いまは STRANGE JOURNEY やってます
どうも俺です。また始まりました。今ようやく病院の外に出れるようになったとこ。
今周はボスデータをメインに書いていこうかと。
禁断の書(攻略本)のデータを基本に、そこに載ってるのに使ってこなかった技とか載ってないのに使ってくる特殊攻撃なんかを押さえておきたい。もし載ってないのに使った技があったとして、それは複数周回故なのか俺の運が悪いのかが判然としないわけですが。

ええと基本書式は下記で。なんてことない。
実際使ってきたスキルが太字。載ってないのに使ったのあったら赤字にする予定。
あと対戦時の俺らのレベルも目安として付加。


堕天使フォルネウス
属性:氷結吸収、呪殺無効/電撃に弱い
スキル:ブフ、マハブフ、死門の流水

Lv6 主人公
Lv4 ピクシー
LV4コダマ
LV4シキガミ


序盤はサービス設定なのか、非常にみんな仲魔になってくれやすい。なので相手の初期レベル超えたらもしくは同等になったら話しかけれるひとにはみんな話しかけて仲魔になってもらうのが吉。話しかけなくても割と向こうから持ちかけてもくる。

ボス戦は氷結系で来るのでそのときカハクちんは下げておかないとですね。フォルネウスの弱点は電撃ということでピクシーたんのジオに依存したい気持ちだけどここは敢えてシキガミのジオで。ピクシーたんにはラクンダ2発入れてもらう。5周目も補助寄りな俺。

さて外出てみますか。・・と、いつもここで聖のことを忘れて外に出てシブヤで再開してるんだった。出れるようになったって教えてやるべき?、あ、フォルネウスの近くの派出ターミナルって最寄のメインターミナルに戻れるようになってないや。だからいつも外出ちゃうのか。いいや足で戻ろう。近くだし。
「聖サーン。もう出れますよ外。」「俺のことは気にするな。」え。そうなん?。・・・。
勝手にシブヤに行っちゃうので正解だったらしい。いいけどね。ピクシーたんと一緒だし。おっさんと一緒でもね。さて次行ってみますか。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

まだ誰も全体魔法or全体攻撃持ってないのでチン戦隊に怯えつつ外を歩きます。まもなくヨヨギ到着。
あ~ピクシーたんとの蜜月が終わる。毎周序盤のこれだけだもんなあ。「ここでサヨナラね。」「・・ハイ。」「私がいなくてもやっていける?」「・・い」ダメだダメだ前もこれでリセットしたじゃないか否主人公の俺的にリセットなどないわけだがつまりまあ置くとして。「ハイ。」「アンタ涙目。」「ほっといて。」「別に無理しなくてもいーのよ?。」「いいの。このまま連れてっても俺せっかちだからレベル差ついたら置いとけないの。で、良くても銀座か坑道に放り出すか最悪合体だから。俺は大体みんなにそうすんの。そういうヤツなの俺は。ピクシーたんにだけは誠意を見せたい!と言いたいところだけど別れてマガタマもらうわけだから誠意とも言いかねるの。」「・・良くわかんない・・アンタ面倒そうだからもう行くわ。じゃ。」うお~ピクシーた~ん!。去り際のヒップがキュート!!(泣)。

さてと。もらったアンクしまって、と。世知辛い世の中よのう。世ぢゃなくて俺がなのか。・・行きましょう。

ピクシーたんをロストしチーム的には一段と弱くなったので更に一層チン連隊に怯えつつシブヤin。さてここで前周からの計画発動。
受胎前、俺は公園駅と病院で「謎の飲み物」買ってます。これは受胎後、ソーマとイワクラの水になる。そのうちのソーマを早速売る。前周で色々仕込んだ仲魔を登録してるんだけどスキル付けた上に例の全体魔法使えるまでパラメータとMP上げたのを数体呼ぶにはこの段階で金が足りないのは分かりきってるわけで。ソーマも大事だけど前周結局買えないアイテム使ったのは3姉妹戦とバアル戦でチャクラポット各一つ。ソーマを売ってもイケると目処を付けたわけです。早速売却\6,000。なんかマッカ単価もリアルだよなあ。貧乏なときの6せん円。大きい。その大金を持参して邪教屋さんへ。

「ど~も~。また来たよブラザー。ついこないだまでと違って非常に弱い俺。新鮮ですか。」「・・さっさとすることをしろ。」「押忍。」全書から3体持ってきます。仕込み済みのダツエバ、ジャックフロスト、カハク。Lv7に揃えてます。ん?俺のレベルが8だ。予定レベルをひとつ上回っている・・。そうかフォルネウス戦後に聖んとこ戻ったからか。くそ~。いいけど。っと、カハクちんはもういるので呼べない。なのでカハクとコダマで精霊作成。早速か。ああなんか。計画をこなす充実感と引き換えに何かを犠牲にする罪悪感。心掻き乱されるメガテンわーるど。俺いつも合体中ボタン連打で事の詳細を見てないんだけど、周で初回の合体は経緯をキャンセルできません。「よ~く見ろよ。お前が為したる背徳の秘儀を。しかと記憶に留めるべし。」やってんの俺じゃないでしょブラザー。・・依頼してるんだから一緒か。

Newメンツ引き連れてシブヤ探索。すぐにみんなのレベルが上がるのはそうかそういう風に仕込んでたんだ。いろいろやり過ぎて自分でも忘れがち。にしても皆がひらめいて適当にスキル替えたがるとは一体。スキル替えはパワーアップもしくは変異で、変異は継承度が近いものに変わる気がする。となると今の段階でメギドラオンや勝利の雄叫びが変化する確率は非常に低い。にしても勝手に替えられるの困るなあ・・でもナイスな変異だったら逃したくないので好きにさせる。結果、イイのか悪いのか判断に迷うような変異。せっかちな俺的にやり直しはあり得ないのでそのまま放置。緻密な計画の5周目のハズが、早くも行き当たりばったりになりつつあるような。

とりあえず街中歩きたおし。使わないくせに相変わらず宝箱は煌天に開ける。特に目印もない小部屋にネコマタ嬢出現。電撃弱点。ディスコで会うネコマタ嬢も同様。ディスコでは千晶に再会。メロウな雰囲気をかもし出してますが俺にはもうバアルにしか見えないので会話の最中も俺及び腰。単独でココまで来たってことは今の段階で戦ったら確実に負ける。
千晶の去ったディスコでネコマタ嬢とイイコトをして背中に傷をつけられたりして俺もちょっとオトナになって外に出ると(<単に負傷)厚着王子がいかにも話しかけてくれという風情で立っているのでシカトしてやろうかしらんとも思うけど無視しても別段イイこともないので話しかける。「おっさん来てんぞ。」そうですか。
そろそろ経路か~。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

赤が目に染みる上に閉所感満点な赤い道。あんま好きじゃないんだけど。また来てしまいましたよ。
ちなみに。前周、ストーリー的経緯は省略しない方向で書いたので、今周は話のあらすじ的なことはアバウトでいいかなあという認識で書いてます。いずれにしても戦ったり歩いたりしてるのより日記書いてる時間の方が長いですが。げふう。

ところで雑魚軍団はどこまで強くなるんだろう4周目より一段と厄介になってるような。どのへんが厄介かというとコロンゾン出まくりでペトラディ連呼。ダツエ婆さんが石化中に殴られ死亡。でもターミナル近くの霊のとこ連れてったらあっさり復活。すげえ。助かる~。

まだ誰もエストマ持ってないしレベルも低いのでガンガン敵出ます。なのでガツガツレベルも上がります。そして皆ガツガツスキル替えます何故?。召喚したときから3体が3つづつレベル上がる間に皆で計9回ひらめいてますが。そう、レベル上がる度に確実にひらめいてます。5周目はこういうもんなの?それとも俺何かに憑かれてる?。ひらめいて変えたスキルをまたひらめいて変えた後にまたひらめいてパワーアップしたりと皆やりたい放題。止めろよ俺。ひらめいた結果として良かったのは婆さんがメパトラ持ちになったことくらいかな。あとはいまひとつ。

さて経路歩き倒して最後のターミナル付近におわしますはデーブ。いつまでも言うし。スペクター。
禁断の書のデータを基に使った技太字。載ってないの赤字。赤字無いけど。

外道 スペクター
属性:破魔・呪殺・神経・精神無効、魔法全般に強い
スキル:群れ集いアギ、邪霊烏合、デスタッチ

Lv13 主人公
Lv10 カハク
LV10 ダツエバ
LV10 ジャックフロスト

烏合する前に逝っちゃいましたが邪霊烏合は今後また見る機会があると思われ。
にしてもボスが載ってない技をどんどん出してくれないと今周コレ書いてる意味ないんだけどな~そんなのはスルトだけだったりするのか。だとスルト残念。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

経路を出るとギンザ。街中聞き込みして最寄のニヒロ機構行ってみるけど追い出されるので坑道へ。このあたりからようやく始まった感があるかも。基本万能全体魔法でガツガツだけど先制取られることが多いので(半分くらい敵先制)まだautoというわけにはいかない。
ひたすら奥へ奥へ。マネカタ発見。逃げるマネカタを追いつつも脇道も全部入って宝箱は煌天まで待ってマップ全部出しつつ奥へ。途中門番にブロックされるのでちょっと戻って下降りてガラクタ集めに面会。千円札持って来いと言われるのでギンザに戻ります。さてトロール戦か~。いつもここは普通に戦っていっぱいいっぱいなので5周目くらい弱点攻撃試してみるつもり。
外をぐるぐる歩いて月齢7/8くらいにバーの裏部屋へ。煌天に宝箱開ける気満々。はっきりくっきり窃盗ですが。いつかパンいちパトロンのロキ様にどやされるんだろうと思いつつ5周回ってもそんな気配はナッシング。さて取るもの取って部屋出るとすぐ見張りに見つかります。そして戦闘。一応ボス戦扱いで。

妖精 トロール
属性:氷結吸収/精神に弱い
スキル:暴れまくり、マハブフーラ

Lv16 主人公
Lv12 カハク
LV12 ダツエバ
LV12 ジャックフロスト

禁断の書のデータを基に使った技太字。載ってないの赤字。何も無いけど。というのもですね、弱点狙いでカハクちんのセクシーアイ使ったら魅惑されたままで逝ってしまいました。すげーセクシーってこと?。色々ひらめきまくったのにコレ残ってて助かった。もし残らなかったらバイコーンの「魅惑かみつき」試してたところ。せめてカハクちんで良かったねトロール。


ゲットした千円札持ってガラクタ集めのところに戻るとお礼に手紙を書いてくれるので、ソレを門番に渡して先へ。前へ前へ。脇道も入り倒しマップ全部出しつつ前進。このへんからシブヤ出身のメンツではキツくなってくる。周回前の準備でしくじったと思うことひとつ。便利魔法はもっと低レベルのに持たせるんだった。そもそもスザクに持たせてたのを前周終わり間際にケルピーまで下げたんだけど、もっと全然下げるべきだった。この段階で麻痺使ってくるのいない気がしてたんだけどレベル上がるときにマガタマで麻痺した。あとダツエ婆さん運悪いからよく死ぬし。しかしそんなことは1周目に気付くべき。なんなんですか俺。クリア間際ってきっと、レベル10の頃の事とか思い出せなくなってんだなきっと。

自レベルが19に上がった時点で一旦街に帰還して全書に仕込んであるのを召喚。今のメンツでガンバルという選択肢もあるにはあるんだけど、召喚しないと苦労して仕込んだ甲斐が無いし。

LV19 シーサー、ジャックランタン
仲魔がいっぱいなので整理の為に(<嗚呼非道)一体作成。
Lv16 リリム→ジャックフロスト×シキガミ+ダツエバ

仲魔のレベルが上がると道中が非常に楽。単にレベル上げてるのみならず仕込みや途中作成も全て全体万能魔法と戦闘後回復に特化させてます。マニアクスに移行したら1周目はこうはいかないわけで、それを思うとちょっと鬱?イヤそれすら楽しめるはず。どうだろう。


間もなく出口、ゾウシガヤ。ココには何かあるってガリさんに示唆してもらってたのでした。聞いてすぐ行っても良かったんだけどストーリーの中で探したかったんですよね~あちこち頭突っ込んで探すさがす探すあった!!。お~魔力の香!。俺にとって香はダイアモンドより重要。便利魔法な仲魔連れ歩くから買い物が少ないのでチケット集めて香をもらい難いんですよ。ガリさんに感謝!或いはTorisさん(一緒)。もう通りすがってないかもしれないけどせめて一言お礼を。ところでみんなはもう知ってるのかな?雑司が谷に出たらちょっと後ろ戻ってみるといいことありますぜ!。
ちなみにガリさんとゆーのは俺の心の師そしてピクシーたんと添い遂げた真の勇者。ガリさんに指摘してもらわなかったら俺にGoodEndはなかったよ。恐ろしいことだ・・。まあ今回も微妙な選択間違うと初周同様BadEndだけどな・・。


テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

風邪です。寝込んで2日目。
寝る前に決闘裁判終わったところまできてますが詳細は後日。後日っていつ。まもなく。多分。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 真・女神転生Ⅲノクターン攻略 3周目 all rights reserved.
このブログについて

Author:kei

真Ⅲ3周目に始めたブログなのでそういうタイトルですが通算11周を経て現在真Ⅳ5周目。

主人公の日記形式という珍妙な企画で始めたけど真Ⅳでは素の語りになってるあたり。ポニーテール侍殿とは意思の疎通がはかれなかった模様。

明日への指針 

過去の戦歴
最新コメント
最近の記事
「3周目」内検索

※ブランク区切りでキーワードを複数指定すると、それらのキーワード全てを持つ記事のみ抽出します

リンク
データ & ツール

葛葉ライドウ対超力兵団 葛葉ライドウ対アバドン王 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE  マニアクス&クロニクル 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

月別アーカイブ
RSSフィード
ご連絡等

Link Free。ご自由にお願いします。

その他ご連絡は下記ボタンより管理人にメール送信下さい。

