いまは STRANGE JOURNEY やってます
夢がうつつか、うつつが夢か。「あなたの名前を言ってみて。」毎周微妙に違うけどじゃあこれで。先生が俺を呼んでなんかクレイジーなこと言ってます。そうですかまた繰り返すんですね。駅到着。
「うお~見て見て駅員さん服着てる俺を!。その目に熱く焼き付けて。」「・・早く上行けよなんか事件だから。」その辺歩いてビジョンの氷川見て。病院の前に公園でオッサンに会わないとなんだよな~いたいた。雑誌ゲット。「じゃまた後で。」病院到着。・・出たバアル!!。バアルに雑誌没収されました。「先生探して来て。」・・ハイ。今回ヨスガなんだよなあアイツがボスか~。は~。そうだ今回禁断の書(攻略本)見るんだった。『自販機で飲み物買っておくと受胎後アイテムになる』そっか~買ったはずの飲み物無くなってんなあと思ったらそういうことか。え、二つあるって?ひとつは病院、うんこれはなんか毎回買う。あとひとつは・・駅?!。大変だ駅行かなきゃ。バタバタ駆け戻ります。「ちょっとアンタ!どこ行くのよ!。」「駅でジュース買ってくる!。」
ダッシュで駅に戻ります。お~あった自販機。謎の飲み物ゲット。「駅員さんお疲れどう俺の服。覚えた?。」「なんで戻ってんだよ行けよ頼むから。」貴重なのになあ俺の服姿。世界の中心で叫びたい「俺は今服を着ている!」。病院に戻ります。「何勝手なことやってんのよジュース買ってる場合?。」ハイハイ探しますよまず勇。先生はいない。受付に3人集合。ああもうこの時点で2人がバアルとノアにしか見えない。俺達の未来を思うと泣けそうだよそれぞれが可哀想で。俺間もなく半裸だし。「早く行きなさいよ!。」ハイハイ今度は地下ですね。どうもこんにちは氷川さんまたバフォメット呼ぶんですか・・と、先生!。「屋上へいらっしゃい。」
またアレですか。ちょっと待ってもらうわけには行きませんか。先生さあ、もし学校イヤなら俺働くよだからさ、あのお俺の話聞いてますか先生。・・受胎。

カグツチがまた勝手なことゆってます。お前の認めた理だけが理と思うなよコラ。などという俺の反抗心が呼んだわけではないでしょうが子供と老婆登場。この2人の組み合わせはルシフェルとベルゼブフっぽいなあと以前から思ってるんだけどどうなんだろう。マニアクスで解かれる謎なの?。当然答えはないわけで。そんなこんなで蟲キター。

あ~。

そういうわけで半裸。ボディペイント付き。こうなってしまったというよりもはやようやく戻ったような感もあり。さて記録でもしますか。あ、オッサンだ。「どうも。」「お前が悪魔か~。」「ところでなんでそう思うわけ?この柄って悪魔のデフォルト?。」「いやなんとなく。人じゃないのは全部悪魔とかそういうノリで。」「ああそう。」それにしてももう少し驚いて欲しいんだけど。「とりあえず外出ないとな~。」「だよね。俺行ってくる。」「お~ヤル気じゃん。」だってピクシーたんが待ってるからね。「そんじゃまあ期待してて。」
悪魔を見てもあんま驚かない聖も聖なら、悪魔になったショックも薄い俺も俺。


始まりました4周目。



テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

病院2階の渡り廊下まで猛ダッシュ。いました小さいひと。「一緒に行こう!俺と!。」「えっまだ何も」「パスでしょ。ガキんとこでしょ。行こう行こう行きましょう。正直パスがどうというよりも俺とキミが一緒に行動することが重要だと思うわけ。ユーアンダスタン?。」「・・。」ピクシーたんが声音使ってガキの部屋に入れてくれます。すぐに戦闘モード。「任せる。」「えっ!!。」ピクシーたんのジオがガキの弱点なので、ジオ先攻で攻撃回数を稼ぎたいわけです。「誘っておいて任せるってアンタ・・」「頼む。スイマセン。お願い。カッコイイところ見せたいのは山々だけど俺大器晩成型なの。」「・・最悪。」
ピクシーたんのおかげで当然勝利。しかしここからが重要。セーブする前に帰りがけにヤラれがちなのです。ターミナルの前でまたガキに遭遇。「・・お願いします。先攻をどうか。」「どうなのよアンタほんともう。」無事レベル一個あがりました。こっからはガンガンです。

その辺歩けるだけ歩き回る。レベル的に相手より上がったら口説ける相手は皆口説く。コダマ、シキガミ、カハクちゃんが仲魔に。次のターミナルはもうボスのフォルネウス目前。近くに回復してくれる霊(?)もいるので、ここを拠点にレベルあといっこくらい上げて、いざボス戦。補助系派は4周目も変わらずで初ターンでピクシーたんのラクンダとシキガミのタルンダ入れます。あとは同じくピクシーたんとシキガミのジオで攻め。ジオが弱点なので攻撃回数が増える上に電撃ビリビリで硬直してくれます。あっという間に終了。

や~ようやく外。ヨヨギ公園を目指します。前周まではチンの4連隊に取り囲まれた気がするんだけど今回一度に2体程度しか出ない。ちゃんとセーブデータロードして始めたのか不安になりつつ公園到着。「じゃあここでお別れね。」苦渋の「はい。」ピクシーたんとはここで別れると決めているのです。このまま連れて歩いてもレベル差が気になって合体材料にするしかなくなるのが見えてるし。「わたしがいなくてもやっていける?。」「いいえ。」あっなんてこと!!。つい手が本音を。・・リセットしました。ボス戦直後から出直しです。

ええとフォルネウス戦後はすぐに外に出ずに一旦最寄ターミナルに戻って保存した方がいいです。ターミナル前の霊(?)がマッカくれるので。それに情にほだされて選択誤った場合にもやり直しが効き易いということですね。・・ピクシーたんに全然いいとこ見せられなかったよ(涙)。

ところで今回気付いたんですが、ピクシーたんの基本スキルは「電撃に強い」でした。てことは例の塔のトール戦と鬼神の電撃系の人(<誰か忘れている)戦用に、その辺のレベルのピクシーたんを作って連れてきてもいいんだな。てか3周目で準備しておけば良かった。ほら始めると悔やむことってありがち。くそ~。

LV7 主人公
LV5 ピクシー
LV5 コダマ
LV5 シキガミ


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

敢えて別れたくせにピクシーたんをロストした喪失感を抱きつつシブヤin。さあここで前周作ったひとを呼ばないと。邪教屋さんでダツエバ召還。ジャックフロストくんも呼ばないとだけど金が足りないのであとで。
しかしな~何でダツエバか。脱衣婆って書くのかな。1周目終わったあとに作った成り行きをそのまま引きずっている結果なわけですが。なんでカハクちゃんにしなかったのか。・・はぁ。3周目でやっておけばよかった。やっぱり後悔することばかり。
若者の街を婆さん連れて徘徊。ディスコに千晶が来てるのは分かってるのでそこは一番後。敵もそこそこ多いのでレベルも上がります。特に目印も無い部屋にネコマタ嬢がいます。準ボス程度に強い。電撃弱点だけど誰も持ってないのでちまちま普通に戦います。まだリカーム持ってないので死なないように注意。

さて宝も取って行くとこなくなってきたのでディスコに行きます。いました千晶。「あら。」俺悪魔ですが驚きはその程度。俺自身も半裸見られるの慣れてきたし。それより何よりもと言った風にメランコリーでセンチメンタルなこと言いますが信じないぞお前ここまで独りでどうやって来たんだよ悪魔の俺より全然強いのはどういうことだもうバアルなのか?俺今回ヨスガだぞ、くそ~!!。「じゃあみんなを探してくるわ。」お互いがお互いの話を聞かないままに会見終了。またしても独りでふらりと出てゆきました。今後も会う度に強くなる千晶がマジ怖い・・。最後はもうカグツチより強いし。

ディスコでもネコマタ嬢と戦います。ニヒロ機構という固有名詞を聞いて渋谷のイベントほぼ終了。外に出るとどういうわけか妖精国の厚着王子セタンたんがパシリになってます。「ターミナルにおっさん来てんぞ。」あっそうだ聖。すっかり忘れてた。4周全て聖を忘れて病院出て来ちゃってるけど、忘れず戻ると何か違ったりしたのかな。コキ使われて反感持ったことも多々あったけど、そうか俺もそんな態度だったんだな~お互い様か~。

ターミナルで聖が待ってました。「ホラ次ギンザ。途中経路。さっさと準備する。」「おう。」「・・なんか素直だな。」「キモい?。」「やや。」「大人になったんだよ俺も。」「ネコマタ相手にか?。」「そうじゃなく。」
その辺歩いた結果金もたまったので邪教屋さんでジャックフロストくん召還。さて~経路でもどこでも送ってくれ。その後どうせ電波障害なんだぜ覚悟できてるからさ。


ところでところで。信号機って普通「赤→緑→黄→赤」ですよね、シブヤの信号機は「赤→黄→緑→黄→赤」と、間に必ず黄色をはさみます。全くどうでもいいことですが。マニアクスでは違ったりするのかな??。マジどうでもいいですが。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

またまた来ましたよ赤い道。婆さんがマカトラ&勝利の雄叫び持ち、Jフロストくんがメギドラオン持ちなのでガンガン行きます。ガンガン行きながら気付いたことは3周目より4周目の方が敵が弱い?具体的には戦隊の個体数が少ない。3周目ではヨヨギ付近でチン4連隊に会ったし経路ではエアロス4連隊に遭遇しまくったけど、4周目は2個体までしか組んでこない。ん~何故だろう、そういう設定なのかな?4周もするヤツはもおさっさと周りやがれと?。3周目くらいが最強?まだ序盤なのでこれからどうなるのか分かりませんが。

ガツガツ進むうち仲魔の一体が毒にやられました。道具で回復。と、ディスポイズン1個しかないし!買ってくるの忘れた!!。そうだ3周目は経路の前にやたら買い物して金無くなって、マガタマ1個買い忘れたまま決闘裁判でオルトロスにやられたんだった。それで今回マガタマ買っとかなきゃっていうのが意識に刷り込まれてて、マガタマ買ったのはいいけど細かいもの買い忘れたってか!!。今や毒=死か・・。戦い長引くとヤバイなこりゃ。
なのにコロンゾンがなんか固い。てか物理に強い。苦し紛れに婆さんにシバブーかけてもらったらこれが効く。100%効く。次ターンでも回復せずに縛られててくれる。悪いけど殴り放題。助かるな~。見直したよ婆さん。
コロンゾン縛ってもう毒は安心とか思ってたんだけど、毒針投げてよこしてたのはモウリョウの方でした。そっちはヤワいからさほど問題ではなかった。気付いたのは経路出た後。婆さんより俺がボケてるよ。

さてさて今周は初対面ですデーブ。じゃなくてスペクター。毎回同じこと言ってる俺。「ボボボボクはおにぎりがすきなんだな。」とは言ってませんでしたがそんな感じ。たくさんいたけど合体前に皆昇天。
次会うときはこうはいかないだろうな。合掌。

LV12 主人公
LV10 ダツエバ
LV 9 ジャックフロスト
LV 9 シキガミ


ギンザ到着。あちこち歩いて話を聞いてまわる。聞かなくても差し支えないような話が多いけど一応ガツガツまわる。バーのあのコンビ、ニュクス&ロキは突っ込みどころ満載過ぎるので敢えてスルー。突っ込んだら負けだ突っ込んだら負けだ突っ込んだら負けだ

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

ニヒロ機構に寄ってみるも入れてもらえないので倉庫行き。奥で人影を発見。追う追う。マネカタって分かってるけど追う。追ってるはずなのに脇道も入りたおして取るものも取る。使わないものもレベル上げがてら取る。マネカタ住居に闖入。ガラクタ集めにオサツ持ってこいと言われる。そっかそうだっけか、もうロキの隠し部屋参入か~。
地下道のターミナルからギンザに戻ります。レベル的にもいい感じなので全書のイヌガミ召還。さて裏部屋に入って、オサツは宝箱に入ってるのに宝石箱も全部開けます。あからさまに泥棒です。案の定見張り番に見つかります。妖精はあちらこちらでバイトしてるんですかねトロールです。戦います。げ~強い。禁断の書(攻略本)によると精神に弱いそうですがそれ系持ってないし。持続戦の後かろうじて勝利。オサツ持参で地下道に戻ります。

ガラクタ集めにオサツ渡して手紙書いてもらってそれを門番に渡すとその先に行けます。このあたりから戦闘もキツクなってきてあ~メガテンやってるって気になります。前に「3周目より4周目の方が敵が弱い?」なんて書いたけど嘘だった。ゴメン。すいません。ラフィン・スカル3連隊とかフォーモリア3連隊とか、かつて見たことない数の連隊目白押し。スダマとノズチの大連隊は以前から変わらず。イヤこっちも数増えてるかなほとんどMaxでやってくる。しかしこちらも無属性全体魔法持ちなのでレベル上げが進んで助かるという面もあり。とかって調子に乗って前へ前へ行くうちに1/2を超える確率でバックアタックされるようになってきた。ヤバイかな・・と思い始めたその頃、バックアタックで攻撃ターンが回って来る以前に全滅。4周目で初めてベイビーエンジェル見たよ・・。
バックアタックばかりされるようになったら「早過ぎやねんコラ」とシステムに怒られているのだと思うことにする。今度は細かく戻って保存。

そろそろ新しい仲魔呼べるレベルと所持金なんだけど、イケブクロ着いてからの方が決闘裁判時に高いレベルの仲魔で当たれるので今のメンバーのままで。もお決闘裁判の心配しかしてません。あそこで負けると勇の残酷物語シーンを何度も見る羽目になる。

ところでディスポイズン買うの面倒になってきたな~誰かそういうスキルの仲魔連れてくるか・・と思ったら、連れてた。チンがポズムディ持ってた。チンはシブヤ以前からいるので、つまり経路でも持ってたわけだ。ボケてるな~俺。


現在の前線メンバーは、ダツエ婆さん・Jフロストくん・イヌガミ、っていわばジャパニーズホラー&西欧メルヘン&神道??謎の寄せ集め風メンツの誰にどう何をフればいいのか分からないまま誰しもが非常に寡黙。専務が懐かしいよ・・


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 真・女神転生Ⅲノクターン攻略 3周目 all rights reserved.
このブログについて

Author:kei

真Ⅲ3周目に始めたブログなのでそういうタイトルですが通算11周を経て現在真Ⅳ5周目。

主人公の日記形式という珍妙な企画で始めたけど真Ⅳでは素の語りになってるあたり。ポニーテール侍殿とは意思の疎通がはかれなかった模様。

明日への指針 

過去の戦歴
最新コメント
最近の記事
「3周目」内検索

※ブランク区切りでキーワードを複数指定すると、それらのキーワード全てを持つ記事のみ抽出します

リンク
データ & ツール

葛葉ライドウ対超力兵団 葛葉ライドウ対アバドン王 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE  マニアクス&クロニクル 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

月別アーカイブ
RSSフィード
ご連絡等

Link Free。ご自由にお願いします。

その他ご連絡は下記ボタンより管理人にメール送信下さい。

