ガルーダ
Lv77 ウリエル
Lv63 アマテラス

こんなんでいいんですかね・・まあ先に進めそうで良かった。まずは・・戻りますか。戻って記録しよう。ふ~。もおこりごりですよ。しっかしアレだね主人公としてはもっとこうパッとした方法で困難を切り抜けたいところではありましたな。とかってブツブツとなんか年寄りくせえ俺。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

どうも生まれ変わった俺です。何がどうということもなくアニキに当たる前の状態です。金が半分になってたりもしないです。さてどうすっかな~。とりあえず次の鬼神殿にでも当たってみますか。

以下、坂東宮鬼神2体目までの俺用テキストマップ。前周に同じ。
入ってってすぐ左折、黄色い光でワープ。道なりに進んで最初の分かれ道を左に入る。次の左右の分岐路を右。その後は道は紆余曲折するけど一本道で最下部の広場的場所に出る。こっからすぐ辿り付ける柱が一本。ジコクテン。氷結系。

「たのーむ。たのも~。」御柱降ろします。「いざ?。」「なんか覇気ねーなお前。」「死にたてだからね。」「?。」「逆に取れば生まれたて?言ってる俺も意味分かんないけど。」「・・起きてるか?」「トールのアニキのことで頭いっぱいなんだよね実は。」「ひとんとこ来て失敬なヤツだな。覚悟!。」
さてはじまりました。俺らの常套として補助補助。向こうも補助使ってくるので解しつつ。敵が氷結系ということで弱点攻撃はウリエルのプロミネンス。のみ。1個でも弱点攻撃があるとプレスターン増えるから助かる。天照氏呼べば同じの持ってるんだけど、一度スタメンから降ろしたら呼び戻さない方針なので。

鬼神殿2体目まではデ使ってこないという俺の記憶は合っていたらしく、使ってくる補助はマカカジャのみ。デ持ってない相手には負ける気がしない。実はそんなに勝つ気もそんなにしないんだけど、長期戦になってこっちの行動パターンができ上がってくれば、あとは時間の問題。15分後ぐらいに呟いてくれました。「見事。」

見事でもないスよね、俺ら補助依存だから単にデされるか否かの問題なわけで。前の増長天は電撃のみならず物理スキルも使ってきてそっちがむしろキツかったんだけど、何故にアナタは物理使ってこないのですか。回る順序逆の方が良かった??。

鬼神 ジコクテン
スキル:マカカジャ/マハブフダイン/絶対零度/ブフダイン

Lv76 主人公
Lv73 ガルーダ
Lv77 ウリエル
Lv73 トウテツ

「ごちゃごちゃうるせーな勝ったんだから喜んどけよ。とりあえず。」魔力の香もらいました。「・・はあ。どうも。」

やっぱりトール戦が頭から離れない俺なのでした。しゃーないまた当たってみるか。
次、また逝きます。違う違う。行きます。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

次どうするかな~次の鬼神殿に当たるかそれとも。マップ全部出す主義の俺的に塔探索がまだまだ残ってんだけど。入り口のアニキが強いんだよな~。どうすっかな~・・。当たってみるか。

マガタマを電撃反射にしたら行ってみよう。石に乗って一段上がる。うわ~上がっただけで妖気漂ってやがる。「ども~。」「お前か!。ヨスガが云々でいざ!。」嗚呼なんか問答無用な感じ。

序盤補助補助。入れるだけ入れたらガツガツ。お~意外にイイ感じ?。「ここまで成長したか。」あ。なんか言った。たしかなんか言った後は・・あ。デ2種使われた。そうなんだよな~アニキ両デ持ちだから補助派な俺らには鬼門。しかもやみくもにデクンダ連呼するボススルトとも違って、入った補助に対してちゃんとデしてくる。それも累積を待たずにデしてくる。マズイな~これはマズイ。

デされるのみならず向こうも補助入れてくる。「タルカジャ+気合い+地獄突き」この美しい一連の連携を龍の眼光使って1ターン内で!。喰らったウリエルが逝きました。あ~なんかもお勝てる気がしない。どうするかな~逃げらんないだろうしな~。一応復活させて呼び直し。とかやってる間に同じスキル連携喰らってトウテツ死亡。・・もう結果見えましたが。復活させて呼び直して回復とかやってる間が無いので天照氏召喚。呼んだのも束の間、同じ連携技で天照氏死亡。・・・・。そして同じ連携技でガルーダHP1。死んでないのは食いしばりで耐えただけ。ちなみに俺も同じのを何度か喰らったけど即死には及ばなかった。運が良くてそこそこ速い俺は大袈裟な物理が当たりにくい。間もなく2度目を喰らってガルーダ死亡
いくら当たりにくくても味方一体になって狙い撃ちされたら当たる。じき俺も2回当たってHP1。食いしばりで耐えただけ。

HP1で仲魔もいない俺、対峙するはマッスルなアニキ。いいやもう回復しない。HP1のまま殴る。殴る殴る。ダメージは微々だけど当たるは当たる。お、クリティカルなんて出るし。
アニキ的にはあと1発殴れば終わりなのに龍の眼光使ってカジャ入れて気合いをためるといった念の入れよう。そして・・外す。なんでやねん。もお楽にしてくれ。俺があと2、3発入れたところでどうにもならんの分かってるから。「それじゃまあ、アディオス。」「また来るよ。」「そーか。」

入りました。一旦さようなら。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

マガタマが全部集まったので邪教館へ。「Heyブラザー集まったよ~。」「待っていたぞフルネームの主人公。」うわ近!。何事?離れて!。うわ何故斜め?分かった。分かったよアンタも3Dだって認めるから離れて!定位置に!。「・・というわけでこれをやる。」剣ゲット。びっくりして毎回どういうわけかは聞き逃す。「これさあ装備できないんだよね。」「できるもんならやってみるがよかろう。」ちぇ。まあいいや。坂東宮行こうかな。毎週同じ理由でLv80までノアに対峙できないし、ちょっと奥で待ってるトールの兄貴、結構強いし。

ターミナル経由でサクッと塔の下。そっから歩いてすぐ。剣持ってると塚の中に入れる。マッピングは出ないので以下俺用テキストマップ。前周と同じ。
入ってすぐ左、黄色い光からワープ。その先の分かれ道を左に入らずまっすぐ前進。更に分かれ道でも前進。宝箱有。中身は大金5万円。いっこ前の分かれ道に戻る。右に曲がって回り込んで下。その先に御柱。ゾウチョウテン。属性電撃。

御柱の前でマガタマ替えたりバタバタ準備。終わったら柱降ろす。「たの~む。」すぐに開戦。

俺ら先攻で早速補助補助。ランダマイザ3発にラクカジャ1発入れてもう気分は安泰。敵ターン、龍の眼光でプレスターン増やして気合い。気合い?!そんなスキル持ってた?、その後の一撃でウリエル即死。嘘!。うそ~ん・・。
何よ?何事うわなんかそんな。納得いかん。おかしーな、一体目の鬼神殿そんなに強かった?、それに前衛の仲魔一撃でヤられるなんて認め難い。認めないぞお。復活させて呼び直し。
などとやってるその間、俺の見間違いかどーか、龍の眼光で増やしたプレスターン中にまた龍の眼光使った気がしましたが?!。うわなにそれ。そんなんアリだったら永遠に敵ターンやん。ホント俺の見間違いだったのかどうか。時々寝呆けてる俺なので自分に自信が無いですが一度だけそんなのを見たような気が。
たしかデは使ってこないという記憶があって、それはその通りでした。なので補助入れるだけ入れてあとはぼちぼち。間もなく終了。体力の香げっと。

ところで坂東宮については禁断の書に記述がありません。なので以下のボススペックは前周の俺の記述を元にして、前周のスキルと、今周使ってきたの太字。

鬼神 ゾウチョウテン
スキル:マカカジャ/ジオダイン/ショックウェーブ/龍の眼光/気合い/マハジオダイン
電撃魔法はこっちが反射するとダメージ喰らってました。ということは電撃反射とか吸収ではないらしい。

Lv76 主人公
Lv73 ガルーダ
Lv77 ウリエル
Lv73 トウテツ

今まで周ってきた俺の仮定として「ボスのスキルや強さは何周目かということよりむしろレベルによって変わる」と思ってたんだけど、ここの鬼神は違うような感触。前周より早目に来たから、ゾウチョウテンに当たった今回の俺のレベルは前周より5低いです。

帰りがけ、敵の一群の中にサティがいた。あれ~今までここでサティに会った事無かったような。てか敵として遭遇したことなかったような。俺呆けてるだけかなあ・・。今までは俺のレベルがもっと高かったから会わなかっただけかなあ、道中はずっとエストマonだし。
更にザコのホクトセイクンに何度も先攻取られてマハムドオン連呼された。今までそんなこと無かったからマガタマもそれ用になってないわけで、ホント死ぬかと思う。な~んかココ今までと感じが違う。5周目でもドキドキってGreatメガテン。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

あ~もうびっくりしたアーリーマン。死ぬかと思ったよ。死ぬかと思ったと言えるのは普通は死んでないからだけどマジ死ぬからな~この世界。は~びっくりびっくり。などと年寄りくさく呟きつつ1-Aのターミナルから出直し。途中またアーリーマンいたらどうしようかと思いつつ扉開けたけどもういませんでした。倒したらいるわけないぢゃんと思うでしょ、場合によってはいるんですよ。どんな場合かというと、ロードした記録が1個前のだったとか。主人公な俺的にロードって何なのかアレだけど。
ちゃんと記録できてて良かった~。とかってもう論外なプレイレベル。

論外な半寝状態で更に上へ。だだっ広い間の泉の近くの宝はギミック。結構強い敵が出てくるんだったような。一応開けます。アドバン×2&ランダデター。敵先制でパニックボイスどーん。あ~この箱開ける前にマガタマで精神無効にしておくべき、って前周もその前も思ったのになってないや~。でも運よくクラクラしてんのガルーダのみ。アイテムで回復。運に助けられマシタ。実質的な運なのかパラメータの運なのか。速さ以外は運も含めてパラメータ横並びだもんな~俺。しかしそろそろ力を上げとかないとイケブクロのマガタマが取れない。そうですまだあそこ開けてないのです。こっからはレベル上がる度に力だけ上げて行こう。

カグツチ2のターミナルで一旦記録。さてその後は、と。前周のメモがあるので一応抜粋。
302Fは下に落っこちるとこ3箇所。ターミナルから真っ直ぐの光の通路で東西に分けるとして西2つ東1つ。最西のは298Fに落ちる。落ちた先では更に285Fに落ちる以外道無し。
285Fは来るとき開けたギミック以外には箱2つ。一通り歩いて302Fに戻る。
次、西側の東寄りの穴に落ちる。落ちた先から2方向に行ける。宝石箱のあるほうへ。分かれ道は迂回する側選択。でないと更に下に落ちる。宝石取ったら適当に歩いて更に下に落ちる。落ちた先は285Fなので上に戻ってくる。最後、東側から落ちる。落ちる先は同様に298F。前に落ちたときここの南側に箱あるの目視できてるはずなのでそれを取りに行く。分かれ道は迂回する側を選択。取るもの取ったらそのへん歩いて下に落ちる。そんでまた登ってくる。あとは光の大通路の奥の光から外へ。


そろそろ外に出れるかな、という頃に力24に達したのでイケブクロ行き。エストマonで本営地下牢までダッシュ。マガタマ無事ゲット。残すは塔で売ってるやつのみ。ターミナルでさくっとカグツチ2に戻る。

さてようやく外!。開放感があるとゆーより危機感に満ちた外壁をダッシュ。まあ下に落っこちることはないからふらふら走っても大丈夫。宙に浮いた石の上ぐるぐる回って宝石箱は煌天に開ける。ソーマゲットしたら更に上へ。途中ノアの拠点があるけど今は扉を開けもせずに外壁ダッシュ。ガツガツ上へ。カグツチ3のターミナルで記録。ふ~。

最後のマガタマはオカマさんの店で金を払って購入。なんだかな。
しかし俺的に力振り絞って猛ダッシュして登ってきたのに、マネカタは先に来て店まで出してる余裕ぶり。普通に敵が出る場所でガキんちょ袖振ってるし。ほんと参りますよキミタチ。トホホな気分になりますわ。

とにもかくにも最終局面。毎周ここを拠点にして過ごす時間が長いから、ターミナルから出て目の前が邪教館のこの風景が郷愁に満ちているよーな。気分的にはここがホームグラウンド。こんなホームも哀しいけどな。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

トウテツ猿の後姿がキュートかどうかはともかくボス戦。妖気漂う扉をブチ開けるとデカイのデター。

魔王 アーリーマン
属性:破魔・呪殺反射、バッドステータス攻撃無効
第一形態スキル:アギダインザンダイン、ブフダイン、ジオダイン、マハラギダインマハザンダインマハジオダイン地獄への導き
第二形態スキル:死の触手末世破メギドラオンデカジャ、デクンダ

第一形態ではデ持ってないらしいので張切って補助補助。入れ終えたら攻撃。すぐに制限付けられます。「物理攻撃を禁ず。」やむを得んので魔法。すぐに追加制限「魔法を禁ず。」更に畳み掛けて「回復を禁ず。」吸血って魔法なのかな?トウテツがそれ習得したところだしガルーダは前から持ってるし、使えたら楽なんだけど。試してみよう。・・とOKっぽい。「魔法を禁ず。」あれ?さっきもう魔法禁じられてたよね?ダブりなんてあるっけか?などと思ってたらガルーダが死んだ。え?!なんで??と思ってたらトウテツ猿が死んだ。うっそ!。

残ったの俺とウリエル氏のみ。ふたり並んで見上げるアーリーマン。「・・でかいな~。」「でかいな。」あ~何がどうだったのか。2体が逝ったとき使われたスキルは「地獄への導き」だったような。てことは制限に反した??2回目の「禁魔法」のあとは吸血使えないってどういう意味・・あ。もしかして初回の「禁魔法」は「禁魔法攻撃」で2度目のこそが「禁魔法」だったのか??そう考えると辻褄が合う気がするけどもはや確かめる術無し。
「で、どうする。やめとくか。」沈黙の間にウリエル氏が口火を切りました。「やめるとは。」「禁物理の今、お前が一発殴れば終わる。」「けど俺死ぬとウリエルさんも死にますが。」「どう転んでももう死ぬ気がするし。」「イヤイヤイヤ!。いきますよこっからですよ。」「・・そうか?。」そうそう。この危機感が大切。ようやく目が覚めてきた。「とりあえず2体呼ぶから。」ホルスと天照氏召喚。「で、何をすれば。」そうなんだよねあと何ができるかが分からない。「アレ試してみてもらえますか万能全体魔法。」「俺は捨て駒か。」「とんでもない。あともう誰が死んでも終わりだから。ある意味俺自身も捨て駒。」「・・結局捨て駒なわけだ。」そうとも言うカモ。
ぐちぐち言いつつウリエル氏がメギドラオン試し撃ち。・・お。セーフ。「じゃしばらくそれで!。」「そんなにもたんぞMP的に。」「知ってる。」その隙に俺がアイテムで死んだ2体を復活させて召喚すればOK。「召喚禁止。」うがー!!。あ。天照氏が逝った。何でかよく見てなかった。属性単体のなんか強烈なヤツだったかも?かもとは何事だ俺!!。「・・終わったな。」「まだまだ!!。」第二形態に入ったらスキル縛りはもうどうでも良くなるからそのときに呼ぶ!。それまではアイテムで回復で。「アイテム使用を禁ず。」うがー!!。「終わったか。」「まだまだ!!。とにかくもう万能入れれるだけ入れて!。」ウリエルとホルスの両方とも万能全体魔法持ちだけどウリエルの方が魔法攻撃力大なのでホルスのMPをマカトラでちまちまウリエルに移したりしつつ。間もなく第一形態崩壊。

「よっしゃー!!。」大慌てでガルーダとトウテツ呼び直し。ホルスは戻す。ようやくスタメン復活。死んで戻ってきた個体にはカジャかかってないから補助も入れ直し。しかしデカジャキタ!。めげずに入れ直し。大体入れ直ったら攻撃。相手は単体だしMP補給も面倒なので単純物理。つまりただ殴る。鳥とウリエルは突いて俺とお猿は素手殴り。殴る突く殴る殴る突付く殴る。合間に回復。俺を含めた4体の攻撃力ほぼ横並びなので誰がメインということもなく殴る。突く。突付く。殴る。・・第二形態も崩壊。助かった~。

Lv72 主人公
Lv70 ガルーダ(途中逝、呼直し)
Lv74 ウリエル
Lv71 トウテツ(途中逝、呼直し)
Lv63 アマテラス(途中呼、途中逝)
Lv59 ホルス(途中呼、途中戻)

・・もうボロボロ。
緊迫感に満ちてはいたけどどうにも頭が中途半端に寝たまんまだから成り行きがバカバカしい。
4周目までの危機感はどうした俺。

たしか次のターミナル遠いんだよな、一旦戻ろう。ふ~。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

さてあとはガツガツ登るだけか~と思ってオベリスクに行ったらまだ前のまんまだった。あれ。・・そっか。神殿に行けって言われて三角のもらったんだっけ。ボケてんな~。
早速行ったらカグツチがなんか言ってきた。そっかもう内部的にはラストが決まってんだな。内部って何だ。置くとして。「どうスかね俺今回こそGoodEnd?」「うぬう見えん。お前の心が見えん。」「え。もっと真剣に見て。」「見えんと言ったら見えん!。」うっそマジで?。それってどうなの。激しく不安ですが。今更やり直す気しないしもう行くけど。これがつまりはどういうことか知ってるかたも今は黙視してやって下さい。だってもう行くしかないから。あ~不安

時折チラチラと俺の視界を過ぎる婆さん&金髪少年が登場してまたしても俺を悪魔悪魔と。このルシフェル&ベルゼブフっぽい(<と勝手に思ってる)コンビは結局何なんだろう、悪魔エンドでも判然としないまま終わったけどマニアクスではなんかあんのかな、まあそれもそっちいってみろってことですね。

さて改めてオベリスクに行ってみる。今度はちゃんと辺りも荒廃してる。ヨシ。
まず塔の裏から入ってチャクラドロップいらずのアイテム入手したら表から。あとはもうガツガツ上がる。四角形のところにはマネカタエリアに到着。てことはラストはBadEndもしくはGoodEnd。天国もしくは地獄。うが~。
自分のコトワリでないところも一応歩いてマップ全部出す。宝石箱は煌天に開ける。中身が香なので買い物しなくてチケットたまらない俺的に逃せない。取るもの取ったら更に上へ。プチパズルっぽい並びのブロック有。以下前周とほぼ同じ記述。

186~188階、南北に並んだ3つのブロックを南側(入ってきたほう)から見て前中奥、とする。それを動かす順が、1.中を上に、2.前を上に、3.奥を上に、4.中を下に。

更に更に上へ。道中ソロネがウリエルに変異。変異見込んでソロネ呼んでたわけで俺が育てた感満々のウリエルだけど、コイツはミナフシロで降りてきたアイツと同じと見なすべきなのか否か。気持ちの持っていきかたに迷う。あとこれは前周だけど、LV21のユニコーンを召喚してレベル差がついて使い難くなってからイケニエ合体で高レベルのを作り直したんだけど、これは以前のユニコーンくんと同じ個体とみなしていーのだろーかとか。攻略には全く関わらんのですがモチベーションには関わるわけで。ん~。

どうでもいいことを思いつつガツガツ歩くとマネカタが転んでる。「赤いのデター」とか言ってるし。そっかもうアレか。にしても俺ここまで結構ダッシュしてきたのになんでマネカタが先に来て転んでんのか。お前実はやたら強いんだろくそ~。まあいいやそういうことなら一旦戻って記録。さてその気で行ってみますかー!。と思ったら呪われた。・・戻りますか。

カグツチ1-AからカグツチAに戻るには、ターミナル経由で戻っちまうと、また来るときにプチパズル移動しないといけなくなる。カグツチ1の近くにショートカットに使えるブロックが1個あって、それをどういう状態にして来たかによるんだけど。ここはもう直接走る。バタバタやってるうち俺のレベルが上がるし。俺が成長するとボスも強くなってきそうで憂鬱~。

せっかく戻ったので一体作ってみた。サラスバ姫と馬は残す方向で素材はそれ以外。

クシナダヒメ×セイテンタイセイ+ハヌマーン→
Lv69トウテツ:メギド/テトラジャ/借金/タルカジャ/デクンダ/メギドラオン/メディア/メディラマ

成長前なので今後スキルは多少置き換わっていく予定。見た目的には猿。今までの猿系悪魔以上に露骨に普通に猿。でも目が怖い。非常に怖い。悪魔教の山羊かと思う。
戦闘中も平常心で拾い食いしてやがるその後ろ姿がまんまお猿でちょっとキュート。だけどやっぱり目は怖い。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

プライベートでバタバタしてて間が空きましたすいません。主人公な俺的にプライベートって何なのか。・・考えに詰まる。ちなみに間もなく冬コミというのもあるのですがジャンルはゲームじゃないのでおいといてください。ますますわけわかんねえ。

そんなあれこれをさしおいて次。カグツチ塔か~。もうバタバタ登るだけだな・・と思い出した。シゲちゃん。いっつも忘れがち。ターミナル経由で坑道に戻る。
「どれか2つ選んで。」毎回てきとうに選んでる結果は高価そうなものとそうじゃないもの1個づつ。ここの宝箱も煌天とか関係あんのかな、試してみよう今更だけど。
「それやめるのかい?早くしてよ。」すげー急かさせる上にエストマonでも敵出まくり。耐えて煌天まで待ちます。そして宝石箱2つを開けてみる。サファイヤとグレイトチャクラでした。「これもあげるよ。」鬼門の玉もらいました。これが一番大事。

タマを抱えてアサクサへ。ガラクタ集めの店の前を通ってその奥から一旦外に出て北に向かう。北の寺院ってホントどこにあるか忘れがち。
タマ持ってると勝手に封印が解ける。中入ると毘沙門天登場。「お前か。お前の武勇伝はかねがね」え~なんだろう。グルル連隊にジャベリン・レインぶちかましてデスカウンター3連発喰らったとかそういうこと?でもそれは前の周で「でどうする力比べ。」「是非。」「ならもっと早く来いよ。」「ですよね。スンマセン。」結構レベル上がってしまったので多分余裕。おまけにこの段階の鬼神殿はたしかデ使ってこない。

鬼神 ビシャモンテン
属性:火炎反射、破魔・呪殺・バッドステータス攻撃無効、氷結に弱い
スキル:プロミネンス発相発破天罰気合い、ディアラハン、ラクカジャ

いつも通りに使ってきたの太字、書に無いの赤字なんだけど、ここの赤字はちょっと自信無し。なんかぼんやりしてたんですよ俺。あれ今カジャ来た?デしなきゃ・・とデカジャ入れたりしたんだけどホントにそれきてたのかどうか・・って寝てますか俺。緊迫感無さ過ぎ。ちょっと間が空いてボケてるのもあるかもしれんけどそれにしてもダメ過ぎる。
あれ今のどうだっけ、そのへん見極めねばとか思って、ランダマイザMaxにしてあとは普通に殴るだけで戦闘長引かせつつ再度のスキル発動を待ったんですが、その後補助は一切仕掛けてきませんでした。む~。坂東宮行ってからはまるで別モノだしなあ。

Lv67 主人公
Lv66 ガルーダ
Lv66 クシナダヒメ
Lv66 ソロネ

次はちゃんと気合入れて回ります。おー!。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

モトの間から歩いて間もなく本会議場。おっと道中俺のレベルが上がった。ここで呼ぶひとがいるのです。一旦帰還して邪教屋さん行き。ん~パーティが一杯だ。未練はあるけど合体で整理。でも姫と馬以外。

サキュバス×バフォメット+クラマテング→
Lv66 クシナダヒメ:メディラマ/わがまま/毒針/アギ/スクカジャ/デクンダ/メギドラオン/ランダマイザ

俺の好きそうな感じに仕上がりました。でも前衛も一杯なんだよなあ。すぐ使わないとレベル差つくけどまだ使えない。まあいいや。ソロネ召喚。変異見込んで仕込んでマス。さて有罪裁判受けてきますか。

「悪魔と認めるか。」「いいえ。」「以上。」早!。あれ、前は質問が2,3あったような気が。記憶違い?。そもそも初周ちゃんと否定してたんだけど、どうせ有罪ぢゃんってことで2周目以降てきとうに答えてた。ここもコトワリ質問てかエンディグ分岐に絡むらしいデス。
以下使ってきたの太字書に無いの赤字。赤字は下の方に!。

魔神 ミトラ
属性:破魔・呪殺・バッドステータス攻撃無効
スキル:ハマオン、ムドオン、マハンマオンマハムドオン、メギドラ、天罰ランダマイザ龍の眼光

破魔も呪殺も、ってとこがキモだけど三姉妹戦前に俺が覚えたテトラジャをまだ持ってるから大丈夫。じき終了。

Lv66 主人公
Lv66 ガルーダ
Lv62 アマテラス
Lv66 ソロネ

本会議場裏の扉から更に先へ。また俺のレベルが上がりそう。そしたらここでテトラジャを捨ててデクンダ習得。レベル的にホルスを前に置くのがしんどくなってきたので、デの片方を俺が覚えとく。もうひとつは俺が覚えられないから仲魔複数に持たせてます。

金の扉をブチ開けて氷川と再会。先生とオトナの会話ちゅうです。そして交渉は決裂した模様。「氷川を止めなさい。」「ハイワカリマシタ。」今周俺は先生のシモベなのです。「なんか赤いの出ましたが?!。」「戦いなさい。」「ハイ。」・・苦手なんだよなあアイツ。両デ持ちだし。精神だし神経だし魔力だし。

邪神 サマエル
属性:破魔・呪殺・バッドステータス攻撃無効
スキル:マハラギダイン、メギドラ神の悪意ラクカジャデカジャデクンダ獣の眼光猛反撃

仲魔に2体火炎効かないのがいます。だからなのかマハラギダインだけ使ってこない。代わりになのかどーか神の悪意連呼。天照氏が「常世の祈り」持ってんだけど攻撃順があとなのでほぼ使えない。俺はもおアイテム係。たまにデもしないとだから攻撃する間が無い。稀に殴ると猛反撃。猛反撃って確率1/2なのでは?、100%反撃喰らうのは何故ですか運が悪いということですか俺パラメータ的に力並みに運上げてますが(<それも変)。
15分くらい経過して俺と天照氏がBIND。自然治癒を待つってか~・・あ。ソロネが寝た。
動けるの、神経・魔力無効のガルーダのみ。鳥がひとりで俺らを回復しつつ吸血しつつ稀には攻撃しつつデしつつ。ガルーダひとりで10分くらい維持したかな、そろそろ俺らの緊縛が解けてもいいのではナイデスカという頃にサマエルが逝きました。まるでガルーダが主人公。俺はアイテム使えるという特殊スキルを持つ仲魔かもしれん。

Lv67 主人公
Lv67 ガルーダ
Lv63 アマテラス
Lv67 ソロネ

今周こそ初のGoodEndを目指してる俺ですが先生はまたあの邪神に連れていかれたっぽい。ちゃんとGoodEndに向かってるんですかね・・。
「おーい少年。私が偉大なる神と合体したんだが。」「知ってる。上着は着たほうがいいですよ。」

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

マダ夫さんに塞がれていたその先へ。次のボスはなんか一種類しか効かないという情報ゲット。電撃だって分かってるので道中俺がショックウェーブ習得。ガツガツ歩いて飛ばされたりもするけど間もなく石像たくさんの間。ホンモノはどれだクイーズ。床に影のないやつが正解。影無し石像の前でバタバタ準備。さて始めますか。「ハイこれでーす。」「うぬうよくも。」
以下いつも通り使ってきたの太字、使ってきたので書にないの赤字。赤字有り!

魔王 モト
属性:衝撃反射、氷結吸収、火炎・破魔・呪殺・バッドステータス攻撃無効、物理に強い、電撃に弱い
スキル:獣の眼光、マカカジャ、メギドラオン烈風破デクンダ、マハザンダイン、ディアラマデスカウンター

電撃以外効かないといっても万能は効くので万能全体連呼という手もあるのですが。せっかく覚えた俺の電撃とあと天照氏が放電持ってるのでそれで。放電に比べたら俺のショックウェーブ効く~。嗚呼なんか俺今初めて主人公な気がする。大体いっつも補助係だもんな~。
弱点攻撃だと攻撃回数1回増えるから放電と言えども侮れない。電撃持ちが2人いるおかげで間もなく終了。

Lv65 主人公
Lv66 ガルーダ
Lv62 アマテラス
Lv59 セイテンタイセイ

あ。戦闘後に気付いたけど、大聖どの下げてホルス呼ぶつもりが逆になってた。物理な大聖どのいてもラクカジャ要員なだけで、ここは両デ持ちに仕込んでるホルス呼ぶはずだった。そういえばマカカジャ使われてない。・・おかしーないつもならマカカジャ連呼したあとにメギドラオンくるとこぢゃん?。ん~。そもそもこんなに間抜けてて勝てるフェイズではないハズなのですが・・。

そこで仮説。何周目かっていうのよりこっちのレベルで敵の挙動が変わる部分の方が大きいのかも。だって前周はもっといろんなボスに書にないスキル使われた気がする。それでデータ取りしてみようと思ったわけで。
今回前周より低いレベルで当たってるけど、スペック的には同程度なんですよ。というのも、前周クリア直前に全書仕込んだとき、御魂強化してます。低レベルのはあんまし強化すると金額上がって呼べなくなるのでほどほどにしてるけど、中盤以降は金あるだろうということでそこそこ強化した。
ということはですよ、レベル高い仲魔使うより御魂強化の方が有利なのか??
でもな~。最近頂いたコメントで知ったけど、マニアクス2周目は自分よりハイレベルのも呼べるみたいじゃないですか。となるとどうなんだ・・話がまた違うかも・・てかレベル判断は俺レベルだけなのか仲魔の分も加味されてんのかも分からんし、それにクロニクルはマニアクスとも違ったりすんのか??・・ん~。分からんことばっかりだ。
分からん部分は暗黙裡に感覚として理解してしまっているので、そのままマニアクスに行くとなにかこうハズしたことになるきっと。あ~先行き不安。否、新鮮で楽しいという方向に考えよう。
とりあえずは今。次行きます次。有罪裁判。

あ、ちなみに。マニアクスの書もあるんです。でも1周目終わるまで見ない。なのでもしそこに記述があるようなハナシだったら流してやってください。あっち1周目終わって見て、なんじゃあ!と叫ぶのか俺。叫びたいのか。・・どうだろう。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 真・女神転生Ⅲノクターン攻略 3周目 all rights reserved.
このブログについて

Author:kei

真Ⅲ3周目に始めたブログなのでそういうタイトルですが通算11周を経て現在真Ⅳ5周目。

主人公の日記形式という珍妙な企画で始めたけど真Ⅳでは素の語りになってるあたり。ポニーテール侍殿とは意思の疎通がはかれなかった模様。

明日への指針 

過去の戦歴
最新コメント
最近の記事
「3周目」内検索

※ブランク区切りでキーワードを複数指定すると、それらのキーワード全てを持つ記事のみ抽出します

リンク
データ & ツール

葛葉ライドウ対超力兵団 葛葉ライドウ対アバドン王 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE  マニアクス&クロニクル 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

月別アーカイブ
RSSフィード
ご連絡等

Link Free。ご自由にお願いします。

その他ご連絡は下記ボタンより管理人にメール送信下さい。

