いまは STRANGE JOURNEY やってます
いきなりです。いきなりボス戦。
以下いつも通りに使ってきたの太字、書に無いの赤字。赤字有り!

魔王 スルト
属性:火炎吸収、破魔・呪殺・バッドステータス攻撃無効、物理に強い
スキル:地獄突き烈風破地獄の業火ラグナロクデクンダ獣の眼光

書に無いスキル使われたのは前周と同様だけど種類が違う。パターンがいろいろあるのかな、侮れん。ところで物理に強いのか~。知らなかった。前周なんてスキルも無しに殴り倒してすげえ時間かかったもんな~そういうわけか~。・・今更なこと言ってますが。
デクンダ持ちだけどデカジャ持ってないので勝算アリ。カジャ系補助入れまくったら魔法メインで攻撃。万能全体魔法依存な俺らは属性魔法を捨てがちだけど、ボス戦用にガルーダに真空刃残してた。にもかかわらず道中ひらめいてリカームに変えられちまってます。なのでバカみたくメギドラオン連呼。
ボス戦には吸血が非常に有効。自力回復しつつ万能魔法永遠に使えるわけで、これはもう安泰。間もなく終了。

Lv63 主人公
Lv65 ガルーダ
Lv60 アマテラス
Lv58 セイテンタイセイ

先に進めるようになったので堂内歩き倒し。途中飛ばされたりもするけどたいしたこと無し。今まで仕掛けがキツかったのにこのユルいギミックは逆にもっと深い仕掛けを孕んでいるのか??と疑いたくなるけど特にこれということもなく。ロックの1つを解除して記録に戻ったら更に先。なんか妖気が漂ってるっぽい。マダ夫さんですね。殴れないわけなので大聖どのを下げてデ要員のホルスを前に。俺のマガダマは精神無効。さて行ってみますか。

邪神 マダ
属性:物理吸収、破魔・呪殺・バッドステータス攻撃無効
スキル:冥界破アギダイン大いなる酩酊ランダマイザデクンダ群れ集い獣の眼光

鳥のように速い俺のいいところのひとつは、精神攻撃を受けたとき仲魔が妙な動きをする以前にアイテムで回復できること。しかし今周に限って俺は鳥のように速いのであって鳥並みに速いわけではありません。今までに比べたらかなり遅い。そしてホルスはいつでも狂ったように速い。普通の鳥程度に速いガルーダに比べてイヨマンテな俺はパラメータにして1だけ遅い。敵に「大いなる酩酊」連呼されて鳥2匹はぼんやりしたり金ばらまいたり、俺はもう単にイワクラの水係中途半端に速い俺いいとこ無シ!!。実は天照氏が「常世の祈り」習得済みなんだけど、彼は行動順ラスト。使えない・・というより俺と鳥が速過ぎ。

長期戦覚悟で補助入れまくり。タラタラやってたらパズス召喚された。どうせ全体魔法でガッツリいくから問題ナシ。パズスもう一体召喚された。問題ナシ。と思ったらパズスの呪殺でホルスが即死大問題じゃん!!。そうか呪殺に弱いんだった。ボスで呪殺使うのなんて限られてるから忘れてた。
復活させてる場合ぢゃないかもしれんのでまた俺含む3体で。マカカジャは累積Maxだからあとはもう全体魔法ガツガツ。俺らのHPも残り少なくなってきて、回復にするか攻撃にするか、危うい2択で攻撃。かろうじて勝利。

Lv64 主人公
Lv65 ガルーダ
Lv61 アマテラス
Lv51 ホルス (途中逝)

ここ最近になく緊迫シマシタ。殴れないのはゾウさんだけにしてほしいよ。ふう。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

千晶じゃなかったバアルがギンザ、サンノウが云々と言っていたのでとりあえずギンザ行き。殺戮沙汰を目の当たりにしたあとはいつもなんかフラフラ。ヨロヨロとギンザの街を歩きつつ・・ええと、なんだっけ。サンノウ。あ~確か邪教館並びの小部屋の霊が坑道についてコメントするんだっけか。いいやもう直接行こう。
ハイウェイをぐるっと回ってニヒロ第二エントランスの先。前には入れなかったのに入れるようになってる。ここに限って改札を抜けた先で左右両側に降りられる。右に降りると宝箱複数内ひとつはギミック。

左に降りなおしてダッシュ。捕囚所以前から道中はエストマかけ通しだけどほぼ普通にエンカウント。あまりレベル上がってないからね。ホームの先は右から。そっか穴掘りシゲちゃん。誰か置いていくんだっけか。むごいね~。でも坂東宮入るつもりだし。「チンなんてどうかな。」「じゃあそれで。」「なんだか弱そうな悪魔だな。」アナタが選んだ一発目デスヨ。禁断の書情報によると渡した仲魔の力が21以上だと掘り終わるのが速いそう。そのときはシゲちゃんのコメントも違うんだろうな。俺5回とも「弱そう」って言われてるけど。

ところで「見覚えの成長」でレベルアップした仲魔はレベルアップ時にちょっといいものくれる確率が高いので、それ持たせたチンを連れてました。レベルが上がりやすいようにマメに呼び直しなどすればいいんだけど、ずっと放置してたのでレベル20超え。便利魔法持ちを仕込んで連れてる俺はあまり買い物しないのでチケットもたまらんから、これで香をゲットしたいところなんだけど、まだ1個も香もらえてません。もらうのは魔反鏡が多い。

さてメインの左側行きますか!。と思ったら呪われた。左側入ってすぐのターミナルで一旦帰還。呪われるたびいい合体結果探してはみるんだけど。前周の後半に練りまくってスキル持たせてるから、道中の限られた予算ではなかなかそれを超える結果は出ない。またしても普通に解呪。来たついでにウイルオウイスプ召喚。一番レベルの低いこのひとに見覚えの成長付けてます。

戻ってようやくホーム先の左側。ズルズルと滑って降りる。毎周靴のかかとが心配だ。服が無いんだからせめて無事であってくれ靴。まあ今まで穴空いたことないけど。

ここはボスもいないし、ドカドカ走り回るのみ。運良く(ある意味悪く)あっという間に出口付近に出たけど、マップ出しに戻る。最下層の取りにくい宝石箱も歩き倒して滑り倒せば取れる仕組み。

前周はこの坑道で地獄の番犬がついてきてくれて、議事堂入り口のやたら炎なひととの戦いに有益だっけ。でも今回ストックに空きがないのでそんな幸運もあり得ない。年中フルな俺ストックには未だサラスバ姫とユニコーンくんがいます。俺のささやかな野望として、GoodEndを目指している今回、姫と馬をラストまで連れて行きたい。前衛に使ってないと意味がないとは思うけど。愛しのピクシーたんを前衛に連れてクリアするなどという勇者の苦境に立ち向かう覇気のない俺のせめてもの、なんだろ、せめてもの・・何か。自分でも良くわからん。合体させないで連れ歩いてストックの空き枠を狭めているだけと言えばだけです。自分でも分からんことなので「だけ」でいーです。

ガツガツ歩いて坑道出たらカスミガセキ駅。ここはなんと駅に宝石箱有り。改札出て左です。
取るもの取ったら議事堂へ。入ってすぐ直進して記録。次はいきなりボス戦か~。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

蝿コンビにアサクサ示唆されて来たけど「街は静まりかえっている」。そっかあっちか。ターミナル経由でミナフシロ、着くなりそこは大量殺戮現場。R指定しかるべきですなこれわ。俺マネカタどもなんか好きだから痛過ぎるこれ。「隠れてるから戦ってきて」とか「さっさと逃げればよかった」とか腹立たしい面もありまくりだけど、普通の人間以上に普通っぽいとこが憎めないじゃないですか。

道すがら蝿っぽいパワー&ドミニオンコンビに再会。「弱いやつらはこうなって当然ですよね。」そういうことならドミニオンが今すぐパワーをヤりやがれ徒党組んで御託言うなら降りて来いコラァ!。と言いたいところをシステム的に寡黙な俺は一言で表現。「いいえ」。・・なんだかな。

第3層、魔石2つの宝箱の裏にダイアモンドの宝石箱有。前周初めて気付いたのでまたメモメモ。怒ってても取るものは取る俺。どうせ使わない石なのに。

最下層、千晶とフトミミ氏が揉めてます。フトミミ氏が俺を苗字で呼ぶことに感動。俺自身が忘れがちな俺の苗字を呼ぶのはアンタと邪教館のブラザーだけだよ。
今回既に俺はヨスガじゃないことになってるらしく、千晶に糾弾されてすぐに大天使3体降臨。なんだよやたらと美しい。やみくもに綺麗過ぎて、俺は間違ってたかのよーな敬虔な気分になりそうってか。

大天使 ガブリエル
属性:破魔・呪殺反射、バッドステータス攻撃無効、魔法全般に強い
スキル:マハジオダイン、汚れ無き威光、天罰

大天使 ラファエル
属性:破魔・呪殺反射、バッドステータス攻撃無効、魔法全般に強い
スキル:ディアラハン、マカラカーン、テトラカーン、不動剣

大天使 ウリエル
属性:破魔・呪殺反射、バッドステータス攻撃無効、魔法全般に強い
スキル:獣の眼光、プロミネンス、メギドラ

どう見ても武闘派なラファエルが回復と反射担当。しかしそういうのあまり気にしない。補助な俺ら的にはデ持ってないひとに負ける気がしない。そんなん強いのか弱いのか。・・弱いのか。
ガツガツ補助入れるだけ入れてあとは全体魔法。ガルーダがスパルナ時代の吸血引き継いでるのでMP足りなくなったら補給しつつ。わりとすぐ終了。

Lv60 主人公
Lv56 セイテンタイセイ
Lv58 アマテラス
Lv63 ガルーダ

俺が大天使チームを片付けるまでもつかなフトミミ氏どうにか持ちこたえてくれ・・と初周には思ったもんです。俺がもたもたしてなきゃ間に合ったりするんだろうかとも思ったもんですが。かなりサクッと終わした今回もやっぱり間に合いませんでした。そして千晶はバアル化。もお好きにしろ。

またしてもとぼとぼ帰る帰り道、そういえば俺に「隠れてるからアイツらやっつけて来て」なんて頼んで来たマネカタ、アイツどうしてるかなと思って前居た場所に寄ってみた。いつも忘れて帰るから寄ってみたの今周初。で、どうなのかというと、もういませんでした


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

ええと周回とは別ネタから。「拍手」、時折ポチポチ押して頂いてありがとうございます!。励みになりマス。「拍手にお礼」という機能があったので書いたんだけど、どこからどう見えるのががよく分からん(爆)。見てもらえるのか不明なのでとりあえずこちらに。「ありがとうございました!」。
世間のみなさんが初周何でクリアしたのか知りたくて「投票」という機能を付加したんだけど、このブログのCSSとのかねあいで表示がおかしいので一旦撤収してそのままになってる。いろいろよく分かってないんだよなあ俺。テンプレート自体替えちゃえばいいんだろうけど、これ結構好きだし慣れちゃってるし。もし今後そんなのが付いててお気が向きましたらよろしくです(拝)!。


さてさて神殿もラスト。ここはパズル要素薄くて助かる。でも暗い。ライトマかけても薄暗い。ウチのディスプレイ古くて暗いと良く見えんので困る。坑道もだけど。って主人公な俺的にディスプレイなど無いですが。ええと目が悪いってことで。事実近視強め。どうでもいですが。

今までこのあたりでバックアタック喰らいまくってよく死んだ記憶があるのですが。今回死なないなあ。それとここ最近ボス戦もイヤにすっきり終わる。なんでだろ。5周目の序盤は未だかつて無くしんどい気がしたんだけど中盤以降なんだか楽。楽とか言ってると後で痛い目みるのかもしれんのでビビリつつ。

ココに限ってボスは地下1階。途中にこれといった仕掛けもないのでスッキリ行きます。ボス部屋の手前にターミナル。どうせ死ぬから記録しとけってか。親切設計デスネ。ソルニゲルだもんな~。メディアラハンがあればいいわけだけどそれ持ってない。それ習得1個前のレベルのティアターニア女王様が全書に控えてはいるのですが。それ以外のスキルの仕込がいまひとつなのでアルシェル戦のみに呼ぶのもどうかという感じ。現在回復スキルは大聖どののメディアと俺のメディラマのみ。どうかな~。いいや行く。

魔王 アルシェル
属性:呪殺反射、破魔・バッドステータス攻撃無効、魔法全般に強い
スキル:烈風波ソルニゲル吸魔、デクンダ、デカジャ、龍の眼光

両デ持ち困るな~と思いつつも一応補助補助。デされる前提だけど意外とこない。補助入れ終えた頃に吸魔。うわ~来る。大聖どのに物理反射入れてもらう。そしてソルニゲルキター。直後の物理は反射そしてターンが俺ら。さて回復!。大聖どののメディアと俺のメディラマで・・お~みんな完全復活。イケそうじゃないの。
ところで向こうが吸魔ならこっちが吸魔返しでソルニゲル防げませんかね。現在スパルナに吸血持たせててあと俺がヒーローらしからぬ吸魔スキルを・・捨てたんだっけ。くそ残念。今回ソルニゲル出してくるまで間があったから不可能でもなかったような。でも前周は出会い頭にいきなり5回も吸われたんだよなあ・・・などとごちゃごちゃ考えてる間にソルニゲル3回目、そして俺は物理反射入れてもらうの忘れてた!!。うわ!。誰か死ぬやん確実に!。キタ!!。

天照どのが逝きました・・。スイマセン俺の不手際で。
ここで復活して呼び直しとかしてフロストくん戦の二の舞になってもアレなので、もお俺含む3体のままで。既に8割方HP削ってるのであとは殴り倒してなんとか終了。
ところでいままでアルシェルにデ使われたことないような。ホントに持ってるん?それとも俺ら手加減されてますかね??。

Lv59 主人公
Lv56 セイテンタイセイ
Lv58 アマテラス
Lv57 スパルナ

戦闘後、スパルナがガルーダに変異。2周目くらいに後半ずっとガルーダ連れてたのでなんか懐かしい。変異後のレベルが63で現在の俺レベル+4てこれ変異の起こる限界じゃないかな、強いの連れてるのはうれしいデスネ。強い鳥なら尚更。まあルックス的にはスパルナ好きだったけど。

なことはともかく、神殿3つ終えて勇に呼ばれます。どうせ止められないのは分かってるけど一応止める。しかしやっぱり聖は逝き、勇は謎の邪神呼んで胎児返り。全ての関係性を否定して己のみに還るのはある意味緩慢な自殺。ヨスガよりもろくでもない選択なのに、だからこそ痛々しい。

帰りがけ、蝿のように飛ぶ天使コンビがアサクサ行きを示唆。そうかもうアレか。今周俺もうヨスガじゃないしな。どうにもやるせない気分をヤツ当ててお前らをブッ殺す。(<こんな終わり方だとフィルタにひっかかって警告削除されそう・・(汗)

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

意味の無い俺ルールで右からなので次は白。ここは手が生えてきたりしないので気分的にも安心。
ワープで飛ばされまくりつつガツガツ歩く。inとoutで飛ばされ先が違うから取りにくい宝があるけど、扉ブチ開けて直後飛ばされなかったら今出てきたその扉に入り直してみるとゆー方式だとMap的に全部制覇できるし取るものも全部取れマス。

あんま使わないけどせっかくだから破魔の霊扇ゲットしたら早速行ってみよう3階。
ひ~ボスがたくさん。小さいのがそんな名前だなんてこれ書いてる今の今まで知らなかったよ。
以下いつも通り使ってきたスキル太字。

威霊 アルビオン
属性:破魔・呪殺・バッドステータス攻撃無効
スキル:不動剣ギロチンカット冥界破ヒートウェーブ霊魂流出

分霊 アーソナ
属性:電撃反射、破魔・呪殺・バッドステータス攻撃無効、衝撃に弱い
スキル:ジオダイン、マハジオダイン、サマリカーム

分霊 ユリゼン
属性:火炎反射、破魔・呪殺・バッドステータス攻撃無効、氷結に弱い
スキル:アギダイン、マハラギダイン、サマリカーム

分霊 ルヴァ
属性:衝撃反射、破魔・呪殺・バッドステータス攻撃無効、電撃に弱い
スキル:ザンダインマハザンダイン、サマリカーム

分霊 サーマス
属性:氷結反射、破魔・呪殺・バッドステータス攻撃無効、火炎に弱い
スキル:ブフダインマハブフダイン、サマリカーム


みんな腹にトロの顔描いてある。真ん中のデカイのだけ顔ちょっと違う。なんか可愛いぞ。
確かみんなを一度に倒さないと復活し合うんだよね。そんで弱ってくると下向くんだったような。
まずは補助補助。入れ終えたら攻撃。先に補助入れ終えた大聖どのがデカイひとを数回殴ってあるからあとは全体魔法で一度に・・あ。弱ると下を向く間もなく小さい人たちが皆逝ってしまわれ・・た時点で敵ターン。復活させるよねそりゃ。あ~1度リズム狂うとやりにくい。小さいひと達だけを攻撃するってムズカシイ。仕方無いからひとりずつ殴りますか。
みんな下向いてくれたところで全体魔法。なんとか終了。

LV58 主人公
LV57 スパルナ
LV55 セイテンタイセイ
LV57 アマテラス

アーソナがなんも攻撃してないのはアレです、ちいさいひとのなかでも攻撃順があとなので、それ以前にこっちの反射や無効やらでターンが変わってしまい出番が無かったという。

ところで禁断の書情報。わざと復活させまくって何度も倒すと戦闘後にもらえる経験値とマッカが増えるらしい。へ~。戦闘後まで知らなかった。現在金欠なのでやってみても良かったのかな。ちなみにもらえる経験値のMaxは20000、マッカ1000だって。ふむふむ。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

神殿に着いたらいきなり戻って邪教館行き。レベル的に今呼んでおきたいひとがいる。
Lv54 スパルナ
俺定番の万能全体魔法、勝利の雄叫び、マカトラに加えてデクンダ、吸血、ランダマイザ持ち。仕込んでます。属性としてバッドステータス無効というのも気に入ってマス。基本鳥は好き。速いし。俺自身が鳥のように速いし。そんなパラメータの割り振りには俺自身疑問も残るけど、好みなので。まあ4周目よりはマシに(遅めに)なってます。

神殿はいつも赤から。出現悪魔的に多分真ん中の白から行くのが正解なんだろうなあと薄々気付いてはいるんだけど、分岐はいつも右からというつまらん俺ルールにのっとり今回も赤から。

影を踏むとにゅ~と手が出てつかまれます。俺をつかんでるアンタ誰。5周目の現在もまだ誰につかまれてんのか分からんままなので非常に気味が悪い。さくっと行こう。マップは全部出すとしてどう回るといいんだっけ、4周目の俺メモ参照・・・分かんねえ!!。アホか(涙)。以下一部書き直し。

1階の5つ並んだ扉は進行方向左(東)から2番目が正解。2階は影の状態で北東の小部屋に入り、斜め隣の部屋の光で戻す。その後北側から出て北東の角部屋に入り直して南に出る。その後開ける扉は進行方向に左、右、真ん中。

2階を歩くうち俺のレベルが上がり、呪われました。ボス戦で俺が妙な動きしてもあれなので一旦帰還。ついでに邪教館に寄ってみる。俺メモによるとこのレベルで呼ぶといいひとがいるはず。
Lv55 セイテンタイセイ

早速召喚・・と思ったらレベル54だった。なんやそれ。3周目のソレを元に書き直してるから一部修正されてない箇所があったらしい。なんなのよ。そんなのばっかやん。どうせ召喚するならスパルナと一緒に呼んどけば後々レベル差もつきにくかったのに。
召喚せずとも今パーティにいるハヌマーンを育てればいずれ大聖どのになるわけですが。その頃には俺とレベル差つき過ぎるので呼んじゃう。ズルっぽいけど5周目だから許して。

幾分とほほな気分で神殿に戻って赤の2階までバタバタ。ターミナルに記録残したらさて3階。

地母神 スカディ
属性:物理吸収、破魔・呪殺・バッドステータス攻撃無効
スキル:大地震マハザンダイン、裁きの雷火、マカジャマオン、タルカジャラクカジャ、デクンダ、デカジャ、龍の眼光

どこか郷愁を誘われるその訳は、カルピスカルピスの初期ラベル。前周4周目にしてようやく思い出したからまた書いてみる。どうでもいいですが。

殴れないので基本補助補助。タルカジャ2連発が来たら次大地震なのでテトラカーン。「その気でタルカジャ2連発入れたけど物理反射入れられたから大地震やめとくわ」という風にはできないシステムらしく、お気の毒と言いますか恐縮。大地震が反射されるとターンがこっちに移るから、補助入れ終えたら魔法でガツガツ。わりとすぐ終了。

Lv54 主人公
Lv46 カラステング
Lv46 ホルス
Lv55 スパルナ

鳥2匹に天狗。みんな羽持ち。やたら速いどー!(<バカ)。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

イケブクロ本営最上階で千晶魔丞。誰も彼もが狂ってる。やるせない気分で地上60階から飛び降り・・とかやってるから毎周捕囚所イベントを見逃したまま果てしなく気付かない。今回はちゃんとエレベーターで降りてみる。しかし誰も何も言ってくれないぞ~。おーい誰かカブキチョウについて何かコメントは。「ヨスガの神殿にようこそ。」いやそうじゃなく。
ぐるぐる歩くとようやく元門番がいた間でプリンシパリティが帝王について言及。うわこんなとこで言われてもなかなか気付かんて。まあいいや今周こそ早目にフロストくんに当たってみたい。早速行こう。あ、その前にアサクサのマガタマ買い残してたっけ。まずはアサクサに戻る・・と聖がクレイジーなことに・・と思ったら勇に連れてかれた模様。真剣に誰も彼もが狂ってる。非常にやるせないですが今周はまず狂ってるフロストくんの方を。

ターミナル経由でカブキチョウについたら北側の階段ぐるぐる登って梯子も登ってあっという間に最上階。前はあんなに大変だったのになあ。ボス部屋手前のターミナルに記録残したらさて行ってみますか。確か敵先攻でいきなりマハムドオンだった記憶が。それなりのマガタマにしたらGO。

夜魔 ジャクアフロスト
属性:火炎・氷結・呪殺反射、破魔・バッドステータス無効、物理に強い
スキル:マハムドオンマハブフダイン暴れまくり、ディアラマ

帝王ってば帽子のネコ模様が可愛いじゃないの。「Go to Hell」とか言われて始まりましたそしてマハムドオンキター。敵先攻なのでテトラジャ持っててもこの一発は防げません。おさるハヌマーン即死。うわ~。アイテムで復活して補助も入れつつ次ターンでまた呼びますか・・なんてやってたら次ターン以前にマハブフダイン、暴れまくりと連続で喰らっただけで俺死んだ!!。なんてこと。このレベルでフロストくんに当たったこと無かったから感覚が良く分かってない模様。死んだひとの呼び直しに手間かけてる場合じゃなくて序盤はガツガツ補助で武装すべきなのかも。その方針で再戦。メンバーも準備も前と同じ。最寄ターミナルからもう一度。

やっぱりネコ帽子で「Go to Hell」そしてマハムドオン。お。今回皆存命。そういうことならイケそうですな。あとは俺がテトラジャ持ってるのでそれ入れて、補助補助。ランダマイザとマカカジャMaxまで累積したら天狗殿が真空刃、サキュバス嬢メギドラオン。一発づつで終了。

出会い頭のマハムドオンの結果次第で勝負が決まるとそういうわけでした。これはもう運。しかも俺以外のメンバーの運だからなあ。あ、呪殺無効なひとを連れてくればいいのか。でもフロストくん戦のために3体呪殺無効そろえるのも大変。やはりここは運一発に賭けてもいいのかも。

Lv53 主人公
Lv46 カラステング
Lv46 サキュバス
Lv47 ハヌマーン


さて聖を追いますか。アサクサのターミナルからin赤い道。
道すがらまたまた出ますデーブ。スペクター。

外道 スペクター
属性:魔法全般反射、破魔・呪殺・神経・精神無効
スキル:群れ集い自爆、デカジャ

誰も彼も、そしてデーブまでもが狂ってますよこのスキル。攻撃スキルが自爆しか無いってそんな。
この段階では魔法反射に成長してたんだな。毎度万能全体魔法でドカドカやってたから気付かなかった。悪いけど先急いでるので今回もドカドカ。

Lv53 主人公
Lv46 カラステング
Lv46 サキュバス
Lv46 ホルス

辿り着いた先は神殿。ここで神々倒したところで誰も助けらんないの分かってるんだけど、戦わないという選択肢は無いわけで。どこぞの邪神が「怖れるか」と尋ねたあれこれがまるで予言だったみたいに具現化したこの現状。怖れないにしても、ただひたすらにやるせない。

まあ慣れたけど。5周目だし。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

公園内工事現場手前の小部屋で先生に再会。なんか面倒な名前の何かを取ってきてくれと頼まれます。もおこんなクレイジーなあれこれから手を引いてもらいたいので断る・・のが今までの俺。どうやらそれが敗因の一つと判明したので今回は初に快諾。鍵をもらってin工事現場。

愛しのピクシーたんにぶっ飛ばされなから歩く歩く。鉄塔に登ったところでよく分からんので(<俺だけ)マップ全部出す方向で歩くと最終地点に辿り着く。
最後の区画では普通に歩いても入れない一角有。ここは普通に進むのと逆側に歩くと順側から入ったのと違う場所に飛ばされるとこがあるのでそっから行ける。どことも言い難いけど書いてみよう。最後の区画をマップで見ると飛ばされる箇所は赤がついてる。普通は南から北に行くとして、逆の北→南方向に進める赤の箇所はひとつ。そこです。でも多分ボス戦後なら普通に歩いて行けるんだと思う。俺は毎周レベル上げがてらこの段階でマップ全部出したいというそれだけ。

妖気漂う小部屋をとりあえず素通りして近くのターミナルで記録済ませたらさて行ってみますか。殴れない上に精神とか毒とかやりにくい要素目白押しのぞうさん戦。前周は敢えて精神無効のスキル付けて臨んだけど、今回はマガタマで精神無効にしただけ。サキュバス嬢が精神無効なのでこの段階まで前衛にしてレベル上げてます。しかしあのぞうさんてばこっちに精神無効が2体以上いるとあんまし精神使ってこない気がする。後半のボスほどこっちの仕様で攻撃変えてくるような気がするんだけどどうなんだろう。まあ行きます。
今まで通り使ってきたスキル太字、書に無いの赤字。赤字無し。

邪神 ギリメカラ
属性:物理反射、破魔・呪殺・バッドステータス無効
スキル:パニックボイス獣の眼光デクンダベノンザッパー毒ガスブレス、タルカジャ、ラクンダ、スクカジャ

敵先攻の一発目、ベノンザッパーの一撃で俺らみんな毒化。ああもう。練りに練った仲魔のスキルだからポズムディ持ってるはずもなし。俺がアイテムでちまちま回復。合間にみんなで補助補助。すっかり長期戦覚悟。ランダマイザ3回入れたところでデクンダされても気にしない。サキュバス嬢が吸血して入れなおし。しかし彼女未だ毒化中。すまん俺の手が回らなくて。マカカジャ4回入れてすることがなくなった天狗殿が真空刀括弧衝撃高揚付。前周はラクカジャ使いたくておサルハヌマーン呼んでて、補助入れ終えてすることがなくなったおサルってばうっかり殴ったりしてたっけなあ。
などとつまらん追憶してるうちに補助の累積もMaxになったしそろそろ攻撃・・と思ったらぞうさん逝った。・・はあ?。どうやら天狗殿の単体魔法が効き過ぎる程に効いてたらしい。・・すごいですね天狗殿。すっかり長期戦のつもりだったからスカされた気分。呆然としたままサカハギ戦。呆然としてるうちに終了。

LV51 主人公
Lv45 カラステング
Lv45 サキュバス
Lv45 ホルス

妖精の王様に三角のをもらって帰還。早速先生んとこへ。その後に起こることが分かっているので気が重いけど、三角のを渡します。・・と。邪神降臨。
アンタいいこと言ってるよ下手な宗教家よりよっぽど真実衝いてるよもし俺が誰か守護呼ぶとしたら多分アンタだと思うだけど先生をかくかく動かすのだけやめてくれないかな頼むから。
「アレを怖れるかソレを怖れるかコレも怖れるか。」めっちゃ怖いですよだってその動きは普通に考えたら首の骨折れてるでしょ!!。しかしここで恐れまくるのも敗因だったらしいので「怖れない。」

邪神は去り、しかし未だ先刻のビビりから抜け切れない俺。「また会いましょう。」先生までがあっさりと去り、ひとり取り残された気分。

妖精の王様が示唆してたイケブクロにでも行ってみますか。千晶の魔丞イベントか・・憂鬱だ。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

アサクサの奥に行けるようになったということなので行きます。すると情報2つ。イケブクロとシブヤに行くべきらしい。そうか~アレか~マーラ様。現在打撃系のひとがいないので行くのが億劫。初周の俺はめちゃくちゃ力依存だったんだけど、現在パラメータほぼ横並び。どうしようかなあ。
悩んだ末一体召喚。
Lv46 ハヌマーン

おさるオンコットを召喚してれば今頃変化してたんだけど。4周目段階ではそっち呼ぶつもりだったから、ハヌマーンは召喚後すぐにレベル上がるように仕込んでなかった。あと1個レベル上がればラクカジャ習得。む~。まあいいや。このまま行きます。

煌天時、シブヤのセンター街の奥斜めに入るとやってます。サバト。しかしな~。もしメガテンと関係無しに「サバト」なんて検索文字列でここきてくれる人がいたら、怖い・・。こわいよう。

魔王 マーラ
属性:呪殺反射、破魔・バッドステータス無効、魔法全般に強い
スキル:魔界のしらべディアラハン、地獄突き、冥界破、デカジャ、マハザンマ、マリンカリンマカジャマオン

ディアラハン持ちなので1ターンで倒さないとイケマセン。その1ターンの機会を作るべくまずは補助補助。しかしデカジャ持ち。でもデクンダ持ってないので初回の一撃目さえしのげたらなんとかなる。ランダマイザとタルカジャ4回入れたらいってみよう!。4つのプレスターンを俺とおサルハヌマーンで2回づつ。俺サル俺・・うは。ダメっぽくない?・・サル。おー!クリティカル!。よくやったおさる。

LV47 主人公
Lv43 カラステング
Lv43 サキュバス
Lv46 ハヌマーン


さて次はイケブクロ行き。本営に入る手前の階段で氷川に遭遇。そろそろコトワリ質問のはず。「どうも!俺今回GoodEnd目指してるんでYesNo的にはNoってことで!じゃ!。」

さくっとアサクサに戻ります。次はミナフシロに行ってみろということなので、行きます。ヨヨギに行ってサカハギを追え!みたいな雰囲気。この後ガラクタ集めの店がオープン。その先からヨヨギに行けるらしい。行かないという選択肢は無いっぽいので行きます。

ガラクタ集めの店の先から外に出てユシマの駅から坑道in。ここは取り立てて何も無いです。宝箱のひとつはギミックと知りつつ開けるとティターン3連隊。イケブクロ坑道のトロール3連隊といい、どうやって入ってるんですか。
いちおうマップ全部出したらバタバタと外へ。すぐ近くにヨヨギ公園。嗚呼ピクシーたんとお別れした想い出の場所。あれ?違うか、前のは逆側?。とりあえずターミナルで記録。さて次は殴れないゾウさんか~。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

ギンザに戻ると聖が何か言ってきます。勇が経絡に入ったとのこと。「追う?」「どーしよーかな~。」なんかあそこ苦手。具体的にどこだかよく分からんという気分の悪さにくわえてあの閉塞感、更に周囲のマガツヒの色。人の情念に違いない禍々しい赤に囲まれてんのってなんかこう。「まあ嫌ならいいけど。」「そお。」・・帽子回し始めました聖。俺が行くっていうまで帽子回し続けるんだよなあ・・。
「・・いいや行く。」「そう?!。」

あっという間に送られました。どうせ援護はしてもらえんので闇雲に走ります。進路が3択で先に行こうとすると進行先を塞がれる場所は、何度来ても分かったような分からんような。塞がれるのは2箇所なので行きたいところを最後にすればいいということなのかな、エストマで敵出ない状態でやたら走り回ってたらいつの間にか通れた。いつまでもそんなん。

道中デーブに再会。スペクターだけど。

外道 スペクター
属性:魔法全般・破魔・呪殺・神経・精神無効
スキル:群れ集い、メギド、デクンダ、吸魔

LV46 主人公
Lv42 カラステング
Lv42 サキュバス
Lv43 ホルス

嫌な場所だし先を急いでいるので悪いけど雑魚扱い。単に全体魔法でドカドカ。

その後勇に再会。サカハギらいくになってます。そろそろコトワリ質問かと思われるので慎重に回答。「ええと。個の権利を侵食するつもりはありませんが全体として共有する部分も必要かと思われ」「要するに俺にYes or No?」「No。」「そお。じゃ。」

特になんということもなく戻ってきました。赤い道終わってほっとした。でもあとでもう1回来るんだよなあ。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

姉妹3人が逃げると道が拓けるので追います。が途中下にも降りられるのでいちおう降りて取るもの取ったら再度3姉妹戦。今度は3人ともそろってます。スペックは以下。個別に戦ったときと微妙に違うんですよ。いつもどおりに使ったの太字、俺が驚いたの青字。なにそれ。

鬼女 クロト
属性:破魔・呪殺・バッドステータス攻撃無効
スキル:ディアメディア、ディアラマ、メディラマ、デクンダ、マリンかリン、マハンマ

鬼女 ラケシス
属性:破魔・呪殺・バッドステータス攻撃無効
スキル:マカカジャラクンダラクカジャテトラカーンマカラカーン

鬼女 アトロポス
属性:破魔・呪殺・バッドステータス攻撃無効
スキル:マハラギオン、マハブフーラ、マハザンマ、マハジオンガ、アギラオ、ブフーラ、ザンマジオンガ

長女の回復魔法が単体のみならず複数対象も入ってくるのは分かるけどデクンダまで!。うっそ知らなかった。でも今回使われなかったけど。あと今まで3人戦時は破魔使われないから、この段階では所持に入ってないんじゃないかと思ってた。けどそういうわけでもないらしい。
そんで次女。前はタルカジャだったのがマカカジャに変わってます。そして末娘がより強烈になるわけですね。ひ~。とかってこれも今回使われなかったんだけど。

禁断の書(攻略本)てばよく見るといろんな発見があるなあ(<5周目と思えない発言)。

俺らの戦法としてはランダマイザ4回マカカジャ4回、あとは全体魔法でドカドカ。吸血依存で残MPも気にしないからたいした芸も無いです。かなりあっさり終了。

LV46 主人公
Lv42 カラステング
Lv42 サキュバス
Lv42 ホルス

戦闘後は更に上へ。そして先生救出。いつもこの瞬間だけはドラマちっく。しかし間もなくどこぞの邪神が先生をかくかく動かすから俺怖くて半泣き。
「自らを由とせよ」。全てアリアリの野放し世界は実は受胎前の現実世界のありようと同義。結局あそこからやり直すしかないわけでしょ、にしても俺の選択する「由」で戻れるか否か。HappyEndはいつも最悪の結末と紙一重。

結局先生は消え、こんなとこまで登ってきたのにとぼとぼひとりで戻る俺。ターミナル前にはあの物忘れの霊。「思い出したぞ『運命』だ。」ああそう。生と死の狭間、そして未だGoodEndとBadEndの狭間にある俺の運命やいかに。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

個別の姉妹戦は長女から順に当たらないとイケマセン。部屋的には右→中央→左。
長女はマハンマが厄介なので、道中に俺がテトラジャ習得してます。
以下いつも通りに使ってきたスキル太字、書に記述無いの赤字。しかしまたしても赤字無し。

鬼女 クロト
属性:破魔・呪殺・バッドステータス攻撃無効
スキル:パトラ、ポズムディ、パララディ、ディア、ディアラママリンかリンマハンマ

天狗殿がガツガツ魅惑されてくれます。俺がアイテムでちまちま回復。敵が回復魔法持ちなので、ふんわり殴っていると埒があかない。天狗殿がタルカジャ持ちで助かった。

さて比較的楽に終えて部屋の外。この時点で月齢4/8。初周から毎回ここで歩き違えて長女と2回戦ってます。5周目くらいちゃんとやろう。と思ったらもう踏み出したその足が違ってた。何なの俺。・・再戦デス。
ディスチャームが足りなくて出直しなどという最悪の局面はかろうじてまぬがれて、次。

鬼女 ラケシス
属性:破魔・呪殺・バッドステータス攻撃無効
スキル:ラクンダラクカジャタルカジャテトラカーンマカラカーン

デするのはンダだったっけ、カジャだったっけ、俺らランダマイザ何回入れた?オイ今向こうテトラカーン中だから殴っちゃダメなの!あ、マカラカーンの間違いだったスマン。ごめんごめん俺が回復するからうわ!てか誰か俺を回復してくれ!。
とかまあそんな感じで慎重にやれば大丈夫。どこが。・・次行きます。

鬼女 アトロポス
属性:破魔・呪殺・バッドステータス攻撃無効
スキル:マハラギオンマハブフーラマハザンマ、マハジオンガ、アギラオ、ブフーラ、ザンマ、ジオンガ

アトロポス嬢には初周とてつもなく世話になったので、どうにも懐かしい感じがしてしまいます。「アナタはもう死んじゃってるのよ!。」なんか、か~わい~いな~。などとヤニ下がってると全体魔法キター。目が覚めました。
属性魔法がガツガツくるけど、ウチら弱点に魔法属性があるひとがいません。偶然ではなくて、火炎・氷結・衝撃・電撃の属性を弱点に持つひとはあまり使わないようにしてます。メンバーが弱点に当たって敵ターンが増えるのを嫌う派です。かわりに呪殺・破魔で即死したりするけど。

高い攻撃力でガツガツきますがサキュバス嬢にランダマイザ持たせてるので大丈夫。吸血も習得済みなのでMP気にせず使えます。天狗殿のタルカジャがMax4回入りきった時点で攻撃。わりとすんなり終了。

LV45 主人公
Lv41 カラステング
Lv41 サキュバス
Lv42 ホルス

5周中今回が一番楽だった。天狗殿のおかげなのか。んむ~。憎々しげなどと言ってスイマセン。でもなんかこう・・かわいいところが無い・・頼れるんだけど・・

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

地獄パズル後はミナフシロでフトミミ氏に面会。戻ると聖が塔を示唆。ニヒロの第2エントランスから行けとのこと。分かりにくいけどギンザのハイウェイの向こう。パズルでストレス溜まりまくりなので速攻行く。
東京タワーの下、サキュバス嬢が宝箱に入ってるのは何故だろう。毎周疑問。どうでもいいけど。
エストマかけどおしなので敵の出現率は低め。機構内ぐるぐる歩いてギミックの箱も全部開け、やたらと長い直線を走り、野を超え山越え谷超えて(嘘)オベリスク到着。周囲もくまなく歩いたら中に入って登る登る。

塔に入ってからは敵のレベルも上がってエストマ効果も薄れてきた。そしたらもう万能全体魔法でガツガツ。このために仕込みまくってるんだからもうがっつがつ。永遠autoで最上階まで。途中下に降りて万里の望遠鏡もゲット。ところでこれ初周から取ってるのに使ったことなかった。いいかげん試してみよう。でもあとで。

さて3姉妹戦。カグツチ最後のターミナル近くに霊がいて、「長女は誕生三女は死、次女はなんだっけ」などと言ってます。俺が3姉妹倒して戻ってくる頃には思い出すんだよなあアンタ。先に教えといてやるよ。ええと・・・・なんだっけ。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

いい加減年貢の納め時なのでアサクサ戻ります。やるよやりますよ地獄パズル。マガタマの1個無くても全然平気だけどマップ全部出したい派としては坂東宮に入らないわけにはいかない。

「やるスか。」「やるよやるからどきやがれガキんちょ。」おもむろに禁断の書を開く俺。「うわズルだ。」「うるせーよコレ無きゃココは完璧無理なの。お前は時間でも測っとけ。ちなみに俺の4周目のタイム55分。」「カンニングペーパーの通りに動かすだけなのにタイムに意味あるんスかね・・。」「カンニングペーパーの通りに動かすのが難しいんだよ量ありすぎて。やってるうちに目回ってどっちが右回りか分かんなくなるの!。」「バカだ・・。」書見るのに下向きっぱなしだから吐き気してくるし。ノクターンでココが一番しんどいよ。マジで。ガリさん以外にカンニング一切無しでクリアしてるひとっているのかなあ、いたら申告してくれませんかね。もし教えてもらっても「うわすげえ」と俺が驚くだけで見返りはありませんが、是非。

ボスのスペックよりもこの解法を模写した方が世間の皆さんに役立てるだろうとは思うんだけど、ちょっと俺には書ききれない。書いても右と左書き間違ってかえって迷惑かけると思う。なので書無しで解法知りたいかたは「ゆめのしま」行ってくだサイ。そちらに解法があるという情報を4周目に頂いてます。

というわけで結果。「46分ス。」だそうです。前周よりちょっと速い。お~充実。「やってることのレベル低過ぎス。」「うるせーよお前をシメてマガタマゲットした方がなんぼか速いんだぞガキめ。」「うわ~完璧ヒール。」実際そんな気分。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

さて次は物理の鬼。物理だけならまだしも補助がむしろヤバイです。カジャ系ンダ系両使い。しかしデの方はデクンダのみでデカジャ持ってない。ここはもうカジャ入れまくりで。

妖鬼 キンキ
属性:破魔・呪殺・バッドステータス攻撃無効/物理に強い
スキル:獣の眼光龍の眼光デクンダタルカジャラクカジャラクンダタルンダ突撃地獄突き暴れまくり烈風破ヒートウェーブ、ベノンザッパー、ヤマオロシ

Lv39 主人公
Lv38 カラステング
Lv39 ホルス
Lv28 ユニコーン

俺らが基本補助系なので向こうも補助系だと相性が悪いス。他の鬼に比べてHPが低いので主人公の対単体スキルを上げる派の人なら、ガンガンいけば短期戦で乗り切れるのかも。俺らは長期戦でナンボなのに、ンダ系補助の累積がままならないので最後は無駄に全体魔法で乗り切りました。相手のHPが高かったら使えない戦法だから、勝つには勝ってもなんかいまひとつ。


そんなこんなで最後。いつの間に天狗のレベルが上がって最終形態になってます。3段階変異のどの段階でも憎々しげに感じてしまうのは何故だろう。実戦ではかなり頼れるヤツなのに。
初周、ダンジョンとか入ったら戻らない派の俺はMP確保の為に吸血持ってるピシャーチャ使ってました。アレですら最後はかわいく見えたもんだけど。ホントに昔噛まれたかもしれん。ちなみに天狗伝説にまつわる山岳信仰を持つよーな山は好きなところが多いですがまあどうでもいいデスネ。

オンギョウキは煌天の時に対峙すると本物に影ができます。しかしホルス連れてるとまぶしくて見えません。少なくともホルス自身が攻撃の時はまぶしい上に羽広げ過ぎてるのでマジ見えない。ホルスはいつも攻撃順1番で毎回デクンダなのでこの時点で見えなくてもいいんだけど、次も見えないんじゃないかとかなりあせります。ちなみにホルスの両隣も影見えにくいです。まぶしくて。光過ぎですよエジプトの太陽神。

ところで書に分身が載ってないのは単にスキルとして扱っていないという意味でしょうな。一周目から必ず使ってくるわけだし。書くまでないけど今まで赤字全然無いから使ってみた。

妖鬼 オンギョウキ
属性:破魔・呪殺・バッドステータス攻撃無効
スキル:龍の眼光、ムドオン、タルカジャラクカジャスクカジャ、デクンダ、イービルアイ、暗夜剣、不動剣、分身

Lv40 主人公
Lv39 クラマテング
Lv39 ホルス
Lv39 サキュバス

本物に当てると敵ターンでは3カジャ&分裂でプレスターン使い切るのでつまりはほぼ攻撃されません。HPの減りが一定値になるとなんか話してきて、その時一度だけ分裂せずに攻撃してきた。ほぼ攻撃されないならデも必要ないかというとそうでもなくて、スクカジャをデしとかないと攻撃当たらなくなります。留意点はそれくらいかな、4鬼の中で一番楽。2周目まで煌天時に影ができるって知らなくてすげー苦労したのはなんだったのかと思っちまいます。

さてアサクサ戻ろうかな。次はアレですよアレ。パズル。ひ~!!。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

さて妖鬼戦。
先に言っちゃうと今回も禁断の書と違う動きは特に見受けられませんでした。4周目でいろいろ見たと思ったのは幻?。まあ俺結構寝惚けてるんで。書のスペック毎度記す意味あるのかどーか、モチベーションも下がりがちだけど、やると言ったことをやめるのもなんなので今周は最後まで書く。最近お初に攻略中かつ書未入手などという稀有な人(<いるかなあ)のお役に立つことを祈る次第。
以下いつも通りに使われたスキル太字、書に載ってないの赤字。赤字最後の方に1個だけ出るけど意味的に違うかも。

周り順は俺的に勝率の高そうな順。まずはスイキから。ミズチ戦時に作ったバフォメットが存命中なので弱点狙えます。あとミズチ戦のときはアギのみだったのが今ではマハラギオン持ち。「マハ」である必然は無いけどまあヨシ。

妖鬼 スイキ
属性:氷結吸収、破魔・呪殺・バッドステータス攻撃無効、物理・電撃・衝撃に強い/火炎に弱い
スキル:獣の眼光龍の眼光気合い地獄突きブフーラマハブフーラ、アイスブレス、絶対零度、暴れまくり

LV38 主人公
Lv38 カラステング
Lv38 サキュバス
Lv35 バフォメット

書いてみて気付くけど、あんまし強烈なのは使われてないんだなあ。なんでだろ。単にラッキーと思っていいのかどうか。まあいいやもう終わってるし次。次はホーム出て向かい側のフウキ。

彼は衝撃使いのマカカジャ持ち。電撃弱点だけど今誰も電撃持ってない。しかしフウキ戦のためだけに準備するのもなんなのでこのまま行く。デ持ちはホルス。見覚えの成長持ってたから、スイキ戦後に勝手にレベルが上がって俺のレベルを超えてます。ちょっと快感。
敵の弱点持ってない上にこれといった属性魔法も無い。道中用の全体魔法でドカドカ続けるにはMP不足。さてどうするか。そりゃあもう殴るんですよひたすら。俺の基本。敵「物理に強い」だけど気にしない。敵がデ持ちじゃないから勝算はあるとみた。長期戦を予期してラクカジャ持ちのユニコーンくんを前に。今となってはレベル低いけどがんばってくれ~。

妖鬼 フウキ
属性:衝撃吸収、破魔・呪殺・バッドステータス攻撃無効、物理に強い/電撃に弱い
スキル:獣の眼光龍の眼光マカカジャ竜巻マハザンザンマザンダイン暴れまくり地獄突き烈風波

LV38 主人公
Lv38 カラステング
Lv39 ホルス
Lv28 ユニコーン

こんな段階で予想以上の長期戦。30分は超えた。ダラダラやってたせいかスキル全部使われた。どうせなら書に載ってないの使ってくれたら面白いのに。まあ使われたら死んでたかもしれんけど。
長くなったので一旦切っていいですか。続きます。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

ヨヨギに何とかというエクストラ的な場所があって、どうやら別会社と提携の企画らしく、そこをクリアするとお肌の保湿成分を高める何かを試せるとのこと。マップは全て出す主義の俺的にはそっちも一応攻略している・・という夢をみました

なんだよお肌の保湿て。そんなあからさまに女性向けの企画・・そしてそれを攻略する俺・・。ヨヨギの何とかの何とか部分はかなりもっともらしいスクエアな名称で、なかなかうまいこと言っていたので起きてメモメモとか思ったのに今すっかり忘れてます。全くどうでもいいんですが。

週末のイベントに原稿間に合わないことが明確になってきて言ってることも錯乱気味。イヤ主人公の俺的に週末にイベントなどないですが。攻略自体は鬼4体終わってます。そちらはまた近日。
本日はこんな内容でスイマセン。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

アサクサに着くと聖が先に着いてます。そのへん見て来いとのこと。ミナフシロまで行って戻ってくるとイベント進むんだよね。まだ行かない。理由はいろいろ。

邪教館で呪われた故のイイ結果を探すけどいつも通り特に無いので普通に解呪。そろそろ俺のレベル的に準備してるひと呼ぶタイミング。この段階で全書に仕込んでるのは以下。
Lv37 サキュバス
Lv37 オンコット

ところでこのオンコットはそもそも合体事故でできたのでした。3周目くらいだったかな。周回で2回くらいは合体事故に合う。合体事故でできるのっていろいろだけど、本来作ろうと思ってたのよりレベルが低いのができたとき、ソイツはなかなか恵まれたスキル持ちになってることが多い。スキルが初期レベルってことはまずないです。リセットする前に確認してみて。って誰に言ってんの俺。

新しく呼ぶにはストックに空き枠が足りないので整理。整理か~。整理ですよ。どうなんでしょうな。
いろいろ試して思いがけないのができた。

Lv37コッパテング(19)→コダマ×ケルピー+アメノウズメ

3段階で変異するテングの基本体が最終変異でできるクラマテングの初期レベル-1。ってことはレベル上がる度に変異する計算。スキルとしては俺がウザイほどこだわっている勝利の雄叫び&メギドラオンを付加。マカトラは自力習得する予定。テング系は速のパラメータ高いし俺好み。唯一弱点はルックス。なんかこう・・愛らしくない。むしろ憎々しげに見えてしまうのは俺だけ?どこが悪いということもないのに何故だろう。実は子供の頃に天狗に噛まれて・・あるかい。噛まないし。

予定外のが一体できたからあと一体しか呼べないや。サキュバスorオンコット。そりゃもうサキュバス嬢。できたテングが魔法寄りなんだからここは物理のおサルを呼ぶべきなのは百も承知。オンコットも3段階変異して最後は3カジャ持ちの孫悟空になるのも前周で体験済み。だ・け・ど!。テングとおサルじゃやる気出ないんだよ・・。

Newメンツを引き連れて坑道でドカドカ。仲魔のスペック故に非常に楽になってきた。たとえ敵先攻で連続2連隊以上でも全体万能魔法のみでしのげる。つまりフルauto。言い換えなくとも全自動。そんな手抜きな道中を至上命題としている俺なのでした。引き換えにボス戦がしんどいけど。

あっという間に坑道マップ制覇。そして俺のレベルも上がりまたしても次のストックを呼ぶタイミング。遅れるとレベル差がついて使いにくくなるので速攻呼ばないと前周仕込んだ甲斐が無い。
Lv38 ホルス
お~。前周非常にお世話になったのでなんかなつかしい。彼はメギドラオン、勝利の雄叫び、マカトラに加えて両デ持ちに仕込んでます。彼ってか鳥だけど。正しくはデカジャ持ちでデクンダはこれから自力習得。

しかしどうしようかな坑道の妖鬼戦を後回しにしてた最大の理由はデカジャ持ってないってことだったんだけど。今まさにデ持ち登場ですよ。そしたら行くしかないか~。よーし行ってみよう。決してアサクサでパズルやりたくないからじゃないぞ~。

次は4鬼戦、ボス戦扱いで。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

来ました坑道です。ここには鬼が4体。どこに何がいるかは押さえてあるけど、この段階で戦っても勝率低いんだよなあどうしよう今回は歩きたおしてゲットするものはして、あとはアサクサに抜ける方向で。以下誰がどこかの4周目メモ。

イケブクロ方面から来たとしてB3から降りるとB4マップ中央。そこから西にずっと行くとキンキ。B4北側の階段上がってB3。マネカタがいる。マップ全体でみるとマネカタの間と同じサイズの間が3つ並んでる。マネカタの間(東)から順にa、b、cとして。bはB2へ。ここ登ったB2にオンギョウキの間有。ターミナルもあるし外にも出れる(アサクサ方面行)。そこから外に出たホームの反対側にはフウキ。cはB4に落ちる。落ちたとこから歩いて横道に入らず真っ直ぐ西に行くとスイキ。

抜けるだけだと思ってるのでなんかダラダラ。眠くなってきた。なんて思ってたら死んだ。仲間連れのサルタヒコが先攻で龍の眼光で攻撃回数増やしてきて、仲魔のひとりが石になって他の誰かがクリティカルこうむって、どんどん敵の攻撃回数増えて、ん?とか思ってるうちに俺死んでた。なんやそれ。5周目開始直後にピクシーたんと死んで以来2度目。最寄ターミナルから出直し。

同じとこまた歩くのめんどくさいな~前開けた箱もまた開けなきゃ。なんてトロール3体のギミックと知りつつ開けた箱で敵先攻で俺何もしないうちにまた死んでた。ああん?。・・なんなのよ。

誰だっけなあ成沢さん?昔、「Wizの中には神がいる」って言ってたけど。メガテンの中にも神がいるよ気を抜くとあっという間に死ぬ。気合入れ直せ俺。とはいってもここでボスに当たる気がないから気合も入り難い。おまけにアサクサ着いたら恐怖パズルだとゆーことも分かっているから2乗に気が重い。とかって思いながら歩いてたら呪われるし

もおいいやとにかく出るだけ出る。バタバタとクラマエに抜けてアサクサで記録。
レベル的にもアレなので仲魔補完してまた来ますわ。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

昔、といっても数年前。下高井戸の笑●って居酒屋のチェーン店行ったときのこと。入るなりなんかヤな感じだなあって思ったんだけど。新装開店で混んでて2階に案内された。そしたらそこ、なんか別の場所と重なってんだよ多分時間的な過去。その見えない場所にはちゃんと人もいるわけ。で、俺が案内された隅の席で俺そっち側の誰かと場所的に重なってしまい。多分男で歳は中年くらい。いたたまれなくて注文以前に帰りました。連れも一緒に出ることになって、かなり不審気に思われたけどもうひたすら謝りたおし。後日、外から2階のその場所を見たら、なんか安っぽい遊郭みたく肩を出した若い女が沢山いるような気がした。目で見える風景的には居酒屋の2階で中など見えないんだけど。「あのへんって昔なんだったのかなあ」と知人にさり気なく聞いてみたところ、戦後に売春宿が栄えてた区域らしい。・・なんだかなあ・・。
とまあ捕囚所来る度にそれを思い出すので今回書いてみた。実話だけど全くどうでもいい話デシタ。

さて。毎度ここはよく分からず適当に歩き倒しているので、5周目くらいちゃんと構成を把握してみよう。
まず1階でウムギの玉を使って実世界を虚の世界に変えると2階に行けるようになる。2階にも装置があるけどそのまま4階まで行って、虚のままマネカタの話を聞く。聞いたら4階の装置で虚世界を実世界に戻して穴から飛び降りて3階へ。ここでスイッチ2個緑に切り替え。終えたら梯子で2階へ。降りた先でスイッチ切り替え。するとガラクタ集めの部屋の前に出れる。実世界のままだと会えないので、装置でまた実を虚にして4階から梯子で降りてくる(登ってくる)。

ちなみに上記以外に2階だか3階(<やっぱり曖昧)でもスイッチ1個押せて、それ押すと実の時に派出ターミナルが使えるようになる。けど攻略的には通らなくても可。

ガラクタ集めにもらったスプーンを4階のマネカタに渡して、空いた穴から追いかけるとミズチ部屋。実世界の場合は直前にターミナル有。ここから戻って準備。・・と俺のレベルが現在32。もうちょっとで33になるところなので33まで上げてから街に帰還。真っ直ぐ邪教館へ。4周目にメモったのを作成。

Lv33 バフォメット:マカカジャ/召し寄せ/静天の契り/スクカジャ/アギ/メギドラオン/ランダマイザ/デクンダ
→カハク(Lv5)×ガキ(Lv4)+アラミタマ

素材は全て全書から。全書のカハクが既に仕込み済みなので合体だけでもスキルが付く。けど要は対ミズチ戦用にアギがあればいーのです。Lv5とLv4の素材からLv33のアギ持ちが簡単にできるんだからこの段階でこれやらなきゃ損ソン。せっかくなのでその後の道中も使えるように御魂で更に強化。

あとは地下道のショップでイワクラの水とチャクラドロップを買い込んで、いざ行ってみようミズチ戦。使ったスキル太字。全部使われてるし。書に記載無いの赤字、またしても赤字ナシ。

龍王 ミズチ
属性:電撃吸収、氷結・破魔・呪殺無効/火炎に弱い
スキル:デクンダ蜃気楼ブフマハブフブフーラマハブフーラマハブフダイン絶対零度

敵先攻で一発目はおおむね蜃気楼がくるような。今回もきました。俺がマガタマを精神無効にしてて相変わらず速上げてるので速攻イワクラの水で解除。敵がデクンダ持ちなのでカジャを優先して入れる。と敵ターンで絶対零度、俺ら4体中2体即死。うっそ氷結弱点でもなくレベルもそこそこ高いのが2体も。残ったの俺とユニコーンくんのみ。うは~・・・。

買えない物は使わない主義なのに俺自身に宝玉使っちまいました。ユニコーンくんのラクカジャ4回入るまでは回復と補助のみ。4回入れ終えたら今回呼ぶつもりなかった姫召喚。姫にバフォメットを生き返らせてもらって、次ターンで俺が召喚しかしHP3しか無いので攻撃順を俺に回して同ターン内に宝玉で回復。またしても買えないものを使ってしまいました。
俺とユニコーンくん以外にはラクカジャ入ってないので、呼びなおしたひとにもMax4回入りきるまでラクカジャ。あとはデされつつも俺が雄叫び。今回吸魔などというヒーローらしからぬスキルを習得してみたので、それでちまちま俺自身のMP回復しつつ。だらだらと20分くらい。かろうじて勝利。

Lv33 主人公
Lv33 バフォメット(途中逝、途中生還)
Lv32 サラスヴァティ(途中召喚)
Lv27 ユニコーン
Lv31 アメノウズメ(途中逝)

↑なんかボロボロ・・。

今回偶然ミズチ戦が煌天になってすぐだったので、ボス戦後、ボス部屋の宝石箱開けるのに待つ必要なくて楽デシタ。今度からミズチ戦はいつも煌天直前にしようっと。次のマニアクスでもこの辺同じかは知らないんだけど。

フトミミ氏に会ってその後勇に再開。癖でボタン連打してたからつい「文句を言う」。まあ連打してなくてもこんなボロボロ具合だと文句のひとつも言いたくなりますわな。
フトミミ氏にギンザを示唆されて、行くと聖がアサクサを示唆。次は坑道らしいです。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

今ちょっとPSに電源を入れられないのお茶を濁すような内容で失礼。

暇な人ーーー!!のための100問ばとん♪バトン

Q1 やってくれてありがとー★ まずお名前をどうぞ。
A1 主人公。
Q2 本名?HN? HNの方は由来も教えてください。
A2 ハンドル・・なのか・・?由来はホラ主人公なので。
Q3 誕生日は?
A3 え!。その設定はあったかな・・9月にしていいですか。
Q4 というと、星座はずばり
A4 天秤座。
Q5 血液型は?
A5 A型。
Q6 あぁ。ぽいね。
A6 でしょー。
Q7 身長は?
A7 う。172くらいに見えるがどうだろう。比較対象の仲魔がおおむねデカイからな~まわり普通に2メートル超えてそうだし。
Q8 体重はリンゴいくつ分ですか
A8 リンゴ1個って何グラム?。
Q9 足のサイズをミリで教えなさい
A9 270?。
Q10 計算おつかれw
A10 そんなやってないス。
Q11 いまの職業はなんですか。
A11 悪魔。
Q12 どう?楽しい?やめたい?
A12 5周目だし。もお慣れた。
Q13 そうか。
A13 突き放すなよ。
Q14 好きなものでもきいてこうかな
A14 押忍。
Q15 好きな食べ物
A15 キムチ。最近食ってないな。
Q16 好きな色
A16 スカイブルー。
Q17 好きな動物
A17 馬。
Q18 好きな作家
A18 西村寿行。
Q19 好きな本
A19 段組2段の新書本。ノベルズとか呼ばれてるヤツ。光文社のカッパノベルズの初期が良かった。
Q20 好きなアーティスト
A20 Neil Young
Q21 好きな曲
A21 ありすぎて書けない。
Q22 好きなテレビ番組
A22 朝ズバ。
Q23 好きな…
A23 え。
Q24 好きな人
A24 ・・。
Q25 言えよ
A25 せ先生。
Q26 気を取り直して 好きな場所
A26 取り直すのかよ。場所かあ。最近邪教館がなごむな~。
Q27 ふーむ。じゃあつぎは嫌いシリーズいくべ
A27 押忍。
Q28 嫌いな食べ物
A28 マガタマ。食べ物かも不明。多分違う。
Q29 嫌いな色
A29 濁った赤。
Q30 嫌いな動物
A30 センリ。
Q31 嫌いな場所
A31 アマラ経絡。
Q32 教えてくれてありがとう好きになれるといいね。
A32 なれないと思うな~。
Q33 じゃー恋についていっちゃおうかな★てへっ★
A33 うっそ。
Q34 好きな人もしくは付き合ってる人はいます?
A34 いるかよこの状況で。
Q35 その人はどんなひと?いない人は、どんなひとがタイプ?(見た目)
A35 ・・かわゆいひと。
Q36 (中身)
A36 ピュアなひと。
Q37 好きな異性の髪型をどうぞ
A37 短めがいーかな~。
Q38 あー。おー。いいね。
A38 でしょ。
Q39 では好きな異性のファッションをどうぞ
A39 普通がいいよ普通。
Q40 ふむ。ではでは、あなたはSですかMですか?
A40 MっぽいS。
Q41 いやらしー
A41 くそ。
Q42 異性のどんなところにときめく?(見た目)
A42 くりんとした目が好きかな~。
Q43 (しぐさ、行動)
A43 みつめられるとか~。
Q44 あっそういえば歳を教えてください
A44 ええと待って調べる・・やっぱ分かんね。17くらい?
Q45 今更申し訳ございません。わたくしのミスです。
A45 そういやおたくどなたさまだったでしょうか。
Q46 あっそういえば都道府県をおしえてください
A46 トウキョウ。
Q47 ご当地自慢とかしたらどうなの
A47 トウキョウだけが丸くなってんだよ。
Q48 おーいいところのようですね
A48 そうか?
Q49 じゃあ今についてきくよーーーーーーーーうおおおお
A49 だ大丈夫ですか
Q50 着ている服
A50 よく聞いた。裸ですが何か。
Q51 聞こえる音
A51 後ろでしゅるしゅるいってんな・・ウィルオウィスプかも。
Q52 場所
A52 カブキチョウ捕囚所。
Q53 最後に飲んだもの
A53 マッスルドリンコ。
Q54 最後に食べたもの
A54 なんかよく分からん肉。
Q55 最後に話した人
A55 勇?。
Q56 最後に空を見たのはいつですか。
A56 4周ラストに青い空を見たなあ。
Q57 最後にいいたいことはなんですか。
A57 わが人生に一片の悔い無し。
Q58 ってまだおわらんのよごめんね★
A58 うん知ってる。
Q59 暇なときってさ、長いバトン欲しくなるもんね。ね。ねー。
A59 暇じゃないけど。
Q60 そんなわけで続行。髪型はどんな?
A60 短髪で一部が不自然にハネている。後ろに角もあるよ。
Q61 何色?
A61 黒。
Q62 同性であこがれる人は誰ですか
A62 うわキビシイな~3人しかいないからな~。人じゃなくてもいい?トールのアニキあたりで。
Q63 目指せそいつ!! ふぁいと★
A63 多分無理。
Q64 まだ半分ちょいか。手つかれてない?へいき?
A64 優しいね。
Q65 手をいたわりつつ答えてね。ここでお気に入りの格言をどうぞ
A65 踊る阿呆に見る阿呆同じ阿呆なら踊らにゃ損ソン
Q66 ・・・・・
A66 ・・・。
Q67 ・・・・じーん
A67 マジで?。
Q68 感動した!!!!!
A68 うそお。
Q69 おっぱっぴー。では続きまして。
A69 切り替え早いね。
Q70 旅行にいくならどこ?
A70 坑道?くらいしかないし。
Q71 住むなら?
A71 住む・・住むのか・・悩むなあ・・・・・殺戮沙汰前のミナフシロ。
Q72 田舎派?都会派?
A72 どっちも無いし。
Q73 あたしはちなみに都会にちかい静かなとこがいい
A73 あーいいね。
Q74 デートはどこにいきたい?
A74 ここから出たい。
Q75 付き合ってどれくらいしたら手つなぎたい?
A75 え。希望としては即。
Q76 どれくらいでちゅーしたい?
A76 希望としては即。
Q77 どれくらいで・・・・
A77 希望としては即。いやそれはあんまりか・・3日くらい待つ。
Q78 どれくらいで別れたい?
A78 え。
Q79 ふざけてごめんなさい。
A79 うむ。
Q80 好きな教科とかって
A80 数学。
Q81 おほほう。文系?理系?
A81 ごめん文系。でも数学の方が点取れるんだよ。
Q82 髪の痛みがきになるんだよ。
A82 気になるのはいいことだ。
Q83 そうだ、今まで付き合った人数は?
A83 ん~。あ~。
Q84 そうか。モテ期は三回くるらしいから
A84 へえ。
Q85 ちなみにモテ期ってきたことあるかんじ?
A85 どうだろ。無いんじゃないかな。
Q86 どうやったらモテルンデスカ
A86 基本レベルを上げる。あとはそれっぽいスキル習得。
Q87 ほー。実践あるのみ
A87 言ってないし。
Q88 携帯はどこですか?
A88 カバン中。ってカバンが無いんだよ。
Q89 お気に入り?
A89 うん。あったら良かった。つながるのかな?。
Q90 そっか。ってなんだかんだあと10問
A90 ですか。
Q91 ちょっと…さみしいですか?
A91 だいじょぶス。
Q92 あたしはちょっとだけさみしい。ちょっとだけよ~
A92 マジで。でもアナタ誰。
Q93 長い道のりをありがとう。
A93 いえそんなこちらこそ。
Q94 手はだいじょうぶか気になってねむれません
A94 平気ですよ普段結構書いてるし。
Q95 ZZZZZZ
A95 起きろ~。
Q96 さいごに、さ・・・・
A96 がんばれ。
Q97 スリーサイズとか
A97 ホントにそれ知りたい?
Q98 う、嘘です すいません。
A98 ハイ。
Q99 最後にひとこと、そしてこのバトンをまわしたいひとをどうぞ★
A99 おつかれ。誰か他のキャラで書いてくんないかな。あと4人くらいしかいないか~じゃ悪魔もアリで。
Q100 ありがとね!!!元気でね!!!
A100 どなたか存じませんがこちらこそありがとう。お元気で!。俺もがんばるよ。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

オセ戦後は機構の外に一瞬でブッ飛ばされるので、歩いてギンザに戻ってからイケブクロ行。
牛頭氏のオーダーでニヒロに行ったわけだから報告が必要かしらんしかしヨスガが勝ってた雰囲気だったのに俺が出向いたばかりに逆襲された風な成り行きなわけで迂闊に報告できない展開では?などとブツブツ思いつつ本営に入るとデタバアル!!。お前また単独でこんなとこまで来やがって・・未だ勝てる気がしない。
「いろいろ考えたんだけど。要するに力だと思うわけ。わかるでしょ。」「わ・・分からないス。」「そう・・残念ね。また会いましょう。」バアル退場。ふ~あせった。会う度死ぬかと思うよ。

中に入るとオニとかが牢が云々と言うので行ってみる。勇に再会。「俺達何やってんだろうな。」ほんとだよ。半裸で走り回る俺とこんな世界でも妙な帽子を放さないお前。千晶に会って来いよたくましくて泣けてくるぞ。「カブキチョウに行ってみるよ。」あ~やめたほうがいいと思うけど。

ええとこの段階で為すべきことは。牢の中の生玉ゲットしてマネカタの話聞いて、決闘裁判のときに俺が拘束されてた並びの部屋の宝石箱開けて、あとは最上階へ。遅いエレベータで苛々悶々としつつ。

「どうも~。行って来まシタ。ええとこの現状は決して俺のせいと言うわけではなく」俺の言い訳は別に聞かれてない模様。牛頭氏勝手に憤死崩壊。最上階からの帰りがけ、トールの兄貴に再会。見事なマッスル。そしてハイレグ。この世界、何はともあれ衣装センスはworse。ペルソナ寄り感性のユーザーを敢えて拒絶してんのかと思っちまいますが。・・本音、あっちよりは好きです。しかしそれにしてもあんましなので突っ込まずにはいられない。イヤ主人公な俺的にはペルソナなど知らない。とにかく俺せめて裸でよかった。孤高の旅に出たアニキの背を見送ったあとは地上60階から飛び降り。

見張りも逃げた裏の大門からカブキチョウ行き。ようやく呼べた仕込みケルピーくんの便利魔法が有効。エストマとかリフトマとか。捕囚所付いたら出入り口んとこのターミナルでまず保存。今日のところはこのへんで。冬コミ取れた上に来週オンリーなのでバタバタしてます。ジャンルはゲームじゃないけど。とかって主人公な俺的に冬コミって・・ああもう流して。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

女傑2名に先導されて下へ。どんどん下へ。最下に中枢部。機構最後のボス戦間近。その前に氷川にうんちく語られるんだっけ。手前のターミナルで保存。さて行きますか。

「どうも氷川サン。俺今回どのコトワリでもないので微妙な質問とか勘弁。」「この段階はまだ大丈夫だろ。」「そうなん?。」「正確なところは知らんが。」いちおう慎重に回答選択。多分どう答えてもオセ戦。そして出ました背筋真っ直ぐの猫系戦士。登場のリアクションがクール。
以下、書の記載を元に使ったの太字。全部使われてるし。書にないの赤字。またしてもナシ・・。

堕天使 オセ
属性:破魔・呪殺無効、バッドステータス攻撃に強い
スキル:デクンダデカジャテトラカーンマカラカーン気合いヒートウェーブスクカジャ

ボスが使ってきたスキルを手でメモするのがめんどくさいので、今周は書にチェックを入れつつ戦うようにしてます。禁断の書見る見る言っていざとなったら見てない俺が、初めてちゃんと見てるわけです。そして見てるのに間違いました。これを書いてる今気付いたけど、俺「バッドステータス攻撃に強い」を「バッドステータス攻撃に弱い」って見てた。そう見えたの。マジで。で、「なんだそうなんだ~なら弱点攻撃にしてみようせっかく知ったんだし~」と思ってサラスバ姫にずっとクロスディ唱えてもらってた。全然効かないから半分意地になって延々と唱えてもらってた。
まだ序盤なのにやたら長期戦になって両デ使われるし散々。真剣にキツかった。俺死ぬかと思ったし仲魔ガツガツ死んだ。買えないアイテムは使わない主義なのにMP不足で少し前の偽キウン戦でゲットしたソーマの雫2個をチャクラドロップのかわりに使った。金節約してドロップも買ってなかったから。

しかしもう過去4周を含めても滅多に無いくらいキツかった。今まで、勝ちは見えててあとは攻撃回数の問題だけという長期戦は多々あったけど、こんなに勝敗が見えない(むしろ負けを予感させる)長期戦は初。マジ真剣にキツかった。だけどそうか。「バッドステータス攻撃に強い」のか。・・なんなの俺

Lv30 主人公
Lv26 ユニコーン
Lv26 ケルピー

Lv26 マカミ(途中逝)
Lv30 サラスヴァティ(途中逝)
Lv30 アメノウズメ(途中逝)

最後なんてもう3体だし。俺と馬だけだし。便利魔法持ちで前出す予定全くなかったケルピー呼んでるし。連れてきたばかりのレディ2人とも途中逝かしちゃったよ・・。なんかエロい。冗談すら冴えないし。嗚呼不甲斐ない。甲斐性無さ過ぎ。俺こそ逝ってヨシ

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

小部屋が沢山ある間で「当たりはどーこだ」クイーズ。正解はターミナルに近い側から数えて3番目。分かってるから他の小部屋から開けてみたり。アタリ以外はケルピーor雑魚キウン。何も出ない部屋もアリ。
今周初めて気付いたけど、雑魚キウンとの戦闘後にゲットするアイテムは「ソーマの雫&宝玉」とか、イイものが多い。ハズレ部屋も是非開けてみるべきかも。あとケルピーの弱点は衝撃系。メモメモ。
ハズレ部屋一通り開けて最後にいざボス戦。キウンは呪殺持ってるけどユニコーンくんがテトラジャ習得済みなので怖くない。わりとあっさり勝利。以下実際使った技太字、書に記載外赤字。赤字ナシ。

夜魔 キウン
属性:魔法全般・呪殺無効、バッドステータス攻撃に強い 破魔に弱い
スキル:イービルアイムドマハムドデスタッチ

Lv29 主人公
Lv26 ユニコーン
Lv26 ケルピー
Lv23 スダマ

イービルアイってのはネーミングからして呪殺っぽいけど属性は万能なんですね。初めて知った。どのタイミングでテトラジャ入れ直すべきか迷って今頃調べた。遅。あとキウンが魔法全般無効ってのもこれ書いてる今知った。マジで?なんか魔法仕掛けてみればよかった。見るからに耐魔法っぽいんでいつも殴ってたから知らなかったよ。禁断の書見る見る言って見事なまでに節穴の目。


さてキーラが揃ったので全部を台にはめ込むと、足元がガタガタ動いて螺旋状に降りる道ができる。降りて更に先へ。全体魔法でドカドカ進んだ先にもまたターミナル有。確かこの先で次のボス戦。ちょうど俺のレベルも上がって呼ぶべきひとを呼ぶタイミングなので一旦街へ帰還。邪教館行き。
パーティが一杯なので整理がてら一体作成。整理が目的だったのに思いがけずスゴイのができた。

Lv30(18) アメノウズメ:メディア/マハザン/スクカジャ/マカカジャ/メギドラオン/電撃反射/全体攻撃/勝利の雄叫び
→ジャックランタン×シーサー+スダマ(Lv24)

何がスゴイかという認識は好みもあるし人によっていろいろだと思うけど、俺的にこのスペックはもおかなり最高。電撃弱点なのに電撃反射も付いたあたりはもはや萌えのレベル。電撃反射に替えてランダマイザという選択肢もあってこれもかなり魅力デシタ。素材の3体とも仕込みまくっていた故の結果なので汎用には使えない公式ですいません。

ストック枠が空いたのでそこに一体召喚。Lv30 サラスヴァティ。前周でかなり世話になった姫再登場。

「どうぞよろしく。」「ども。お久しス。てか前の事とかって覚えてませんよね。」「そうね。ただぼんやりと夢みたいな記憶があって、昔、私のヴィーナをギターコードで掻き鳴らして歌う馬鹿な男がいて。ソイツはバカだけど悪いヤツじゃないだろうと思ってたけど、最後はソイツに合体の素材にされたわ。まあ多分ただの夢だけど。」・・バッチリ覚えてるじゃないですか

なんかやっぱり恨まれてますか俺。聞くに聞けないままニヒロへ戻ります。パーティに女性が2人も参戦してちょっと華やか。でも内ひとりに恨まれてるかもしれなく、それを思うとただ寡黙な俺。寡黙なまま黙々と歩きレディ2人がガツガツと全体魔法。ひとりの魔法一発で敵戦隊全滅。似たスペックのがもうひとりいるから、MP的に連続戦闘でも4回以上大丈夫。強~。・・怖~。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

やってきましたゆるパズルなエリア。4周目と同じ書き出しだったりしてます。4周目の記述を自分で読むとこのあたりは眠くなる勢いだったらしいけど今は全然。バックアタック喰らって仲魔死ぬし敵5割以上の確率で先制だし。こっちのスペックは4周目とほぼ同じなので敵が強くなってんのかなあ。便利魔法をもっと低レベルに持たせてなかったのが本当に悔やまれる。
今周ユニコーンくんに電撃反射付けたけどかわりに勝利の雄叫びは付けなかったので、万能全体魔法を使い難い。もし使ったら戦闘後他人のマカトラでMP移行させないとなのが面倒。決闘裁判を意識し過ぎな準備だったかも。

今更思うけど堕天使エリゴールとベリスの区別がつきにくい。前は全体魔法でガツガツ行ってたからどっちがどっちでも良かったんだろうな。赤いのがエリゴールで電撃弱点。青いのがベリス。氷結弱点。ベリスの方がレベル上。メモメモ。
B11あたりまできてようやく俺のレベルが26。急いで戻って邪教屋さん行き。早速ケルピー召喚。

LV26 ケルピー:プリンパ/執り成し/パララディ/ディア/リフトマ/ライトマ/リカーム/エストマ

嗚呼これで安心して死ねる。イヤ違う。俺が死んだら元も子もないし。そうじゃなくて仲魔が死んでも安心。そういえば今周で一度だけもう死んでマス。あんまし早々なので書いてなかったかも。受胎直後、ピクシーたんと2人組みになってうれしさのあまり2人きりでどんどん遠出した帰りがけバックアタック喰らって反撃の間もなく昇天シマシタ。よりによって愛しのピクシーたんと共死・・。ある意味萌え・・でもないし。

さて幽霊馬を背後に付けて死に対する保険ができたせいか安心してガツガツ行けるようになってきた。道反玉買えばいいんだけど今の段階ではまだかなり金欠気味。
ゆるパズルB12、キウンが出てくるあたりだけちょっと厄介。以下に4周目の記述をそのまま引用。

キウンは3回勝手にスイッチ操作します。1回目と2回目は操作されたそのスイッチを戻せばいいんだけど、3回目の変更を戻すには、そのままでは対象スイッチのところに行けないので、1個目のスイッチを一度赤にする。すると3回目に変更されたヤツを戻せる。その後に1個目のを緑に戻せばOK。

西側にチラチラ宝っぽいのが垣間見れて気になるけど1個目のスイッチを赤にしに行くときに取れます。が中身は魔石3個。なんやそれ。まるでどうでもいいものの代名詞。魔石3個。どうでも良過ぎてちょっと面白い。なんかフレーズとしても気に入った。魔石3個

パズルエリアを抜けて「本物どーれだ」的小部屋の前を抜けた先のターミナルで一旦保存。そういやこの小部屋にケルピー出るんだよな。

ボス戦も無く充実感も薄いけど風邪が抜け切らんので本日はこのへんで。5周目の特殊イベントとして宝箱に服が入ってたりしませんかねヘックシ。俺の風邪はのどから~。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

無罪放免なので本営のなかをぐるぐる歩きます。最上階で牛頭氏に会えということらしいので上へ。またしてもあの憂鬱なエレベーターです。前周はここで三下ヤクザまがいに悪態付いたもんです。せっかちがせっかちな挙動を貫けずただ待つしかないというのは精神的に拷問な故、結果頭痛がしてきます。後頭部が鬱血する模様。齢を取ると脳梗塞になるタイプ。それは置くとして。
ようやく着いたと思ったらデカイ鳥に突かれるあたりは何気に懐かしくもあり。カグツチの鳥とも違ってまだバイブ・カハだけど。
「ど~も~。なんかみんな行けっていうんで来ました~。」「決闘裁判で勝ったヤツか。ワシのシモベになれや。」「断る。」嗚呼爽快。断れる俺ブラボー。もうヨスガじゃないもんね。
断っても特にペナルティも無く、ニヒロに行けとのこと。他に行くところもないんで行きますか。

爽快な気分の勢いあまって地上60階から飛び降りてみたり。落ちるなり攻撃されることってあるのか未だ不安なまま。とりあえず大丈夫でした。一歩も動かず回復。
病み上がりはまあこのへんで。次はニヒロ機構かあ。


あ。地下牢の勇んとこ寄るの忘れてるけど。・・この段階で行っても特にアレなのでヨシとしますか。
アレとはつまり、先生を助けてくれと言われてもなかなか助けられないのが分かってるので憂鬱、みたいな。今周こそGoodEndイケますかね俺。5回まわってまだ一度も成し遂げてないことなわけでかなり不安。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

いやもうそりゃ風邪もひきますよこの時期に半裸だもん。まだちょっと熱あるけど2日程前の戦果など。

坑道出て街に着いたらまずはそのへん歩きたおし。廃墟っぽいあちこちは結構な広さなので経験値も上がる。呼ぶつもりで準備してるひとを呼べるレベルになったらすぐに呼ぶ。レベル差つくと使いにくいので速攻呼ぶ。召喚数Maxになるので整理もしないと。鬼だなあ俺。悪魔か。
作ったひと
Lv16リリム→ジャックフロスト×シキガミ+ダツエバ
呼んだひと
Lv19シーサー、Lv19ジャックランタン

パーティ内のレベルが上がるとガツンと楽になるので楽してガツガツ歩きます。本営のまわりをうろつく頃にはまたレベル上がってます。またしても整理して呼びます。
作ったひと
Lv21スダマ→カハク×アーシーズ+リリム
呼んだひと
Lv 21ユニコーン、Lv22マカミ
俺的に本命のユニコーンくんがもう登場。序盤の佳境です。歩けるだけ歩いたしもう本営の中入るだけ。買い忘れたマガタマ無いか確認したら入ります。トールの兄貴デター。そして残酷物語的展開。毎度思うけどここは負ける前提でも挑んでみるべきじゃないですかね。いままで散々バタバタ戦ってんだから。などと思いつつあっさり確保されます。まあいいです。5度目なので慣れました。この不本意なシナリオを繰り返さない為にも決闘裁判で負けるわけにはいかないわけで。
3体ともボス戦扱いで詳細は以下。


魔獣 オルトロス
属性:火炎吸収、破魔・呪殺・神経・精神無効、魔力に強い 氷結に弱い
スキル:ファイアブレス、アギダイン、マヒひっかき、アギラオ、マハラギ、マハラギオン

Lv22 主人公
Lv22 ジャックランタン
LV22 ユニコーン
LV23 マカミ

ファイアブレスしか使ってこないというわけではなくてあまり攻撃を受ける間がなく逝ってしまいました。自パーティに氷結持ちが多かったのと、それにウチラのレベル高過ぎ。全書に仕込んであるのは呼んですぐレベル上がるようにしてあるのでマカミなんて俺のレベル超えてるし。


鬼女 ヤクシニー
属性:衝撃・破魔・呪殺・神経・精神無効、魔力に強い 電撃に弱い
スキル:マハザンマハザンマ、ザンダイン、ザンマ

Lv22 主人公
Lv21 スダマ
LV22 ユニコーン
LV23 マカミ

そういえば誰も電撃持ってなかったけどわりと余裕デシタ。レベル高い上に全書に仕込んだ段階でマガタマでパラメータ上げたりもしてるし。しかしもう誰の何を上げたんだったか覚えてないけど。


鬼神 トール
属性:電撃・破魔・呪殺・神経・精神無効、魔力に強い
スキル:ディアラママハジオジオンガ、デクンダ、デカジャ、マハジオンガジオダイン

Lv22 主人公
Lv21 シーサー
LV22 ユニコーン
LV23 マカミ

仕込みまくったパーティでもアニキ相手にはそこそこの持久戦。この段階で既に補助寄りな俺らはランダマイザもカジャも入れまくりなのに全くデされなかった。禁断の書スペックによると持ってるらしいんだけど、今まで決闘裁判の段階でアニキにデされた記憶はないような。デされたら相当ヤバイです。大体この段階で召喚にばかり金を使ってチャクラドロップすら買えない俺らなので過度の持久戦には持ち込めない。MPの都合上デされたら入れ直しとかやってらんないのです。そんな俺らの窮状を知って見逃してくれているとしか思えない

ところでトール戦用にジャックランタンに電撃反射を持たせて仕込んでたんだけど、呼ぶの忘れてるし。この段階で俺もう結構熱出てたので、無罪放免を言い渡されて本営追い出されたあとは速攻本営入り直して入ってすぐのターミナルで保存。そして対風邪ウィルス戦で撃沈。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

風邪です。寝込んで2日目。
寝る前に決闘裁判終わったところまできてますが詳細は後日。後日っていつ。まもなく。多分。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 真・女神転生Ⅲノクターン攻略 3周目 all rights reserved.
このブログについて

Author:kei

真Ⅲ3周目に始めたブログなのでそういうタイトルですが通算11周を経て現在真Ⅳ5周目。

主人公の日記形式という珍妙な企画で始めたけど真Ⅳでは素の語りになってるあたり。ポニーテール侍殿とは意思の疎通がはかれなかった模様。

明日への指針 

過去の戦歴
最新コメント
最近の記事
「3周目」内検索

※ブランク区切りでキーワードを複数指定すると、それらのキーワード全てを持つ記事のみ抽出します

リンク
データ & ツール

葛葉ライドウ対超力兵団 葛葉ライドウ対アバドン王 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE  マニアクス&クロニクル 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

月別アーカイブ
RSSフィード
ご連絡等

Link Free。ご自由にお願いします。

その他ご連絡は下記ボタンより管理人にメール送信下さい。

