いまは STRANGE JOURNEY やってます
さて~。環境的が整ったので(まとまった時間ができたので)やりますよノクターン3周目。しかし焦ったらいかんめがてんのキモは準備。というわけで2週目最終戦直前のセーブデータをロードすることからはじめる。
うわあ一年ぶり?、もっとかも。何がどうだったか記憶が曖昧。何をすると準備になるのかを考えるのに手間取る。
じゃあなんか使える仲魔一体増やすってことで。

誰にしようかな~と考えた結果「マダ」。だって物理吸収・呪殺無効だし。戦ってイヤなヤツほど使えるということか。人生の教訓なのかどうかは考えない方向で。彼(<マダです)を破魔無効にすることに決定。うはあ無敵っぽい。しかし一体誰の破魔を持ってくればいーのか。あ。パーティに破魔無効のオンギョウキがいます。前に作ったんだ~。よくやった俺。とかつぶやきつつ公式決定。
オンギョウキ×キクリヒメ→ホクトセイクン×ラファエル→マダ

ホクトセイクンは元々破魔無効だから継承も楽そう。
なわけで館に直行。キクリヒメを金の力で召還。あとはパーティにいるし。
そんなこんなで事故もなくマダ夫くんできあがり。ラファエルのおかげでメディアラハンも持ってるぞ。


で、セーブしたあとは例の神々しい間に直行。石の台に玉を3つはめ込んで神の如き何ものかに遭遇。前回は会わないままクリアだったんだよな~。つくりたてのマダ夫くんを前線に入れてみる。カグツチは破魔使いませんが(^^;。次周用だからいいんです。ぬるぬると戦って2周目終了。かつてのダチのヘンな帽子を拾って感慨と追憶に浸る。辛かった思い出ばかりさ。精神攻撃のギリメカラとか。ちょっと一服したい気分で台所行って戻ってきたらエンドロールが終わってた。まあ2回見てるからいいです。そしてデータセーブ。嗚呼ここから3周目がはじまる。

またつらいんだろうなあ・・。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

はじまりましたよ3周目。さて名前入力。主人公以外は毎回デフォルト。新宿で友人達に会ったら間もなく東京受胎。なんかこう素直に好きともいいかねる感触の友人達ですがそれもそのはずでいずれどっちか(もしくは両方)と戦うんだよな~。オカルトなおっさんにはしばらくコキ使われるんだよな~。怒涛の世界に俺を呼び込んだ運命の女性である美人先生はトチ狂ってるし、トドメに自分悪魔にされちまうし。いろんな意味でキビシイめがてんワールドを再認識。しかし終始目の前に課題がぶらさがってるのでメロウな気分になる隙もない。まさに人生。

早速ピクシーちゃんを仲魔に。キミだけが心の拠り所だよ。ついていきますどこまでも。ピクシーちゃん初期所持のジオがガキのWeakPoinだから、おかげでイベントボスには楽勝。だけどその後にレベルが上がるのでエンカウントする敵も強くなり、記録の間に戻りつく前に逝ってしまったり。
なんだかんだとフォルネウスの間の前まで辿り着いたら、手前に回復&記録の間があるのでここで体勢を整える。

そしてフォルネウス戦。
シキガミのタルンダにウィルオウィスプのマカカジャを使えるだけ使って、あとは弱点のザンで攻撃回数を増やしつつ。わりとあっさり終了。前線のメンバーを以下に。

LV8 主人公
LV6 ウィルオウィスプ
LV5 シキガミ
LV5 ピクシー

まだまだひよっこチームでしゅ。
悲しい出来事がありました。オイラのピクシーちゃんがフォルネウス戦後、ハイピクシーへと変貌をとげてしまったのです。「見届けますか」で見届けたのが悪いんです。髪が立っててなんか怖いです。前のピクシーたんが好きだったのに。おまけにディアをロストしているではありませんか。回復できねえ
かくなる上は己でどうにか。ハイピクシーちゃんと代々木公園でお別れしてアンクの勾玉(禍玉?)もらいました。
連れ回っていずれどこかで合体させるよりこれで良かった気もします・・。さみしー。

ピクシーたんの追憶にふけりながらよろよろと渋谷へ。ディスコで千晶が何か言ってましたがよく聞いてません。悪魔の俺が仲魔連れでかろうじて辿り着いたっつーのに人間のオマエはひとりでふらっと?!と初周は思ったものですがこれは前フリてか伏線だったわけですね。未来のバアル・アバターだもんな。あり得る。

さて渋谷ではかねてから計画していた為すべき事があるのです。仲魔召還。いきなりですが。ダツエ婆さんとジャックフロストくんを呼びました。彼らの所持魔法は以下。

LV7 ダツエバ 九十九針/シバブー/デクンダ/全体攻撃/ランダマイザ/勝利の雄叫び/マカトラ/食いしばり
LV7 ジャックフロスト ブフ/同族のよしみ/静天の会心/メギドラオン/食いしばり/アナライズ/勝利の雄叫び/スクカジャ

作りこみましたよ~。レベル上げてしまうと初期に呼べないから、レベルと能力値は初期のままに魔法だけ覚えさせた。しかし一見無敵な彼らには決定的な弱点が。MPが少なくてランダマイザとメギドラオンが使えない

・・少し育てないとな。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

赤い道でウロウロしてるうちに出会っちゃったですよデーブ。じゃなかったスペクター。合体前に3体残ったけどそこそこに戦闘終了。経絡の階段手前でうっかり遭遇するエアロ4体のパーティより全然楽。一応BOSS戦ということで前線隊員を以下に。

VL11 主人公
LV8 ダツエバ
LV8 ジャックフロスト
LV7 コダマ

この時点でまだランダマイザとメギドラオン使えてないという(^^;。

宝箱の部屋を素通りしたままだったので一応戻る。マップは全て出して宝箱は全て開けることにしてます。宝石箱は煌天に開ける。宝石集めても使わないのにな。そんなこんなでレベルを上げていざ銀座へ。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

ギンザで一通り聞き込みを終えてハルミ倉庫に辿り着いたあたりでそろそろタイミングなので、ターミナルからギンザに一時帰還。またしても登録メンバーを呼び出します。「イヌガミ」。
LV14イヌガミ:ファイアブレス/かみつき/タルカジャ/九十九針/説得/デスカウンター/全体攻撃/メディア

地下道は火炎系に弱いのが多いので使えます。赤暗い道を走り通してマネカタ達に遭遇。彼らって受胎前からここにいるんですかどうなんですか。あまり考えないことにして。マニアックなマネカタに千円札を持って来いと指示されて再度ギンザに帰還。場所は分かってるからバーには寄らない。
ところでバーのマダム夜魔ニュクス初期値でLV70、オーナーなのか情夫なのかバーに脇部屋を持つ魔王ロキ初期値LV52。確実に尻に引かれてるはず。・・どうでもいいです。
裏部屋で千円札ゲット。煌天までウロウロして宝箱も開ける。完全に窃盗ですが。案の定帰りがけ門番に見つかります。トロールが何でこんなところにでバイトしてるのかは不明。とにかく戦闘モード突入。 ようやく使えるようになったランダマイザとメギドラオンですがたいして効いてる風でもなく(^^;。主人公のラクンダ2発でダメ押ししてあとはじわじわと。最後の決定打がイヌガミのデスカウンターというのはなんか情けない。とりあえず結果OKということで。前線隊員は以下。

LV15 主人公
LV14 イヌガミ
VL11 ダツエバ
VL11 ジャックフロスト

いつまでダツエ婆さんと一緒なんだか。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 真・女神転生Ⅲノクターン攻略 3周目 all rights reserved.
このブログについて

Author:kei

真Ⅲ3周目に始めたブログなのでそういうタイトルですが通算11周を経て現在真Ⅳ5周目。

主人公の日記形式という珍妙な企画で始めたけど真Ⅳでは素の語りになってるあたり。ポニーテール侍殿とは意思の疎通がはかれなかった模様。

明日への指針 

過去の戦歴
最新コメント
最近の記事
「3周目」内検索

※ブランク区切りでキーワードを複数指定すると、それらのキーワード全てを持つ記事のみ抽出します

リンク
データ & ツール

葛葉ライドウ対超力兵団 葛葉ライドウ対アバドン王 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE  マニアクス&クロニクル 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

月別アーカイブ
RSSフィード
ご連絡等

Link Free。ご自由にお願いします。

その他ご連絡は下記ボタンより管理人にメール送信下さい。

