いまは STRANGE JOURNEY やってます
どうもこんばんは。主人公じゃない方です。皆様いかがお過ごしでしょうかいやはや御無沙汰しておりましてすいません。Cr初周クリア後なんですが、やつ(人修羅)ってば、そのまま即Cr2周目に突入しやがったんですよ。待てって言ったのに。今周の指針とかテーマとかはっきりさせてからにしろってゆったのに。どうやら悪魔ENDのあの何もな~い世界が我慢ならなかったようで。案外寂しがりやさんですねウプ。などと言ってもある意味自嘲なので置くとして。

周回始めたなら始めたなりになんか書けとも言ったんですよ。なのに「前と同じだし」などと。「今周はHARDでアイツと戦ってみたいだけ」などと。同じじゃねーだろ初HARDで未だかつてなくマタドール戦で4回も死んだだろと心でつっこんだりもします。しかしまあ後半戦になるにつれ手が増えるし慣れてもくるので、HARD感を感じるのは主に序盤かと思います。ええ書いてもらわなくてもコッチは分かってるわけですが。それにしてもせっかく周回中なんだから何か残しとけ、と思うわけじゃないですか。なので「書け書け書きやがれメモ程度でもいいから」とプレッシャーかけ続けたところ、メモ上がってきたんですが、「同煌天内に続けて開けられる宝石箱一覧」て・・。
周回を重ねるにつれてすっかり別人格が立ってきたせいか、どうにも言うことを聞いてくれません。それともカードなくしたのをまだ怒ってるのかもしれん。

にしてもその戦ってみたいアイツとやらに対峙する頃にはヤツ自身が書くようです。てホント最終局面かい。ちなみにヤツは今坂東宮で3鬼終わった段階。ビシャモンテンに当たるのにメンツどうしようか悩んでるくさい。またしてもレベル低いの連れてるんで、さすがに無理じゃねーかと思い始めてるらしい。まあヤツのことなのでどうせ無理を押して行くんでしょう。

ところでヤツが「同じ」とか言ってる件。戦闘に関しては何周したって全く同じってことはないし、だから飽きることもないし、だからこそ周回を重ねてるわけですが。でもストーリー自体は変わらないわけで、とは言ってもあのストーリーに飽きるってこともないと思います。ただ、慣れるというか。
友人同士で殺し合いだし愛しの女教師はああだしで、かなり心的にハードでインパクトありまくりですよね。正直しんどい。しんどいからこそ「ここでやめたら負けだ」みたいな気分になって投げ出せない。そのインパクトが薄れることはないんだけれども、繰り返すうちに心的防御の壁が厚くなって、怒りや哀しみは心の奥の方に沈んで、しんどい場面でも「あーはいはい。」とやり過ごすことができるようになっちまったような。それがいいのか悪いのかはともかく。
で、その周回を重ねて感情的に沈めた部分を敢えて掘り起こして書くべきか、そうしたところでどうせ書いたものは二番煎じだし、だからと言って表層の「あーはいはい」を書くならそれはもう書くに及ばないんじゃないか、とか、ヤツの言う「同じ」にはその辺の葛藤が含まれていたのではないかと推測する次第です。微妙に別人格なので正直よく分からんですが(<投げるなよコラ)。


そういうわけで、閣下戦の頃にはやつが出てくるみたいなので、それまでの道程はこちらからダイジェストでお伝えしようかと。次回以降、数回に分けて書いてみます。
今回はこの辺で。




テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

さてダイジェストはどの辺からか、などと呑気にかまえてたらヤツから連絡が。「しくじったよ馬鹿野郎」・・だって。いやはやこれはストーリー分岐にかかわるモンダイで、そうすれば?って薦めたのは自分なのでコッチの責任かも。

前周のこと。確か第5の扉を開けてからカグツチ登って、バアル戦直前くらいに第5に戻ってメカ天使と戦闘した。そのときヤツが風邪ひいていて「深層へのリフト」の上で鼻かんだらリフトが動きかけたとゆー記憶があったので、カグツチ登る前に第5の扉さえ開けておけば深層に行けるのかを試してみることを薦めてました。で、ダメだったらしい
「最深部へ向かうリフトがある。乗りますか?」と聞いてきて「はい/いいえ」まで答えさせておいて「リフトは動かないようだ」だって。うぷ。・・笑い事じゃないですが。

まあかなりの確率でそうなるかもとも思い、ニヒロ第二のターミナルの記録を残してあるので、カグツチ登りたおせば済むんです。て正直それで済むって言うレベルでもないけどなあ・・カグツチ登って最後のマガタマ買って坂東宮4鬼神済ませてメカ天使んとこ行ったわけだし。メカ天使とビシャモンテン共に氷結有効だから、もし続けて戦闘できるならスキル捨てやすくてイイから試してほしかった。それはともかくストーリー追ってる普段はリロード禁じ手にしてたんだけどなー。
「もうさあ、閣下戦は次周にしたら?」て電波飛ばしたら、「ふざけんな」と電波切られました。お前は聖さんか。直前に苦労してバイコーン連れでビシャモンテン戦を済ませてたので、それが無になるのが悔しくて気が立ってるくさい。てかなんでそのメンツなんだよシバリでもないのに。


とまあそんな経緯で、ヤツはニヒロ第二からやり直して、メカ天使戦を終えて深層に辿り着いたようです。が。なんとヤツってば似たようなこともう一度繰り返しましたよ。2度目は、ニヒロ第二からオベリスクの地下にだけ入って、その後にメタトロン戦。それでも深層に行けました。深層前に行っちゃダメなのはあくまでカグツチ塔でオベリスクはセーフ、というのを確認したかったらしい。オベリスクでチャクラ金剛丹ゲットしたわけだけど、アイツ未だ吸魔持ってんだよね。ならいらないだろ。リロード前も含めてメカ天使と3回連続戦闘してるわけで、アイツもう半分ヤケクソだな。・・コッチの指示が悪かったせいだけど。ゴメン。


「HARDで閣下戦」という本来の目的に辿り着くべく、彼は衛生病院で再度目覚めたようです。さーこれからカグツチ登り直しダー。

閣下戦の前には書くとか言ってるアイツが出てくるのは、ちょい遅くなりそうです。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

バアル戦、白いのを召喚される前に終わしたようで、あいつってば大興奮で電波飛ばしてよこしましたよ。墓標じゃよくやることだけど、ソレ用のでもないしょぼいメンツで行ったからよっぽど嬉しかったらしい。「それにさ、俺物理技何も持ってないんだぜ!」てなんでだよ(怒)。意味が分からんでしょキミ。「イヤホラ俺体低いから。技使ったら自殺。」回復しなさいよ。「俺ら、俺しか回復持ってねーし。」・・うそお。
それになあ。キミが自慢したいよーなボス戦のデータだけよこされてもなあ・・と愚痴ったら過去戦のメモ送ってきましたよ。なんだ、『同煌天内に続けて開けられる宝石箱一覧』以外もちゃんとメモってんじゃないですか。「メインはそっちだから。」にしても主観だらけのテキストマップじゃキミしか分からんし世間様の役にも立たんと思われるので、戦闘メインにして読み取りつつ以下。


さて序盤。衛生病院ではバタバタ戦い、取るもの全て取る。謎の飲み物は最重要。病院出たらアイテムほぼ全て換金。そして仲魔召喚。ヤツが呼んだ仲魔と召喚額が以下。

Lv1 ウィルオウィスプ 1550
Lv7 カハク 3400
Lv13 シーサー 3800
Lv15 バイコーン 3400

計¥12,150也。ちなみにこのカハクちんは無印2周目ぐらいに作った子。MX、Crと引き継いでるから思い入れ満点。最近は作るときレベル上げないようにしてるけど、昔に作ったのでレベル2個上がってる。ウィル君は便利魔法担当、残り2体が攻撃用。特にバイコーンは最終付近まで使う用に仕込みまくり。また馬かい。しかもユニコーンよりレベル下がってんじゃん・・。
ちなみに今回ピクシーたんは公園で放してあげた模様。HARDだしバックアタック喰らって死ぬの免れないとの配慮らしい。ううむ先見の明、哉。

呼びたてのメンツとゆーのは強いものなので今だけの勢いにまかせてバタバタ進み、大地下道。この辺までくるともう「俺ら強いぜ」感は失われている。その危ういタイミングでマタドール戦突入、撃沈。懲りずに同じメンツで再三戦闘。3戦目にはヤツとシーサーのみが生き残って終われそうだったのに、アイツは敢えて死んでやり直し選択。はっきり言って体が激低のカハクちんがお荷物で、いない方が楽な勢いなんだが、アイツはメンツを替えることを譲らず。なんでそんなとこに頑固ですか。4戦目に辛くも勝利。勝因はシーサーのデスカウンター(笑)。

マタドール戦時
Lv13 主人公
Lv14 シーサー
Lv15 バイコーン
Lv11 カハク

デカジャ捨てようかとか言ってたくせに捨てずにシーサーに持たせてて正解。それなかったらマジ無理だったと思われる。シーサーに吸血&ランダマイザ持たせてたにしても、このレベルじゃランダマイザ発動まで何度吸血しないといけないことか。やってるうちに死にます。


マタドール戦の余韻でフラフラしつつイケブクロに抜けたら決闘裁判。アイツってばバイコーンに煌天の会心持たせてたの忘れてて、決闘始まってから「煌天じゃなかったー!」とか叫んでたんだが、裁判後に本営前の階段上でライドウと戦闘になったときも「煌天じゃなかったー!」と叫んでたんですよ。どうしてくれよう。そしてすぐ直後、大僧正戦でも「煌天じゃなかったー!」てもおオマエが逝ってヨシ。

決闘裁判~だいそうじょう戦時
Lv20-22 主人公
Lv17-18 シーサー
Lv18-19 バイコーン
Lv15-16 カハク

つづく。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

イケブクロのあれこれ終えたしニヒロに行こうかな、という頃。彼は成長したバイコーンがテトラジャ持ってないことに気付いたらしく猛烈に落ち込み、数日間一歩も動かなくなり、ようやく動いたと思ったら邪教館入りびたりでバイコーン再作成。ストーリー追ってる普段なら禁じ手だし、仲魔作り直しというのは本人も避けたかったようなのですが。最終付近までのメンツとスキルは決めてあるので、ここはどうしても譲れないらしい。ニヒロに行けばディースさんが持ってるけどそれじゃダメらしい。こだわりの優先順位がよく分からん。
で、猛烈に苦労して作り直し、しかし成長し切ってもやっぱりテトラジャ持ってない。見るに見かねて彼の耳元で囁いてやりました。お前さあ、ユニコーンと間違ってるよ。と。ぐおおと叫んでヤツ悶死。南無。

つまりです。いつもユニコーン使ってる彼の頭の中は「馬=テトラジャ持ってる」となっていたらしく、成長すれば習得すると勝手に思い込んでいたようで。成長し切っても持ってなかったのは自分がうっかり捨ててしまったのだろうと更に勘違いしたわけです。阿呆としか言いようがなく、もはや可哀相でもあり。

数日後、ヨロヨロ起き上がったヤツは懲りずにバイコーン再々作成。今までの苦労を無為にしない為にも元のバイコーンをイケニエにして2度作り直したので経験値は1.5×1.5。結果、Lv19だったバイコーンがLv24になりました。・・微妙だな。

しかしです。運命の大どんでん返し、七転び八起き、バイコーン自身がひらめいて「煌天の会心」を「耐物理」に。アイツが今まで使い忘れ続けた「煌天の会心」を、「オマエいらないだろ」とばかりに!。うぷ。長く使い続ければレベル差的に必ず打たれ弱くなるわけなので、そのスキルはありがたいハズ。


メンツが揃ったのでようやくニヒロ行き。ストーリー以外のところで時間かけ過ぎですよキミ。Cr2周目なのに。遅れを取り戻すべくガツガツ歩いて最奥でオセ戦。カハクちんがもうギリギリ。全く強化もしてないし、危機一髪のギリギリガール。そこまでして使うのはむしろ可哀相。この戦闘で最後にしてやってくれ。

オセ戦時
Lv29 主人公
Lv27 シーサー
Lv27 バイコーン
Lv21 カハク

イケブクロに戻ったら邪教館で以下2体召喚。前周に仕込んだやつ。これが最終的なメンツらしい。カハクとシーサーは後ろへ。

Lv52 ホワイトライダー
Lv55 レッドライダー

ピクシーたんしばりの時と同じとは一見手抜きだけど、あの時のカードは失くしたわけなので作り直しており。すいませんね。いずれにしてもツブシの効く奴等。彼の気持ち的には今周の主役はバイコーンか(^^;。


呼びたての2体が成長し切ったとして、今周の仲魔の最終的なスキルが以下

ホワイトライダー:
プロミネンス/マカカジャ/勝利の雄叫び/マカトラ/ラクカジャ/メギドラオン/テトラカーン/デカジャ
レッドライダー:
真空刃/ランダマイザ/メギドラオン/タルカジャ/吸血/ショックウェーブ/デクンダ/デスカウンター
バイコーン:
スクカジャ/気合い/テトラジャ/電撃反射/貫通/会心/全体攻撃/耐物理


バイコーンは貫通とか全体攻撃とか物理寄り。貫通という技は、あの御方にお情けで頂いたイメージが捨て切れず今まで避けがちだったのが、Crでは前周、最深部へ行かずともギリメカラ買ってゲットしたので、使うのもやぶさかではない気になったらしい。毎度ザコ戦は全体万能ばっかりだったから多少は新鮮か。

それにしたって彼ってば召喚早々御魂強化でパラメータ寸止め作戦ですよ。初期状態で20いってるのはMAX40に上げ切って成長分を他に回すという、これまたピクシーたんしばり時に使った手法。金が余ってるならいいけどなー余計な合体繰り返して金欠だから素材は洗脳で集めるわけで猛烈に面倒。よくやるよアイツ。てゆーかさっさと進めようよ。

つづく。次以下はちゃんと進んでる風です。さすがに。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

引き続いて彼メモ読解。行った場所とボス戦時のレベル記述のみになってきた。メンツも揃ってようやくバタバタ始まった風。概要を以下に。

イケブクロ出て高速、スピードの向こう側にひとりで逝ってほしいあのひとと戦闘、毒沼抜けて捕囚所、ミズチと戦闘。ここで一旦魔界行き。第一と第二おおむね制覇、呪いエリアは残し。戻って坑道の4鬼と連戦、マガタマもゲットしたところでアサクサのターミナルで記録直前に白騎士戦。

ホワイトライダー戦時
Lv41 主人公
Lv32 バイコーン
Lv55 ホワイトライダー
Lv57 レッドライダー

戦ってるそいつをもう連れているという2周目以降のズル感満載だったりもするなあ。

さてここで中盤初期のメインイベント、ある意味この世界の最難所。メモ上はあっさり「地獄パズル43分」と記されてますが。おそらく毎度ながらの葛藤と煩悶はあったに違いなく。ヤツと電波でつながってる自分的には涙ナシには読めマセン。しかもベストタイム更新してやがる。よくやった。

続いてオベリスク。宝を効率良く取る為の記述ばかりなんですがこりゃ現場に行かなきゃ分からんよ。今カグツチのアイツ自身が読んでも分からんのでは。なので割愛。要するにいろいろ歩いてモイライ戦。戻って地下道で赤騎士戦。経絡でスペクター2回目。
シブヤでサバト、病院で黒騎士戦。アサクサの地下で青白いの。公園でギリメカラ戦、捕囚所で邪悪クン。魔界第二で残しといた呪いエリア踏破、大金ゲット。このときヤツLv55。遅いなあ。いつもはオベリスク前に行ってたはず。この差がHARD所以か。
続いて神殿、行った順番は白赤黒。アサクサ戻ってミナフシロで3天使戦。その後魔界、第三でライドウ戦2回目。第四も開けて蝿戦。いつもより魔界攻略が早いな。今周は悪魔王になる気満々らしい。

ベルゼブブ戦時
Lv64 主人公
Lv49 バイコーン
Lv65 ホワイトライダー
Lv67 レッドライダー


終盤へつづく。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 真・女神転生Ⅲノクターン攻略 3周目 all rights reserved.
このブログについて

kei

Author:kei

真Ⅲ3周目に始めたブログなのでそういうタイトルですが通算11周を経て現在真Ⅳ5周目。

主人公の日記形式という珍妙な企画で始めたけど真Ⅳでは素の語りになってるあたり。ポニーテール侍殿とは意思の疎通がはかれなかった模様。

明日への指針 

過去の戦歴
最新コメント
最近の記事
「3周目」内検索

※ブランク区切りでキーワードを複数指定すると、それらのキーワード全てを持つ記事のみ抽出します

リンク
データ & ツール

葛葉ライドウ対超力兵団 葛葉ライドウ対アバドン王 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE  マニアクス&クロニクル 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

月別アーカイブ
RSSフィード
ご連絡等

Link Free。ご自由にお願いします。

その他ご連絡は下記ボタンより管理人にメール送信下さい。

