いまは STRANGE JOURNEY やってます
中古屋で見たそのジャケットがあからさまに金子氏の絵柄だったので手に取ってながめたら、発行元がATLASということで即購入。したのが5年くらい前。記憶が正しければ\500也。「へーこんなん出てたんだ~格闘ゲーかなジャケットにどう見ても三島平八がいるしな~」と思ったまま書架の隅に入れて入れたきりでした。
やり始めてからちょいと調べたら、元はドリキャス用の「魔剣X」というやつで、PS2用に移植改良されて「魔剣爻」になったらしい。何よりもこの爻(しゃお)という字がテキストとして書けた事に驚く。文字コード的にどうなんだ二水以内なの?どうでもいいけど。どうでもいいけど調べちまったよJISの第二水準64区にあった知らなかった~てマジどうでもよ過ぎ。意味的にはXの再販でXX、それを縦に書き換えたということらしいデスヨ。爻の字に益々意味無し。

で、結局どういうゲームなのかというと、「アクション・アドベンチャー」です。決して「スタイリッシュ・アクション」ではありません。置くとして。剣で戦ってステージを進めてくんですが、ステージ間の動画寸劇みたいのが結構長い。映像的には、なんというべきか、時代的なこともあると思いますが、最近のFFの動画をCMで見てしまっていたりするので、言ってしまえば非常に見劣りがします。しかしそういうことにあまりこだわらないのがメガテニストです。気にしないことにします。気にしないことにしても・・寸劇が長い。長過ぎる。一日数分しかゲームできない場合もある大人の生活環境をも少しは考慮して欲しい。セーブできないやん
まあステージが進む毎に寸劇は短くなってきてます。今後もこうあり続けてくれることを願ってやみません。

フォローしておかねばと思うのですが、寸劇が長いといっても感傷的な場面が延々続くわけではなく、骨太のストーリーが展開されてます。なんとプレイヤー自身でもある主人公は剣の原型である人工脳という設定です。どひゃ~。人工脳が人間の心を喰らい尽くして強くなる。うぎゃ~。ゲーム中には選択肢が多々出現します。複数のエンディングがあるに違いない。しっかしコレ、「普通の高校生が或る日突然悪魔になって魔界を彷徨う」という設定以上に戸惑いマスヨ。本来自分は穏健な人間ですが(<自称)、設定上武器の人工脳なら、戦闘的でないのは嘘な気がします。おまけに人間としての経験が皆無ときたら、どういうスタンスで何を判断するべきか。
一番初めに心を喰らったたまきちゃん似の女子高生を母そして指令塔として、ファザコンな彼女の意図を遂行すべく、さらわれた彼女の父親を救出する、とそんなとこでしょーか。しかしこの父親が諸悪の根源だったりするんじゃないのかなATLASだし。一筋縄の勧善懲悪ストーリーとは思い難い。

それにつけても。すげー進みません。システム的にはノクターンの3D画面で移動して、敵とも3Dのまま戦う感じ。しかし一応アクションゲーなだけあって、戦闘時に使うボタンが非常に多い。てかLR含めて全部使う。だから移動の時にノクターンみたくL1R1を使えないし、戦闘の時はライドウみたく一個のボタン連打というわけにもいかず。「ええっと今まさに防御したいのですがボタンなんだっけ、う~ん・・×。あ、上に飛んだ」みたいなことをいつまでもやってるのは自分だけでしょーか。こういうのは慣れだとは思います。慣れるのが先か飽きるのが先か。年始で比較的時間があるので慣れるかもしれませんがそんな理由ですか。今ひとつ自分の情熱が足りない気はします(^^;。一度手をつけたものを途中でやめるのはスッキリしないので続けたいところではあるのですが。どうなることやら。どうなるにしろいずれまたご報告しますね。本日はこんなところで。

P.S
憲晴さんあけおめです!。今年もよろしくお願いいたします!。
拍手ポチッとしてくれた皆さんにも感謝。SJてストレンジジャーニーかな、うお~最新作ですもんね。気になるな~。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

PS2の按配が悪くなってきた。単に使い過ぎかもしれん。

ハードの具合が悪くなるほど何をやってたかというと、魔剣爻、現在2周目。・・またハマってるし。

しっかしコレ、ヤバイです。過去に流行ってた記憶もないし中古で安く買ったしでナメてかかってましたスイマセン。なんかすんごいですわ。メガテンなワールドがメガテン以上にディープかもしれんです。アクションなのに。こんな設定と世界観と作画じゃ万人受けするわけないとゆーか、イッちまい過ぎ。なのにハマる。だからハマるの?、もう分からん。脱帽。恐れ入りました。猛烈に練られてる。
しかしまあ2Dの原画と見比べた3D画像はかなり違和感あるし、それが10年前の技術でガクガク動くわけで、萌えor燃えに至るには己の脳内でイメージアップ処理をしないといけない。けどそういうのの方がむしろ興奮するし。だから文章寄りなのか自分。ファミコンのWizのドット絵とか好きだった。なんの話だっけ。

そうです2周目なんですよ。ビギナーモードとノーマルモードがあって、初周はビギナーモードでクリアしたので、現在ノーマルの方に挑戦中。しかしキッツイ。正直クリアできるか分からんデス。エンディングが8つもあるらしく、隠し(というより単に伏せ)のオプションが3つもある。何回もまわれとシステムがそう言っている。ああ~。

いい加減にしろよバカと神がそう告げているかの如くPS2の調子が悪くなってきたのですが、どう悪いかというと、ロード後、キャラが歩くんですよ。ええと、何も入力しないと、普通キャラは立ちっぱなしです。なのに、勝手に前にどんどん歩く。方向キーが入ってる状態かというとそうでもなくて、普通方向キーを入れるとキャラは走るんです。前方移動に関しては、コントローラでどうやってもキャラは走るか止まるかジャンプするか。なのに、歩く。デバッグモードもしくはテストモードなのか知りませんが、この歩く状態で、他の入力系は普通に動く。走るし横移動するしガードする。だからまあゲームは続行できる。すげーやりづらいけど。てか本来歩くのが普通で立ち止まってる方がおかしいの?どっちが正解かなんて攻略本にも書いてないしさ。歩いてる状態でコントローラを交換すると歩かなくなったりもするけど日によってはやっぱ歩いてたり。
なんだろもお状況が狂ってるしその狂った状況でやり続ける俺が狂ってる。わけわかんねえ。録画して「俺のキャラ歩きますがこれって普通ですか歩かない時の方がやや多いです」と動画サイトに投稿しようと思いつつ、動画録画する以前に攻略を続けてしまう。いざ録画の環境を整えると歩かなくなったりしそう。そしたら攻略しやすくていいけど。

すいませんなんだかわけわかんない話で。もっとゲーム評的な事を書くべきでしょうか、自分が言えることはただ、「魔剣爻」を中古で見つけたら買いだ!ということです。趣味は人それぞれなので責任は持てないですが、メガテニストな貴方なら大丈夫!。多分。

ああ今現在コレやってるひと世界中で誰もいないかもなんて思うとちょっとサビシイ。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

ドリームパーティの妄想が止まず、普通に道歩いてても「だらけで~・・か。」などと呟いてしまう今日この頃、家に帰ってやってることは爻だったりします。何がなんだか。

魔剣、憲晴さんは昔にやられてたとのこと、わお。嬉しいです。そっか~。ですよね、やるなら普通は発売当時。「そういや昔やったな」なんて方も多々いらっしゃるかも?!。張り合い出てきましたよ!ありがとうございました。
しかし爻が10年前でオリジナルのドリキャス版はそれ以前なわけで。十数年前か~自分は何をしていたんだろう。ゲームを封印してた頃かなあ、時間使い過ぎるからもうゲームはしない!などと決めてた時期があったんですが。その期間を取り戻す勢いで最近やってるし。痩せ我慢に意味無しデシタ。

そんなこんなでようやくリスボンに到着(<爻の話です)。ノクターンで言ったらカグツチ塔登り始めたくらい。塔の下の方にいるアーリーマンみたいなポジション(だと勝手に思っている)アラブの王様と戦うところ。何言ってんだか分かんない感じですが。どうせならステージ毎にもうちょっと記録取っておくんだったな~どうせ何周もするなら。するのか?!。イヤまだよく分かりません。とりあえず本日はねむいのでこのへんで。まだ月曜か~。書いてることが寝言っぽいかもスイマセン。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

ウエオさんの戦記に萌え『貫通ガールズ』の妄想が止まず、もはや頭の中では勝手にチャーリー・エンジェルズのようなことになっちまってますが、やってることは爻です。。しかしそういや全く見事に萌え要素無いな魔剣。敢えて挙げればバーリンカたん?。丸刈りマルガレーテ嬢を使った際にはずっと生尻を眺めてたけど、嬉しくないよー。

それはさておきクリアしました!。しんどかった・・連日寝不足だし、「やったー!」というよりホッとした。
まあ自分の想定よりは早めに終わりましたが、なんでかというと、初周のビギナーモード時に色々知らな過ぎて勝手に難易度上げていたことが判明。
普段のRPG時同様、初周は前情報一切ナシで終わして、その後攻略本を古本で購入、ネットでも調査しつつ2周目に挑みました。以下、初周に分かってなかった大きなことを列挙。

1.そこここの回復アイテムを見落としていた(まあありがち)
2.レイ(<クリア時のキャラ。中学生パイロットみたいな名前だけどアゴ髭のおっさん)は、なな、なんと回復技を持っていると知らずに最後まで未使用(一度試して「弾とかでねー」と思ってそれっきりでした。回復されたことに気付かなかったらしい。バカじゃないの自分)
3.戦闘開始時に透明なボス(ダル)は、4個の時計を壊すと見えるようになるのに、気付かずに透明なまま倒してた(超能力者か?よくやったよ。バカだ。)
4.大統領戦で感電するのはリングのロープに当たるせいだとは知らず、自ら繰り返し感電しに行ってた。(目にも留まらぬ早業を繰り出されたのだと思い、逃げれば逃げる程感電。・・・。)

あと、ガードできる弾や技を一部(多部)知らずに全力で避けまくってたり、システム判断がタイムレースとも知らずにダラダラ十何体もロボット倒してたりと、無いはずの困難に立ち向かっていたことが判明。攻略本ってありがたい。古本で出てて良かったよホント。(あ、でもキャラ毎の攻略差異については記述が乏しいので、誰を使うかで攻略本の通りではない事も多々ありました。)

2周してようやく分かったこと。「でやー!!」とか「ぅおりゃー!!」とかやるより、落ち着いて敵の動向を見極めて至極冷静に対処すべき。アクション得意な人は自然にそうやってるんだと思いますが、自分は2周目後半にようやく気付いた(^^;。気合いだけではどうにもならん。<始めてすぐに気付くべき。

エンディングについてですが、前情報ナシの初回で辿り着いた終焉が、8種の中のベストエンドだったことが判明(ウレシイ!)、今回もそれ狙いました。ノーマルモードでベストエンドだと、3つの隠し(というより単に伏せ)メニューのうちのひとつが使用可能になるとのことだったし。で、使えるようになったのは『museum』。キャラの原画が見れました。大体は攻略本に載ってた絵。でも「広報素材」というポスター風の数枚は初見でした。Ⅹ発売当初のかな?雰囲気満点で感動。

ベストエンドがどんなのだったかというと、魔剣が救出した所長(ヒロインの父)の手によって、魔剣とヒロインの心は分離される。世界も破滅からまぬがれる。魔剣は力を持ち過ぎたということで封印されるらしい。と、ここでエンドロール。主人公=魔剣としての自分の心情的には、「あ~世界もみんなも助かっておめでとさん。俺もほっとしたよ。そんで俺は封印されるってか。ふ~・・ん。まあいいけどね。ケイちゃんイイコだし。は~・・みんながうまくいって、がんばった俺は封印てか。あ~。」とそんな気持ちでエンドロールを見続けて、さて終わりかな、というところでケイちゃん再登場。「約束したよね。一緒に世界を回るって。行こ。」そして彼女は魔剣を手に取り歩き出す。~ fin ~。
イイ!!。そう!これでいいのだ!!。
エンドロールの終わりかけで一服しに席を立たなくて良かった!!。
とまあ2回これを見たのでした。

もっと奇想天外なエンディングもあるみたいだし、ベストエンドの選択では通らないステージもあるらしい。う~どうしよう。しかし何よりも今は寝ます。ひとまずこのへんで。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

俗に言う「大統領END」とゆーのを見ました。とは言ってもズルです。2周目のセーブデータの途中から始めて選択肢を変えてクリアしただけ。
自分の本心と違う選択をして最終戦に臨んだので、ラスボスにその選択を責められてつい「ですよね~」な気分になり、初戦敗退しました。気合いだけではどうにもならんが気持ちは大切ということらしいです。

で、どんなエンディングだったかというと、ヒロインは死亡、でも米中対戦は回避されて世界は危機を免れる。魔剣のその後ははっきりとは語られないけれど、どうやら米大統領の手に渡ったらしい。ということは大統領がブレインジャックされてんのか?・・などと思わせぶりに ~ END ~。
エンドロール時に画像は一切無し。でもサウンドが違ったような。音はこっちの方が好みだな。

これで見たエンディング2/8。自分の保存データ的に、残りのは頭からやり直さないと無理。どうしよ。

まあボチボチいきます。ああなんか、かわゆい妖精たんと魔界を彷徨いたくなってきたかも。でももう随分とご無沙汰だから勘が鈍りまくってるはず。病院からシブヤに向かうあたりでチンにやられるんだきっと。やり直して街に辿り着いて無造作に開けた扉の先でネコマタ嬢にひっかかれるんだきっと。わー。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 真・女神転生Ⅲノクターン攻略 3周目 all rights reserved.
このブログについて

Author:kei

真Ⅲ3周目に始めたブログなのでそういうタイトルですが通算11周を経て現在真Ⅳ5周目。

主人公の日記形式という珍妙な企画で始めたけど真Ⅳでは素の語りになってるあたり。ポニーテール侍殿とは意思の疎通がはかれなかった模様。

明日への指針 

過去の戦歴
最新コメント
最近の記事
「3周目」内検索

※ブランク区切りでキーワードを複数指定すると、それらのキーワード全てを持つ記事のみ抽出します

リンク
データ & ツール

葛葉ライドウ対超力兵団 葛葉ライドウ対アバドン王 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE  マニアクス&クロニクル 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

月別アーカイブ
RSSフィード
ご連絡等

Link Free。ご自由にお願いします。

その他ご連絡は下記ボタンより管理人にメール送信下さい。

