いまは STRANGE JOURNEY やってます
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クロニクルを堪能するには新作ライドウが先として考えると、旧作のやり込み不足が気になってくる。2周目以降のイベントもあるくさいし高難易度のモードも気になる。でもそれ全部やってたらキリがないよなあ・・などと俺が言うのもどうだろうキリの無い事を延々とやるのが身上だったんじゃないのか。
結局どうするという答えも出さないままに旧作ライドウで麻雀やってみた。初周クリアデータの1個前のデータから始めて、わざわざ回廊の最終セーブポイントから地上に戻って牌と点棒集めから。何やってんだか。

集め終わったら早速事務所で麻雀。対面の鳴海の煤け具合に恐れ入る。異様に背景暗いし、黒ミサでもやってる風情。まあ仲魔2体呼ぶし黒ミサみたいなもんか。
大雑把に言ってレベルの高い仲魔ほど強いらしいので、弱そうなフロストくんとモー・ショボー召還。ああでもなんかそのモー・ショボーに勝てねえ。同級生麻雀の美穂ちゃんを彷彿させる。バーチャファイターでもパイは苦手なんだよなんつーのかな戦えないキャラっているでしょクソ仲魔変更。トゥルダクとドウンで。
おおう。いいねお前ら。安い手狙いでサイコ風ハイテンション。役が面前ツモだけでもリーチで大絶叫だ。ゆっちゃうとバカだけどいいね俺とレベルが合うね気に入った。なんてやってるうちに鳴海が国士無双でアガったよ。しかも1時間内に2回も開始早々国士無双て。あり得ねえ。お前は技芸属か。そうかもな。見た目もそんなんだもんな。

麻雀は結局金稼ぎ目的にしかならないので、儲けた対戦後のみセーブすれば確実に稼げる。手っ取り早く稼ぐならコレだ。もしかして麻雀させる目的で最後まで金欠な設定にしてんのかな、なんて勘ぐってみたり。でも鳴海の留守中は麻雀できないらしい。
黒猫の初代と卓を囲みたかったな~。


[後日補記] ~麻雀するための4アイテムのありか等
・放浪の三元牌:第弐話以降 万能科学研究所で現場検証
・哭きの数牌:第参話以降 大道寺紡績工場 右側の物置で現場検証
・テツヤする点棒:第四話以降 晴海町の海軍省手前の橋の上で汗だくの外国人商人と会話後、異界の同じ場所で蛹体ヒルコを倒し、再度外国人商人と会話
・アカギれ四風牌:第四話以降 修験界東方分社でゾンビーケンペイ、グール、ゾンビ-と仲魔単独で戦闘
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憲晴さんありがとうございます大変恐縮です、不定期更新くさくなっててすみません。それとしばし休む以前にお言葉下さった方の分も勿論拝読しておりますので。ありがとうございました。「しょーがねーなもう」と長い目で見守って頂けたらとひたすらに願う次第です(祈)。失礼しました。

ほんとに旧作ライドウやり直すのかしらんどうするべ・・などと思いつつ攻略本を眺め、もしやるとしたらどういう手順だと効率いいのかなんてことをずっと考えてふと気付く。んなことを考えて時間を消費するならやっちまった方がマシ。・・やりますわ。

なにもかもをそんなにやり込みたいとは思わないのですが。ゲームのシステムがあまりにもうまいことできてて流せない気分。メガテンとはちょっと違って、あんまり細かいこと考えないで力で押し進めてもクリアできる設定になってるのに、ちょいと上手く動こうなんて思うとこれが結構大変。例えば合体を真剣にやったらどんだけ大変か。欲しいスキル一個つけるのにバカみたく苦労できる。そんな苦労はせずともクリアできるんだけど、2周目以降に選択できるらしい「超」モードならそんな試行錯誤が必要なんじゃないの?どうなのよ。などとこう、絡め取られるように深みにはまる。撒かれた餌のそのとおりに辿ってまんまと罠に落ちましたかねアトラスさん。まいりました。諸手挙げて降伏。

前置きはこれくらいにして。
旧作ライドウ初周にやっとくべきことを洗い出してみた。
・クダンを倒す
・麻雀
・アリスに会う
・修験界攻略

今回のやり直し以前に対クダンは終わってました。フロストくんとの合体技が効いた。同じ合体技をナーガラジャも持ってたからこっちも召還したんだけど、フロストくんとの合体技の方が全然効いた。レベル低いのになんでだろ。忠誠度は両方Maxだったと思う。

麻雀はこないだやったのでヨシ。一度やっとくと2周目以降は牌集めなくていいらしい。あとで麻雀の記事のとこに牌のありかを付け足しておきます。

アリスに会うのに必要な仲魔のレベルが66、ところが回廊から戻ってきたライドウのレベルが64。だめだこりゃ。先に修験界攻略してレベルを上げますか。

そんなわけで修験界、ボスの居場所と出現条件が以下。
・ヨシツネ:第四階層北
・百鬼夜行1:第五階層の全部屋踏破
・百鬼夜行2:第七階層で新月時に南西
・百鬼夜行3:第九階層で満月時に北東
・ベルゼブブ:百鬼夜行3つ済み後最下層北

なんも考えずに全部歩けば先の2つには当たる。そんなわけで先2つのみ終わってました。じゃあ続き、ということで現在、百鬼夜行3まで終えたところ。詳細は後日。寝てないのでもお眠くて無理。合体の深みを避けて力技のみで倒したぜ!(<俺はバカだと豪語してる感が自虐的に気持ちイイ)。力技なりのコツはあったかもしれないけど長くなったしとにかくねむいので一旦切りますね。ヘンな時間ですがオヤスミナサイ。


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ウエオさんこんばんわです。お久しにお声が聞けて嬉しいス!(<自分がサボっていたのですが。失敬ス)。今後とも是非ボチボチによろしくですっ!。

百鬼夜行の途中でした。まずは百鬼夜行2、第七階層。こっちはトートくんでいきました。ええと今回、クリアデータの1個前の保存データから戻ってきてるわけですが、そのクリア時の仲魔がトートくんでした。しかも合体で何かを仕込んだわけでもない素のトートくん。いわばタダの猿。元々がいろいろ吸収だったり防御属性がいいのと、ディアオーラ持ってるというそれだけの理由。ディアオーラ多用してます。そんでライドウのパラメータは力バカ一代。人修羅のトリッキーなパラメータ&スキルとは明らかに一線を画した育て方。「とにかく俺が斬り込むんじゃー!ムズカシイことは分からん!」そんなライドウ(笑)。
タダのオランウータンなトートくんですが随分と使い続けたおかげで合体技使えるまで育ってます。必殺の合体技が「精神無効」(笑)。でも第七階層の百鬼夜行は精神キツいから助かる。

さてダラダラとした戦闘を終えて次、百鬼夜行3、第九階層。同じメンツで行ってみて、「ああこりゃダメだ」と思い知る。無計画力技作戦もここまでか。敵がやたらと物理系なのにトートくんてば物理弱点

ところで。旧作ライドウの攻略本はやたらとアラハバキ作成を推奨してます。確かに防御属性が最高にカタイ。精神と呪殺はスキルとしての無効がないから、その辺考えると防御属性からキャラ選ぶしかなくなってくるわけで。にしてもさ~薦められたのをそのまま作るってのも萎える。
旧作ライドウの書なんだけど、データ詳細のみならず推奨事項にかなり頁を割いてます。ちょっと何か気の効いたことしようとすると突然敷居が高くなるというこのゲームの特性に対処した結果かもしれんけど。でもさ、その「何をどうする」てところを指示に従っちゃうと、醍醐味を失ってしまう。やっぱり書はデータ重視であって欲しい。

アラハバキを作れとあまりに書かれてるが故にアラハバキは作らないことに決定。どんなへそ曲がりか。にしても第九階層の大物理祭りに対処するには物理半減は必須。最低レベルでそのスキルを持つチェルノボグ作成。さてこれを素材にして何を・・と、そうか育てないと合体もできないのか~。そしたら腐りかけしめじみたいなひとを連れて回廊行き。忠誠度を上げる為にウロウロしてたらライドウのレベルが66に達しちまいました。ああもうアリスに会わないと。じゃあもおいいや第九階層の百鬼夜行はチェルノボグまんまで。合体のときに偶然ディアも付いたしね。結局無計画
無計画を押し通して百鬼夜行3も終了。チェルノボグの合体技「物理無効」が効いた。結局無効とかばっか使ってるあたりはメガテンと一緒になってきた。

さてラストは蝿か~。メガテンでもお馴染みのあのひと。あっちでずいぶん一緒に戦ってるからあんま敵な気がしないんだけど。強いんだろうなあ。誰を連れてどう戦うべきか。と、レベル的にもうアリスにも会えるんだっけ。じゃあそっちを先に。

まずはベリアル作成。それ連れて筑土町の公衆電話を調べると・・わ!。電話かかってきた!。ベリアル爺さんが勝手に出ると、女の子の声が海に行くとかなんとか。海って晴海らしい。今度はネビロス連れて晴海に行くといいらしい。でもちょっと待て。そこの爺さん、アンタ能力と耐性が非常によろしいんじゃないの?よっしゃもおいいやアンタでキマリ。スキルは素だし合体技の「天命滅門」もまだ使えないけどもおいい。修験界最下層へGOGO。長さの都合で一旦切りますね。つづく。


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タカさんこんばんわ、初めまして!。おおジークフリート。「高嶺の花」がエストマだと気付いてからは(<わりと最近)ずっと道中連れ歩いてました。コメントありがとうです!。カナタさんお久しです!。そうですか旧作ライドウは専門外ですかでも書いてる本人も専門外だし、専門外仲間じゃないですか(<無理矢理)。そうですか軽めに是非。自分も軽めにいきたいです。どうなることやら。どうぞ今後ともよろしくです(拝)。

さて修験界最下層、遂にベルゼブブ戦。ゆっちゃうと5回くらいは死んだ。ウコバクが強くて非常に疲れる。ウコバクとネビロスを60体ほど倒すと蝿殿登場なんだけど、ウコバクだけorネビロスだけ60体でもいいのか調べて数を数えたけど途中で分かんなくなった。
開始当初ネビロスはコンスタントに1体で、ウコバクだけやっつけてると途中からネビロスが2体になる。こっからはネビロスだけやっつけてると、間もなくベルゼブブ降臨。蝿殿登場後、雑魚は残り40体というわけでもなくて、蝿殿が逝くまで果てしなく出るらしいです。

ベルゼブブは物理が半端なくキツい。メギドよりも単純物理がキツく感じた。こっちとしてはもう作戦も何もないのでひたすらに斬る。本来ならメギドを避けて遠くから合体技などを仕掛けるべき。しかしウチ的に使える合体技は無効モノばっかだし、そしたらひたすらに斬る。殺されかけても斬る。ベリアル爺さんのディアラハンだけが頼みの綱。MP回復アイテムはいくらあっても足りない勢い。金王屋の常連度が低くてまだチャクラドロップ売ってもらえてないから、拾ったアイテムとかでかろうじて対処。もおヘトヘト。

そうしてようやく修験界の荒修行(?)終了。なんももらえないけど蝿殿を合体で作れるようになる。にしてもLv80。使えることなんて今後あるのかどーか。

あとはなんだっけ、そうだアリス。ネビロスを作って晴海行き。つい今しがたウコバクと共に邪魔しまくってくれたソイツを連れて晴海の公衆電話を調べると、ネビロスが勝手に出て「おじさんだよ」とか言う。おじさんと爺さんとお嬢ちゃんは地獄つながりの知り合いらしい。アリス登場、早速戦闘。
アリスは合体技以外で受けたダメージをキッチリ返してよこす。どうしても合体技使えということらしいけどそんなん使えるなら蝿戦で使ってたわけで、やっぱり普通に斬る。斬っただけダメージ喰らうけど、それは仲魔に回復してもらう。わりとすぐに終了。蝿戦に比べたら全然楽。

というわけで前準備として挙げたイベントは一通り終了。ふう。
あとはカルテの登録率を上げるにこしたことはないんだけど。どこまでやるのがいいもんやら。メガテンみたく登録率100%だと召還額半額ってこともないみたいだし、それに作るだけ作っても忠誠度低いまんまだじゃ使い道もないし。嗚呼なんか大変。「なにをどこまでやる」か、「これに関しては徹底的にやるけどあれに関しては着手しない」とかMyルールを作った方がよさげカモ。考えマス。

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しごとしてるふりしてこんなん作ってみた。

カルテの登録率を上げるにしても作り方分かってないんだったので。
書によるとバイナリは「平均レベル+3」でできるとのことだけど、平均は足して2で割って余りは切捨てくさい。などといろいろ検証しつつ順引きを作り、その結果から逆引きを算出する方式。
個々の悪魔の詳細データもリンクで表示させたいところだけど、データ打ち込むのが大変過ぎるのでとりあえずそこまではやらない。

テストはまだざっくりとしかやってないのでバグあるかも。
問題箇所など気付きましたらこちらへコメント頂けると助かります。
しかし最近旧作ライドウやってるひとなんているのかな、いないだろ。こんなタイミングで出しても他人様にお役立ちもしないですね。まあ自分で使う用だからいいんだけど。幾分虚しくもあり。

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Author:kei

真Ⅲ3周目に始めたブログなのでそういうタイトルですが通算11周を経て現在真Ⅳ5周目。

主人公の日記形式という珍妙な企画で始めたけど真Ⅳでは素の語りになってるあたり。ポニーテール侍殿とは意思の疎通がはかれなかった模様。

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